いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

天気に恵まれなかったGW前半

5月1日(日)  雨のち曇り

 

・ 我が家のGWは、旦那さんのお休みが暦通りなので 飛石になり4/29〜5/1が前半となる。

 

よって、明日は普通にお仕事〜。弁当作りがもれなく付いてくる。

 

元々 29日に大人の遠足サイクリングの予定だったけど、雨予報で中止に。

 

で その日、何も予定の無い旦那さんと 家の中で2人 ご飯を食べる時以外あまり会話が無かったな〜汗(だって、しかめっ面なんだもん!)

 

翌日の30日、旦那さんは実家へ そのあと車いすテニスのみんなのところへ顔を出しに行ったせいか 表情が明るくなって帰ってきた。(こうでなくっちゃ!笑) 

 

久しぶりにしかめっ面じゃない旦那さんと 楽しく話して夕飯も食べれたな〜。

 

で、例のサングラスとヘルメットは やっぱり誕生日プレゼントとして買ってくれることになった♪(決して おねだりなんてしていないw)

 

そして今日の 5月の始まりの日。

 

今日は生憎 朝から雨。(早起きすれば降って無かったかも?)

 

今日も予定が何にも無い、旦那さんも。

 

化粧せずの引きこもりは3日目に突入〜苦笑

 

家にどうせずーっといるんだし パンでも焼くか〜?と、家にある材料で いつもと違うパンを焼きたくてレシピを物色。

 

お菓子パンみたいな可愛いのを見つけたので 初挑戦!!

f:id:inagon175:20220501220022j:image

レシピの倍量で作ったけど、食パン1斤くらいの粉量。

 

分割した1つ1つがめっちゃ小さいの。(実はこういうの 面倒で嫌い。。)

 

そして 工程がいくつもあって、キーってなりながら作ってた 苦笑

 

これから二次発酵〜 ↓

f:id:inagon175:20220501220013j:image

成型は相変わらず雑(見本と比べると全然違う〜汗)、ここまでくるのに すごく時間がかかった。

 

二次発酵終了時〜 ↓

f:id:inagon175:20220501220019j:image

良い感じに発酵できた!

 

そして焼き上がり〜

f:id:inagon175:20220501220010j:image

焼き色が薄かったので 本当に焼けてるのかな?と心配だったけど、ちゃんと焼けてたw

 

今日焼いたのは、あいりおーさんのレシピより マフィン型で作る「ミニマーブルチョコブレッド」

f:id:inagon175:20220501222011j:image

プレーン生地とココア生地のマーブル模様の中には、チョコチップも入ってる ふわふわで甘くて美味しいパンでした!!

 

焼きたての1こを 味見としてお旦那さんと半分こ。

 

1こと言っても、私の手のひらに2こは乗りそうな大きさだから、半分こだし罪悪感は無い 笑

 

子供達にも食べさせたいので 冷めたところで残りの11こはとりあえず冷凍しちゃった〜。

 

二子はあまりチョコが好きじゃ無いので 食べないかな〜汗 

 

まあ良いや!w

 

新しいパンに挑戦して 雨降りの休日のおうち時間を楽しめたことが、一番大事なんだから。