いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

走りたい場所が思いつかない おひとり様ride

8月20日(土)  曇り時々晴れ  (25〜32℃)

 

今日明日と天気が微妙。。

 

明日なら旦那さんとの待ち合わせrideが可能だったけど、迷った末 今日のつまらないおひとり様rideを選択 苦笑

f:id:inagon175:20220820204257j:image

モリコロ横にて。↑

 

 

6時起床、今日も気分が乗らないせいか?準備も緩慢。。予定より遅い7:40くらい?に自走で出発。

 

走り出し早々、やたら横幅が大きいハイエースに幅寄せされて怖かった。しばらく動悸が止まらなかった。

 

左右の部分が段差で下がっていて砂利になっている道幅の狭い 綺麗とは言えない舗装路での出来事。

 

進行方向に対して舗装路の左端を走っていたが、車も舗装部分を走りたかったのか?(私も舗装路を走りたい、砂利道にあのタイミングで降りると落車しそうだったので)

 

私の右肘スレスレを追い抜かしていったので(←ちょっとの間だけど、舗装路ぎりぎりラインを 砂利側へ落ちるんじゃないか?とドキドキしながら車と並走した〜泣)、

 

私が真っ直ぐ走っていなかったら 車と接触してたか? 砂利道に落ちて落車してたと思う。

 

後方から来ているのが途中で分かったので、もう少しで退避できる場所があり ひとまずそこまで急いでその後前を譲ろうと思って走っていたのに、あの状況で抜かされるのは初めてだった。

 

今までは 後続の車が減速するか? もし抜きたかったら 車が砂利道へ入って抜くことが多かった。(あまりこの区間で無理無理追い抜かして行く車はいなかった。)

 

走り慣れてる道なのに、今まではこうだった!ってことが通用しない 自分が運転する感覚とは全く違うドライバーがいるということを痛感した。ほんと怖かった。。

 

そして 目の前で男子高校生が横断歩道を渡って来て、歩道に入る為に曲がる瞬間 砂利が浮いていたのか滑って転けそうになった瞬間を目撃。

 

ママチャリだったので すぐに足をついて無事回避したけど また動悸が。。(人のヒヤリを見ても 心配でドキドキしてしまう。。)

 

これで今日2回目の ヒヤリからくるドキドキ。

 

この後も 何かあるかもしれない。。と感じたので、慎重に走ろうと思った。

 

今日は、重めのギヤで体重をペダルに乗せる感覚を味わうように走ってみよう!と試みるが よく分からず、汗

 

高速横の上りではアウター縛りで上ってみたが、モリコロ坂ではもうやめた。(脚が重い、何より身体が重い。。)

 

高速横の上り途中でサイコンのタイマーが起動してないことに気が付き、慌ててスイッチオン。

 

すでに4kmちょい走ってた、汗(←走り出し、ぼーっとし過ぎ)

 

モリコロ坂、頑張って上ってないのにハアハア。

 

モリコロ前の いつもの信号待ちに引っかかる。

f:id:inagon175:20220821103353j:image

↑ 以前車線だった場所の 渡りきるまで後ちょっとのところで信号待ちをしている。

 

信号待ち地点から左を見たところ。↓

f:id:inagon175:20220821103406j:image

工事中で交差点内がぐちゃぐちゃ。

 

この交差点から 山口町方面へ自転車で向かうのがとっても大変なんですよ〜、汗(横断歩道が2箇所無くなってるから)

 

走りたい場所が思いつかない、距離も伸ばす気無し、車通りの多い道はイヤ、ってことで 結局グリーンに来ちゃった訳だけど。

f:id:inagon175:20220820204312j:image

何気に好きな景色な場所で一枚w

 

バースト事件があって以来 避けていたけど、グリーンは車のことを考えずに走れるから 何気に気に入っている。

 

もちろん、いつもよりも路面状況把握はしっかりしたつもり。

 

下りなんか 軽いブレーキはいつも以上に多用した 苦笑

 

NPはスルー。

 

今日はKコースくらいで とも思ったけど、曇っていてそこまで暑さが厳し〜い ってこともなかったので、ほんのちょっとだけ距離を伸ばす為に枝下から犬伏川沿いで御作方面へ。

 

今まで気がつかなかったけど、今日は1人でタラタラ走っていたからだろう 大きな岩が誰かの手によって置かれているような光景が目に入ったので足を止める 笑(9:13)

f:id:inagon175:20220820204236j:image

f:id:inagon175:20220820204253j:image

f:id:inagon175:20220820204226j:image

2箇所、大きな石が乗っかってるのを確認出来た。不思議〜。

 

走り出すと もうちょっと距離を伸ばしたくなったので、木瀬ダム方面へ向かう時に使う お気に入りの道も気になったけど、木瀬ダムまでは行きたくないのでやっぱりやめとく 苦笑

 

そのまま33号を戸越まで行くのも嫌なので、途中で中道へ。

 

のんびり走れるので やっぱこっちが好き。

 

そして いやいや戸越へ突入〜 今日も全然進まん。

 

ギヤを軽くしても28Tは使わずに、25Tでネチネチと。今日も激遅。。

 

そして戸越のてっぺん。↓(9:59)

f:id:inagon175:20220820204247j:image

この時点で、茶のいろはのかき氷をふと思い浮かべたが 帰りの交通量の多い道が嫌だったのと アジトへお昼までに行く!と伝えてあったので 今日はやめて、

 

帰り道の途中にある すまベリに立ち寄ることにした。(10:32)

f:id:inagon175:20220820204250j:image

すまベリ来たよ!!今日で3回目。

 

パフェと迷ったけど、この時期おすすめらしい いちごおり にした。

f:id:inagon175:20220820204240j:image

映える〜♡笑

 

オーナーさんが写真撮りましょうか?と言ってくれたけど、自分は写らなくて良いので。。と丁重にお断りしたw

 

ビールジョッキに たんまり入ったフローズンいちご。かなりボリューミーでお腹はポンポン。笑

 

美味しかったけど、1人で食べるにはキツかったかな 苦笑 でも綺麗に完食!!

 

オーナーさんに、最後まで綺麗に食べてくれてありがとうございます!って喜ばれましたwww

 

11時過ぎ、すまベリをあとにして アジトを目指す。

 

いつもの道をアレンジして 途中から少しだけ周回になるように走り、予定の時間までにはアジトへ到着。

 

ミッション達成後は 信号に度々引っかかりながら お昼前には無事帰宅。

 

今日のログ〜

f:id:inagon175:20220820204230j:image

f:id:inagon175:20220820204306j:image

f:id:inagon175:20220820204233j:image

最高ケイデンス182はウソだ、汗

f:id:inagon175:20220820204243j:image

f:id:inagon175:20220820204303j:image

今日は、ほんとタラタラペースでした。

 

お外を走りに行っただけでも 良し!としよう。(低い目標。。)

 

 

8月の走行距離 : 288.15km(ZWIFT 2回、実走 4回)

8月の獲得標高 : 2,955m