いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

平日自転車部 水曜会(吉川峠)に初参加!

3月2日(水)  晴れ  (10〜14℃)

 

今日は、以前から気になっていたけど しり込みしてしまい参加に踏み切れなかった 平日自転車部に初参加。

f:id:inagon175:20220302210839j:image

↑ 休憩場所の 道の駅鳳来三河三石にて。

 

 

服装 : 裏起毛長袖ジャージ、ジオラインL.W、裏起毛タイツ、メリノソックス、Defeetウールシューズカバー、防風グローブ&インナーグローブ、普通の覆面

(今日は朝の冷え込みもなく 気温も14℃ほどに上がる予報だったので、一気に軽装にしてみようか?と本当に悩んだ。インナーを夏用のノースリーブでも良いかも?って。

 

でも 現地に行くと、日差しはあるけど まだやっぱり寒くて、朝 着替えて行った通り上記のチョイスのままで走る。今日は正解!)

 

 

5時起床、今日も緊張してか?出掛ける前にお腹が痛くなり何度もトイレへ。

 

膝に、痛みというか 違和感があったので、昨夜貼り方を調べていた キネシオテープを膝のお皿付近に2枚貼ると、歩くにも安定して良さげ。

 

で 予定より10分遅れの 6:40にトランポで出発。

 

朝の渋滞はそこまででもなく、ただ 再び訪れた腹痛の為 PAでトイレ休憩。

 

それ以外は本当にスムーズで、デポ地には1時間ほどの7:45には到着。

 

準備していると徐々に参加メンバーが集まってきた。

 

今日は10名。

 

走力を考えて 3つのグループに分かれて、私は女子がいるグループで3番目のグループで走る。

 

昨日の雨の為 路面が濡れてることも考えて、なるべく路面が濡れてなさそうなルートを走ることになり 吉川周回となった。(←土地勘なくて 吉川がどの辺りかよく分からない。。)

 

8時過ぎ、指定されたグループに分かれて 時間差でスタート。

 

自転車部って いつもローテするのかと思っていたけど、今日は?なのか どうなのか?は分からないけど I村てんちょがマイルドに牽いてくれるので きちんとつき位置で最後尾を走る。

 

向かう吉川峠への往路は、方角的に追い風だったので 足をそう使わず走ることが出来た。

 

吉川峠へのちょっと手前から、グループ構成が変わり そのまま吉川峠の上りへ。

 

ここからはマイペースで、ただ淡々と。

 

吉川峠の斜度を聞くと 二桁は無いらしいので、この時点でアウター縛り決定。

 

そこまで斜度はキツくなく、時々斜度が緩むので私が好きな感じの峠 笑 

 

斜度がきゅっと上がっても短いのでなんとかアウター縛りで上れる感じ。

 

でも、距離を聞くのを忘れて いつまで上れば良いんだ〜?とそのうちちょっと不安になってきた。

 

辛うじて 前走者が見えるので、なんとか心折れずに最後まで淡々と頑張れたけど。

 

吉川峠のてっぺんで またグループ構成が変更。

 

ここから、Uださん、Yくん、私の3人で走ることになる。(結局ゴールまで)

 

下り基調でルンルンだったが、途中で上り返しがあり Uださんから千切れそうになったけどなんとか耐えた。もうちょっと距離があったら切れてたな。。

 

見覚えのあるコンビニの交差点に出て この後左に行くのかと思ったら右に行くらしい。

 

え〜?!方向が全く分かんなくなったぞ!!と思っていたら、道の駅があるので 一旦そこで休憩するらしい。

 

青看見ると 浜名湖方面に行っちゃうの?と思ったから 不安でしょうがなかったんだけど、理由を聞いて納得 笑

 

初めて立ち寄った 道の駅 鳳来三河三石。

 

とりあえずトイレを借りて、暑くて顔に汗かいてたので 久しぶりに冷たい水で顔を洗ったw

 

そして インナーグローブはここで脱いだ。もう防風グローブだけで大丈夫。

 

実際、グローブ無しで走ってる人もいた。日向はほんと暖かかったから。

 

そろそろリスタートしましょうか〜のタイミングになって、ちょっと小腹が減ってきた。。

 

うちから補給バーを持ってきてたのに 背中のポッケに入れ忘れて手ぶらで来てしまった。

 

朝 いつもより沢山食べたし、ここまでの距離からして いつもの私なら大丈夫な感じだったけど、今日は強度が高かったんだと思う。後半持つだろうか?と心配に。

 

補給持ってこれば良かった。。とポロッと口から出てしまったのを聞き逃さなかったSUさんが、ご自分の補給バーを半分分けてくれた。ありがとうございました!!

 

何年か前に あおこさん達と走ってて こういうことがあったな、とその時反省したはずなのに、今回も同じことしてる。。

 

次回からは気をつけよう。どんな時も 絶対補給食は持参すること!!

 

頂いた補給バーを食べ切って、道の駅を後に。

 

ここまでローテに一度も加われず。。速度的に、前に出るのは厳しくて。

 

UださんとYくんが交代で牽いてくれる最後尾をつき位置で走らせて貰っていたが、Uださんに聞かれた。

 

どのくらいの速度だったらついて来れますか?って感じに聞こえた気がする。(←私 耳が遠くて、うまく聞き取れない、汗)

 

速度で聞かれても自分でもよく分からないので、下り基調〜平坦なら40km/h弱なら頑張れると思います!と伝えたみた(苦笑)

 

はい、わかりました!と言って、Uださんが先頭を牽いてくれたが 伝えた通りのペースだったような記憶。(速かった!!)

 

でも 風の無い区間はそのペースでついていけても、向かい風区間に入るとなかなか厳しい。

 

牽いてくれるお2人も 風が無い時よりかはペースは落ちていたけど、私はさらに落ちていて 本当に いつ切れてしまおうか?と自分との戦いだった(苦笑)

 

で、信号待ちに何度か助けられたw

 

今日もケイデンスはそう高くなく ギヤ重めでのつき位置で走っていたけど、後半になってくるにつれ 重いギヤで走るのに疲れてきて 気がついたらギヤを軽くして回転数がアップしてた。

 

私、ケイデンス上がってきたな〜と自己分析してた頃、徐徐に車間が開いてきて とうとうお2人から千切れてしまった。

 

回転力でバイクを進ませるのが下手な証拠だな。。汗

 

千切れた後、多分しばらくは道なりなんだろうけど その後どっかを右に行かないといけないはず?

 

道がよく分からないし 今更追いつけない中、諦めず向かい風の中頑張っていたけど 徐々にへばって来た。

 

そんな時 信号のところでYくんの姿を発見!待っていてくれた。ありがとう。

 

最後は橋を渡るのだが、停めてるはずの車が見当たらないので 橋を渡ってどっちに行けば良いのか不安になってて、困ったな〜と思ってたら、

 

そこでも待っていてくれたお陰で、無事に11時ちょい前 デポ地に帰着。

 

千切れたのは、残り2キロ地点だった。賀茂クリニックの看板の辺り。

 

ゴール後は、なんだか達成感!!疲れたーって感じ。

 

とりあえず 後半ご一緒してくれたお2人にお礼を伝えつつ、全員帰着後 しばらく皆さんとお喋り。

 

この時間が楽しい。

 

家族以外の誰かと話したのは久しぶりだから(苦笑)

 

誰かと一緒に走るのも、誰かとお喋りするのも やっぱり楽しい。

 

I村てんちょから ご褒美のチョコレート♪

f:id:inagon175:20220302210834j:image

うまうま〜♡ 優しい甘さが、疲れた身体に染み渡りました〜。ありがとうございました!!

 

スタート直前までは 緊張してドキドキだったけど、いざ走り出すと 今日も練習モードにスイッチが切り替わって集中して走れたし、

 

心配していた右膝にも 最後まで痛み無く走りきれて今日も良い練習になりました。

 

そして 皆さんとご一緒出来て、沢山元気を貰えました♪

 

ここんところ1人だったので 誰かに会いたかったから♡笑

 

お喋りもひと段落した 12時前には解散。

 

この後 これからお仕事の方や、もう少し距離と獲得を伸ばしに行く方などいて 尊敬しかない!!

 

私は、こないだTこさんから頂いて美味しかったので その焼き菓子屋さんにデポ地から自転車で行こうと思ってたのに、

 

すっかり疲れてしまったのと 風が強くなってきたので、今日はこのまま帰っちゃお!で ナビに自宅を入れてそのまま帰路へ。

 

帰りもスムーズ、昨日一子が買ったカーディガンを早く買いたくて ◯ニクロに寄り道して、無事お目当てのものをゲット!!笑(帰宅後報告したら、早いね〜って驚かれたw)

 

疲れ過ぎて とりあえず帰りに買ってきた弁当を食べて、汚れたバイクはそのままに お風呂に入って、夕方ヨガやって(←右膝に引っかかり感ありと 熱感もあったので、アイシングしてロキソニンテープを貼って) 

f:id:inagon175:20220303094714j:image

自分メンテ時に、毎日やるように!と言われてる膝痛軽減&予防の体操も一緒にやる。↑

 

夜は、睡魔に負けてブログも途中やりで就寝(汗)

 

充実した良い1日になりました。

 

今日のログ〜

f:id:inagon175:20220302210845j:image

今日のAv.を見て自分でもビックリ(←つき位置だったからw)。

 

距離がもう少し長ければ、多分ここまで出なかったと思う。後半バテバテだったから。。

f:id:inagon175:20220302210832j:image

f:id:inagon175:20220302210837j:image

後半、必死でついて行こうとすると ギヤを若干軽めにしてケイデンスは自然と上がるから、重いギヤでネチネチじゃないと走れない訳では無いみたい?笑

f:id:inagon175:20220302210842j:image

f:id:inagon175:20220309140946j:image

 

 

3月の走行距離 : 57.24km(実走 1回)

3月の獲得標高 : 394m