いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

今日から。

4月11日(月)  晴れのち曇り

 

昨日は、久しぶりに早起きをして自転車に乗って疲れたのか?夜起きていられず。。

 

時間がまだ早いのに、ブログを書きながらうとうと。ちっとも進まない。

 

で、途中だけど潔く諦めて、今日はブログを書くために珍しく早起きを 笑

 

起きてきた旦那さんが そんな私を見て、起きとるね〜ってw

 

旦那さんは、今日から仕事復帰。

 

私も お寝坊さんをしていられなくなりました。。笑

 

お弁当も再開。

f:id:inagon175:20220411160134j:image

品数も何も注文されないので、ばあばが送ってくれた筍で夕飯に筍ご飯を作ったので そちらの残りと漬物を2切れ。

 

他は何もなし。

 

以上!

 

な お弁当www

 

旦那さんがそれで良い、って言ったから。

 

私:そんなんで良いの? 

旦那さん:うん! 

私:そう?w

 

って、そのまま楽させて貰った 笑

 

そんな優しい旦那さんを『行ってらっしゃい、気をつけてね〜!!』と送り出した後は、おうちで一人時間。

 

旦那さんの気配がない家は、私が出かけてる時は別として 久しぶり。

 

スマホを見てても 数独してても、何も言われない 笑

 

ブログも書き終えて、身支度をして朝紅茶。

 

今日は自分メンテが入ってたので、私も出かける。

 

今日は、腰と膝より 右の首が痛かったくらい。

 

自転車に乗った翌日の腰の痛怠さを以前は良く感じてたけど、ここ最近は そういえば無い気がする。

 

膝パタパタを継続するようになって、大きく崩れなくなったのか?

 

腰に関しては 矯正はしなくても良いほどに。

 

右膝も 運動前に膝裏をマッサージガンでほぐすのが良いのか?引っかかり感も無く良い感じ。

 

右首はかなり張り感があったので、ほぐして矯正もして貰ってだいぶ楽になった。

 

でも またスマホばかり見てると、きっとすぐにカンカンに張ってくるんだろう。。苦笑

 

右からの後方確認時に痛みがないのは、運転時も楽だ!!

 

あと、チューブを使った下半身の筋トレのやり方について指導を受けてきた。

 

例の 左顔面にゴムパッチンを食らい それ以来怖くて出来なくなったレッグプレスに似た動きのチューブトレーニング。

 

以前はこう ↓

f:id:inagon175:20220411162038j:image

足裏にチューブを設置して、膝を曲げた状態から前へ押し出す。

 

でもこのやり方、チューブがつま先側へズレるとゴムパッチン。

 

まず、チューブの位置がずれないように 慎重に押し出すことに意識を集中しないといけない。(←この時点で効かせたい筋肉に意識がいっていないね〜汗)

 

そして、押し出す方向が変わると 負荷がかからないことに気づいたので、方向を色々考えながら押し出してる中 急にゴムパッチン!だったと思う。。泣

 

で、やり方を相談したら、全く私とは違う発想だった。こんな感じ。。↓

f:id:inagon175:20220411162034j:image

持ち手を足裏にひっかける方法。

 

これ、普通にそう思うのが正解で、私が ただ単におバカちゃんだったのか?恥

 

両足に それぞれ持ち手を引っ掛けるのを教えて貰ったんだけど、元に戻す時にフラフラするので 片足ずつでも大丈夫!と片足ずつやる方法を最終的には教えて貰った。

 

レーニング時 仰向けに寝転んでいて空間に向かってやることになるんだけど、押し出す方向としては 足裏を地面に向かって押し出すイメージで行うのが正解らしい。

 

ゴムパッチンになった時は、黄色チューブがちょうど余ってるし 強度は緑より強くなるけど背筋よりは脚力の方があるだろうから大丈夫かも?と思って黄色を使用していた。

 

実際、今日は黄色チューブを持って行って説明を受けたんだけど『これ ちょっと強度キツ過ぎるかも?ですね〜』と言われて、現在 背筋トレで使ってる緑でやることに。

 

今週のコツコツ筋トレから 導入予定w

 

そして、今回の施術中 背中が良い感じで締まって来ましたね!と褒めて貰えた♪

 

このまま 筋トレも継続してくださいね!って。

 

はい、そのつもりです!!笑

 

褒められると やる気も維持出来そうw

 

で 今日は自分メンテに行ったので、今日の運動に加え ストレッチもお休み。

 

あとは、夕飯作って 家事を済ませるだけ。

 

旦那さん、疲れて帰ってくるかな〜 

 

夕飯は、アジフライを作る!!笑