いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

片道 知多方面ride

12月10日(土)   晴れ  (7〜15℃)

 

今日は 旦那さんがテニスイベントに参加するとのことで、現地まで向かうだけのライド。(東海市だけど、遠回りして知多方面へ)

f:id:inagon175:20221210142126j:image

佐布里池にて。(10:08)

 

 

服装 : 裏起毛長袖ジャージ、メッシュノースリーブインナー、裏起毛タイツ、メリノソックス、トウカバー、薄手長指グローブ+インナーグローブ、覆面、ウインブレ。

 

*出発がゆっくりめ、山ではない、気温もそう低くない予報だったので、このチョイス。

 

途中でウインブレを脱いだが、日向の上り区間ではちょっと汗ばむことも。ここ最近の中では走りやすい気候だったと思う。今日のチョイスは正解!

 

 

 

7時ちょい前起床、8:26 自走で出発。

 

今日のルートは、数日前に引いてあった。

 

知多へのアクセスは色々あるけど、往きに農道を入れたかったので 数年ぶりに豊明IC付近を走る57号経由で引いてみた。

 

ただ、日進から豊明ICまでの57号は車が多くて苦手。

 

この部分だけ、緑区をかすめながら57号の一本西を走るルートで豊明IC近くまで。

 

確かその後は、車の往来に対して特別気にならなかった記憶なので 佐布里池までを友達のログを頼りに。

 

基本、自分がルートを引く部分は 曲がる箇所控えなテキトーなシンプルルートw

 

 

 

走り始めから 今日はお股が痛くて、乗る位置を微妙に変えてみては痛みが逃げないか?色々試しながら走っており 先が思いやられる感じ。

 

でも 走ってるうちに、ふと痛みが軽減したポイントがあったので このまま走りたい〜と思ってると、信号に引っかかり さっき見つけたポイントをまた見失い 始めから〜 な感じを繰り返す 汗 

 

山方面と違って 信号が多いと仕方がないね〜。

 

57号を避けた道は 何気にアップダウンがあり地味に疲れる、脚が。(57号もアップダウンあるけど、きっと神経の方が疲れると思うw)

 

ルートに沿って調子良く進んでいたが、横道がたくさんある箇所で 地図を見ながら走っていたが 曲がるタイミングが遅れてしまい ミスコース。

 

街中はこういうのがあるので苦手〜。前後駅の辺りで迷った。

 

立ち止まったタイミングでウインブレを脱いだが、この後も基本日向ばかりだったので 強度も高くないしちょうど良い〜

 

ルート修正したはずなのに、Garmin先生はオフコース戻れ戻れ!というので不安になるが そのまま突き進むとOKを貰えたw

 

自分がいる現地点と 出した地図を確認するのが本当苦手で、準備万端でルートを入れてきてても 万が一イレギュラーが発生すると 凄く不安になる〜 街中だとまあ、どうにかなるんだろうけどね。

 

そもそも山の中だと、道がそう枝分かれしてないから ミスコースをすることもないはず?なんだけど。

 

軽装になり 引き続き先へ進む。

 

苦手な豊明ICの交差点。直進車線に入ってそのまま直進。左専用車線の端っこから直進するのは ここでは怖すぎ。。

 

この交差点を回避する道を知りたい。。汗

 

この交差点を過ぎると 路肩も広く綺麗な道で、多少車のスピードが速くても気にならない。マイペースで走る。

 

健康の森近くになってくると街中に入り、ちょっと走りにくくなったが そこを過ぎるとまた落ち着く。

 

健康の森まで21キロ?だったと思うが、1時間15分もかかっていた。

 

上り多めな山を走ってきた訳じゃないけど 信号多いからか?いつもの計算式に当てはまらないほど時間かかり過ぎ 汗

 

ここからの道、以前走ったことがあるはずなのに 景色の記憶があまりない。

 

でも 佐布里池に近づいてくると、ようやく見覚えのある景色。ここまで長かった〜(自宅から佐布里池まで 1時間40分)

 

ここからアップダウンの始まり〜 

 

全然上れない。。

 

上り始めは頑張る気持ちで淡々とペダリングしていくが、しんどさを堪える我慢も限界で インナーに落とした瞬間 乳酸ドバーっ。

 

そうなると 恥ずかしいほどのろのろの 垂れったれ。そういう自分に悲しくなる 苦笑 でも 頑張って強くなりたい!とも思えない。

 

だが 今日はおひとり様なので、色々考えながら走る良い機会でもあった。

 

左股関節と左おケツ筋の痛みが数ヶ月続いてることから、最近 整形のリハビリに週1で通い出したのだが、ロードバイクに乗ってある程度下半身は乗ることで鍛えていると思っていたが。。

 

教えて貰うリハビリ目的の地道トレでは出来ないことばかり。

 

結局 股関節周りの筋肉をうまく使えてないから、他の部分に負担が来て 痛みが出てるんだな〜と。

 

走行中の腰痛も 以前より頻繁に感じるようになったし、良いことなし。

 

リハビリトレーニングで、ペダリング時とは方向が違うが 強い力で足を持ち上げる時に、私は腰の上ら辺の背筋が攣ってしまう。

 

それは この部分を鍛えましょう!とリハビリ時に言われてる 足の付け根のすぐ上の奥深くにある筋肉(腸腰筋?)が使えてないから、と指摘されて。(確かに!)

 

片足ペダリング時には顕著に出る 左だけスムーズに回せずカクンカクンとなり そのうち腰が痛くなってたことも、今となっては納得出来る。

 

以前から、左側が上手く機能してなかったんだな〜と改めて感じた。(完全に利き足である右足主導)

 

おまけに、私の乗車姿勢は骨盤が後傾した状態なのも 今日走っていて自分でも確認出来た。

 

 

その点を踏まえて、今日意識しながら走ったこと。

↓↓↓

☆ イメージとしては、腰を入れて(骨盤を立てて?)走る。(骨盤を後傾させない)

☆ お腹に力を入れた状態で ペダリングをする。(体幹を使いながら走れているか?を確認しながら)

 

お腹に力を入れてのペダリングを続けることは 出来てなかったと思う。上りなど しんどくなると忘れがち、苦笑

 

でも 意識してやることが大事だと思ってるので、今後も頑張るつもり。

 

あと、骨盤の後傾姿勢は 日常生活でも表れてるので、日常生活から気をつけなければ!

 

 

農道に入って間も無くだったか?左おケツ筋に痛みが出始め、クリートを外す時や 走り始めに体重を左にかけると痛くて、ギヤを軽めにしてペースも落として走ることに。

 

すると、お股の痛みは増しました。。泣

 

農道のアップダウンに心折れながらも、なんとか海沿いまで出てきてホッとしたw

 

今日は、ルートを引いてる時に見つけたパン屋さんへ行こうと目論んでたので、予定通り立ち寄る。(11:06)

f:id:inagon175:20221210142058j:image

この場所、ストリートビューに出てこなかったので不安だったけど 無事到着して良かった 笑

f:id:inagon175:20221210142101j:image

スイスパンのお店。

f:id:inagon175:20221210142104j:image

ワンちゃんが多肉ちゃんを持ってる鉢が可愛かった♡

 

光が反射して上手く撮れなかったけど、美味しそうなパン達〜↓

f:id:inagon175:20221210142119j:image

f:id:inagon175:20221210142116j:image

この時あまりお腹が減ってなかったので、パンを1つとカフェオレを。

f:id:inagon175:20221210142108j:image

初めての来店で どのパンにしようか迷ったけど、店名がついたパンでヘーゼルナッツたっぷりの ノアゼット を。おまけでチョコレートもついてきた♡

 

パンはリベイクしてくれた状態で提供してくれる。

 

初めてスイスパンを食べたけど、うまうま〜♡♡♡他にも気になるパンがいっぱい。

 

店内には可愛らしい置物がところどころに。

f:id:inagon175:20221210142112j:image

季節の良い時にはテラス席を利用しても良いかも〜。とっても素敵なお店だった。

 

次回はお友達と来たい!!そして ランチを食べたい♪

 

11時半すぎ お店を後に。

 

あとは目的地に向かうだけ〜。

 

若干向かい風だったけど、ほとんど街中だったのであまり気にならずで良かったw

 

そして 新舞子。(12:11)

f:id:inagon175:20221210142130j:image

新舞子からは線路沿いを使って知多市役所まで。

 

この区間が、今日イチ フォームやらなんやらを意識して走れた気がした。ただ凸凹路面がお股にかなり悪影響。。泣

 

知多運動公園横の道を北上したのち 途中で東へ方向転換。

 

ここからは、たぶん初めて走る区間

 

このまま平坦路で目的地に到着できると思っていたら 大間違い、汗

 

最後ちょっと上らされたが、12:50 無事目的地に到着。

f:id:inagon175:20221210142133j:image

ライド終了!笑

 

旦那さんは、楽しくテニスをやっていたw↓

f:id:inagon175:20221210142122j:image

イベントが16時くらいまであるらしく、私はそれまでポカポカ暖かい車の中でお昼寝〜。気持ち良かった。

 

パン屋さんで少し食べただけで、その後何も食べてなかったのでお腹はぺこぺこ。。

 

だけど、この後外食するので我慢していたが 無理だった 苦笑

 

持参していた補給バーを イベント終了間際にボリボリ食べてしまったが、予定通り 外食へw

f:id:inagon175:20221210225530j:image

昔々 ハンドバイク仲間とジャンキーを走りに来た時に食べに来たお店。私がロードバイクを買う前だった。

 

入店するには一段あったのを忘れていたが、一段なら私が後ろから押せば問題なし。

 

絶対に食べる!と決めていた、前も食べて美味しかった チーズカレーうどん

f:id:inagon175:20221210225536j:image

今日はお腹ぺこぺこだったので セットにしちゃったw↓

f:id:inagon175:20221211122913j:image

セットについてきたライス分がやっぱり多かった。。汗 

 

美味しいから 最後 苦しくなりながらも完食したけど。動いた以上に食べ過ぎました。。

 

お腹も満足したら、旦那さんの運転で無事帰宅。

 

 

今日のログ〜 ↓

f:id:inagon175:20221210142137j:image

f:id:inagon175:20221210142141j:image

f:id:inagon175:20221210142145j:image

f:id:inagon175:20221210142147j:image

f:id:inagon175:20221210142151j:image

 

片道ライドは、気が楽で良いですな♪ 笑

 

ポカポカ陽気の中、お股は痛かったけど それなりに気分良く走れたので良かったな。

 

 

12月の走行距離 : 232.67km(実走3回)

12月の獲得標高 : 2,794m