いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

成人式おめでとう!!

1月8日(日)  晴れ

 

今日は、子供達の成人式。

f:id:inagon175:20230108235506j:image

お友達と待ち合わせの公園にて。↑

 

今日カメラを出さないで いつ出す?ってことで、今日も撮影練習の為ミラーレス一眼でほぼほぼ撮影(XT30、XF35mmF1.4R)

 

 

 

今朝は、私は子供たちのアッシーとなる。

 

あいにく旦那さんは仕事なので 子供たちの晴れ姿は式が終わるまでお預け、かわいそうに 笑

 

メイクは自分がしたいらしく うちで済ませて、ヘアセットをしに美容院へまずは連れて行く。

 

一度家に戻る時間は無いので、仕方なく駐車場に停めた車の中で待つことにしたが 日陰の場所でエンジンを止めていたもんだから 寒すぎて最後はおかしくなりそうだった 泣

 

今朝の気温は、1℃とか。。

 

1時間ちょい待って回収、急いで一旦うちに戻り 着物用の肌着に着替えて 着付けを予約している写真館へGO!!

 

今度は一旦帰宅して お呼びがかかったら迎えに行った。40分くらいで着付けは終わったかな?

 

その間に 廃品回収の資源をまとめたり、洗い物を食洗機に入れたりと ちょこっと家事が捗った。なんかバタバタ〜

 

帰りにそれぞれ必要なものがあるというので、お店に順番に置いて それから回収。ようやく2度目の帰宅。

 

いつでも式に出られる状態になったので、やっとこさ晴れ姿の撮影タイム。

f:id:inagon175:20230108235510j:image

草履なんかも撮ってみる。↓

f:id:inagon175:20230108235454j:image

一子のネイルチップを削って大きさの調整中〜

f:id:inagon175:20230108235457j:image

うまく出来ない〜と、ヘルプで二子もお手伝い 笑

 

二子が 成人式でネイルチップ頼んで良い?と聞いてきた癖に 頼むのが遅れて、郵送が間に合わず本番で出番なし。。(まだ手元に届いていない、自分のせいだ 仕方がない!怒)

 

一子だけネイルチップをつけ、軽く昼ごはんを食べ(コンビニで買ったものw)、一子の仲良しの隣町のお友達と待ち合わせの公園まで連れて行く。

 

そこでお友達がやってくるまでの間、撮影タイム〜

 

手で20〜 ↓

f:id:inagon175:20230108235526j:image

後ろ姿〜 ↓

f:id:inagon175:20230108235503j:image

 

今日も私のカメラで写真を撮りた〜い!と言うので 貸してあげる。

f:id:inagon175:20230109010721j:image

↑ 撮る人を撮る!!頂き〜 笑 ↓

f:id:inagon175:20230109010728j:image

お友達が来て 数分間一緒に写真を撮ったり喋って、すぐに公園を後にする。

 

その流れで子供達の成人式会場へ向かうが 早く着き過ぎた。。汗

 

が、そのまま会場入り。

 

駐車場は 満車 となっていたけど、そのまま入って行くと 数台分空いていて運よく停めることが出来た♪(ちょうど1部と2部の入れ替わりの時間帯だったのかもしれない)

 

会場に来たよ!!ってことが分かる場所を探し、とりあえず2人を撮影。

f:id:inagon175:20230108235857j:image

成人式とは表記されず 二十歳の集い と書かれていた。

 

今では18歳が成人になるからな〜 

 

自治体によって 成人式を18歳でやるのか20歳でやるのか違うみたいで。

 

我が市は二十歳を対象にやっている。

 

みんな お友達は大きくなっていて(←当たり前の話だw)女の子はお化粧をして美人さんになり、そこへマスクをしてるもんだから 誰が誰だが分からん状態。。汗 

 

そんな中でも 懐かしい小学校で一緒だったお友達を見つけて5人ショットを。

f:id:inagon175:20230109000434j:image

この中に 我が子以外に双子ちゃんがもう1組いるのですw

 

そして 幼稚園で一緒だったお友達を見つけて、ママ同士で大興奮!!

 

私なんて 元々高い声がさらにトーンアップしてたと思うー笑

 

ママ友も 同窓会状態だね。

 

小学校は結構バラけたので このメンバーが顔を揃えたのは幼稚園の卒園式以来だから 14年ぶり?

f:id:inagon175:20230109000444j:image

懐かしい〜 みんな大きくなったね〜

 

ママ友同士でも 卒園式の時にはみんなで写真を撮ったけど、みんな涙目だったのを思い出す。

 

幼稚園の3年間は 本当に成長を感じられた期間で、卒園の時は やっぱりウルウルしちゃったのよね〜。

 

私の子育ての中で、1番充実していた時間だったと思っている。

 

ママ友にも恵まれ、楽しい3年間だった。 

 

本当に懐かしかった〜。

 

今回 送り迎えだけじゃなくて、車から降りて 一緒に会場へ向かってカメラを持ってうろうろしていて良かったよ〜笑

 

撮影にも満足し ママ友とも喋り倒して、一旦帰宅。

 

旦那さんにも逐一報告して ちょっとまったりした後、またまたお迎えへ。

 

駐車場内もだいぶ減って 停めるには苦労せず。

 

そろそろ出てくる頃 と思っていたのに、式が終わった後 全然車にやって来ない。

 

30分くらいは待ったか?

 

この後中学の同窓会に行くと言うのに 時間押しじゃないか〜

 

急いで帰宅して その後はお着替え、バスに乗ってお友達と同窓会へ。

 

この時点で 今日の私のお役目は終了。

 

朝からバタバタだったので、今日は夕飯作りません!!宣言をしていたので お寿司を買って、旦那さんと2人で楽チン夕食を。

f:id:inagon175:20230109000458j:image

満足!!笑

 

去年だったら 同窓会なんて開かれなかっただろうから、今年はこういう機会があって 良かったよな〜って思う。

 

中学校の先生も同窓会に来てくれたらしく 久しぶりに色々お話が出来て良かったらしい。

 

今回の帰省の一大イベントとも言える 成人式(二十歳の集い)、無事に終えることが出来て良かった。

 

アッシーだった私も、細切れなスケジュールの為に なんだか一日落ち着かなかったから 滞りなく終えてホッとしている。

 

健康で 元気に 成人式を迎えることが出来て、本当に良かったね。

 

今日は 成人式おめでとう!!