いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

かき氷を食べに行くだけのride

9月4日(日)  晴れ時々曇り一時雨(24〜32℃?)

 

今日は、二子が一子が昨日行ったライブへ。

 

うちに残った3人のうち 一子は夜遅かったのでお疲れ気味。お出掛けはしなさそう?

 

で、昨夜考えてたとおり 午前中なら走っても良いでしょ!ってことで、一度食べてみたかった ブルーベリー氷を目指して岡崎まで おひとり様rideへ。

 

 

4時半起床、外を覗くと路面がちょっぴり濡れてるけど 今日は幹線道路が多いルートなので 気にせず準備。

 

お店の開店時間頃到着を目指すため 6時出発予定だったけど、ちょっと遅れて 6:12 自走で出発。

 

昨夜眠たいところ 慌ててルートを引いたのだが、結局Google先生が教えてくれたルートを採用!!

 

往きは、56号メインで向かうルート。その後、唯一の上り区間があるみたいだけど 初めて通る道だからよく分かんないw

 

向かってると 序盤の東郷辺りで虹が見えた!!

f:id:inagon175:20220904230854j:image

久しぶりに、虹を写真に収めた気がする〜笑

 

今日は、ただただかき氷を食べる為に岡崎に向かうので、交通量がいつも私が走る道より遥かに多いと予想される幹線道路を 安全第一で走るのみ。

 

よって、撮影場所は一切なし 苦笑

 

そして目的地まで休憩なし!(片道40km)が目標。たぶん途中で見るとこ無いし?

 

休日のまだ早い時間だったからか?交通量も思ってたより少なく、走りにくい感じでは無かったな。

 

56号を突っ走り、ほっと出来たのは239、248と来て真福寺道に入ってから。ここまで長かった。。汗

 

この後、唯一の上り区間の335へ。

 

この道、上ってるけど斜度もキツくなく 長閑で走ってて気持ち良い道だったな〜。

 

上って〜上って〜知らないうちに墓園に出て、グワ〜っと下ると35号。

 

35号?ってベーグル庵と繋がってる道ね?って 自分の中で道が繋がってちょっと嬉しかった 笑

 

景色は覚えてないけどw

 

その後は37号に合流して、マーシーに連れてって貰った 柚子木rideの時に使った道へ入って目的地へ向かう。

 

ちょうどお店の看板も出てきて、あともう少しで到着だ〜って ちょっと安心し 今日初めて撮影の為に停まったw(8:08)

f:id:inagon175:20220905232623j:image

夏山川にかかる橋の上にて。

 

この区間は更に長閑で、のんびり走っても すぐに到着w(8:12)

f:id:inagon175:20220904230851j:image

ベルウッド、通ったことはあったけど初めて来たよ!!

 

店内に入ると、私でまだ3組目。

 

注文するまでちょっと待たされて、かき氷が来るまで25分くらいかかったかな 苦笑

 

待ってました、今日のお目当てのブルーベリー氷 きたー!!

f:id:inagon175:20220904230857j:image

美味しそう〜♡ はい、うまうまでしたよ♪

 

エスプーマで隠れてるけど ブルーベリーソースがしっかりかかってて、更に追いソースも添えられてるので 全てかけて頂きました。

 

ブルーベリー味をしっかり堪能出来て、満足満足♡

 

お会計の時に、忘れずカードを提示して 2つ目のスタンプゲット!!

f:id:inagon175:20220906000509j:image

今月末までだから、絶対10こは無理だな。。汗 

 

そして、他のお店も気になるけど 提供時間に合わせて自走で向かうと 帰りはきっと干上がるから私には無理だろうな。。汗

 

またチャンスがあれば、スタンプ増やしてみたいけどね。

 

今日の目的を無事果たしたので、この後はどこにも寄らずに帰ります。(9時ちょい前だったかな?)

 

ピストンルートは嫌なので、来た道を戻らずそのまま進んで(日陰で涼しかったけど路面はしっかりウエットだった、汗)途中で35号(37号の延長上の道)へ出た。

 

帰りは平針街道メインで帰ろうとルートを繋げたんだけど、26号の欠町交差点から北上する道が片側3車線の道だった〜。。汗

 

自転車で走っても良いのかしら?と不安になりながら、車道を頑張って走る!汗

 

グランドロードへ入る為に左折すると、ようやくホッとした〜。

 

グランドロードはそのまま平針街道になり 若林西町辺りからは来た道と被る区間

 

基本平坦路で上り区間が無いのでまだマシ〜って思ってたけど、地味に暑さにやられる。。

 

いつも水分を摂り忘れることが多い私だが(←途中でボトル補充してないのに 帰宅時にドリンクが余ってることの方が多い)、

 

今日は街中を走ってるので信号待ちが度々ある為 そのタイミングでちびちび飲むようにしていたら 今日はボトル内がほぼ空に。珍しい〜苦笑

 

早くうちに帰りたかったので、自販機休憩もコンビニ休憩もせず。

 

途中、TOYOTA高岡工場横を通過した時が ちょうど10時で気温は31℃。

 

蒸し蒸ししていて、お日様ギラギラで暑かった〜。

 

でも お日様が雲に隠れた途端、暑さが和らぐんだよね〜。だから、ずーっと曇ってて!!って思いながら走ってた 笑

 

気力も薄れ 惰性で走ってたけど、結局ノンストップで一気に40キロほど走って無事帰宅。(10:44)

f:id:inagon175:20220904230904j:image

↑ 私の暑熱適応率、低い〜汗

 

今日のログ〜

f:id:inagon175:20220904231050j:image

帰りは上り区間がなかった分、所要時間が短かった。

f:id:inagon175:20220904231045j:image

f:id:inagon175:20220904231042j:image

今日 改めて感じた。重いのが踏めなくなってる、って。。

 

だから 今日はギヤ軽めの ケイデンスは私にしては自然に高くなってたw

 

そして、お股が痛かったのが苦痛だった。。一時期良かったのに、またダメだ。。泣

f:id:inagon175:20220904231039j:image

f:id:inagon175:20220904231048j:image

帰宅後、シャワーを浴びて出てくると 偏頭痛が。ちょっと熱中症ぽかったのかも?

 

そのまま数時間横になってたけど(←熟睡してたようだw)、起きた後もまだちょっと ズキンズキンが奥の方で残ってる感じだった。家事は一応出来るくらいには回復したけど。

 

そして、翌日にはスッキリ治っていた。

 

気温がようやく落ち着いてきても これだもんな。。暑さに弱過ぎ。

 

 

9月の走行距離 : 95.66km(ZWIFT 1回、実走 1回)

9月の獲得標高 : 575m