いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

すさみへ前日入り

10月15日(土)  晴れ

 

明日(16日)の 和歌山県すさみ町で開催されるサイクルイベントに参加する為、前日入りする。

 

ちなみに、すさみ ってこんな場所。↓

f:id:inagon175:20221018135728j:image

名古屋方面から 斜めに道があると近いのに。。苦笑

 

日帰り範囲じゃないと 基本イベントやサイクリングには参加しない派だけど、今回は旦那さんにお願いしてお泊まりで。

 

EUCメンバーと一緒に参加ということで、初めての参加だけど みんなが居るので心強いし、とても楽しみでもあった。

 

ただ コースプロフィールを事前に確認すると。。汗

 

まあ その点が不安だったかな?汗 

 

お股は最後まで耐えれるのか?っていうのが、正直1番今回私の心配ごとである。

 

イベント当日は、終わった足で一子がまだ住んでいる下宿先へ泊まらせて貰うことになっているので、荷物が山盛り。

 

小分けにすると、どのバッグにいつの荷物を入れたのか自分でも分からなくなるくらい、苦笑

 

 

出発時間が予定より30分遅れてしまったが、8:30 家を出発。

 

和歌山県のすさみをナビに入れると、大体大阪周りを提案されるけど 前日時間はたっぷりあるので お一人様で気楽にドライブ〜ってことで、三重周りで行くことにした。

 

どちらにしろ 亀山まで東名阪は使う予定だったので、いつもの弥富IC付近の工事渋滞は承知の上だったが いつもより渋滞が長く(いつもの倍くらい?)通過時間も結構かかりそうだったので、

 

ナビに新しいルートを提案されたこともあり 初めて蟹江ICで降りて 東名阪と並行して走っている道を走ることに。

f:id:inagon175:20221017221908j:image

でもこのチョイスは大正解!!

 

信号にはかかりはするが、かなりスムーズ。弥富ICから東名阪に無事復帰。

 

その後 ナビに案内されてなぜか新名神に行ってしまい。。(←ナビは大阪周りのままだった、汗)

 

せっかく渋滞を避けたのに、すぐに貯金はパーになった?苦笑

 

で なんだか大回り(お金も余計掛かったか?)して亀山JCT

 

そこから伊勢道紀勢道、終点の熊野大泊ICで下車。

 

紀勢道を走ったのは、今日が初めてのような?トンネルが多いね〜

 

せっかく三重周りで来たんだから!って、一度実物を見てみたかった熊野にある 獅子巌 を見る為に、事前に調べて 獅子巌がよく見える場所にある 山茶花 という喫茶店へ。(11:38)

f:id:inagon175:20221017221820j:image

車の後ろは綺麗な青い海〜

 

この喫茶店に来れば、車を停めて獅子巌の写真を撮ることが出来ると思い 立ち寄ってみた。

 

家から3時間ほど走って、2回目の休憩。(1回目は嬉野PAでトイレ休憩5分のみ)

 

海の見える席へ着座。

f:id:inagon175:20221017221916j:image

コーヒーや紅茶は 運転中トイレが近くなりそうだったので、オーダーしたのはミックスジュース 笑

f:id:inagon175:20221017221858j:image

懐かしい味がした。好きなんですよ、ミックスジュースw

 

多分 入店して、トイレ借りて、ジュース飲み終わりまで10分以内だったと思う 苦笑(早すぎっ!)

 

お会計の時に、獅子巌見たいので車そのままでも良いですか?と一応聞いてみると、どうぞ!と快い返事を頂く。

 

そして、階段から下へ降りれることも教えて貰い せっかくなので行ってみることに。

 

のその前に、撮りたかった絵面で一枚♪↓

f:id:inagon175:20221017221839j:image

看板と獅子巌。

f:id:inagon175:20221017221851j:image

f:id:inagon175:20221017221830j:image

もうちょっとアップで撮ってみる。↓

f:id:inagon175:20221017221844j:image

浜へ降りてきた〜

f:id:inagon175:20221017221835j:image

何枚でも同じ構図で撮る 笑↓

f:id:inagon175:20221017221823j:image

天気が良かったせいか 海がとにかく綺麗〜♡

f:id:inagon175:20221017221854j:image

f:id:inagon175:20221017221810j:image

波の色が アクアフレッシュの色みたいだったな〜↓

f:id:inagon175:20221017221827j:image

f:id:inagon175:20221017221817j:image

獅子巌、さようなら〜 の一枚。笑↓

f:id:inagon175:20221017221813j:image

 

で、13時ごろリスタート。

 

でも、歯ブラシセットを持ってくるのを忘れてきたことに気が付き コンビニで無事ゲット!苦笑

f:id:inagon175:20221017221912j:image

現地で到達できるお店があるのか分からないので、忘れないうちに買っておく。(←宿泊場所の近くに、22時まで開いてるスーパーがありました)

 

これで安心安心。あとは安全運転で向かうだけ。

 

42号をひた走り、途中 高速道路無料区間を一部使って 受付場所のすさみ公民館には 14:15に到着。(運転時間は5時間半ほど?)

 

車を降りて受付へ向かってるとKやくんを見つけて、立ち止まって話していたら。。

 

ヒラヒラ〜ヒラヒラ〜って 私の手の甲にイチモンジセセリ?(←小さい頃、ゴマチョウって呼んでたけど これが正式名かな?)が2匹も止まった!!驚(チョウチョが私に止まったのは、実は2回目w)

f:id:inagon175:20221017221847j:image

お見苦しい手でごめんなさいね〜 苦笑

 

もしかして、すさみでのミラクルは この時から始まってたのかもしれないw(のちに分ります 笑)

 

私がメンバーの中で最後の現地入りだったので、他のメンバーに色々教えて貰って 無事に受付も完了!

f:id:inagon175:20221017221905j:image

私達のゼッケンには、特別にチーム名も入れて貰ったスペシャルゼッケン♪

 

みんなでお喋りしたのち、EVOさん出展のブースを片付け宿泊場所へ移動。

 

そして、お肌がトュルトュルになるという温泉へ 3台の車に分かれて15分ほど走って移動。

 

駐車場から綺麗な夕陽が見えた。↓

f:id:inagon175:20221017221901j:image

東を見ると、南国チックでこれまた素敵。リゾート地みたい。↓

f:id:inagon175:20221017221803j:image

長い時間お風呂に入ってられないタチなので チャチャッと出てきたけど、やっぱり気持ち良かった。

f:id:inagon175:20221017222202j:image

お風呂上がりに100円ジュース。↑ おいしいね!

 

夕食の時間もあるので急いで宿泊場所へ戻り、今日の夕食場所へは みんなで歩いて移動〜

f:id:inagon175:20221017222111j:image

↑多世代交流施設 イコラ。↓

f:id:inagon175:20221018134407j:image

オシャレな空間でした。

 

すさみ町長も来られていて ご挨拶 笑↓

f:id:inagon175:20221018134338j:image

準備して貰った おばんざい他お料理を堪能。

f:id:inagon175:20221017222116j:image

f:id:inagon175:20221017222119j:image

f:id:inagon175:20221017222126j:image

↑このカツオの刺身がモチモチしてて 超うまうま♡ 1人で何切れも食べたかったほど 笑

 

新鮮なカツオじゃないと、刺身で美味しく食べられないもん。最後にカツオのお刺身を食べたのは、実家に帰省した時以来だな。

 

その他にカレーも頂き お腹を十分満たして楽しい夕食タイムはおしまい。

 

涼しい中、途中でスーパーへ立ち寄り買い物して またみんなで歩いて帰る。

 

きっと、1人じゃ道に迷って辿り着けなかったな 苦笑 

 

街灯も少ないので、歩いていると暗いが その代わり星が綺麗に見えた。田舎の良いところだね☆

 

運転で疲れたし 翌日の朝早いので早めに就寝体制に入ったが、いざ横になると何故だか寝れない〜。。悲

 

今回は合宿スタイルなので、みんなで雑魚寝 笑 就学旅行気分だwww

 

でも、結局熟睡出来ずに うつらうつらしながら朝を迎えることに。。

 

ここまでが前日編。