いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

念願の竜ヶ岳へ!

5月7日(土)  曇りのち晴れ

 

今日は、いろんなお友達の投稿を見て 私も一度は行ってみたい!と予々思っていた場所 竜ヶ岳へ。

f:id:inagon175:20220508102017j:image

同行者は、一緒に行こうよ!と言ってくれた のりちゃん。

f:id:inagon175:20220508103707j:image

 

《 準備編 》

 

前日の6日、のりちゃんが好きだと言っていた ウイークエンド(←あいりおーさんのレシピより)を久々に焼く。

f:id:inagon175:20220508101908j:image

f:id:inagon175:20220508102100j:image

今回、生地がきめ細かく出来た〜♪ 気泡は出来るけど。。

f:id:inagon175:20220508101948j:image

美味しい、と言って貰えると嬉しいな〜なんて思いながら、楽しみながら作った。

 

夕方、当日に着ていく服、小物などを準備する。

 

が、あるあると思っていた山登り用に買っていたソックスが無い。捨てた記憶も 別の場所に片づけた記憶も無い。。汗

 

しょうがないので、自転車用のR×Lソックスで代用。

 

山ガールっぽい服装に憧れてはいるんだけど、なんせ金欠なので 今あるもので行く。

 

・サラサラTシャツ、アームカバー、強めのコンプレッションタイツ、カプリパンツ、自転車用指切りグローブ、キャップ、mont-bellウインブレ、トレランシューズ、ハンカチ、布マスク(出番なし→タオル、手ぬぐい)

 

 

《 当日編 》

 

トレラン用の10ℓリュックの中身

↓↓↓

・食糧は、180gの手作りおにぎり1つ、菓子パンのダブルバナナ、ウイークエンド1切れ、純米せんべい(のりちゃんから、チョコ4個、抹茶味のたべっこ動物←これ美味しかった♡)

 

・飲料は、麦茶を350mlの水筒に氷と共に、500mlペットボトル水

 

 

4時起床、5:43 出発。名古屋高速〜東名阪〜東海環状自動車道 大安IC下車、渋滞なしで宇賀渓観光駐車場着。(うちから1時間弱)

f:id:inagon175:20220508102025j:image

駐車場代 500円。

 

ゴールデンウイーク中で満車だったらどうしよう〜と心配してたけど、まだまだ大丈夫だった。

 

のりちゃんに登山届を書いて貰って、私は同行者欄に名前記入し いよいよ頂上目指して出発〜!!(7時11分?)

f:id:inagon175:20220508101930j:image

f:id:inagon175:20220508101939j:image

私、初めてなんです〜って言うと、スタッフのおじさんが パンフをくれた。

 

これ、後で見返すと凄く分かりやすかった。(←登ってる最中は全く見ずw)

 

おじさんが、『ヒルがいるから湿ったところは歩かない方が良いよ!』と言ってたけど、まだ今日は ヒルいなかったです。(←ヒルを避けて、梅雨に入る前のこの時期に登ることに決めてたのだ。)

 

舗装路を歩いていると、竜の雫。(7:32)

f:id:inagon175:20220508101933j:image

この写真を撮る時に、GARMIN Watchのスタートを押し忘れてることに気づき ここからスイッチオン!汗

 

ウインブレを着ていたが、暑くなってきたのでここで脱ぐ。

 

山頂までの今日のルートは、遠足尾根〜竜ヶ岳〜中道な感じ。

 

遠足尾根登山道に入ると急登。(8:20)

f:id:inagon175:20220508101922j:image

ゴツゴツとした岩場を登っていく。

 

先を行く のりちゃんの足元ばかり見て、同じラインで登ってた。(何も考えずに登っていけるので、口ばかり動いてたw)

 

そのうち汗が噴き出てきて、ポッケに入れてたハンカチで汗を拭いながら登る。(この区間以外は、登ってる最中 寒くも暑くも感じず快適だった)

 

そして景色が変わる。(8:38)

f:id:inagon175:20220508102034j:image

ここからは穏やかな感じで登りやすかった。

 

しばらくすると、笹の道が見えてきた〜!!(9:01)

f:id:inagon175:20220508102007j:image

もうちょい進んだ辺りで、お腹が減ってきて補給休憩。(9:13)

f:id:inagon175:20220508101900j:image

あまりに景色が良いので写真を撮りまくる 笑

f:id:inagon175:20220508102009j:image

f:id:inagon175:20220508101919j:image

週末に食べるおやつを お山で食べるとまた格別♪

f:id:inagon175:20220508101925j:image

のりちゃんも 美味しい!!と言ってくれて、尚更嬉しかった♪♪

 

ここでは、おにぎり半分とウイークエンドのみ。(この時が、スタートからゴールまでの間で1番お腹減ってたな)

 

リスタート〜

 

今までとはまた違う景色(9:32)

f:id:inagon175:20220508102015j:image

赤やオレンジ色の低木が 鮮やかで綺麗だった。

 

そして 徐々に山頂に近づいてきた。(9:55)

f:id:inagon175:20220508101956j:image

青空だったら もっと良い写真になったに違いない。。汗(10:03)

f:id:inagon175:20220508102022j:image

山頂に到着〜!!(10:12)

f:id:inagon175:20220508101910j:image

f:id:inagon175:20220508101951j:image

f:id:inagon175:20220508102037j:image

360℃の大パノラマを楽しむ。

f:id:inagon175:20220508102040j:image

でも 上からの厚い雲が邪魔だったのよね〜

f:id:inagon175:20220508101945j:image

f:id:inagon175:20220508102031j:image

f:id:inagon175:20220508101936j:image

座って、お昼ご飯。(10:35)

f:id:inagon175:20220508101905j:image

のりちゃんに貰った、たべっこ動物の抹茶味 これ美味しかった♡

 

自分で持ってきた食糧はこの時点で全て完食!!(お腹はそこまで減ってなかったから良かったけど、予備としてもう少し持ってきた方が良かったかな?)

 

そして下山。中道登山道へ〜

 

ここからは急な降りで 写真を撮る余裕なし。安全に降る。

 

が、急な斜面の土の上に ゴロゴロ転がってる石の上を歩いてると、石ごと滑って あっ!と思った時に逆足で踏ん張れず尻もちついてしまう。(ゴツゴツの石の上だったけど、左肘をついた割にそこまで痛くなかった)

 

この時に思った、かなり脚に来てると。

 

実際 降り出して、両脛が攣りかけてたし。。汗

 

尻もちをついた後 降る時のコツを のりちゃんが教えてくれて、そこからはアドバイスを元に 慎重に慎重に降る。

 

降ってきた道を振り返ってみたところ ↓(11:05)

f:id:inagon175:20220508101915j:image

今の方が天気良いんじゃん!!笑

 

降るにも 結構時間がかかるんだな〜

 

そして谷に降りてきた。(12:07)

f:id:inagon175:20220508102028j:image

なんて花かな?鮮やかなオレンジ色で 緑の中で一段と目を引いていた気がする。↓(12:11)

f:id:inagon175:20220508102045j:image

今日のルートを予習する為のある方のブログで見た 鉄ハシゴ。(12:29)

f:id:inagon175:20220508101958j:image

高所恐怖症なので実はとても怖かった。。汗

 

のりちゃんに続いて降りていくが、まず始めにハシゴに手を置くところが実は大変だった。

 

かなり膝に来ていて、深くしゃがむ体勢はキツくて。おまけにしゃがんでハシゴに目をやると もれなく下が見えちゃうし〜泣

 

でもここは 平常心を保って頑張る!!笑

 

3点確保してると 絶対落ちないから!ってアドバイスを貰ったので、それはしっかり守って。

 

降りてて感じた。。

 

ハシゴの感覚が微妙に違っていて(←曲がっていたせいか?)、コツがわかってきてリズム良く降りれてたのが 足をいくら伸ばしてもハシゴに届かない時が。。

 

その時が 今日イチ怖かったな〜(30段のうち、数回あった)

 

長いハシゴの後、もう1箇所 2回に分けてのハシゴあり。

 

ロープの場所では、結び目の有り難さが分かったりw(ロープの場所は、案外好きかも?)

 

今まで私が登ったお山の中では、この下山区間はかなり難易度が高かったな。

 

この後は、川に沿って〜(12:29)

f:id:inagon175:20220508101902j:image

f:id:inagon175:20220508102054j:image

↑(12:33)

f:id:inagon175:20220508102012j:image

f:id:inagon175:20220508101855j:image

↑(12:41)

f:id:inagon175:20220508102020j:image

f:id:inagon175:20220508101953j:image

f:id:inagon175:20220508102004j:image

↑川の水の透明度が半端なかった〜!!(12:51)

f:id:inagon175:20220508101857j:image

渡渉も体験できた。(小さい頃を思い出した!笑)

f:id:inagon175:20220508102001j:image

f:id:inagon175:20220508102048j:image

↑(13:37)

だいぶ戻ってきたし、川のそばで景色も良いので ここで休憩。↓

f:id:inagon175:20220508102102j:image

f:id:inagon175:20220508101927j:image

涼しくて気持ち良かった。お喋りもいっぱいした。

f:id:inagon175:20220508102051j:image

リスタート時には寒くなって、ここでウインブレ着たw

 

そのうち、往きに使った道に合流して 舗装を降り〜

f:id:inagon175:20220508102057j:image

途中で、周りの景色に同化してそうなカエル様を見つける 笑

 

14:42 無事帰着!!(川沿いに出てきた辺りでトイレに行きたくなったけど、なんとか我慢も出来て良かった〜w)

 

そして 脚はパンパンだけど、口は良く動いて元気だったな〜笑

 

トイレに真っ先に行き、片付けを済ませて 15時過ぎにデポ地を後に。

 

お腹がぺこぺこだったので、帰り道にあるコンビニで買って〜↓(15:13)

f:id:inagon175:20220508101913j:image

食べながら運転して帰った。(往きと同じルート)

 

帰りも渋滞なく スムーズ、途中スーパーで夕飯のおかずを買って無事帰宅。

 

脚の張りを少しでも軽減する為に、ぬるめのお風呂に入り(←湯船に浸かり、ストレッチも)両膝にロコアテープ、そして運動後のストレッチヨガ、マッサージガンでほぐして 起きていられなくて早めに就寝。

f:id:inagon175:20220508101942j:image

 

そんな 朝からしっかり遊んだ楽しい1日でした。

 

念願だった 竜ヶ岳へ連れて行ってくれた のりちゃんに感謝☆

 

本当にありがとう!!

 

登山初心者な私に『楽しかった〜、また一緒に登山行こう!!』って 次回も誘って貰ったの 嬉しかったな〜♪

 

次回も楽しみだ!!

 

* 翌日(8日)、特に両太もも前側が痛くて痛くてどうにかなっちゃいそ〜う 泣  

 

たぶん、ロボットな1日になる予感w