いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

ひとりモリコロ6

12月21日(水)  晴れ  (←走ってる間は。4〜10℃)

 

今日は、ほんとに久〜しぶりに モリコロへ。

f:id:inagon175:20221222123526j:image

おひとりさまでねw ジブリパーク、エレベーター塔をバックに。

 

 

服装 : 冬装備。

(防風ジャケット、ジオラインL.W、防風タイツ(←劣化が進んでいて履くのは今日が最後かも、泣)、メリノソックス、カステリゴアテックスシューズカバー、防風グローブ+インナーグローブ、フリース覆面)

 

走り始めはもちろんのこと、モリコロの日陰区間は寒かったが そのうち徐々に気温も上がりちょうど良かったかな。風も無く ここ最近の中では自転車日和だった気がする。

 

でも、手先足先の冷たさは一向に払拭出来ず。

 

 

6時半起床、弁当作って、寒すぎてちょっとウダウダ。。

 

おひとり様だと なかなか重い腰があがりません。。苦笑 で 40分も遅れたが、9:10 自走で出発。

 

今日は色々考えながら走る、自問自答しながら。

 

って 言いながら、モリコロまでは何も考えず向かう 笑

 

モリコロへは 9:42 到着。

 

天気も良いので、せっかく久しぶりに来たんだから〜って ジブリパークに来たよ!!みたいな写真を1枚撮って

f:id:inagon175:20221222123631j:image

受付へ移動〜。

 

いつものw  ↓(9:47)

f:id:inagon175:20221221150617j:image

モリコロ来たよ!!

 

確か 持込車は私で5人目。一方通行なので そう会うことは無さそう。

f:id:inagon175:20221221150613j:image

ほぼ貸切状態だった。

 

今日は5周でおしまい!と決めて、メニューを考えながら走行開始。

 

1周目、インナー縛りでテキトーにアップがてら走る。

 

2周目、5周目、練り。(アウタートップ 50×12)↓

f:id:inagon175:20221221150610j:image

スタートから間も無くの 上り基調にて。ケイデンス、ひっく〜 苦笑

 

久しぶりなので回せるか不安だったけど、なんとか自分が決めたノルマは達成出来た。(←2周回やる!っていうノルマねw)

 

練りの時に 意識したこと。(自問自答しながら走っていた)

↓↓↓

・丁寧にじっくり回す。

・腰が後傾しない様に。

・上半身を極力脱力。

・足の引き上げを お腹に力を入れてやること。(腰付近の背筋で持ってくるのでは無く 腸腰筋?メインで←正直この感覚は未だに分からず。。)

・下りの時は、引き上げを意識して。

 

☆ 腰が痛くなった。。膝に来るかな?と心配していたけど、それは大丈夫だった 今のところ。

腸腰筋を使えず、腰の上辺りの背筋に頼りすぎてるのか?

 

ゴールに戻ってくると、バイクから降りたついでに腰回りのストレッチをやったら痛みは少し回復。

 

 

3周目、インナーロー縛りでくるくると。

☆ スカスカ過ぎてちっとも進まん、汗

☆ お股にダメージ大き過ぎ。下りでは サドルからお尻をあげて クランク回さずシャーっと走る作戦で。

☆ スピニングは、お股が痛くてやる気すら起きなかった。。

 

意地で最後までインナーロー縛りにしたけど、時々回さずサボったりだったので 1周回でやめることにした。

 

4周目、ギヤはテキトーで丁寧に回す。

 

6周目、スタートから2kmくらいはインナー軽めでくるくると回し、その後はギヤはテキトーで流し。

 

☆ 練りをやったお陰か?知らず知らずのうちに うちを出ての走り始めより 重いギヤで走っていた。ギヤの重さに対してちょっと麻痺している。

 

身体の使い方を見直す為に練りをやっているけど、重いギヤに対する麻痺も 実は狙っている 笑

 

 

 

気が済んだので モリコロ周回はおしまい!

 

走ったのは5周だった!と思っていたが、走行距離もおかしいし?ログを見直すと 獲得標高のグラフの山がどう数えても6つある?

 

6周走ってたことを 帰宅後に初めて気がつくという。。苦笑(帰りの受付でも周回数記入欄には 5 と書いたw)

 

 

周回後は、ジブリパークに来たよ!的な写真を撮りに エレベーター棟をかすめながら帰ることにした。

 

もっと近くに行って撮りたかったけど、離れたところからズームでパチリw↓(11:28)

f:id:inagon175:20221221150547j:image

 

帰路は久しぶりに並木道経由で。(11:44)

f:id:inagon175:20221221150555j:image

すっかりハゲちゃびん。

 

ほんと久しぶりに来た。モリコロを走らなくなると寄らないよな〜

 

お股痛い痛い問題について、もう手の施しようがないんではないか?と 本気で諦めモードになりながら 暗い気分でトボトボと走り12時過ぎに無事帰宅。(もうサドルに跨らないんで良いんだ、って思うとホッとした。。)

 

今日のログ〜

f:id:inagon175:20221221150559j:image

f:id:inagon175:20221221150602j:image

f:id:inagon175:20221221150604j:image

f:id:inagon175:20221221150607j:image

 

以前も練りをやっていた時期があったけど、ここまで腰が痛くなったかな〜?と思い出すが そんな記憶は無く。。

 

身体の痛みが出る箇所や(←今回は腰。毎年膝は痛くなるので要注意!) 筋肉痛の箇所などを踏まえて、目指す動作が出来てるのかどうか?の答え合わせをしながら ぼちぼちやっていこうと思う。

 

お股の痛みと身体の痛みは比例している気はちょっとしている。

 

もしかして お股の痛みを庇ってると、無意識のうちに身体に負担の掛かる動きになってるのかもしれない?

 

そうなのかどうか 分からんけどね〜

 

 

 

 

12月の走行距離 : 370.66km(ZWIFT 1回、実走 5回)

12月の獲得標高 : 4,415m