いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

初バーストにより 強制終了ride

7月23日(土)  晴れ  (23〜28℃)

 

今日は、おひとり様で ある物を食べに行く。

f:id:inagon175:20220723113927j:image

でも こんなところでDNF!!泣

 

 

服装 : 夏仕様。

 

 

5時起床、6時半ごろ自走で出発〜

 

今日は90km弱走る予定。目的地から20kmほど走らないと帰れないので 帰路の暑さが心配ではあるけど行く。

 

今日は激坂(←2桁勾配ってことw)が無いルートなので、味仙坂以外はアウター縛りで行こうと思い向かう。

 

今日はスタートして早い段階でローディーさんに会う。勝手に命名 キャニオンさん 笑

 

私とは信号待ちで交差してたので、見送りお互い違う方向へ。

 

違う方向へ行ったはずなのに、モリコロ近くの蕎麦屋の信号待ちで なぜか私の後ろに。。謎

 

モリコロ坂でパスされて、追いかける訳でもなく 淡々とマイペースで上ってたら、そのうち見えなくなった。

 

八草料金所辺りで前方に見えるかも?と思ったけど、姿は見えず。

 

キャニオンさん、速いな〜 なんて思ってた。(私も遅遅だからね。。)

 

今日もグリーンの上り区間はほぼ日陰。涼しい〜♪

 

ここ最近の中では早い時間帯だしね〜なんて アウター縛りでケイデンスは50rpm台前半でネチネチ呑気に上ってたら。。

 

前方に 7センチほどの何か透明で光るものを確認。(歩道でも、歩道の幅の真ん中から若干車道寄りの辺り)

 

落ち葉とか石とかもあるので 私も光る物が見えるラインで上っていた。

 

初め 何か分からなくて、近づくにつれ 次第に何か分かってきた。

 

たぶん、瓶の底?

 

不思議だけど 瓶全体では無い。想像するに、車から投げ捨てられて その衝撃で瓶が割れた後の残骸だったのかもしれない。

 

おっと、と思って このまま行くと踏んづけると思って今までのラインからちょっと左横に避けたつもりが 避けきれてなかった〜汗

 

横長に落ちてた瓶底を 真上からではなく、たぶん左端を踏んでしまい それが起き上がってタイヤをサイドカットしてしまったんだと思う。

 

瓶底を踏んでしまい割れて飛び散る音のパリーンっと同時に、タイヤが破裂する音のバーンが同時になってビックリ。

 

あ〜やっちゃったな。。と、すぐにクリート外して冷静にバイクから降りる。

 

周りには、私が踏んづける前は塊だった ガラス瓶の底が散り散りに飛び散ってた。。↓ 

f:id:inagon175:20220723113942j:image

その破片の1つ。。

 

不思議だけど、バイクから降りて まず触ったのは関係ないと思われる後輪 笑 もちろん、大丈夫だったw

 

そして前輪を確認すると、ペッタンコ。。泣

 

とりあえず、バイクをガードレールに立て掛けて しっかり確認すると、大きくサイドカットしており 中のチューブも裂けていた。↓

f:id:inagon175:20220723114003j:image

ちょっとしたパンクなら修理しようと思ったけど、こんなサイドカットは初めて。

 

というか、バースト自体初めて。

 

今まで数年走ってるけど、走行中のパンクはスローパンクが1回と、たぶん バイクから降りて押し歩きしてる時に原因不明のパンク(←そういえば、この時はグリーンの中山ICを押し歩いた後だった)の2回のみ。

 

スローパンクの時は大勢で走っていたので、男性陣が助けてくれてなんとかなった。

 

2回目のパンクの時、初めて自分でチューブ交換した。(結構時間がかかったな〜汗)

 

そして今回の3回目のパンクはバースト。

 

応急処置用に古いタイヤをカットしてツール缶に入れてるけど、対応できない裂け方だ。。

 

すぐに諦めて、旦那さんにレスキュー要請の電話を入れる。

 

今日はたまたまうちに居てくれたので 迎えに来てくれることになり、ほっと一安心。

 

今日はうちから13キロほどの地点でDNFとなりました。

f:id:inagon175:20220723114000j:image

パンク地点にて。苦笑

 

私はグリーンをよく使うので、今後の為に(他のローディーさんの為にもね)飛び散った目視出来るガラス片は全て側溝の中へ捨てておいた!!つもり。。

 

そして 少し降るとちょうど日陰になってる待避所があるので、前輪を持ち上げながらてくてく歩いて待避所へ到着すると、なんと、キャニオンさんがパンク修理してる!!驚

 

何に驚いたかというと、私の前を走っていたキャニオンさんが 私のずっと後ろにいたこと。

 

そして、同じくパンクしていたこと。

 

私がパンクする前にも 何かパンクしやすいものが落ちてたんだろうか?小石とかかな〜??

 

キャニオンさんは後輪をパンクしてたみたいだけど、無事パンク修理を済ませてリスタート出来たので 行ってらっしゃい!と見送りました。

 

レスキューの電話をして40分後、旦那さんが到着。

 

厳密に言うと、私に気付かず通り過ぎようとしてたので 大きく手を振って止まって貰った〜!!怒(後続車が来てなくて良かったよ〜汗)

f:id:inagon175:20220723114007j:image

旦那さんも苦笑 ↑

 

ガードレールを跨いで、無事車載。

f:id:inagon175:20220723113951j:image

本当、こういう事態に旦那さんがいてくれて良かったよ。。ありがとう!!

 

ありがとね!と話してたら、以前、旦那さんがハンドバイクでパンクして 私がレスキューに来てくれたことを話し出して、お互い様だね!って。

 

何より 怪我が無かったから良かった!と心配してくれてた。心配かけてごめんなさい。。

 

お外を走りに行ってて、何かあった時にしか(←良い事じゃなく、悪いこと)私から電話なんてしないからね。。汗

 

今日が不発だったので、待ち合わせしよ〜う♡と押し切って なんとかリベンジ出来そう 笑(嬉しいw)

 

確か 8時半過ぎには無事帰宅〜、車だとあっという間だ 苦笑

 

今日は流石に大丈夫だろう と思ってたけど、やっぱりバイクは汚れていた。こないだと同じ、グリーンに入る前に。。

 

軽く掃除をして、早速タイヤ交換。

 

今回交換するチューブは、今まで出番が無く 何年もツール缶の中に眠っていた予備チューブを使ってみることに ↓

f:id:inagon175:20220723113946j:image

このチューブも使わないと、どんどん古くなるもんね。。汗

 

再度、バースト具合を確認。↓

f:id:inagon175:20220723113948j:image

パックリ裂けてるな。。悲

 

新しいタイヤは、予備で2本買っておいた PIRELLI P ZERO  VELO 4S。

f:id:inagon175:20220723113916j:image

本当は色味の無いVELOが好きだけど欠品だったので、初めてVELO  4S。

 

中でも 私のバイクに合いそうな青ラインにしてみた。

 

PIRELLIの良いところは、タイヤが嵌めやすいところ 笑

 

外すのも嵌めるのも、今日もタイヤレバーの出番無し!!◎

 

まずは 後輪嵌まった!!

f:id:inagon175:20220723113933j:image

でも髭が気になります。。↑

 

カットしま〜す

f:id:inagon175:20220723113919j:image

元々短いのは根本からカット出来なかったけど、ほぼほぼツルッとなったかなw↑

 

せっかくなので、今日無事だった後輪も だいぶ擦り減ってきてる?ようなので、ついでに交換。

f:id:inagon175:20220723113922j:image

そして前後輪とも、新品タイヤに☆

f:id:inagon175:20220723114013j:image

バイクに似合うかな〜?この青 ↓

f:id:inagon175:20220723113936j:image

しばらくは これで行こう!!

 

ツール缶には、新しい予備チューブを補充して〜↓

f:id:inagon175:20220723113930j:image

全て完了!!

 

 

一応 走ったんで今日のログ〜

f:id:inagon175:20220723113957j:image

f:id:inagon175:20220723113925j:image

f:id:inagon175:20220723114010j:image

f:id:inagon175:20220723113939j:image

f:id:inagon175:20220723113954j:image

今日は完全なる不完全燃焼だ。。

 

リベンジ行くぞ!!

 

それにしても 今日は朝から涼しくて良い天気だったな〜。

 

あ〜 勿体無い。。泣

 

あっ!今日は 一滴もドリンク飲んで無いから また凍らせちゃったよ〜苦笑

 

 

7月の走行距離 : 414.78km(ZWIFT 3回、実走 6回)

7月の獲得標高 : 4,307m