いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

第2回 ☆ 休日自転車部

5月29日(日)   晴れ  (19〜32℃)

 

今日は、1月以来 2回目の休日自転車部に参加!!

f:id:inagon175:20220529205032j:image

 

 

服装 : 夏仕様。(覆面つけてたのに、顔日焼けしてた。。泣)

 

 

 

5時起床、前回もそうだったけど 緊張しすぎてお腹が痛くなり(←緩くなる。。)何度もトイレへ。そして 食べとかなきゃいけないのに あまり食べれない〜汗

 

途中でお腹が痛くなってトイレに行きたくなるかも?と思って、とりあえず 気持ち早めの6:20にトランポでデポ地へ向かう。

 

案の定、車に乗ってまもなくグルグルお腹が痛くなり 高速乗ってすぐのPAのトイレへ駆け込み、ことなきを得る。。汗

 

渋滞なく、7時半ちょい前には無事デポ地に到着。

 

いろんな人が来ていたので 知ってる方には挨拶しなきゃ!と気になってはいたけど、とりあえず 準備を落ち着いてしないと 何かを忘れることが多々あるので、落ち着いて身支度を整える。

 

その後に、今日引き取ることになっていた おNEWのヘルメットをゲット☆ ↓

f:id:inagon175:20220529205035j:image

LAZER GENESISのホワイト。

 

写真を見て知ってはいたけど、白の面積が少ない?汗

 

早速タグをてんちょにカットして貰い、今日から使用。 笑(今日は暑くなる予報だしね〜w)

 

軽かったな〜 このヘルメット♪ 似合ってるかどうかは分かりませんがw

 

ある程度準備が終わると また緊張してきた。。

 

すると お久しぶりなyasuさんが声をかけてくれて(人数が多くて、来てることすら気づかなかった 汗)、そのまま楽しくお喋り。

 

グループ分けをする直前まで話していたので、すっかり緊張はどっかに飛んで行ってくれたので良かった!!笑

 

今日は30名の参加だったそう。

 

走力に合わせてグループ分けがあり 私がご一緒するメンバーは、ツーサイてんちょ、こばさん、うめちゃん、私。

 

全部で6グループに分かれたのかな?で、グループ毎に時間差でスタート。

 

初めましてさんがお2人いたので ペースがどんな感じか分からなくてドキドキだったけど、いよいよスタート〜(8:11)

 

今日は新城方面を走る。

 

先月、平日自転車部で走ったコースに 阿蔵方面を加えたコースで、上りが2回ある。超心配。。

 

それに、お股が持ち堪えられるかも超超心配。。汗(結果、後半はやっぱり痛くなったけど 今日は持ち堪えた方だった)

 

いざ走り出したら、心配するより集中して走れてた。いつもそうだなw

 

でも、前回とは違いペースが速い。ちょっとした上りでもペースが落ちないので ほんとギリギリ。

 

ローテでも 前を長くは牽けないので、申し訳ない程度にこなす。

 

途中で ツーサイてんちょが前グループに行ったので、残りの3人でローテになりヒーヒーな感じで只持で一旦小休止。

 

どうやら前グループもペースが速かったようで、もうちょっとだけペース落として行きましょう〜となり 若干ペースを落としてローテしながら436と435の分岐まで。

 

この後の 上り一発目の436が心配でたまらないほど 足に疲労が。。

 

そして、436の上りに入ると 各々ペースで。

 

今日は 序盤の入りが遅かったのか? 終わってみれば 頑張った割にPR更新ならずで残念だった。。

 

今日もアウター縛りで淡々と。所々ダンシングを交えて。

 

水曜日に練り(アウタートップ、シッティング)をやっておいたお陰か?踏み踏みにならず重い負荷に多少は耐えれた感じ。

 

ただ、前回よりタイムが遅かったのは 上りに入る前のローテ走行で足に疲れがあったのか?(←足がパンパンでしんどいという感覚は無いが。)

 

それとも、上りでもあの時はつき位置で走れてた区間もあったので、ペース自体 前回の方がやっぱり良かったのかな?(6秒、今日の方が遅かった)

 

436を頑張ったら 流しでつくでの道の駅へ。トイレ&ドリンク休憩。

 

今日は 持参してきたドリンクに気合が入っていた!!笑

 

以前 ACCELのリクライムの時に貰った MEDALISTの粉末を溶かした物を。

 

これ、すごく良いよ!と聞いておきながら、どんな味かわからないものは口に出来ないたちなので ずーっと放置してた〜汗 

 

で、とっくに賞味期限切れてたけど、まあ大丈夫でしょ?ってことで。

 

正直 味はやっぱりちょっと苦手だったので、うちにあるエクステンドのBCAAも追加してオリジナルドリンクに。

 

道の駅到着時には ボトル内のドリンクは半分くらい残ってたけど、追加分は今日は水じゃなくて スポドリをチョイス。↓

f:id:inagon175:20220529205037j:image

入らない分は、喉に流し込んで。

 

はっきり言って 暑いしなんだか気持ち悪くて何も受け付けない感じだったけど、ここでもMEDALISTのゼリーを補給。↓

f:id:inagon175:20220529205051j:image

これもちょっと苦手。。汗

 

とにかく 効果に期待をしたかったから、頑張って飲んだ。苦笑

 

そして、Yこさんからスイカのグミを頂く。↓

f:id:inagon175:20220529205045j:image

イカバーの味がして美味しかった♪

 

ここからは、グループ編成が変わり Iさん、Mるさん、私の3名で。

 

最後尾で走ったが、お2人が長めに引いてくださり なんとかついて行く感じ。

 

301号の微妙な上り基調に入ってから 私もローテに参加した。

 

そして、あそこがてっぺん?っていう手前の 6%ほどの上りで切れた〜。

 

切れたことに気づいてくれたお2人が ペースを落としてくれて無事に復帰。

 

ヘロヘロぽかった割に その後のしばらく続く下り基調では、張り切って前を引いてような? 笑

 

301から473に入り、川沿いの涼しい道は気持ちよく走り 三河湖への分岐の473から 私の苦手な上り区間

 

今日は暑いし、ここからの上りはずーっと日向区間なのは知っていた。

 

斜度があがり いよいよ始まりますね!ってとこから、各々のペースで。

 

序盤は緩やかだけど 途中からいや〜な斜度に。アウターでなんとか行けないか?とチャレンジしようと思ったけど、記憶通り 436より斜度があるし ケイデンスも50rpm台まで落ちている。

 

ここは無理せずインナーに落として、まずはアウターローと同じギヤ比の34T×19Tで粘ってみる。

 

そこから、ケイデンスが落ち過ぎるようなら 一枚ずつ軽くして、あまり初めから軽すぎるギヤを選ばないように気をつけたつもり。

 

とにかく暑い中 淡々と上る。

 

羽布郵便局からは6kmちょいの上り区間だけど、嫌いな斜度の区間の始まりは もうちょっと先のしばらくしてからなので、耐える区間は多少短いはずなのに 物凄く長く感じた〜。。泣

 

そして なんとかかんとか420への合流地点。今日はこの区間、PR更新してたので嬉しかった〜!!

 

あまり使うことは無い道だけど、サイクリングで使う時は イヤイヤ上ってるから頑張らない上り方をしてるからね〜汗 

 

言い換えれば、真面目に最後まで頑張って上ったのは 今日が初めて!笑

 

段戸トンネルまではダラダラ〜と流しながら上って トンネル抜けたところで小休止。

 

段戸トンネル内、物凄く涼しくて気持ち良かった〜火照った身体がクールダウンされた感じ♪

 

後続組が到着するのを待って最後のグループ編成。

 

Iさん、Mるさん、のりちゃん、Yこさん、私の5名。

 

ここから長い下り区間の為 ローテは無し。

 

降りきった257、序盤は道幅が狭いので この区間もローテはやめておきましょう!と、Iさんが1本牽きしてくれた。

 

ローテが出来そうな区間に入るところまで頑張ってくれて、ここでIさんは後続グループへ後退。

 

その代わり Yくんが上がってきてくれたので 変わらず5人でローテしながらデポ地を目指す。

 

もうあと少しなんだけど、前へ出ると多少なりとも頑張っちゃって その後ツキ切れするかも?って思うくらい、足に疲労が溜まってきてた。

 

が、私が先頭を降りてからのペースがアゲアゲじゃなかったので、なんとかツキ切れすることなく ゴールまであともう少しのところまで持ち堪えれていた。

 

が、257のちょっとした上りっぽいところで Yくんがアタック?(Yくん、その直前に後方を何度も確認してたので、ただローテで前に出るのかと思ってた〜汗)

 

一瞬、ん?ってなって、すぐに反応できず。とりあえず 残ってない脚でYくんを追いかけてみたが 時すでに遅し。

 

車間が縮まることはなく、私が途中で垂れてしまい おしまい。

 

お陰で 最後に脚パンでデポ地へ戻ってこれました。ありがとう!!笑(12:41)

 

帰着後は、いろんな人とおしゃべり出来て それは楽しかった。

 

でも疲れていたので、テキトーなところで帰り支度を。

 

13時半ごろ、近くにいた皆さんにはご挨拶してデポ地を後に。

 

渋滞なしで 順調だったが、最後 降りるICの2つ手前のIC辺りで睡魔が来て、なんとかガムを噛んで持ち堪えることができた。

 

本当に無理なら きっと仮眠してただろうな〜汗

 

家から近いコンビニでお昼ご飯と、今欲しいものは?と聞かれたら 炭酸!!と言えるくらい 身体が欲してたので、炭酸も買い 14時半過ぎには無事帰宅。

 

帰宅後すぐはまだ気持ち悪くて 固形物は食べられない感じ。

 

片付けなど色々済ませてる間に、ようやく小腹が減ってきて 遅いお昼ご飯を。

f:id:inagon175:20220529205049j:image

まずは炭酸をグビグビ飲んで、買ってきたお蕎麦とお稲荷さんを完食。

 

 

今日のログ〜

f:id:inagon175:20220529205040j:image

f:id:inagon175:20220529205029j:image

f:id:inagon175:20220529205027j:image

f:id:inagon175:20220529205043j:image

f:id:inagon175:20220529205055j:image

今までの中で、運動負荷の数値が最高かもしれない!!驚

 

 

今日も 参加された全ての皆さんが、無事に走り終えることが出来て何よりでした。

 

私も参加する度に刺激を貰って、走ってる最中は集中して走れて良い練習が出来ました。

 

今日頑張ったので、今度はのんびりサイクリングが恋しくなりました 笑

 

パンチ店てんちょさん、参加された皆さん、今日もありがとうございました!!

 

 

5月の走行距離 : 495.30km(ZWIFT 4回、実走 5回、3本 1回)

5月の獲得標高 : 2,793m

 

 

 

《 5/31 追記 》

 

5月の総走行距離、総獲得標高は上記通り。

 

* 今月は、サドルに跨ってる時間が少な過ぎだったせいか、月間走行距離目標の500kmに届かず。だって、お股が痛いからしょうがない。。泣

 

今、自転車に乗る上で1番の不安材料は、お股痛い痛い問題。

 

前からずーっとそう言ってるけど、何もアクションを起こしてない自分も悪い。

 

毎回、今日は大丈夫だろうか?また痛くなるよね〜??って、ずーっと頭の片隅にありながら走るのは正直辛い。(実際痛くなるし)

 

サドル高の変更を含めて(←EVOさんのところへ早く行かなくちゃ!)、まず 自分の中で出来る工夫を。

 

その後、サドル自体の変更か?

 

出来れば サドル自体の変更をしなくて良い方向に持っていきたいが、さて どうなるかな。。

 

良さげなサドルはお高くて、もし私に合わなかったら?と思うと、とても勇気がいります。