いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

鍵がおおごと、他いろいろ

最近夜起きていられず、ブログを書きかけては途中で寝てしまい そのせいでネタが溜まってしまった。。苦笑

 

一気にまとめて〜

 

9日のこと。。

 

この日、二子は自分の住まいへ戻る。

 

帰省時に ハムニダを小さい飼育ケースに入れて連れて帰って来たが、あれじゃ小さ過ぎてかわいそう。

 

だけど、スーツケースと今の仮住まい用に買い直した飼育ケースを持ち帰るとなると 荷物が増えてしまい、公共交通機関を使うにはちょっと厳しい。。

 

ということで、後日 ハムニダは旦那さんと私が日帰りで 二子の元へ届けることにして、その日まで責任を持ってこちらで面倒をみることになった。

 

二子があちらへ帰るまでの間にも、私は一生懸命 ケージの掃除とか色々してたけど。

 

そして2度も、出血(流血?)するほど 左人差し指先を噛まれてしまい 最近では正直怖くてちょっとビビっていた 汗

 

 

そして この日、一子は高校の同窓会ということで、二次会、三次会とあるかも〜と聞いてたので 家の鍵を持たせて親はいつもの時間に就寝。

 

すると 夜中何時か分からないけど、玄関の鍵がカチャン!と開く音がしたので 一子帰って来たな〜って思ってまた寝てしまったけど、なんだかガトゴト音がする。

 

ハムニダがケージをガリガリ噛むのでそれの激し目のやつかな?なんて思いつつ 私はまた眠りについたが、旦那さんがまた数時間して(←2時間後だったみたい)、一子じゃない?って。

 

いや、一子は帰ってきてると思うよ、ハムニダじゃ無い?と、私は本当にそう思っていたから そう答えたけど。。

 

でも違っていたようだ。

 

一子は 日付が変わり3時に帰宅したそうだが、玄関を開けようとしたけど 鍵が空回りして開かなかったらしく。。

 

実は最近 鍵の調子が悪く、旦那さんと私はその癖を知っていたので 工夫して開けていたが一子は知らず。

 

で、きっと 旦那さんも 早く開けてやらなきゃ!と必死だったんだと思う。

 

鍵が外から刺さった状態なのに(この時点では鍵は抜き差し出来たらしい、一子談)、そんなことも知らずに力づくで内側から戸を無理無理スライドさせて 引っかかりはするが なんとか開けることに成功した。

 

らしいんだけど、刺さったままの鍵が うんともすんとも動かなくなり、抜くことが出来ない。(このことは、私が普段通りに起きた後に聞いた話w)↓

f:id:inagon175:20230111230046j:image

3時から5時までの寒い中、一子はコンビニに行ってイートインコーナーで暖を取ろうとしたらしいが 今コンビニはイートインコーナーは使用不可だったらしく。

 

おまけにスマホの電源がすっからかんで、連絡の取りようがなかったらしいので 充電はできるかも?と思ったけど やはりイートインスペースにコンセントがあるらしく充電も出来ず。

 

凍死しそうでどうにかなりそうだった。。って。そりゃそうだ!気温も下がる時間帯な上、周りは真っ暗だし(家の門灯は点けていたけどw)心細かったと思う。

 

ただちょっと酔っ払ってたらしいので、そこまで心細くは無かったか??苦笑

 

ピンポーン!すれば良かったじゃん って言ったら、その手は全く思いつかなかった〜って。

 

スマホからしか連絡とれないと その時は思い込んでたらしいから。。汗

 

まあとにかく、一子は凍死せず無事にうちに入れてので良かった良かった。

 

ただ、鍵が抜けず刺さったまま 日付が変わった10日は始まった。

 

 

10日のこと。。

 

鍵が刺さりっぱなしは やっぱり防犯上良く無いよね〜と思いながら、自分メンテには行く。

 

玄関の内側から鍵をかけ、私は勝手口から出入りすることにした。玄関の鍵は 相変わらず刺さったままだけど。。 苦笑

 

自分メンテの帰りに 鍵屋に立ち寄り写メを取っておいたので見せながら事情を説明。

 

でも鍵屋さんも 年末年始明けで立て込んでるらしく。。今日も明日も出張訪問出来る確約は出来ないそうで。

 

とりあえず 来て貰えるのかどうかの連絡が のちほど来ることになっていたので帰宅して待ってると、お願いした鍵屋さんは今日明日はやっぱり無理とのこと。

 

でも 知り合いの鍵屋さんを紹介してくれ、この日 北区からわざわざ我が家へ来て貰えることになった♡

 

どうしても 刺さった鍵のせいでシリンダーを取り外すことが出来ないとのことで 刺さってる鍵は切断して貰って、なんとか応急処置でその日は終わり。

 

もう築27年目に入るので、この鍵自体の在庫のあるうち これからの不安要素を無くす為に全取り替えの方向で進めて貰った。

 

応急処置で まだ本調子では無いので、間違えて同じことが起きないように 内側から張り紙をw ↓

f:id:inagon175:20230111230052j:image

徐々にアップww

f:id:inagon175:20230111230056j:image

使えませんに バツ印もつけて 笑

f:id:inagon175:20230111230402j:image

 

 

11日のこと。。

 

この日は一子が自分の住まいに戻る日。ただ 夕方に地下鉄まで送って欲しいとのことで 比較的のんびり。

 

午前中、ジムへ行く前に 急に現金が必要になったのでATMに行きついでに少しだけウォーキングも。

 

午後には、一子と一緒にハムニダとふれあいタイム〜

f:id:inagon175:20230111230059j:image

f:id:inagon175:20230111230102j:image

何気におしりが可愛かったりする♡笑 ↓

f:id:inagon175:20230111230105j:image

私は噛まれた恐怖で 中厚手のゴム手袋を装着してふれあう 苦笑 ↓

f:id:inagon175:20230111230109j:image

ハムニダは左目が白内障。何もしてあげられないが、夜行性だしそのままでも問題ないらしい。

 

この時以降 甘噛みが2回ほどあったけど、指先を口元に近づけなければ多分噛まれない?と分かった気がする??笑

 

昨日の今日だったけど、鍵の在庫があって入荷したと連絡があり この後玄関の鍵を新品にして貰って一件落着!!(かなりの出費〜汗)

 

頼んだ鍵が入荷するのに時間がかかるか?と思ってたけど、早かったのでとても助かったわ〜。

 

一子を夕方地下鉄まで送りバイバイして、夕飯後はこの日鏡開きだったので ゆで小豆缶で簡単にぜんざいを作って食べる。↓
f:id:inagon175:20230111230115j:image

お餅を焼き過ぎて 変な形になったのはご愛嬌w

 

ぜんざい、好きだー♡ でも うちで作ると食べすぎるので、あまり作らないようにしている。

 

 

12日のこと。。

 

ようやく子供達もそれぞれの住まいに戻り、またいつもの誰もいない生活になったので 実走へ。

 

この日13時から、我が家の調子の悪かった古いコンロを 新しいコンロに付け替えて貰うことになっていた。

 

古いコンロを取り外す為に分解途中の画像〜 ↓

f:id:inagon175:20230112215029j:image

汚い。。汗

 

スポッと取り除いた状態も、汚い。。汗
f:id:inagon175:20230112215032j:image

ある程度 取れる範囲で綺麗にして貰ってから 新しいコンロを設置して貰い 作業は完了!!↓
f:id:inagon175:20230112215036j:image

今まで天板もパネル部も黒だったけど 今回はロゼとシルバーに。明るい印象に☆

 

でも、下にそのままある黒いオーブンとの色めの違いがちょっと気になったが。

 

それにしても 天板がピカピカ☆で本当に綺麗〜♡
f:id:inagon175:20230112215039j:image

五徳も今回はステンレス。(今はステンレスが主流なんだとか。知らなかったけど)

 

魚焼きグリルも若干広くなったし 使いやすそうで嬉しい!!

 

その綺麗さを 楽に保つ為に、まだ汚れてないうちに 周りのパネルとの境目にマスキングテープを貼ろう!と すぐに100均に走ったねw

 

マスキングテープを綺麗に貼るのが難しかったけど、見た目変でも予防なのでまあ気にしない、汗

 

もし汚れたら ペロリんと剥がしてまた新しく貼り直せば良いんだから〜。

 

 

と この数日間にあった いろんな出来事を書き残しておく。

 

ちなみにウォシュレットからも水漏れしていて、古い商品の為 交換部品が無く 買い替えになるところ、ウォシュレット機能は殺して あったか便座機能のみで そのまま使える仕様にして貰った 苦笑 

 

次は、網戸の戸車を交換して貰う予定。多分これで気になるところは全て終わるはず?

 

壊れる時は次々と壊れるのね〜 困るわ〜汗