いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

昨日のリベンジ!待ち合わせride

7月24日(日)  晴れ  (22〜30℃)

 

今日は、昨日のリベンジrideへ。(←当初のおひとり様ではなく、旦那さんとの待ち合わせrideに変更になったけど)

f:id:inagon175:20220724192700j:image

今日の目的、ころたんパフェ を食べること!

 

昨日のリベンジなので、同じく5時起床w  余裕かましてたらちょい遅れて、6:38 自走で出発〜

 

今日はころたんパフェを食べるのだが、その前に 最近の私には近いようで遠かった 小渡まで行って戻ってくる感じ。

 

今の時期、ちょうど夢かけ風鈴が飾られてるので 季節ものは見ておきたい。

 

当初の予定は、グリーンを使って表の道の11号をピストンでパフェ、な感じだったけど、昨日の今日なんで ガラス片の行方が心配。。汗

 

大雨でも降って 一度ザーッと流された方がまだマシかも?と思い、今日のところはグリーンをパス。

 

あまり上らなくて良い 大井橋〜419で中山ICまで。そこから やっぱりグリーンをちょい使ってNPはとりあえず通過しとこうかな?と 笑

 

特に理由はなく、ただなんとなく。(トイレ休憩も出来るし)

 

東小学校の辺りでは 何時ごろからやってるのか分からないけど、地区の草刈り?の日だったみたいで 大勢の人達が作業をしていた。

 

その中を、ロードで通過するのが なんだか申し訳無い気持ちになった。(みんな働いてるのに、って)

 

すぐそばに田園地帯があると、いくら草刈りしても今の時期 すぐにまた生い茂ってくるから大変そうだ。お疲れ様です。

 

名商大前〜田籾〜大井橋〜貝津辺りまでは ちょっと頑張る区間。(道幅もそう広く無いし 車がそこそこ走るから)

 

昨日13kmしか走ってないのに お股のダメージが大きくて、今日は序盤からお股が痛くてテンション下がりながらとりあえず頑張る。

 

貝津から1本中道へ〜

f:id:inagon175:20220724192719j:image

この辺りからは穏やかに走る 笑 

 

天気が良く、まだ涼しい時間帯だったので 走ってて気持ちが良かったな〜♪お股痛いけど。。

 

419に出ても あまり頑張れずタラタラと。脚も 物凄く重かった〜。。

 

今日走った中で 頑張ったのは序盤の15kmくらいだったろうか??汗 

 

NPではトイレ行かなくても良い感じだったので、笹戸のトイレに寄ることにしてスルー。

 

シンプルに枝下で降りて 11号で小渡まで行く予定だったけど、ピストンルート部分を少しでも減らそうと 急遽名古屋CC〜もぐもぐ経由で11号にアクセスすることにした。

 

久しぶりに ここまでそんなにバイクが汚れてなかったけど、11号では 予想外に山水が流れてる箇所が数箇所あり 今日もバイクが汚れたね〜苦笑

 

笹戸のトイレに寄ろうと思ったけど、ローディーさん2人が休憩してたので なんとなくまたスルー、汗

 

おひとり様で走ってると、日向区間は修行、日陰区間はサイクリング、な感覚になった。

 

もう惰性で走ってる感じ。

 

笹戸のトイレを過ぎてしばらく行った辺りの日陰区間は涼しくて良かったけど、その後なぜかイヤイヤ走ってる自分がいた。

 

兜橋も今日はアウターで上ってみる。ケイデンス低〜い 苦笑

 

一旦勾配が緩んで その後もういっちょ。そうキツくないねw

 

てっぺん来たら、降って小渡に到着。(8:36 うちから45km、2時間くらい?)

 

結局休憩無しで一気に来たな。

 

いつもの場所へ移動して 撮影会〜

f:id:inagon175:20220724192646j:image

↑ 夢かけ風鈴を見に来たよ!!

f:id:inagon175:20220724192643j:image

↑ お猿さんも居たよ〜

f:id:inagon175:20220724192634j:image

音色が涼しげでした〜

f:id:inagon175:20220724192630j:image

↑広角で一枚。

 

もう1箇所、例の場所で。

f:id:inagon175:20220724192713j:image

f:id:inagon175:20220724192637j:image

この写真を撮り終えたら、すぐにリスタート〜(8:43、滞在時間10分も居なかったw)

 

もう適当に走る。帰りの方がどちらかというと下り基調なので ちょっと気が楽だけど、日差しがキツくなってきて疲れて来た〜。

 

途中 知り合いとスライドしたので、日陰でちょっとだけ立ち話。5分くらいだったかな?

 

その後、お互いに 気をつけて〜と見送って。

 

西広瀬も通過、枝下も通過〜 あとは上って てっぺんが目的地。

 

最後の上りで、予想通り失速したけど。。(日向で暑くて、ここでもアウターで踏ん張って のろのろ走行してた)

 

ルートを引く時に、何度か目にしたことのあった ストロベリーパークみふね。

 

目的地すぐの交差点は 何度か通過したことはあっても、実際 敷地内に入るのは今日が初めて。

 

そもそもこの場所に来たいと思ったのは、金曜日だったかな?に ここでこの週末に夏祭りが開催され ころたんパフェ というメロンのパフェが食べられる、って情報をラジオで聞いたから。

 

本当は昨日、1人でフラッと立ち寄って 食べて自走で帰る予定だったけど、今日は時間制約のある旦那さんに昨日の帰りの車の中でお願いして、、待ち合わせrideに変更した 笑

 

心配してた 暑い時間帯の中を走ることなく、今日はここでride終了となる♪

 

そして1人では無く 一緒に食べれるのを楽しみにしていたが。。

 

私が到着したのは 確か9:45頃。すでに車が駐車場に入る列と 敷地内に長蛇の列が見える。

f:id:inagon175:20220724192716j:image

とりあえず駐車場内に自転車で進むと、バイクラックもありスタッフさんが教えてくれてそちらへぶら下げ。

 

この施設はバリアフリーになっているとのことだったので 障害者Pがあるのが聞いたら、すでに埋まってるけど 1箇所ギリギリ停めれるところがあるから 到着したら開けますね!と神対応

 

P入り口の誘導していたスタッフさんにそのことを伝えに行き、一緒にそこで旦那さんの到着を待つ。

 

Google先生によると うちから30分もあれば着くから、9時半ちょい前には出てきてね!と言ってあり、今どこ?って電話すると 今加納ICら辺、と。

 

じゃあ枝下ICで降りて右折だよ!と伝えて、分かった!と返事があったのに、そのあとしばらくして電話が。

 

間違えて力石まで来ちゃった!って。

 

えーっ!?どうやったら そんなとこまで行っちゃうの??泣(昨日も私の目の前を通り過ぎようとしたし。。苦笑)

 

だんだん車の列が長くなり、人の列もどんどん伸びていくので不安になってしまった。

 

今の状況を話し、ころたんパフェ 諦めようか?とも言ったけど、とりあえず向かうわ!と。

 

駐車場のこともあるし、一旦入れるとなると やっぱりあの長蛇の列に並ぶか!とそこで腹を括る。

 

10時過ぎに旦那さんが到着。他の車は違う場所へ案内されていたけど 旦那さんの車はスタッフさんに伝えて近い駐車場へ案内して貰い、無事 教えて貰ったスペースに駐車出来た。

 

直に来るだろうからと バイクラックにロックもせずぶら下げてたバイクを、チャチャっと車載して これにて今日のride終了!!

f:id:inagon175:20220724192650j:image

今日はスタンドを忘れていたけど、なんとか自立している 笑 ↑

 

オープン5分前に列が動き出し、敷地内がどうなってるのか分からないけど パフェを食べる為に そちらの方向へ向かう。

 

いちごの橋を渡って〜

f:id:inagon175:20220724192710j:image

一体何の列だか分からないけど、なんとなく この列がそうかな?って列に並ぶ。(←予想通り正解だったみたい)

 

スタッフの方が 〇〇の列の最後尾です、みたいな札を掲げてくれてると分かるんだけど、並んでる人や 目的を終えて帰る人からの情報を参考にしながら そのまま並んでいた。

 

日陰はマシだが、日向はもう暑くて暑くて。

 

その間に喉も乾いてきたから 冷たい炭酸を補給。

f:id:inagon175:20220724192734j:image

この炭酸、爽やかで 今の私にはドストライク!!だった。あっという間に飲み干してしまった 笑

 

途中から列が動かなくなり いい加減くたびれてきて、今日は諦めるか!と2人の意見が一致したので、並び損かもしれないけど トイレだけ借りて今日のところは撤退。。

 

わざわざ夏祭りの時に来なくても、普通の日でも ころたんパフェは食べれるのかも?(←旬の時期なら)とふと思った 苦笑

 

まさかこんなに人が来るなんて!人気イベントだったのかしら??汗

 

ころたんパフェを楽しみに今日は走ったのもあったので、このまま何もご褒美が無いのも悲し過ぎる〜 ってことで、旦那さんでもテラス席なら大丈夫な お気に入りのお店へ車で移動〜

 

またまたグリーンを使って 11時頃には到着。(昨日今日で グリーンを何度も走ってる感じ、とボソッと旦那さんw)

 

空きがあるのか心配していたPも 旦那さんの乗り降りしやすい端っこが空いてたので すんなり停めれたし、狙っていたテラス席も空いてて 全て流れ。

 

私はもちろん、カキゴーラー

 

今季はいつから?と待ちわびていた 桃!!(2週間前に始まった♪)↓

f:id:inagon175:20220725102740j:image

年に1回はこれを食べてる〜 桃がたくさん乗ってるし 甘くて美味しいの〜♡

 

旦那さんは かき氷には興味なし、なんだってさ〜。。悲

 

で 10〜11時半までやってる モーニングセットを、早いお昼ご飯としてオーダーしてた。

 

飲み物代にプラス300円で

↓↓↓

Aセット:ブレッドモーニング、Bセット:デザートモーニングと選べるみたいで、旦那さんはブレッドモーニング ↓

 

飲み物はアイスコーヒー。(450円)

f:id:inagon175:20220724192722j:image

結構大きい器に入ってきてた。

 

パンは、大き過ぎず小さ過ぎずな感じ?

f:id:inagon175:20220724192707j:image

洋菓子屋さんらしく、焼き菓子もついてる〜♡

 

暑い時期 走って来た時には ついついかき氷の方にいっちゃうけど、涼しくなったら デザートモーニング良さげだな、って。

 

で、私の頼んだ フェミニンピーチ氷 来た〜!!

f:id:inagon175:20220724192704j:image

桃が本当に美味しいので、旦那さんにも一口あげたり 笑

 

美味しいものって、やっぱり美味しさを共有したいもんね〜!

 

到着すぐは日陰になってるテラス席でもちょっと暑い気がしたけど、そのうち慣れて 私なんて氷を食べたから身体がクールダウン出来てちょうど良かった。

 

残念ながら 2階には旦那さんは多分上がれない造りだから、この席が空いてて良かった。本当お気に入りのお店♪

 

午後から 旦那さんは床屋の予約が入ってるので長居せず、お喋りもそこそこなところで帰路へ。

 

もし ころたんパフェの列にそのまま並んでたら。。と思うと、あのタイミングで撤退した時よりも 並び損だったかもしれないね。。汗

 

良い判断だったかも ?苦笑

 

12時過ぎには無事帰宅。はやっ笑

 

 

今日のログ〜

f:id:inagon175:20220724192655j:image

グリーンを使わなかったからか?Av.がいつもより良い気がするw

f:id:inagon175:20220724192731j:image

心拍がうまく取れなかったのか?打ち止め状態じゃん、汗

 

お陰で 消費カロリーはかなり低めだと思われる。

f:id:inagon175:20220724192725j:image

f:id:inagon175:20220724192641j:image

f:id:inagon175:20220724192728j:image

レーニング効果の利点(ベースとかってやつ)って、心拍データを元にしてるのか?表示されず。

 

運動負荷が 2 なんて、苦笑

 

小渡の夢かけ風鈴を見に行くことは達成できたけど、ころたんパフェにはありつけず リベンジride成功!!とは言い切れないけど、

 

まあ ご褒美は食べれたし、旦那さんとも待ち合わせ出来たし、走って良かったかな。

 

でもお股が痛かったので、しばらく自転車(ZWIFTも含み)をお休みしようかな?と本気で考えた日。

 

 

7月の走行距離 : 480.47km(ZWIFT 3回、実走 7回)

7月の獲得標高 : 4,861m

 

 

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

 

《 8/7 追記 》

 

7月の総走行距離 : 494.84km(ZWIFT 3回、実走 7回、3本 1回)

7月の総獲得標高 : 4,861m

 

* 梅雨に入ったり、梅雨明けも早く暑かったり、サイクリングに誘って貰っていても天気が良かったりで 夏にしては実走が多めだったような気がする。

 

人と一緒に走る時には距離を伸ばせても、おひとり様だと 義務的に走りに行っていて 早く家に戻りたくて距離は短め。。汗

 

ポジション変更により お股問題は多少解消されたけど、まだ完全ではなく。。お股問題に嫌気がさして 1週間ほどサドルに跨らなかった。

 

そのせいで 運動不足になり?体重は右肩上がりに増加。今までにないような上がり方で凹む。

 

おまけに 走力も著しく低下。と同時に 気分も落ち込む。。という負の連鎖。

 

本気で 自転車を楽しく続けていく自信がなくなった時期でもあった。

 

でも やっぱり諦めきれない自分がいて、皮膚科の先生にも悩みも打ち明け相談したり。

 

まだまだ出来ることはあるかもしれない。

 

気持ちを落とし過ぎず 耐えなければ!と思っている。