いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

無駄に上って待ち合わせride

6月5日(日)   晴れのち曇り  (22〜27℃)

 

今日は、久々に旦那さんとの待ち合わせrideへ。

 

目的地は、旦那さんが行きたい!と言っていた168。

f:id:inagon175:20220605191410j:image

 

 

服装 : 夏仕様。

(お股痛い痛い問題の秘策にて 挑んでみたが、序盤は良かったのに やっぱり途中からはダメだった〜泣)

 

 

6時過ぎ起床、今日もやっぱりお腹が痛くなり 出発は 7:50。。汗

 

予定では 7時半出発の11時に168で待ち合わせ!だったけど、私の遅刻が濃厚になった。

 

でも、とりあえず約束時間は変更せず 出発〜

 

シンプルに行くと距離が短過ぎるので、たまには逆周りで!と 最近使ってないルートを!ってことで、予めルートを引いておいた。

 

私が走るペースでの 経過時間を予測する為もある。

 

自宅〜シンシア〜雲興寺からの戸越〜33号で御作〜419〜だるま方面〜K留岩〜Sコース〜小渡〜19号〜杉本〜490〜168でゴール の65km。

 

ルートは頭に入ってるのでGARMINには入れない 笑

 

私の計算式だと、上り基調だけど3時間半あれば到着できるでしょ!と。

 

でも 20分ほど出発が遅れたので、休憩少なめのつもりで走り出す。

 

お股痛い痛い問題の秘策、最近走ってる中では一番良いかも〜♪と思える感覚だったけど、何キロか走った辺りで やっぱり痛くなり、座る位置をしょっちゅう変えながら騙し騙し走る。(辛い。。)

 

味仙坂以外、今日もなんとなくアウター縛りで。

 

でも そこまでアウターに拘っていなくて、辛くなったら いつでもインナーに落とすつもりで。

 

そして 瀬戸側からの戸越。(8:57)

f:id:inagon175:20220605191436j:image

初めて こちら側からアウター縛りで上った気がする。上れるんだなw

 

久しぶりに豊田側へ下るが、斜度とカーブの感じが久しぶりすぎて ちょっと怖かった。。汗

 

慎重に降って、そのまま真っ直ぐ33号で御作まで。

 

419に出て だるま方面へ入った辺りから、腰が重怠で痛い。

 

久しぶりに腰の痛みで辛かったので、一旦バイクから降りて腰回りをストレッチ後リスタート。

 

ここまでアウター縛りで走ってきたけど、ここに来て インナーに落として。

 

重いギヤだけが原因とは思わないけど。。

 

あまり軽過ぎない様に やっぱり気をつけながら。

 

本当はこの後 だるま方面のK留岩経由だったけど、2桁の勾配を上るのが今日の私じゃ自信が無かったから この区間だけは予定から変更。

 

19号にぶち当たったら、今日は右。

 

419のGSに出てきて、川見までの9%の短い上りもイヤイヤ上る〜汗

 

そしてSコースへ。

 

Sコースのてっぺんまで行くのに 地味にキツく感じたな。以前もこんなにキツかったっけ??

 

久しぶりの下りで、脚は復活☆ だが、お股は痛いまま。。泣

 

平坦路に入ると ギリギリ視界に入る位置にお一人ローディーが見える。それまで全く見えなかったから、明智方面から降ってきた人だろうか?

 

平坦な様で 微妙に下り基調な私の大好物な道なんだけど、お股が痛くて モリモリ走る気すら起きない。。

 

もう頑張らないよ。。苦笑

 

そして小渡までやってきた!!気がつけば トイレ休憩も何も無しで50キロちょい走ってきた。

 

で、残るは10キロ弱。

 

がしかし、只今の時刻は 10:35。

 

あと 25分で、ほぼほぼ上り基調の道を遅れずに行ける気がしない。

 

ここで 旦那さんに待ち合わせに遅れることを連絡。ついでに、11時半にして〜ってお願いw

 

この時点で、小腹が急に減ってきたのと 腰も痛かったので、ちょうど バイクから降りる口実も出来たって訳。

 

返事が来る前に 持参したバーをひとかけらだけ口にして、腰回りをストレッチしてリスタート。

f:id:inagon175:20220605191407j:image

↑このバー、口に入れると全部水分を持ってかれる系だったー、泣

 

ドリンクも飲めば良かったけど、序盤の勾配が苦手なのですぐには飲めず。。汗

 

この頃、やっぱり私って 上るの嫌いだわ。。って本気で思いながら イヤイヤ上ってた〜。。

 

腰は痛いし、お股も痛い、勾配は辛いしな〜って。

 

だが、19号も杉本に近づくにつれ勾配が緩くなってきて、ちょっと元気に。

 

それに もうちょっと頑張れば、下ってゴールだし〜♪

 

俄然 上るテンポもちょっとアップしてきたような?笑

 

490は私の好きな道。この向きで走るには!ね。(←これ重要。私には、逆からはキツくて無理だと思うー。。汗)

 

長閑な490は、アウターのままで走れます〜

 

緩やかな上り基調なんだけど、途中 少しだけ下り区間があり いかすヘアピンカーブに差し掛かったので、遅刻してるのにも関わらず撮影に挑戦w(11:00)

f:id:inagon175:20220605191403j:image

普通の撮影ではカーブ感が全く写せず、広角でパチリ 笑 でも微妙。。

 

この時に、小渡にて 遅れますLINEを出したその返事を確認。

 

もう近くに着いてるらしいけど、私が来るまで 現地じゃない所で待ってる!ってことだったので、多分 あと10分くらいで到着すると思うから もう現地で待ってて!と返してリスタート。

 

短い下り区間が終わり、また上り基調へ。

 

でもそんなに長くはなくて、また下り区間へ。

 

あとは 重力に任せていればゴールです!!笑(嬉しいw)

 

何クネクネかすると、お店と旦那さんの車が見えた。

 

適当に10分くらいかな?なんて言ってたら、本当に10分くらいで来れたんだ 笑

 

ここで、今日のrideは終了!!

f:id:inagon175:20220605191415j:image

経過時間は 3時間20分。当初の予想範囲内だった!やっぱりw

 

シューズを真っ先に脱いでサンダルに履き替え、ヘルメットとバイクを車載し、お店までの急なスロープを 旦那さんを後ろから押しながら登って入店。

 

すでに8名のオートバイの皆さんが入店していて 大賑わい。

 

座れる席あるかな?とちょっと心配だったけど、テーブルの2名席を案内して貰えて ちょうど良かった。

 

お店の下に到着した時に、私達のことに気がついてくれてたみたい。嬉しいね♪

 

車いすとローディーだから、すぐに分かるか?w

 

テーブル席へは、一段だけの段差なので 私一人の補助で難なくクリア。

 

案内して貰ってすぐ、ローディーさん限定プレゼント♪の シャリシャリアイスを貰った。↓

f:id:inagon175:20220605224358j:image

火照った身体に染み渡る美味しさ〜♡ ありがとうございます!!

 

ちょっとだけ、クールダウン出来ました。

 

そして、今日のお楽しみ!! 168でのランチですよ〜

 

旦那さんは、サバの竜田揚チリソース定食〜♪

f:id:inagon175:20220605191431j:image

少し食べさせて貰ったけど、うまうま〜♡

 

私は、自転車乗ってて暑かったので 冷麺と決めていた!!

 

今日の冷麺は、鶏と梅ザーサイのPHO。

f:id:inagon175:20220605191428j:image

追加で餃子も。

f:id:inagon175:20220605191358j:image

スープが優しい味で本当好き♡さっぱりでうまうま♡

f:id:inagon175:20220605191413j:image

餃子も安定の美味しさ♪

 

さらにデザートも追加で、フルーツとマンゴープリンまで。

f:id:inagon175:20220605191426j:image

今日も美味しいお料理、ご馳走様でした!!

 

食べ終わったら 改めて近況報告っぽいお話がお互い弾む弾むw

 

帰りには、今日は車でしょ?って、野菜のお土産まで頂いちゃった♡

f:id:inagon175:20220605191400j:image

一人で自転車で来た時は、いつも 背中に入る分しか持ち帰れなかったから〜笑

 

今日は山盛りだ〜♪♪

 

頂いた食材を、美味しいお料理に変身させることが出来るのか?!笑 頑張ってみよ。

 

お2人にサヨナラしたら、車まで 後ろ向きの旦那さんを支えて後退りしながらスロープを降りま〜す。

 

トランクにお野菜を積んだら、お店を後に。(12:27)

f:id:inagon175:20220605191439j:image

帰りは楽チンだから嬉しいな〜。

 

でもやたらと喉が渇き、炭酸が異様に飲みたかったので もぐもぐの自販機に立ち寄ってもらい、美味しそうな炭酸をゲット!!↓

f:id:inagon175:20220605191418j:image

したつもりだったが、甘過ぎて ちょっと。。汗

 

でも 全て飲み干しましたよ、勿体無いからw

 

車でバビューンと走り、長久手IC付近がちょっと渋滞してたけど 13時20分 無事帰宅。

 

 

今日のログ〜

f:id:inagon175:20220605191420j:image

f:id:inagon175:20220605191442j:image

f:id:inagon175:20220605191434j:image

f:id:inagon175:20220605191405j:image

f:id:inagon175:20220605191423j:image

 

今日は、お股に加え 腰も痛くなり、上っていても いつもより辛く感じたのが正直なところ。

 

最近 上りに対して苦手意識がちょっとだけ薄らいでた感じだったけど、またまた 上りイヤイヤ病発症しちゃいそう〜泣(定期的に来るみたい。。汗)

 

帰宅して、シャワーを浴びた後のストレッチ時に どこが一番筋肉痛?を確認すると、おケツ筋だった。

 

太腿前側よりもおケツ筋。

 

おケツ筋も使えてた証拠かな?なら、前側ばかりを使わずに上れてるってことだから 良かった。

 

疲れてくると、フォームもダメダメになるので 気をつけなくっちゃ。

 

そして、しばらく 上らなくて良いかな。。汗

 

 

6月の走行距離 : 185.23km(ZWIFT 1回、実走 2回)

6月の獲得標高 : 2,177m