いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

2022 ACC Xmas 走り納めride

12月25日(日)  晴れ  (6〜10℃)

 

今日は、2022年 最後のACC 走り納めライドに参加。

 

そして今日は Xmas当日〜♪

f:id:inagon175:20221227173930j:image

国民宿舎にて。

 

 

服装 : 真冬仕様。

(防風ジャケット、ジオラインインナーM.W、裏起毛タイツ、メリノソックス、足の甲にカイロ、カステリゴアテックスシューズカバー、防風グローブ&インナーグローブ、フリース覆面)

 

最近足先の冷え対策に困っていたが、お友達が足の甲にカイロを貼ってるのを見て 今回初めて試してみた。シューズに干渉するか心配だったけど大丈夫だった。お陰で走り始めの冷たさは感じず走れて 次回からも使えるぞ!

 

 

 

6時起床。昨夜 雪は溶けたが雨が降っていたので ある程度準備を済ませて外の様子(路面とか車とか)を見に行くと、フロントガラスと 運転席側の窓ガラスが凍ってた〜、驚

 

このままでは運転出来ん!と うちからジョウロにお湯を入れてきてかけると サーっと溶けて一件落着!!

 

と思ったが、出発する直前 すでにまたうっすらフロントガラスが凍りかけてて 慌てて今度はウォッシャー液を出しながらワイパーで数往復。で、なんとか大丈夫な状態に。

 

* でも お湯をかけたのは 実は良く無かったみたい。

 

急激に温度が変わるので ガラスを傷める原因になるみたい。今回はなんともならなくて良かった。。覚えておこう。

 

 

7:45 トランポで出発。

 

まだ雪が溶け切ってない場所とか 道路にうっすら霜が降りてるような風にも見えたので、のろのろ運転で高速入口まで。

 

高速運転中も 路面は大丈夫だけどやっぱり怖いので、いつもよりかな〜り慎重に走った。

 

結局 岡崎辺りまではかなり慎重運転をした気がする?笑

 

三ヶ日に近づくにつれ うちを出た時より気温も上がり、こちらは暖かいんだ!と実感 笑(と言っても、一桁だからやっぱり体感は寒いんだけどねw)

 

序盤いつもよりのろのろペースだったけど、慣れたらいつも通りな感じで 結局今日も1時間でデポ地には到着。

 

今日の参加者は13人。

 

お初の方が確か2名いたけど、違うグループだったのでお名前までは分からず。。汗

 

9:16、2グループに分かれて出発〜 

 

私は てんちょ率いる女性メインの先行グループで走った。

 

複数人と走る時、よくありがちな 心拍をガーミンが感知しない。。泣 また今日も。

 

でも、前回途中から復帰させることが出来たので 同じようにやったつもりだったけど 今回はダメ。。(そもそも同じようにやれたかどうかも不確かw)

 

と言うことで、残念だが 今日は心拍は分からず走ることに。

 

まずは朝のあいさつをしに、ゴリラ像へ。(9:21)

f:id:inagon175:20221226171914j:image

インスタのストーリーで メンションする技をてんちょカツさんが伝授してくれ、3人で同じ人を 笑(メンション返しが来ましたw)

 

その後は、ユリカモメに会いに佐久米駅へ。(9:39)

f:id:inagon175:20221226171918j:image

早速、撮る人を撮る!!↑

 

ユリカモメちゃん、物凄い数いてビックリ!!そして結構動くw

f:id:inagon175:20221226171921j:image

f:id:inagon175:20221226171924j:image

おじさんがパンの耳や、えびせんをヘルメットの上に乗っけてくれた瞬間 ユリカモメちゃんがヘルメットに乗ってくれる 笑

f:id:inagon175:20221226171927j:image

撮る人を撮る!!× 2 。お気に入りな1枚 笑 ↑

 

初めて私にも♪♪ 

f:id:inagon175:20221226171949j:image

ユリカモメちゃんのポーズがなんとも言えんw

 

撮る人を撮る!!頂きました♪↓

f:id:inagon175:20221226171955j:image

(photo by Wちゃん)

 

えびせんを分けて貰い 手のひらに置いて待ち構えていたら、腕に乗ってきたw ↓

f:id:inagon175:20221226171933j:image

線路にはこんな状態でたくさんのユリカモメちゃん。↓

f:id:inagon175:20221226171940j:image

今の時期は人懐っこいんだそうな。(11月はこんなことはないらしいw)

f:id:inagon175:20221226171936j:image

てんちょもご満悦♡ ↓

f:id:inagon175:20221226171930j:image

ユリカモメちゃんと戯れた後は、オレンジロードへ向かいます〜

 

オレンジロードへ合流する手前の斜度がキツくて ハアハアです〜汗

f:id:inagon175:20221226171952j:image

↑(photo by てんちょ)

 

オレンジロードは 各々のペースでどうぞ〜と言われ、前にも後ろにも見えない状態で 単独でちんたら走る。(頑張れない。。)

 

久々のオレンジロード。アップダウンに萎える。。

 

あとどれだけ走れば国民宿舎なんだ〜 と気が遠くなる思いで走ってると、やっと着いた。。ここまでで結構疲れた 汗

 

前との差は結構あったが、後続との差はほんのちょっとだったみたい 苦笑 (もし回収して貰ったら、その後切れてたかもしれないw)

 

国民宿舎の ぽんちゃん に おはよー!!(10:26)

f:id:inagon175:20221226173240j:image

このぽんちゃんって すっぽんなんだって〜。

 

すっぽん の ぽん なのか笑

 

私はPOMジュースの pom ぽん。笑

 

この後、降って上り返した後は 初めて通る細い道をひたすら降る〜

 

すると 見覚えのある 都田方面へ向かう時に渡る橋の近くに出てきた!!へ〜。

 

しばらく追い風に乗って進むと、次に立ち寄ったのは都田駅。(11:03)

f:id:inagon175:20221226173250j:image

映える駅☆笑 

f:id:inagon175:20221226171958j:image

撮る人を撮る!!頂きました。(photo by てんちょ)

 

私は撮れなかったけど、BUNBUNトレインがちょうど来たみたいでした。(←ミツバチラッピングの列車)

 

ここまで来れば、ランチを頂く場所まであともう少し。

 

一度来てみたかった 同じ系列のオシャレな店舗が点在している場所へ初めて連れて来て貰った。

 

点在している店舗に向かう為に 可愛い地図を見せて貰ったが、申し訳ないけど地図を読めず。。汗

 

以前お友達が投稿していたお店だと思われる店舗へ行ってみたが、なんと80分待ち。。

 

流石に80分は待てないので デリのお店へ。

 

店内はゆったり広い感じだけど コロナ感染対策なのか かなり席は間引きしており、ぎりぎり着座出来た感じ。

 

テーブルにはクリスマスをイメージ?した お花が。

f:id:inagon175:20221226172836j:image

花は良いよね〜花は♡

 

自分のオーダーする順番がやってくるまでに、これに決めた!。あっ、やっぱりやめてこっち!! あ〜どうしようかな〜 って気持ちが何度も揺れたが 結局こちら〜笑 ↓

f:id:inagon175:20221226172826j:image

スモーブローセット。見た目からしてオシャレでしょ?♪

 

食べたのは、ローストビーフのスモーブロー。↓

f:id:inagon175:20221226172830j:image

フォークとナイフで食べるのだが、上手に食べれずほぼ分解して頂くw

 

でも美味しかった〜。

 

そして、ロブスターのスープ。↓

f:id:inagon175:20221226172833j:image

これ ロブスターの味がしっかりしてうまうま♡ 

 

こちらのセット、見た目はちょっと少なそうだけど お腹は結構満足。(個人差ありw)

 

あと のりちゃんにシナモンクッキーを1枚貰ったけど、これがまたサクサクで美味しかった♡

 

きっと他の焼き菓子も美味しんだろうな〜と推測。

 

とにかくお店の雰囲気がとってもオシャレだった。

 

だが、バリアフリーにはほど遠く 旦那さんとは入れないお店、残念。。(一応、リピートしたいお店の造りはチェックしますw)

 

今日のメインの美味しいランチを食べたら、奥山方面へ戻ります〜

 

往きは追い風だったので、帰りは向かい風〜 泣

 

来た道をそのまま帰るのかと思ったら、メインの道からそれて初めて通る道へ。

 

多少 向かい風の受け方が和らぐ様な気がして、この道は良かった。

 

が、途中から堤防へ〜

 

車は来ないのはサイコーだが、若干横からの向かい風をまともに受けることになり 怖くて急に身体が萎縮する。。

 

そのうち未舗装路になる。。泣

 

未舗は特に苦手〜汗

 

砂利より芝の方がまだマシ?と思いながら かなりスピードを落として芝を走っていたが、そのうち芝がなくなり砂利だけになった途端 さらに怖くなり あともう少しで終わりそうだったけど サドルから降りてしまった。

 

で 皆さんからかなり遅れてしまい、舗装路になったところで 向かい風の中頑張って追う〜

 

でも横風がやっぱり怖くて モリモリ走れず。相変わらず皆さんの姿は遠く。。泣

 

でもペースを落としてくれてたので そのうち無事合流。(お待たせしました、ありがとうございました〜)

 

初めての道から 朝通って来た橋に出て来て またビックリ!!

 

この後はシンプルに奥山に向かうんだろう、ここからの道は知ってるよ〜と思ったら、またまたメインの道からはずれて 脇道へ〜。

 

でもまたこの道も 山陰に隠れる箇所もあり あまり風も受けないのでナイスな道だった。いろんな道を知ってるな〜てんちょさん。

 

そして 気がつけばオレンジロードから降りてきた道へ合流。ほ〜。

 

更に 私は使ったことのない道へ。

 

そして後半は、一瞬で終わるらしいが インナー推奨の斜度があるらしく、準備万端でインナー軽めで上っていくと あらあら不思議、奥山のトイレ休憩で使う場所へ着いた!笑

 

トイレは借りず、一旦おまんじゅうを買って〜(13:35)

f:id:inagon175:20221226172839j:image

集合場所のさっきの場所でもぐもぐタイム

 

お喋りを楽しんだ後、風越峠へ。

f:id:inagon175:20221226172908j:image

マイペースで行きたい人、のんびりペースで走りたい人に分かれて走る。(photo byてんちょ)

 

私はもちろん!のんびりの方で 笑

 

でもちっとも上れな〜い、悲

 

前回風越を上ったのは 11ヶ月くらい前だろうか?苦笑

 

確か 休日自転車部に初めて参加した時だと思う。

 

あの時は重めのギヤで淡々と上ってたら、意外に調子が良かった記憶。

 

今日に関しては身体も重いし、ちっともバイクが進んでる感覚無し。

 

お股はすでに痛いし、早くサドルから降りたい気持ちでいっぱいだった。。

 

が、なんとか 風越上ったどー!!(14:13)

f:id:inagon175:20221226172842j:image

この後は、発射台へ。

 

発射台までが これまた道が荒れていて、久々だったからそう感じたのか?いつまで経っても着かない。怖いので最後尾を行く。

 

先発組の姿はとっくのとおに 見えなくなって。。苦笑

 

後発組の3人で、お喋りしながら上ってなんとか到着。 (14:38)

f:id:inagon175:20221226172845j:image

今日は風が強く、今までも撮ったことがあるので私のバイクは丘へは持って行かず その手前の芝に転がして来たw

 

てんちょの俺ポ講習会後、若者と2人係でスタンド&撮る人を撮る!!の良い絵面が撮れましたwww ↓

f:id:inagon175:20221226172849j:image

 

あとは降って帰るだけ〜

 

だが、荒れ荒れの道を走るのが不安で ほぼほぼ最後尾で帰る。(最後尾はてんちょ、トラブルがあった時に困るから。)

 

とにかく目が見えない。まあ 厳密にいうと、路面状況が把握出来ない。

 

これ 結構私は怖くて、〇〇に気がつかなかった。。で 何か変なものを踏んでパンクしても嫌だし、バランス崩して落車するのも嫌だし。

 

とにかく 路面状況を把握して、自分が安心して走れるラインで走りたい派。

 

グリーンでうっかりガラス片を踏んでしまったことがあったけど、汗

 

砂利なのか?なんなのか??近くにいかないと分からないので、下りだとある程度勝手にスピードは出てしまうし 落ち葉もあるので変なところでブレーキ掛けたくないしで 超スローペースで。

 

自分の怖くないペースで良いよ〜って言われたけど、後ろに誰かいると思ったら やっぱり自分1人の時とは違って急いでしまう。。汗

 

終始ドキドキしながら下り、林道が終わって皆さんと合流したら ようやくホッとした。

 

ここから いつもの見晴らしの良い方へ向かうことも出来たようだけど、私もそうだったが 皆さんもシンプルに帰りたい!との希望で そのまま三ヶ日IC方面へ下る 笑

 

今からの下り、途中 風に煽られる箇所があるので 注意するように!との指示があり 慎重に下る〜。

 

多少風に煽られたけど 堤防の時ほどでは無かったので良かった〜苦笑 

 

あとは デポ地までシンプルに。みんなで仲良く無事帰着(15:14)

 

帰着すると、無事カエルちゃんのお礼にと お菓子と紅茶を頂き〜

f:id:inagon175:20221226172852j:image

わらしべ長者になっちゃった♡ Wなさん、ありがとうございます。

 

そして、楽しみにしていた のりちゃんからの自作の改良版ビスコッティ、クリスマスバージョン。

f:id:inagon175:20221226172855j:image

材料の配合を変えてみたらしく、前回と食感も違ってこちらも美味しかった♡ ありがとうね。

 

そして、昨日焼いた 自作のパネトーネ。↓

f:id:inagon175:20221226172858j:image

翌日でもフワフワのままで安心した〜w

 

皆さんに、クリスマスプレゼント☆で お配りしました 笑

 

片付け、お喋りなど一通り楽しんだら 16時前 デポ地を後に。

 

帰りは凍結の心配は無かったけど、高速の流れがスローだったせいか?1時間10分ほどかかって無事帰宅(17時頃)

 

ちょうど私と同じタイミングで、床屋に行ってた旦那さん(←午前中はスラムダンクの映画を見に行ったらしいw)が帰ってきて クリスマスプレゼント!って ラッピングされた物を私にくれた。(なに〜嬉しいじゃ〜ん♡)↓

f:id:inagon175:20221226172901j:image

開けてみると 私の好きなチョコではないですかー♪♪↓

f:id:inagon175:20221226172905j:image

これ 永遠に食べていられるほど好き♡笑

 

私は何もクリスマスプレゼント買ってないのに、私だけ貰って悪かったな。。

 

パネトーネは あげたけど。。苦笑

 

クリスマスの今日、朝から皆さんと一緒に楽しい時間を過ごせて、おまけに旦那さんにはチョコのクリスマスプレゼントを貰って とてもハッピーなクリスマスになりました。

 

多分 お外を走るのは今日が今年最後になるかな〜 私にとって走り納めだ。

 

ズイズイ納めも出来たら良いな、とは思っているが。

 

その前にバイクも 今年一年無事に走ることが出来た感謝を込めて ピカピカにお掃除しなきゃ。

 

ついでに、先日洗ったばかりの車の方もね、苦笑

 

 

今日のログ〜 

f:id:inagon175:20221226172911j:image

f:id:inagon175:20221226172914j:image

f:id:inagon175:20221226172917j:image

心拍が感知されないと、トレーニング強度もわからない。。汗(次回こそは!w)

 

 

12月の走行距離 : 434.34km(ZWIFT 1回、実走 6回)

12月の獲得標高 : 5,288m

 

 

《12/31  追記》

 

12月の総走行距離    :     465.45km  (ZWIFT  2回、実走  6回)

12月の総獲得標高    :     5,288m