いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

平日自転車部 木曜会 福津峠

6月9日(木)   晴れ  (23〜28℃ぐらい?)

 

今日は、木曜会に参加!(← 月に 休日自転車部と合わせて2回は参加したいと思ってる)

f:id:inagon175:20220609162507j:image

↑ 賀茂しょうぶ園にて。

 

 

服装 : 夏仕様。

 

 

5時起床、前日から準備万端だったはずなのに 着替える時に気がついた!アームカバーが行方不明〜泣

 

時間に余裕を持っていたのに、探すのに時間を割かれ 結局見つからず無駄な時間だけが過ぎて行った。

 

昨日 完璧に準備しておいたのに、無い無い!!と旦那さんに愚痴ってると 完璧じゃ無いから無いんじゃないの?って言われる。

 

確かに。。悲

 

準備していたバッグの中もひっくり返し、タンスの中も探し、ソファの下やゴミ箱も探したけど見つからない。

 

そのうち出発の時間になったので、探すのは諦め しょうがないのでテニスの時に使ってたコンプレッションの効いていないタイプのアームカバーで代用。(袖から出てる腕が、むにょって出てて カッコ悪い〜汗)

 

うちを出る頃には すっかり疲れ切っていた。。苦笑

 

旦那さんに『気をつけて!』と見送られ(今日は弁当作りお休みですw)、浮かない顔で6:40トランポで出発。

 

毎度のことながら やっぱりお腹が痛くなり、途中のPAでトイレ休憩 汗

 

渋滞なしで1時間ほどでデポ地に到着。

 

アームカバー行方不明事件のモヤモヤが頭から離れなくて うちを出てからずーっとテンション下がってたけど、参加の皆さんが集まってきておしゃべりしてると そんなちっちゃなことは忘れていた 笑

 

 

今日の参加者は9名。先発組と後続組に分かれる。私はもちろん後続組。

 

でも メンバーからして、私だけが走力落ちる感じ。不安しかない。。

 

でも行く!!

 

8時過ぎ、それぞれの組が 順次スタート〜

 

後続組は、H口てんちょ、T子さん、私、Hみさん、I村てんちょ(の並びだったと思う?)の5人でローテしながら。

 

今日の行き先 どこだか分からず走る。もしかして富士ヒル参加者が3名いるので 本宮山上るんだろうか?とドキドキしていたけど、それは無いみたい(ほっw)

 

でも、平坦基調(多少はアップダウンはある?)ではあるが なかなかハードで。。ローテに加わるのは。

 

自分の番がやってくると、あ〜嫌だ〜ってのが本心 笑

 

後ろの人がタイミングを見計らい ちょっとペースを上げながら先頭へ出る(捲るローテっていうのか?)なので、正直自分に余裕があって前へ出れるペースでも無いので、それはそれは 意を決して出る感じ 苦笑

 

でも今日は練習会に来ているのだ。いけるところまで頑張る。

 

『切れてもいいから 前へ出ることが大事!!』と 以前からH口てんちょに言われていたので、その言葉を胸に今日も頑張る!!

 

先発組との合流地点 富岡の信号まで、辛うじてローテに加わり来れた。

 

もうちょっと距離があれば、切れてたかも〜 結構ギリギリ。。汗

 

ここでグループ編成。

 

ここからは、H口てんちょ、私、Hみさん、SUさん、I村てんちょの5名でローテしながら。

 

この後、前回自転車部で上った峠(←吉川峠だったみたい)を上るんだと思い込んでいた私。

 

知らぬ間に上り区間に入ってる?もう周りの景色の記憶は無いので あれっ?もう始まったのね?って感じで、前回同様アウター縛りでいけるところまで!と 淡々と上ることにした。

 

スタート時 ジリジリと日差しが照りつけ暑かったけど、この上り区間は 日陰で涼しいじゃ〜ん♪ と 先ほどのヘロヘロさからはちょっと復活?笑

 

前にはSUさんが小さく見えるだけで、後ろは誰がいるのか分からない。SUさんとの車間は埋まるはずも無く、前回はアウターで上り切れたのに今日は足が重く感じてムリ。

 

そこまでアウター縛りに拘らないので、インナーに落として 軽すぎないギヤで上る。

 

でも いくら上ってもてっぺん見えてこないし、斜度もキツく感じるところがあり だんだん垂れ気味に。。

 

こんなに距離あったっけー?泣 と思いながら イヤイヤ上ってると『あと少し〜』とTこさんが降りてきた!

 

そのあと『頑張れー』とカツさんも降りてきた!

 

その一瞬 ×2回は元気を貰えました 笑

 

そのうち、上りきったぞー!!と思ったら T字にぶつかる。あれっ?てっぺんの景色が前回と違うぞ??

 

それに先発組の他のメンバーの姿も見えない。。

 

T字の左は上り、右は下り。皆さん、下ったところで待ってるのかな?と下り方面に行きかけると、後ろから来たI村てんちょに 左だよ!と教えて貰う。

 

えー?!まだ上るの〜?? ちょっとショック。。汗

 

バイクから降りていたので、坂道発進立ちごけしないように 慎重に乗り直してもうちょい上る。

 

すると、他のメンバーの姿が見えたので ここだったのか!って今さらながら思い出した〜苦笑

 

倶楽部活動、ACCで使ったことのある道だったみたい。

 

どおりで、距離も斜度も前回(吉川峠)と違うわけだ。。汗

 

で、ここは何峠ですか?と聞くと、福津峠 だってさ〜。吉川峠じゃなかったよ〜苦笑

 

まあまあ今日頑張ったつもりだったけど、てっぺん間違いで 数秒?時間ロスしてしまったのが残念。

 

でも 多分20秒ほどは止まってなかったと思うから、どっちにせよPR更新はならずかもね。

 

倶楽部活動の時がPRで 確か楽しく上ったはずなのに、今日はどうして。。汗

 

全員上り切ったら ここでまたグループ再編成。

 

H口てんちょ、私、Tこさん、Hみさん、I村てんちょの 最初のメンバー5人。

 

この並びでリスタート〜

 

日陰の下りは 特に目がチカチカするので、路面状況を自分の目で確認できる速度で慎重に下る〜。

 

道幅も広くなって斜度が緩み 下り基調でも若干踏み回さないといけない?(忘れた頃に上り返しが。。汗)区間に突入。

 

次はコンビニ!と聞いていたので アゲアゲペースのH口さんのつき位置のままで良いのかな?と思っていたら、後ろのTこさんがスーッと前へ。

 

このペースでもローテするのー?!とちょっとビックリ。でも Tこさんの後ろは誰もいない気配を感じたので そのままTこさんに乗っかる。

 

乗っかったら ローテに加わらなければ!と気持ちを切り替える。

 

正直 前へ出る為にペースを上げるのがキツくて、それに 前へ出るとすぐに失速して申し訳なかったけどこのままな感じで行く。

 

何回かローテを回してたら 長い上り返しが。

 

たまたま私が先頭で入ってしまい 思いっきり失速してるし自分がキツいのもあり、まもなく 先頭交代のサインを出したけど『上り切るまで頑張れー!!』と後ろから檄が飛んできたので、

 

失速して 蓋をしてしまってるのは丸わかりなんだけど、へなちょこダンシングでなんとか耐えて やっとこさ後ろにバトンを渡す〜 ここが一番やばかったかも〜汗

 

降り区間で息を整え、命からがらコンビニまでやってこれましたよw

 

そして アイスを補給。

f:id:inagon175:20220609162513j:image

今季初!ガリガリ君 すもも〜♪ 果物系のガリガリ君大好き♡

 

アイスを食べてクールダウンし、和やかに会話も楽しむ。

 

賀茂しょうぶ園に立ち寄るとのことで、最後にお楽しみが♪

 

先程と同じ並びでリスタート〜

 

ほぼ平坦?だけど、所々小さなアップダウンあり。

 

やっぱり 地味に上ってる区間ではつき切れしそうになった。気力でなんとか持ち堪えたけど。。

 

前回賀茂クリニックの看板あたりで切れたので 今日はその先まで頑張りたい。

 

つき位置だった前回とは違い、今日はローテに加わっての走行。どこまで持ち堪えれるか?

 

Tこさんつき位置、とても走りやすく このままだとギリ着いていけるかも?と思ったけど、前へ出なきゃ!と思い直し そろそろ〜っと出れれば良いんだけど 頑張らないと前へ出れない。。汗

 

でも頑張って前へ出る。すぐに失速してこれじゃダメだ〜とすぐに降りますサイン。

 

先頭を降りて 最後尾につき直そうとしたけど、しくじった〜。

 

この頃には 重めギヤを回せなくなっていたのでギヤを軽くして回すけど、車間は開いていくばかり。。ここで残念ながら千切れました〜泣

 

切れたけど、それなりに頑張って走る。ちょっと向かい風だった〜泣

 

道が分かんないけど、確か 真っ直ぐ!って言っていたので信じて走る。

 

すると、Tこさんがしょうぶ園に入るところに立っていてくれて 迷わずにしょうぶ園に到着。

f:id:inagon175:20220609162516j:image

初めて来たよ!!賀茂しょうぶ園。

 

もうこの時点で疲れはピーク?

 

ヘロヘロな私に『ナイス頑張り!!』って H口てんちょがグータッチしてくれたのが 今日のご褒美だ☆

 

切れちゃったけど、頑張りを認めてくれて 褒めてくれて 嬉しかったな。

 

その後は、せっかくしょうぶ園に来たのに しんど過ぎて歩き回る元気は無く、バイクを置いた場所から動かずに 撮れるものを撮りました 笑

 

撮る人を撮る!!↓

f:id:inagon175:20220609162446j:image

構図なんて考えるの面倒くさいw

f:id:inagon175:20220609162510j:image

f:id:inagon175:20220609162443j:image

この場所で ペダリングについてH口てんちょとずーっと喋っていた。奥が深いお話。

 

いろんな人から貰える情報やアドバイスは貴重で、話を聞くのは基本好き。

 

色々試してみて 自分にしっくりくるものを探していければ良いなって。

 

あとはデポ地に帰るだけ〜

 

ここからはローテ無しのH口てんちょ1本牽き。

 

でも 途中、ちょっとアゲアゲになったような? そのことを言うと、それは気のせい!と全否定されました 笑

 

先発組が橋を渡って左へ行き、堤防下の敷地内をTTT練みたいな走りをしてるのが見えたので 我々後続組も堤防下へ〜

 

ちょうどH口てんちょの番手に居たので、いつ何が始まっても良いように心の準備はしておいたw

 

するとやっぱり予想どおり始まった!!

 

私は下ハン持って ちょっと前乗り体勢で車間を開けないようにつき位置 笑

 

徐々に速度が上がっていくので 離れるもんか!と思い頑張っていたが、持久力と脚力が無いので ほんの少ししか耐えれず切れました〜〜〜。。。

 

で、無事 11時ちょい前には帰着。

 

私おすすめのおせんべいを皆さんに配って、おせんべいタイム〜 笑 

f:id:inagon175:20220609162458j:image

止まらない美味しさ、本当に!!w

 

バイクを先に片付けて、その後 ちょろっと皆さんとお喋りして、帰り際にTこさんに握手して貰って♪(一緒に走れたことも嬉しかったけど、握手も嬉しかったw)

 

11時半ごろ、デポ地を後に。

 

眠気覚ましのガム、往きの高速で最後の1枚を噛んじゃったので(←実は 朝から眠かった、汗)補充したくてコンビニへピットイン。

 

ついでに ちょっと早いけど、お昼ご飯も買って その場でホエイと一緒に。

f:id:inagon175:20220609162449j:image

頑張ったから、いくら!!笑 

 

コンビニでお昼ご飯を食べた割に、デポ地を出発して 渋滞無しで1時間ほどで帰宅。

 

帰宅すると、リビングのテーブルの上に 行方不明だったアームカバーがあるではないか!! 驚

f:id:inagon175:20220609162504j:image

旦那さんが見つけてくれたんだわ♡  この写真付きで、お礼のLINEをしたが あって良かったね!とだけ返ってきた。

 

これは 話が長くなるから 直接教えてくれるつもりなんだな?と思って、帰宅後 旦那さんに聞いてみたら『何も見つけてないよ』って。

 

私:え〜?!じゃあなんで??

 

旦那さん:もしかしてバッグの下にあったんじゃない??

 

私: 。。。  確かに、バッグを置いてた場所って、アームカバーが置かれてる場所だったな。マジで??

 

旦那さん:バッグの下探してみた?

 

私:ソファの下は探したけど、バッグの下は探してない。バッグの中は全部取り出して探したけど!

 

旦那さん: バックを担いだ時に テーブルの上見れば良かったんじゃない?

 

って。

 

まさか、バッグの下にあるなんて思いもしなかったから〜 汗 

 

その他の箇所は ほんと色々探したのにねー 苦笑

 

でも、見つかって めでたしめでたし♪♪  本当良かった〜♡

 

 

今日のログ〜

f:id:inagon175:20220609162452j:image

f:id:inagon175:20220609162501j:image

f:id:inagon175:20220609162454j:image

Tこさんの後ろを走っていて 綺麗なペダリングを見ていたせいか?、知らぬ間に 私もつられていつもよりケイデンス高いかも?笑 

 

* 心拍計のデータが、走行中GARMINに送信されずだったので 今日は心拍データは無し。常にハアハアしてたから トレーニング効果を楽しみにしてたのに 本当残念。(帰宅後再度ペアリングして、GARMINへの送信は無事復旧)

 

 

今日も良い練習が出来ました。パンチ店てんちょ、参加された皆さん ありがとうございました!!

 

 

 

6月の走行距離 : 238.31km(ZWIFT 1回、実走 3回)

6月の獲得標高 : 2,598m