いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

お使い頼まれ応援ride

10月30日(日)   晴れ  (16〜21℃)

 

今日は、旦那さんが 岩倉で車いすテニスのニューミックス大会に参加するとのことで、応援にかこつけてのんびり走ってきた。

 

ついでにお使いも頼まれました!笑

f:id:inagon175:20221031084630j:image

布袋大仏にて。

 

 

服装 : 夏仕様、メリノソックス。

(出発がいつもより遅かったのと、荷物になるのが嫌で ウインブレを我慢。やっぱり走り始めと日陰区間は寒かった〜)

 

 

8時起床、家事をある程度済ませ のんびり10時ごろ出発。

 

今日は 土地勘の無い岩倉方面なので、Google先生に自転車バージョンのおすすめルートを聞いて くねくね曲がるとこをシンプルに訂正し直し Garminに入れて。

 

2つおすすめルートが出てきたけど、なるべく車を気にせず走りたかったから 川沿いルートをチョイス。

 

 

お使いの内容は。。

 

岩倉って江南も近いよね? なら、その辺りでは有名な 大口屋さんの麩まんじゅうを買って来てよ!って。

 

旦那さんが場所を調べて教えてくれたが、以前 IMAINGさんから聞いたことのある 布袋大仏の近くじゃな〜い♪

 

ということで、目的地までに 布袋大仏と大口屋布袋本店を入れた。

 

とりあえず、目指すは布袋大仏さん。

 

川沿いルートまでは 知ってる道から知らない道に変わり、普通にお店も立ち並ぶ道路だったので 車に気をつけて頑張って走る。

 

そして ようやく香流川サイクリングロードへ。(10:31)

f:id:inagon175:20221031084726j:image

でも 矢田川沿いに切り替わる辺りで、香流川サイクリングロードはあっという間に終わった、汗

 

まもなく千代田橋にぶち当たる。

 

ガーミンに入れたルートによると、橋の下をくぐる河川敷を走るルートっぽいので 別の箇所から降りられるのかもしれないけど、 なんせここら辺は全く分からないので、目の前に見えた階段をバイクを担いで降りる。

 

でも 降りた河川敷の道は、ランナーがドヤドヤ対向からやってくる。なんかイベントだったみたい。

 

上の堤防でも走ろうか?とも思ったけど、橋にぶつかると その先の行き方が分からないので、ルートを頼りに 邪魔にならないようのろのろ走る。(10:41)(立哨スタッフの方からも、部外者の通行止めの指示はなかったし)

f:id:inagon175:20221031084637j:image

気持ち良い道なのに 全然前へ進めない。(この写真はランナーが途切れたタイミングでの撮影 ↑)

 

色んなランナーの方がいて、疲労困憊なのか?前を見ずに下を向いたまま走ってる人もいて そういう場合はこちらが立ち止まって 気づいて貰うのを待つ感じ?

 

ランナー優先で。

 

そのうち、ナビに沿って行くと駐車場の中を突っ切り 怪しいので一旦ストップ。↓(10:44)

f:id:inagon175:20221031084743j:image

ナビ通りに来てるよ、私。

 

でもその先を見ると どう見ても道じゃない。。グランドだよね?汗 

f:id:inagon175:20221031084648j:image

野球かソフトボールをやってるし。

 

対向から ランナーでない私のような部外者がウォーキングでやってきたので、行ってみるか?と 私も押し歩きでちょっと進んでみたが 野球?ソフトボール??のプレーが一旦中断してしまって。

 

視線をすご〜く感じるので、ここから来た道へ戻ることに。

 

イベントのランナーがやってくる道へとりあえず行ってみると。。(10:49)

f:id:inagon175:20221031084707j:image

ダートです。。泣

 

ランナーもたま〜に対向からやってくるので、元々ダートはロードでは怖くて乗れない人なので 押し歩き。

 

そのうちちょっと舗装路になってきたー!と近づいてみると、今度は 溝にはまると怖いような微妙な路面。(10:50)

f:id:inagon175:20221031084749j:image

一本橋を渡る気持ち(←だいぶ幅広なのに)で 走れば良かったかも?だけど、もしなんかあって落車したら。。という不安がよぎり この路面が終わるまでひたすら押し歩き。まあまあ長かった 泣

 

そして 正規ルートに戻った時点で後ろを振り返ると、普通に舗装路だった〜。(グランドから続いていた道)

 

グランドの区間を通り過ぎると この路面だったのか?とふと思ったけど、今更だからもういいや。。悲

 

この後は河川敷の道も幅広くなり、ランナーもまばらで走りやすくなった。

 

そして、ほぼほぼ苦痛でしかなかった河川敷の道に別れを告げ 堤防に一旦上がってから水分橋で 矢田川庄内川を渡る。

 

41号にぶち当たると、北へ方向転換。

 

新地蔵川沿い〜大山川沿い〜と繋いだ後は、西へ。

 

ここからはしばらく車道を行く。頑張り区間

 

西から北へ方向転換した後は、五条川沿いへ。(11:44)

f:id:inagon175:20221031152830j:image

今日は40km弱のルートなのに、私の計算式を大きく上回る経過時間に この写真を撮った時に唖然としたのを覚えている。。苦笑

 

五条川、初めて来たけど 桜並み木になっていて 春はきっと綺麗なんだろうな〜と予想できた。

 

この五条川沿いの道(←尾北自然歩道)、自転車でのんびり走ったり ウォーキングにはなかなか良い道だった。

 

ナビに従うと 右岸へ左岸へと行き来したり、一度 間違ってさらに下の遊歩道に降りてしまったり。。汗(11:51)

f:id:inagon175:20221031084723j:image

幅が狭すぎて これはおかしい。。とすぐに気が付き、上の道へ 階段を使って登り直した 汗

 

そのうち、どの辺りだったかもう覚えてないけど 桜の壁画が2枚並んでいて目に留まった。(12:00)

f:id:inagon175:20221031153005j:image

f:id:inagon175:20221031153012j:image

立派〜☆

 

描かれた桜、大きくて全部は写しきれなかった。(←広角を使えば写ったけど、バイクがちっちゃくなるからw)

 

いいじゃ〜ん、いいじゃ〜んと走っていたが、だんだんこの景色にも飽きてきた 笑(12:05)

f:id:inagon175:20221031084658j:image

で 間もなく一般道に復帰しw、西へ北へと方向を変え 最後 西へ向かっていると、布袋大仏さんが前方に見えてきたー!!(うわ〜大っきい♪♪)

 

そして布袋大仏へ無事到着。(12:15)

f:id:inagon175:20221031084644j:image

f:id:inagon175:20221031084627j:image

大仏さんだけバージョン ↓

f:id:inagon175:20221031084752j:image

聚楽園の大仏よりはちょっと小さいみたいだけど、かなり大きかった〜。

 

お山の上にいるんじゃなく、平地に居たので上らずに済みました 笑

 

先日は神社でお詣り、今日は大仏様にお参り。

 

お願い事またまたいっぱいした。

 

予定では、2時間もあれば 現地へ到着するつもりだったけど、すでに2時間以上経過している。。汗(まだゴールじゃないのに)

 

ちょうどこの時、旦那さんから『麩まんじゅう、10こじゃなくて20こお願い!』って連絡が。

 

それに付け加えて、リーグ戦で2敗して 試合は終わりました。。とも 笑

 

まあ、本来応援いくね〜と言っておきながら、今日の走る目的が欲しかったので 応援できなくても悔いは無いですw

 

麩まんじゅうの希望数が増えても良いように、予めお金追加してきたので良かったわwww

 

大仏さんにさよならして、大口屋さんに到着。(12:23)

f:id:inagon175:20221031153027j:image

麩まんじゅうが10こ入る箱が サコッシュの幅にピッタリで、2箱の麩まんじゅう 形が崩れることなく運べそう♪

f:id:inagon175:20221031084713j:image

お気に入りのサコッシュに入れて、テニスコートを目指す。

 

西へ南へ、西へ南へ と方向転換し、最後東へ向かうと こんなところに?って場所にテニスコートが見えたw(周り何も無い。。汗)

 

大口屋から6キロちょい?走って、無事にテニスコートへ到着。(12:53)

f:id:inagon175:20221031153040j:image

大会は、良いお天気の中 順調に進んでるようだった。

f:id:inagon175:20221031084746j:image

お昼も食べずに走ってきたので、お腹はぺこぺこ〜。

 

お使いで購入してきた 麩まんじゅう〜 ↓(13:23)

f:id:inagon175:20221031084654j:image

お先におひとつ、いっただっきまーす!!

f:id:inagon175:20221031084651j:image

うまうま〜♡ 麩まんじゅうは飲み物ですか?ってくらい一瞬で消えた。。笑

 

その後、皆さんに食べて貰ったが 大口屋さんの麩まんじゅうじゃーん!!と喜んで貰った様。(旦那さん談)

 

超有名店なんですね? 知らないのは、元愛媛県民の私だけかも?笑

 

補給も摂らずで走ってきたので、今食べた麩まんじゅう1つじゃお腹は満たされず。

 

この道をこっちに行って ちょっと行くと、コンビニあったよ!と旦那さんが言うので、そちらの方角へ 適当にロードで向かうことにした。

 

最初のこっちは合ってたと思うが、右へ曲がることは聞いてなかったので コンビニなんてなく。。

 

ひたすら直進しても 何も無いのが丸見えだった時に、大きな道に出てきて。

 

ダイハツの看板が見えたのでとりあえず左折し 適当に走ってたらコンビニが見えてきて一安心 苦笑(どこまで走らされるんだ?と心配だったもん)

 

イートインにするつもりだったけど、レジで イートインだと10%、外で食べると8%ですけど イートインで良いですか?と聞かれて、お外で食べることに 笑(ケチか?w)(13:40)

f:id:inagon175:20221031084740j:image

ちょっと周りの目線が気になったけど、美味しく平らげるw

 

さて、帰りますか!

 

来た道を帰ると簡単だけど、他の道で帰れるかも?と Google先生に相談。

 

信号名も覚えて、後は用水路っぽいところを沿っていけばテニスコートが見えてくるはず?

 

たぶん、大丈夫!!と自信があったが、実際走り出して 大きな道の信号を左折するところまでは合ってたが その後用水路っぽいところがわからず迷子〜泣

 

スマホを出すのが面倒で、Garminで地図表示をしたけど 広域地図になっていて見にくい。。(表示を大きくすれば良かったけど、それも面倒で)

 

今日のルートの地図表示にある 目的地への方角だけは分かるのでそれを頼りに進む。(後で気がついたけど、その地図表示からナビ開始!にすれば良かったんだ。。汗)

 

コンビニに向かう時に使った道でもなく、テニスコートに向かう時に使った道でもない、また別の違う道から なんとか戻ってこれた 苦笑(ホッw)(14:17)

f:id:inagon175:20221031153059j:image

ただいま〜笑

 

車載して これにて今日のサイクリングはおしまい。

 

今日のログ〜

f:id:inagon175:20221031084704j:image

f:id:inagon175:20221031084623j:image

f:id:inagon175:20221031084641j:image

最近 ありえないケイデンスの時がある、汗

f:id:inagon175:20221031084701j:image

ほぼほぼ平坦ルートだったのに、前半のカオス状態の河川敷走行が地味に疲れた。。

f:id:inagon175:20221031084633j:image

 

 

今日は、双子の娘達の20歳の誕生日だった。

 

離れて暮らしているので 朝イチでおめでとうLINEを送るつもりだったのに、自分が走りに行く準備などで すっかり忘れていて。。

 

香流川サイクリングへ向かう途中、対向側の歩道を 横並びのA型ベビーカーに乗ってる男の子の双子ちゃんが居て 懐かしく感じた。

 

ベビーカーを押してる時期って、子育て楽しかったな〜って 笑

 

その双子ちゃん、うちの子たちもそうだったけど 同じ服を着せて貰って ベビーカーに乗ってごきげんさんだった。

 

結局帰宅後、落ち着いたタイミングで 家族LINEにお祝いメッセージを。

 

2人とも 仲良しのお友達にお祝いして貰って、楽しい誕生日を過ごせた様。

 

生まれて100日の時の 双子の娘達。

f:id:inagon175:20221031122058j:image

この頃はまあまあソックリさんだったけど、今や双子に見えない 笑

 

 

早かったね、20年。

 

大人になって これから色々大変なこともあると思うけど、

 

笑顔を忘れず、元気で!楽しく!過ごして欲しいな。

 

お誕生日おめでとう♪♪

 

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

 

10月の総走行距離 : 590.06km(ZWIFT 3回、実走 6回)

10月の総獲得標高 : 5,898m

 

* 走っていて気持ちの良い季節になったこともあり、走行距離はちょっと伸びた。月間目標の500kmも無事クリアw

 

* 初めての泊まりがけの遠征だったRide on SUSAMI、私にしては久しぶりの長距離で 完走出来たことは それまで色々自信をなくしていたけど、ちょっと自信を取り戻せたきっかけになった。

 

お股痛い痛い問題はまだ引き摺っているので、もうちょっとなんとか出来ないか?を考えてみようと思う。(サドルを変えようかな?と)

 

* おひとり様より、誰かと走る機会が多かった10月。やっぱり楽しいね。