いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

やっぱり上手くいかない。。

10月6日(木)  曇り

 

昨日から急に涼しくなり、今日は涼しいを通り越して寒いぐらいだった。

 

今季初めて 靴下を履きたい衝動に駆られたくらいだもん!(実際履きましたw)

 

ここ最近は、左の股関節と左横のおケツ筋が痛くて、歩くのにも不自然な歩き方になっている。

 

だが、不思議と自転車に乗ってる時には痛みも無いし 直後は逆に動きが良くなった気さえする。

 

でも ちょっと時間が経つと、移動時には均等に体重を掛けれない歩き方になっている。

 

そんな時、ストレッチやヨガをやるのに Youtubeアプリを開けると、たまたまフォームローラーでのほぐしの動画がオススメで出てきて。

 

ちょうどフォームローラーも持ってるので、一緒に動画に沿ってやってみたらなんだか良さげ〜♪

 

ということで、新たに フォームローラーごろごろもメンテの仲間入りになった。

 

 

そして 今日は、旦那さんの誕生日。

f:id:inagon175:20221006222703j:image

私からのプレゼントは、毎年 自作のバースデーケーキと決まっている 笑 ↑

 

だが、今回も上手くいかなかった。。泣 

 

ナッペと絞りが超下手。

 

今回は、生クリームがボソボソにならないように気をつけてたつもりだったのに、思いっきりボソボソに。。

 

ジェノワーズは、昨日のうちに焼いておいた。

 

今回は、あいりおーさんの12cmジェノワーズのレシピを参考に作ってみた。

 

いつもは卵1個で作っていたけど、今回はグラムで計量。なので1個よりちょっと多い。

 

作り方は 出来るだけ見本に忠実に作ったつもりだったけど、やっぱり泡立てがちょっと甘かったか?

 

今までよりは、高さも出てふんわりと焼けた感じだったけど もうちょい高さが出れば1.5cmを3枚出来たのに〜。

f:id:inagon175:20221006222709j:image

でも 今回初めて3枚にスライス出来た。大体 1枚が1.3cmくらい?

 

私にしてはこれでも上出来なのだ!笑

 

仕上げは翌日の今日。

 

シロップうって、生クリームとキウイをサンド、ナッペして絞って 葡萄を乗っけて ロウソク立てて完成!!

 

シャインマスカットはお高いので今回はやめて、皮ごと食べれる葡萄で代用 汗(←夕食のお肉を奮発したから!w)

 

夕食のメインはステーキ。その他 サラダとスープを作って ワインと共に。(写真なし、汗)

 

デザートに、自作のバースデーケーキ登場!!笑

f:id:inagon175:20221006222700j:image

火を灯して、ハッピーバースデーの歌を唄い終わったら ケーキの時間♪

f:id:inagon175:20221006222713j:image

初めての3段だよ〜 

 

サイドの生クリームが 毎度のことながら少な過ぎるから上手くいかないんだろうな〜。。

 

2等分にしたものでも食べれなくもないけど、今日は夕飯でお腹がいっぱいになってたので 今日は4等分にして。

 

ジェノワーズは、こんなだけど 今までの中では1番上手に焼けてたと思う?苦笑

 

そして このバースデーケーキ、今日の朝イチに作ったんだけど 作り終えた瞬間にどっと疲れが。(毎回そうなんだよね〜汗)

 

でも 美味しく食べれたから良しとしよう!!笑

 

夕飯用に作ったサラダに入れたアボカドの種が 綺麗に取れたので、何年振りかにまた水耕栽培をやってみることに。↓

f:id:inagon175:20221006222706j:image

ちょうどこれから寒くなるから、もしかして 育たないかな??汗

 

前回同様、観葉植物として育てたいんだけどな〜 まずは 発芽しますように☆