いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

2023 走り初めはひとりモリコロ5

1月2日(振替休日)  曇り時々晴れ  (5〜8℃)

 

今日は、今年の走り初め!として おひとり様でモリコロへ。

f:id:inagon175:20230102205505j:image

 

 

服装 : 冬装備。

(裏起毛ジャージ、ジオラインL.W、裏起毛タイツ、メリノソックス、カステリゴアテックスシューズカバー、防風グローブ&インナーグローブ、ウインブレ、フリース覆面)

 

* スタートが遅かったし、風も強い予報では無かったのでジャケットじゃなくても?とこのチョイス。日向区間はちょっと暑くなったけど、ほとんど曇ってて結局最後までウインブレ脱げず〜。

 

ただ、足先は一度冷えると帰宅後も復活しなかったので、お風呂に入って身体の芯から温まらないとどうにかなりそうだった、苦笑

 

 

7時に目覚ましかけてたのに、眠くて起きれず 寒くて布団から出れずウダウダして 結局起きたのは8時。。汗

 

予定より1時間遅れの、9時半ごろ自走で出発。

 

おひとり様だし 今日はやっぱり走るのやめよかな〜とダメダメな自分が垣間見えたがw、新年早々そんなことでは良いスタートは切れない!!と思い直し、とりあえずお外へ。

 

ただ とりあえず。。が今の自分には精一杯。

 

出てきただけ良し!とする。

 

でも バイクをピカピカ☆にして以来初めてお外で乗るので、気持ち的には乗り気じゃない割に 変速もペダリングもスムーズで 走っていて気持ち良かった。

 

モリコロへ無事到着(10:03)

f:id:inagon175:20230102205508j:image

受付へ行くと 門松が。モリコロ来たよ!!

 

今年も、おひとり様 で考えながら乗る時には、お世話になります〜。

 

メニューをする気にはならなかったので、テキトーに好きな様に走ることにして、周回を重ねる。

 

4周くらいで良いかな?と思い走り始めたけど、気がついたら 3周めは負荷は関係なく ケイデンスを80rpm前後縛りで走っていた。(ただ走るのってやっぱりつまらないんだと思うw)

 

4周目は、ちょっと上げて90rpm前後縛りで。

 

急坂を90rpm狙っていくと 心拍がキツくて、上り切る手前で失速〜 ゴールまでは持たずここで垂れて流してしまった、汗

 

かなり重症かもしれない。。苦笑

 

あと1周流したかったので、結局5周。

 

今日はまだ祝日ということもあり家族連れも多かった気がする。

 

第一休憩所の 下り左カーブのイン側に止まっていたレンタル車の方がいてビックリ。

 

休憩している人を そこで待ってたんだと思うが ブラインドカーブのピンポイントに居るのは本当に危ない。(目の前に来るまで見えない!)

 

休憩所に人がいたので コースに戻ってくるかも?と かなり減速していたので 慌てずに済んだけど。

 

でもまあ 風もなく 青空が見えたり曇ったりと変な天気ではあったけど、気持ち良く走れたので良かった。

 

今日はこのあと、カフェに行く!と決めてたので、モリコロを後にしてカフェに向かう。

 

今日 2日に営業しているカフェを見つけるのが大変で。。笑

 

でも コーヒー好きの自転車友達がIKEAに来る時には 必ず来店するというカフェが開いていた♪

 

初めての来店です、こちらのお店〜。↓

f:id:inagon175:20230102205511j:image

外見は倉庫の様なお店だけど、店内は天井も高く 広くて開放感のある造りになっていた。(旦那さんとも来れる造りだ)

 

昨日散々スイーツを食べたのに、今日もまたスイーツを 笑

 

でも今日は、コーヒーが主役のお店なので カフェラテを楽しみにしていたのだ。

f:id:inagon175:20230102205450j:image

カフェラテとチーズケーキ。

 

カフェラテってミルクの模様が可愛くてオシャレで素敵♡

 

コーヒーは今でも得意では無いけど、ミルクたっぷり目なら飲めるようになったので カフェラテならw

 

そして、今日飲んだカフェラテが まろやかでとてもうまうま♡♡♡ 今まで飲んだ中でも1番かも。

 

きっと 他のコーヒーも美味しいに違いない。(飲めないけどw)

 

近過ぎて なかなかルート上に設定することがなかったけど、良いお店だ。

 

車で行くより自転車が良い。駐車場には停めづらそうだったから〜汗 

 

そこまで混んでいないし 穴場かもしれないwww

 

しばらく店内でぬくぬくして、外に出たら寒くて嫌になった 汗

 

が、お店から数キロであっという間に自宅に到着 笑

 

今日のログ〜

f:id:inagon175:20230103125258j:image

f:id:inagon175:20230102205456j:image

f:id:inagon175:20230102205459j:image

f:id:inagon175:20230102205501j:image

 

とりあえず、走り初め モリコロから 無事カエッて来れて良かった。

f:id:inagon175:20230102205448j:image

今年はうさぎ年。asaiさんに作って貰ったうさぎストラップもいつも一緒に♪

 

今年も、無事に、落車なく、安全に、楽しく、をモットーに頑張ります。

 

皆さんもご安全に☆

 

 

1月の走行距離 : 45.08km(実走 1回)

1月の獲得標高 : 558m