いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

明やぜんざいミーティングらいど

5月22日(日)  晴れ  (20〜28℃)

 

今日は、グルメらいどに誘って頂き参加!

f:id:inagon175:20220523152925j:image

ご一緒するのは、お初のスギちゃん。

 

 

服装 : 夏仕様。

 

 

5時半に目覚ましをかけていたが、5時ごろに旦那さんから『雨降ってない?』と言われて 飛び起きて、外を確認すると雨が降ってる〜泣(そんなこと聞いてない。。)

 

で、すぐに天気予報を確認すると この後は晴れ予報だったので、信じて目覚ましが鳴るまで寝る 笑

 

予定通り5時半に起床、もう一度外を確認すると 雨は止んでさっきの曇り空と違ってちょっと明るい空。

 

急いで支度して、しっかり朝ごはん。のつもりが、緊張していたのかあまり食べれず 汗

 

というのは。。

 

本当は、前日の土曜日が もともとこのサイクリングの予定で、参加メンバーは私を含めて3人。

 

が、しかし 急に天気予報が雨に変わり、泣く泣く中止に。

 

凄く楽しみにしてたけど、残念だ。。と思っていたら、企画者のスギちゃんが『翌日にスライドもできます!』と言ってくれたので、迷わず参加表明!!笑(←何も予定が入ってない暇人の私w)

 

土曜日に参加予定だったお友達は仕事で来れなくて、どうやら参加者はスギちゃんと私の2人みたい。

 

スギちゃん、実は顔を合わせたことがあるのは2回。で、1回だけ挨拶程度に二言三言しかお話したことのなかったお方。

 

人見知りではない私でも、このパターンは流石に緊張する。。汗

 

知り合いを交えない2人だけ走るのだから。

 

そんなドキドキ緊張しながら、うちを 7時過ぎに自走で出発。

 

今日はなんと!土地勘のないスギちゃんが、一宮、羽島方面へのルートを引いてくれた。(以前、尾張地区を走った時にも引いたらしく、そのルートを参考にして今回も引いてくれたとのこと)

 

今日のルートを教えて貰うと ルート途中で合流できそうなので、デポ地へは行かずに その地点で待ち合わせ。ドキドキ。

 

緊張しすぎて 私が遅れてはいけない!と早めに出過ぎて、ちょっと長めに待つ  苦笑

 

その間に、お腹が痛くなり最悪〜汗

 

旦那さんには、お初のスギちゃんと2人で走って来ます!と話してあって、たまたま旦那さんも天気が良いからハンドバイクで走ってこようかな〜と言っていて。

 

私が出た後に、旦那さんもハンドバイクで待ち合わせ場所を通過。

 

まだ待ってるの?って言うので、一緒にスギちゃんが来るまで待って貰う 笑

 

するとまもなく、ハンドルにビニール袋を下げたスギちゃん登場〜。

 

旦那さんももう少し居てくれるのかと思ったら、じゃあ気をつけて!と言って 微妙にフライングで行ってしまったw

 

もちろん スギちゃんと歩道上ですれ違って、お互い会釈をしていたようだ 笑

 

しっかり話すのも初めてなので、まずはご挨拶。

 

ついでに『先ほどすれ違ったハンドバイクの人が私の主人です!』と言うと、『すぐ分かりました!』って 笑(そうだよね〜w)

 

私は、無事カエルちゃんとレモンケーキを、スギちゃんからは 昨日ご一緒する予定だったYこさんからのお菓子とスギちゃんからのお土産を頂いた。

 

物物交換!じゃないな、わらしべ長者だ!! 笑

 

『うちが近くと言ってたので、一度自宅に置いて来てください』と促されて、スギちゃんを待たせて 遠慮なく一旦帰宅w

 

頂いた美味しそうなお菓子〜♪ ↓

f:id:inagon175:20220523151103j:image

ありがとうございました!!

 

お腹が痛かったので、ついでにトイレに行ってきてスッキリ☆ (←もし行けてなかったら、絶対コンビニに立ち寄らないといけなかった。。汗)

 

お待たせしました〜と再度合流。

 

朝方まで雨が降って 路面はウエット、安全にゆっくり行きましょう〜と グルメらいどスタート〜

 

今日の目的地は、YouTuberさんのコラボ企画があるのでぜんざいを食べにいきます みたいなお誘いだった。

 

ついでに、羽島にある卵やさんにも行きます!って言う内容。

 

和菓子屋さんの店名は 明や。

 

私は知らないお店で、恥ずかしい話 店名をなんて読むのか分からなかった。。恥

 

真剣に みょうや? と思ってたけど、読み方がわからないので そのことには一切触れなかった 笑

 

正解は、あけや だって〜。皆さんは知ってたかなwww

 

そんな 何もわからず ルートもお任せだし、スギちゃん頼みのサイクリングの始まり。(引いて貰ったルートは、私もGARMINに落としてはいる)

 

スギちゃんがどういう人か、どんな走り方をするのか、おいてかれないか?本当ドキドキだったけど、道中話しかけてくれて ペースも気にしてくれて 、緊張のドキドキ感は 走り出して5分もしないうちになくなる 笑(はやっw)

 

私の話もしっかり聞いてくれるし、よく笑ってくれるし、こちらが気を遣わなくても 自然体で接することの出来る人だなと感じた。(ほっw)

 

路面の心配も 思った程ではなく、数時間前まで雨が降っていたのが信じられないほど。

 

お天気はサイコーだし、走り出しは涼しくて サイクリング日和だ。

 

とりあえず北上して堤防沿いに出るのだが、日曜の朝と言うこともあり 生活圏内の普段自転車では走らない道も 空いていて意外と快適なことに気付く。

 

堤防に出ると、のんびりペースでお喋りしながら。

 

堤防走行あるあるだけど、橋にぶつかり 道なりに横断できないので、適当に方向だけしっかり押さえて西へ西へ。

 

引いて貰ったルート、往きと帰りでダブってる区間があるので 先にどっちへ往くのかをスマホ上では確認できず。

 

だから、パソコンでルート確認をして 序盤の重なり区間はこっちあっち!と私も口を挟むことはあったけど、全部の流れは覚え切れてなくて 途中でわからなくなる。

 

スギちゃんのサイコンでも そこまでは案内されないので、スギちゃんの記憶を頼りに進む。

 

名古屋を過ぎると清洲

 

ちょうど往きの半分くらいの距離を走った頃。赤い橋が見えてきて。

 

ちょうどこの辺りを走ってる時、引いて貰ったルートがぐるぐるになってたので そちらに気を取られて到着した時には視界が狭くなってたんだと思う。

 

赤い橋が綺麗だから止まったんだと思って『どこにバイクを置いて写真を撮ったら良いですかね〜?』とスギちゃんに聞くと、

 

『そりゃそこでしょ!』と指を差されながら言われた方向に振り向くと、なんとお城が!!驚 ↓(9:26)

f:id:inagon175:20220523152950j:image

清洲城に来たよ!!

 

旦那さんに 休憩中にこの写真を送ったら、すぐに清洲城って分かった!知らないのはやっぱり私だけか?汗

 

で、清洲城にいるなら お土産は 鬼ころし をよろしく!!と返ってきたけど、重いので却下!!笑

 

走ってた時には左手にお城があったみたい。

 

走行中、全くお城の存在に気づかず。。

 

あまりにも間抜けすぎて、自分で自分を笑ってしまったねwww

 

私の天然具合がバレてしまい、スギちゃんにはもう隠すことは何もない!!笑

 

この近くに美味しいパン屋があるらしいので、1軒目はそこにいきパンをゲット!!

 

でもまだ 正直お腹が空いてなくて、美味しそうなパンが沢山陳列されてたのに 今日のところは無理無理1つだけ。

 

ちょっと戻って、木陰のある公園でもぐもぐタイム。(9:51)

f:id:inagon175:20220523153006j:image

私は きなこのデニッシュドーナツ。うまうま。お腹いっぱい。

 

スギちゃんは4つ買ったらしい。持ち帰るんですか?と聞いたら、全部ここで食べるんだとか。

 

食べ終わってから写真を撮り忘れた、って気づくんだよね〜と言ってたので、私が保険の為1枚パチリw

f:id:inagon175:20220523151057j:image

黄桃がのったパン。

 

お店に並んでる時に気になってたんだよね〜、でもボリュームありそうで私は断念したの。

 

綺麗な公園で トイレも綺麗。

 

休憩場所には最高だったな。30分くらい居たかな?

 

私のパンの包みのゴミもスギちゃんが全て回収してくれ、初めは背中のポッケに入れて走ってくれてたけど 走行中に落ちちゃって。

 

ゴミを拾ってからは、絶対に落とさないレーパンの裾に挟むスタイルで走るとのこと↓

f:id:inagon175:20220523151049j:image

右足が盛り上がっているw

 

途中、捨てれるタイミングで捨てましょうね〜って言ったし、最後 私と別れる時にもゴミ貰いますよ!と声をかけたけど、『うちまで持ち帰るスタイルです』と言って そのままたぶん自宅まで持ち帰ったんだと思う。

 

素晴らしい!! 

 

私なら、どこかゴミ箱がある場所で捨てちゃうのにな。

 

今までの自分が、ちょっと恥ずかしくなった、汗

 

スギちゃんの後ろは走りやすい。

 

ハンドサインを出すタイミングも早いし、ペースの上げ下げが無いので 安心して走れる。

 

公園を後にすると 祖父江方面へは名古屋市内に比べて断然走りやすくなってくる。ただちょっとだけ向かい風。

 

常にツキ位置なので 風は感じなかったけど、気温も上がってきたのと これまでよりはちょっとペースが上がるので汗かいてきた〜。

 

気がついたら、明やさんの後に行く予定だった 卵やさんの近くへ先に来ちゃった様で。(←ルートがダブってるから 分かりづらかった)

 

でも元々行く予定だったし、順番が変わっただけ 先に行っちゃいましょ〜!!で 2軒目は卵やさんに到着。(11:09)

f:id:inagon175:20220523154654j:image

↑ COCCOPURIOに来たよ!!もちろん、初めて〜。

f:id:inagon175:20220523153150j:image

可愛いキャラクターのぷりおくん↑

 

このお店、ローディーさんがすでに数人来ていて。

 

『人気なんですね?このお店も』ってスギちゃんに言ったら、比較的近いから 明けやさんとセットで来る人が多いとのこと。

 

それに今日は ローディーさん向けに明やさんでイベントがあるから 余計みたいw

 

確かに、近くにいるローディーさんの会話から  明やさん ってワードが聞こえてきた笑

 

この後、私たちも明やさんでぜんざいとわらび餅を食べる予定なので、ここでは軽めにプリンだけ。

f:id:inagon175:20220523153209j:image

なめらかなプリンで、優しい甘さ。うまうま♡

 

プリンは飲み物ですね〜あっという間に完食!!

 

ここへ到着した時には、慣れない暑さと 久しぶりに淡々と良いペースでの走行にちょっとお疲れ気味だった私。(←たぶん、スギちゃん気づいてたような?汗)

 

日陰の席で お喋りしながらしばらくクールダウンしたら、今日の一番の目的地!!明やさんへ〜(12:06)

 

イベントは、お店の前にある駐車場でやってたみたい。そちらに移動して。

 

バイクスタンドは3つほど出ていて ほぼほぼ埋まっていたので、フェンスにバイクを立てかけてる間に スギちゃんがYouTuberのゆみやみちゃん?から取材を受けてた笑 ↓(12:06)

f:id:inagon175:20220523154417j:image

私、もちろん ゆみやみちゃん知らない。。

 

ここへ来てる人は、み〜んなゆみやみちゃんのファンの人なのか?イベントを知っているんだから。

 

私も予習してくれば、感動があったのかもしれない。。汗

 

チャリティー募金をしていたので気持ちだけ。バッジを貰えた♪

f:id:inagon175:20220523151023j:image

ピンクのバッジで良かったですね〜スギちゃん!!って言ったら、イベント関係者さんが 昨日はオレンジだったんですよ!って言っていた。

 

もしかして熱烈ファンなら、両日来て2種類バッジをゲットしてるかもしれませんね。

 

無料で振る舞われるぜんざいを頂く。

f:id:inagon175:20220523155608j:image

ごちそうさまでした〜!!あっという間に完食しちゃったw 

 

でお代わり自由な冷たい麦茶を2杯も飲む 笑 生き返る〜☆

 

で、お腹が膨れて、わらび餅を食べる予定だったのに 食べられなくなる。。苦笑 

 

でも 旦那さんにお土産を買おうと 明やさんの店内へ〜

f:id:inagon175:20220523153924j:image

いろんな和菓子があり どれも美味しそうだったけど、やっぱり気になっていたわらび餅(真空タイプ)を。

 

これなら 数時間背中に背負っていても大丈夫だもんね〜♪

 

買ってきたわらび餅 ↓

f:id:inagon175:20220523154214j:image

ちゃんと 旦那さんへ、ハイ!の図w

 

冷やして食べたわらび餅〜

f:id:inagon175:20220523153900j:image

うまうま〜♡ 冷蔵庫から出したてを食べたらモチモチ。(←もうちょっと常温においた方が また違った柔らか食感だったかもしれない)

 

600gと大量に買ってきたので、24日まで日持ちするみたいだし 2人で大事に食べようと思う 笑

 

ここでも1時間ほど居ただろうか?

 

そろそろリスタート〜 あとは帰るだけ。

 

ちょっと南下したら、東に向かって帰ります〜

 

帰りは、追い風わっしょーい♪♪

 

自分の調子が良くなった錯覚を起こすw

 

スムーズに走っていたが、あんなにお腹がいっぱいだったのに 急にお腹が減ってきた。

 

それに、食べたいものも明確に。

 

私は おにぎりが食べたーい!!ようだ 笑

 

そのことをスギちゃんに伝えると、嫌な顔せずコンビニへピットイン。(14:15)

f:id:inagon175:20220523155552j:image

暑いので、塩分も摂れるしと 珍しく梅をチョイス。そしていつものジュース。

 

食べながらここでもお喋り。話が止まらないw

 

適当なところでリスタート〜

 

途中、名古屋城が右手に見える道を通ったので ストップしてパチリ♪(15:20)

f:id:inagon175:20220523233709j:image

名古屋城 見えたよ!!

 

この後は、また堤防沿いからサイクリングロードへ。そして往きに使った道まで戻ってきた。

 

交通量が朝より多くなってたので、最後の最後は 私が普段よく使う生活道路を案内して 朝 スギちゃんと合流した交差点でサヨウナラ。

 

16時半頃 無事帰宅。

 

今日のログ〜

f:id:inagon175:20220523151106j:image

f:id:inagon175:20220523151029j:image

f:id:inagon175:20220523151122j:image

f:id:inagon175:20220523151114j:image

f:id:inagon175:20220523155624j:image

 

お初のスギちゃんと初めて走ったけど、紳士なスギちゃんのお陰で終始楽しいサイクリングだったな。

 

サイクリングに誘って貰えるのは やっぱり嬉しい。なかなか自分から誘えないので。。汗

 

次回、またサイクリング企画があるなら、今日は参加出来なかったお友達ともワイワイ一緒に楽しく走れたら嬉しいな。

 

今日も1日、朝から晩まで楽しめました♪

 

スギちゃん、ありがとうございましたー!!

 

 

5月の走行距離 : 351.81km(ZWIFT 4回、実走 3回、3本 1回)

5月の獲得標高 : 1,281m