いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

大掃除、順調なり。

12月28日(水)   晴れ

 

今朝も寒かったけど、天気良し。

 

おまけに風も無く、大掃除日和ではないか!笑

 

自転車日和でもあるが、乗りに行く気がしない。。汗

 

なので張り切って大掃除〜!!今日で もう何弾だ??笑

 

今日は最後の外回りをする!と決めていた。

 

まずは旦那さん用の 頑丈な重たい玄関マットを、南側に持ってって デッキブラシでゴシゴシ。

 

天気が良く 風も無かったので、フェンスに干してても あちら側に落ちる心配が無かったので安心だったし、綺麗に乾いた様で良かった。

 

そして、お風呂掃除の次に嫌いな玄関の掃除。

 

玄関内は、初めてウタマロを薄めたお湯で水拭きをしてみた。綺麗になったかどうかは分からない。。汗

 

でも、掃くだけより 空気は澄んでる気がする?笑

 

表側の嫌いな格子枠は、今年は歯ブラシをやめて 100均のハケを使い 枠に溜まった埃を 隅々まで掻き出すことに成功したんではないか?(でもよく見てみると、1回だけでは完璧とは言えない出来 汗)

 

今回はしっかり水気を拭き取り(まるでたこ焼き器にくるっくるっと油を塗ってるような作業を永遠とやる。。数えないけどw) 

 

全体が乾いたところで、しめ縄リースと 門松を飾り 玄関は完璧☆ 

f:id:inagon175:20221228190718j:image

今日は二十八日で、末広がりの日。

 

ということで、正月飾りを飾るには良い日らしい。他にも豆〆飾りや鏡餅など飾らないといけないけど それらは30日に飾るとする 苦笑

 

同じ北側の作業ということで、クリスマスイブに洗車したばかりだけど 雪が降りその翌日車を走らせたお陰でまた汚れてしまった。。

 

なので、今日は水洗いだけで チャチャッと終わらせて。(またピカピカ☆w)

 

お昼ご飯タイムを挟み、あまりまったりせずに すぐに午後の部 お勝手口の掃除開始。

 

その後は、ロードバイクの掃除。

 

今年も一年、どうもありがとう!!の気持ちを込めて。

f:id:inagon175:20221228190727j:image

バッテリー類も全てフル充電して。(あっetapのバッテリーは、ズイズイ納めのタイミングでやるつもりw)

f:id:inagon175:20221228190724j:image

ACC走り納めでまあまあ汚れてたしね〜

f:id:inagon175:20221228190715j:image

駆動系が綺麗だと やっぱり気持ち良い☆

 

スマートローラーのスプロケもお掃除。

f:id:inagon175:20221228190721j:image

ここまでやったら 今日はおしまい!!

 

2022年の大掃除、ここまでかなり順調順調♪

 

後は キッチンをしっかりやりたいかな〜。

 

余裕があれば、寝室のレースのカーテン(←数年おきに交換してる、カビちゃってるから)を交換したい。

 

すでに買ってある安い既製品を加工する必要ありなので、面倒で後回しにしていたら早数年。。汗

 

明日やろうかな? いや、絶対やろう!!(と宣言しないと またやらないだろうから)

 

 

今日は夕飯作らず お弁当を買って来てもらう予定なので、先にお風呂へ入って頑張った身体を労らせて貰う  笑

 

それに今日は 二子が帰省してくるので、お風呂の順番もあるし 1人でも早く入らないとお風呂渋滞になるからね〜苦笑

 

二子が帰省してくるのに夕飯がいらないのは、栄で高校時代の友達と夕飯を一緒に食べるかららしい。

 

大荷物を持ってそのまま行くのは大変だからと、仕事帰りの旦那さんと待ち合わせして スーツケースと小動物が先に我が家へ。↓

f:id:inagon175:20221228214001j:image

ゴールデンハムスターw

 

信じられない話だけど。。道端で普通に見つけたらしい、驚

 

もちろん、野生のゴールデンハムスターなんて考えられないから、見つけた近辺のお家に飼われて無いですか?と聞いて回ったらしいが。。

 

どなたも違ったみたいで しょうがなく警察へ届けると、殺処分になるけど良いですか?と聞かれたので 一旦自分のマンションへ持ち帰り面倒をみてたら愛着が湧いたらしくw

 

結局見つけた時に一緒にいたお友達5人で飼うことになったそうな。

 

基本は二子が預かる形になっていたが、2週間弱の帰省時に ハムスターだけをそのままにはしておけない。

 

ということで、今回我が家にやってきた!!

 

ダイソーの飼育ケースに入れて帰って来れば? そして 帰省してる間もそのケースで面倒みればいいんじゃない?とは言ったけど、実際の大きさを見てビックリ!!

 

予想以上に大きくて。。汗

 

あまりにもケースの中に余裕が無さすぎなので、急いでホームセンターに大きいタイプの飼育ケースと 隠れる為のお家を買って来た。(来店して間も無く 蛍の光が鳴り出したので急ぎましたよ。。)

 

二子が持ち帰ったケースと、ホームセンターで買ってきたケースの大きさは歴然。↓

f:id:inagon175:20221228214012j:image

仮住まいだから こんなもんで良いでしょ。

 

色々動き回っている。↓

f:id:inagon175:20221228214005j:image

落ち着かないのかな?

 

ついつい どうしてるかな〜と気になって、すぐに見に行ってしまう私 笑

f:id:inagon175:20221228214008j:image

動物はかわいいね〜♡

 

この子の名前は、ブチョーハムニダ らしい。(長っ!!笑)

 

長いから ハムニダ と呼んでるとのこと。

 

ハムニダ と 成人式が終わるまで一緒に暮らしますwww

 

ちなみに まだ二子は帰って来ませ〜ん 苦笑