いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

カエルちゃんお届け待ち合わせride

11月12日(土)  晴れ  (16〜23℃)

 

お友達にカエルちゃんを届ける為、自走で岡崎方面へ。

f:id:inagon175:20221113102930j:image

岩津天満宮にて。

 

 

服装 : 夏仕様、長指グローブ、メリノソックス。

(午後からのルートが平坦メインだったので、このチョイスでも暑かった。。汗 グローブは指切りでいけたな)

 

 

7時起床、予定より遅れて 8:39 自走で出発。(8時半出発予定だったのに、この9分の遅れのせいで後半ハアハア)

 

岡崎方面は今回で確か3回目。なるべく違ったルートを使って向かいたい。

 

今日は、三好から南下して 橋へ直結する道へと合流するルートを引いて向かう。

 

途中までが初めて使う道だったのでそれ以降もそうだっけ?と思ってたけど、

 

待ち合わせ場所までの後半は 前回使った56号だったみたい 笑

 

ルートを引いた本人は、そんなことすっかり忘れていた。。上郷の辺りで気がついたw

 

高速横を通り、愛牧の裏からの三好へのアクセスは初めて使ったが、ポタリングには良い道だった。

 

黒笹から南下の道(231号)は初めて、なかなか走りやすい道で良かった。↓

f:id:inagon175:20221113102921j:image

天気も良くてサイコー♪

 

だったが、綺麗な大きな道になったな〜と思ったら、アップダウンが現れる。急に超スローペースに。。汗

 

何回アップダウンが続くんだ?と心配になったが、2回で終わってくれたのでホッとした。

 

その後、ちょっとだけ方向転換して 更に南下すると56号に出たみたい 笑

 

それからは東へ向かう。この辺りから時間が気になり始める。

 

マーシーと 10時に岩津大鳥居で待ち合わせにしてたので、あと20分ちょいで残り9キロ走らなければならない。

 

大通りなので信号にも引っかかるだろう。あと 私はそんなに速く走れないのでちょっと厳しいな〜と思いながら、ハアハア走る〜。

 

平坦基調だったのが まだ救いだったわ〜。

 

橋を渡る時に残り3分ほど?ちょっと遅れそうだけど、連絡入れずに焦って向かう。

 

が、最後の最後にコースアウト。。汗(ナビを無視して、こっちの方が早い!とショートカットしたら間違えた〜)

 

すぐに方向修正し 上り始めると、赤鳥居とマーシーを確認!!

 

お待たせ〜で、なんとか無事到着(10:02)

 

マーシーもちょっと前に着いたらしく、あまりお待たせしてなかったみたいで良かった。

 

初めて来たので、大鳥居とパチリ。

f:id:inagon175:20221113102927j:image

でっかい♪

 

yukaさんとの待ち合わせまでに時間はたっぷりあるので、この後のルートはマーシーにお任せしておいたが その前に岩津天満宮へお詣りに行きたくて一緒に向かう。

f:id:inagon175:20221113102924j:image

上るとは聞いていたが、この後思ってたより激坂でハアハア 苦笑

 

駐車場まで自転車で上ると、ロードが1台停まってた。

 

私達の他にも ロードで来てる人居るんだね〜、なんて話しながら まずは手水舎。

f:id:inagon175:20221113103354j:image

清めたら お詣り行きまーす。

f:id:inagon175:20221113103350j:image

天神様なので牛が。↓

f:id:inagon175:20221113103341j:image

とても立派だった。↓

f:id:inagon175:20221113103347j:image

鷽がかわいい♡↓

f:id:inagon175:20221113103344j:image

f:id:inagon175:20221113103357j:image

ここはなんだろ?↓

f:id:inagon175:20221113103544j:image

綺麗なので撮りました。

f:id:inagon175:20221113103600j:image

 

ぐるっと回ってバイクを停めていた場所まで戻ってくると、ヘルメットを持った1人の少年が話しかけてくれた。

 

どちらから来られたんですか?って。

 

で、彼とは隣町だったみたいなのと、知り合いの知り合いが繋がってることもあり話が盛り上がる 笑

 

楽しくおしゃべりした後は、お互い お気をつけて〜と声掛けてサヨウナラ。

 

まだまだ時間はたっぷりあるので、マーシーの案内でリスタート〜

 

すぐ近くの真福寺にちょっと立ち寄る。↓

f:id:inagon175:20221113103538j:image

広い敷地だったので、こちらは写真を撮っただけで素通り〜

 

ここからも上るみたい。。苦笑

f:id:inagon175:20221113103532j:image

案内して貰ったルートは 車もそう来ないなだらかな上り基調。

f:id:inagon175:20221113103556j:image

なだらかなら大歓迎!!笑

 

だが、徐々に遅れる私。。

 

待避所がある辺りでマーシーが待っててくれて、時間的にここで折り返すことに。(11:22)

f:id:inagon175:20221113103550j:image

ここからは来た道を引き返す。上ってきたから下ります〜

 

でも なだらかなので ちょっと頑張らないといけない下り基調。

 

下り基調な上に牽いて貰ってるのに、すでに足が辛い。。

 

街中に戻ってくると堤防へ。(11:39)

f:id:inagon175:20221113103541j:image

風も無いので、走っていて気持ち良い。前方に見えるのは豆粒マーシー

 

時間に余裕を持って yukaさんとの待ち合わせ場所に無事到着。(11:53)

f:id:inagon175:20221113103535j:image

まもなくyukaさんとも合流できて、今日1番の目的でもある 無事カエルちゃんをお渡し。喜んで貰えて嬉しいです♪♪

 

今回は絶対ゲットしたかったので、取り置きの連絡も済ませて欲しいもの全て無事ゲット!!

f:id:inagon175:20221113103523j:image

クロワッサン、チョコクロワッサン、クロッカン。↑

 

お昼ごパン用に、あんバターにシュークリーム。

f:id:inagon175:20221113103547j:image

リニューアルするらしく、このバイカラーは今回で見納めなチョコクロワッサン。芸術的だわ♡↓

f:id:inagon175:20221113103526j:image

yukaさんがマルシェで買ってきてくれたりんごタルトを頂き〜↓

f:id:inagon175:20221113103553j:image

帰宅後食べたら、これめっちゃうまうまだった♡♡♡

 

カエルちゃんのお礼にと 焼き菓子まで頂いちゃいました♪

f:id:inagon175:20221113103529j:image

完全に わらしべ長者だ 笑

 

こんなに沢山、ありがとうございましたー!!

 

お昼ごパンを食べるために、近くの公園へ移動〜 

 

石のテーブルと椅子があり、3人で歓談しながら美味しく頂く。(12:12)

f:id:inagon175:20221113103702j:image

 

この後は、3人で一緒に走る為に 私の帰路ルート上に設定した鞍ケ池へ向かう。

 

松平からは川の対岸を。

 

いつもの知ってる道へ合流する前に、左方向へ。

 

この道、ちょっとだけ11%があるけど 三段坂を回避できる確かに良い道だった。

 

そして、鞍ヶ池へ到着。せっかくなので、yukaさんおすすめの英国庭園へ向かう。

 

庭園までも まあまあ上る。知らなかった。。苦笑

 

で、無事到着。(13:44) 

f:id:inagon175:20221113103807j:image

ちょっと散策〜

f:id:inagon175:20221113103705j:image

撮る人を撮る!!↑

f:id:inagon175:20221113103708j:image

f:id:inagon175:20221113103736j:image

撮る人を撮る!!頂きましたw (photo by yukaさん)

 

この黄色い丸っころい菊の花が可愛かった♡

f:id:inagon175:20221113103654j:image

ポンポン菊 と勝手に呼んでた私w

 

庭園の後は、隣にある丘にいた羊を撮影。

f:id:inagon175:20221113103712j:image

↑撮る人を撮る!!↓

f:id:inagon175:20221113103730j:image

長閑でした。癒される〜。

f:id:inagon175:20221113103721j:image

動物園内をバイクを押し歩きしながら 鞍ヶ池のいつもの道まで。

 

暑くて喉がカラカラ。炭酸注入して(14:10)

f:id:inagon175:20221113103727j:image

私はここでお2人とはサヨウナラ〜。

 

離脱するにはちょうど良い時間。

 

鞍ヶ池からはシンプルルートで。

 

平戸橋を渡ってからの 青木町辺りでちっとも進まなかったけど、大井橋経由の道 思ったより交通量も多くなく助かった。

 

1人になった途端 マイペースで走ってたのでタラタラ走行だったが、明るいうちに無事帰宅。(15:31)

 

 

今日のログ〜

f:id:inagon175:20221113103724j:image

f:id:inagon175:20221113103718j:image

f:id:inagon175:20221113103659j:image

f:id:inagon175:20221113103733j:image

f:id:inagon175:20221113103656j:image

 

少しだけでも お2人と一緒に走れて楽しかったな〜。天気も良くて、走っていて気持ち良かった。

 

マーシー、yukaさん!!ありがとうございました♪

 

 

 

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

 

* 帰宅後、バタバタ事案勃発。

 

旦那さんの車に不具合があり、ディーラーで点検中に車が動かなくなったそうな。そうなると帰ることが出来なくなり、急遽お迎えに行くことに。汗

 

私ならディーラーの代車を運転することが出来るが、旦那さんには手動装着が着いてないと運転は不可能。

 

ということで、来週 私も自分の車を使う機会が多いし、月曜日からの仕事に旦那さんが行けるのか?と心配だったけど、運良く交換部品を別で確保してくれたらしく 翌日の夜には修理完了できそうとのこと。ホッ

 

でも交換部品が高く、今月末の車検代にプラスされ大きな出費となりそう。。

 

自転車もだけど、早めのメンテが重要ですね〜苦笑

 

なんとかなってほんと良かった。

 

 

11月の走行距離 : 256.64km(実走 3回)

11月の獲得標高 : 2,637m