いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

イチゴの日にピッタリな知多イチ

1月15日(日)  晴れのち曇り  (12〜15℃) (帰着後 しばらくして雨〜セーフ♪)

 

今日は、のりちゃんと知多イチ。

f:id:inagon175:20230116000655j:image

今日はここからスタート!

 

 

服装 : 裏起毛ジャージ、ジオラインL.W、裏起毛タイツ、メリノソックス、トウカバー、防風グローブ、普通の覆面。

 

・ 今日は冬装備でなくても良さげな予想気温だったけど、下だけ夏仕様にするのももしも?のことを考えると面倒だったので 冬の出立でも軽装備で 笑

 

走ってると暑くなったけど(上半身が。インナーのせいか?)我慢出来ないこともないし、足先もトウカバーで十分。グローブも もしかしたら普通の長指でも良かったかも? でも 困ることはなかったから、正解かな。

 

 

6時起床、8時トランポで出発。渋滞なしで 新舞子第1Pには8時半過ぎには到着。

 

今日は、のりちゃんが農道往復は経験済みだけど 知多イチはしたことがないらしいということで。。

 

のりちゃんの好きな物(いちご、お芋、ベーグル)が食べられるグルメ処に立ち寄り、知多の道は あまり知らない私だけど 過去にyayoちゃんと走ったルートを頼りに 今回は伊勢湾沿い→三河湾沿いを走る 反時計回りの 同じ道を走ることが無いように 周回コースとした。

 

特に三河湾沿いは交通量が多くなるのは承知の上だったけど、一度は平坦路で知多イチも良いんじゃないかと?

 

2人して交通量が多い道は嫌いだけど、のりちゃん ごめんよ〜 汗

 

ちょっと悩んだのが、考えていたグルメ処の開店時間よりも たぶん早くに到着してしまいそうなのと、ベーグルは売り切れの可能性があること。

 

時間調整の為に スタート地点を別で設定して距離を伸ばす案も考えたけど、それだと私が辛かったので(←お股のことが心配なのよ〜泣)のりちゃんに喜んで貰おうと考えてたけど 泣く泣く端折ることにして。

 

結局 グルメ処で目指すのは、いちごの丘 のみ。(おまけで いちご堂も)

 

ラジオで聴いて そうだったの〜と思ったけど、今日は たまたま1月15日 イチとゴで いちご の日だそうで。

 

だからじゃないけど、元々 いちご堂といちごの丘のケーキ屋さん 両方行きたかったので いちごの日に相応しいチョイス♪ 笑

 

ただ、いちご堂の開店時間を調べたら10時半となってたので(←グーグルマップからの情報では)、普通に向かうと 予想では早くに着きそうだが。。汗

 

ということで、9時過ぎ 天気の良い中 2人で元気に出発!!

 

私が道案内なので 序盤は前で走るが、途中で のりちゃんが前に出てくれるとのことで なんとなくローテしながら走ることに。

 

冬の知多、いつもなら 南下する場合は追い風わっしょい!なのに、風はそこまで吹いてないんだけど 今日は微妙〜に向かい風の時があったり?

 

で、ローテを回しながらのスピードを 極端に落とさないペースで走ろうと思うと、 何気にしんどい。

 

今日は スピードが乗って気持ち良い〜♪♪ って感覚には一度もならず、気がつけば無言で走っていた 苦笑(私にはちょっとオーバーペースだった、汗)

 

信号待ちの時は多少話したけどw

 

小鈴谷で海沿いへ入り のんびり行こうと思ったら、そうは行かなかった 苦笑(ここでちょっと疲れを癒す作戦だったのにw)

 

で 上野間北から、私が前で走るが 疲れを引きずったままでごめんなさいなペースに、汗

 

でも 上野間 辺りなら、同じ 野間 がついてる地名にいる訳だし、多分もう少しで灯台見えてくると思うよ〜 と言いながら、頑張るが 一向に見えてこない 泣

 

そんな 心折れそうな私のことを のりちゃんが気づいてくれて、前を代わっくれて 笑

 

まだかまだかの 野間灯台に、なんとか無事到着〜(10:03、1時間)

f:id:inagon175:20230116000658j:image

初めての野間灯台を撮るのに、青空で良かったよ〜 立てかけても風で倒れることもなかったしw

 

灯台を前にして 平坦路なのに腰が痛くなってたので、止まったついでに ストレッチもやっておく、汗

 

そしてリスタート時、のんびり行こうね〜 と言いながら、気がつけば 知らぬ間に良いペースにw

 

そして 予想通り10時半より前に通過しかけた いちご堂。

 

ちらっとお店を見ると お客さんが入っているのが見えたので、スルーせずにストーップ。

 

10時半前だったけど、開いてた〜 良かった〜♪♪(改めて調べると、別情報では9時からだった。こっちが正解だったみたい、汗)

 

3組目でちょっと待ったけど、無事 いちご大福を購入。(10:21)

f:id:inagon175:20230116000634j:image

今日は 大中小の中でも 大 の、とっても幸せいちご大福〜。

 

いちごがとてもジューシーで、白餡とお餅とよく合う〜。私は白餡のが好き♡

 

いちごの日の、まずは 1つ目のいちごゲット☆

 

リスタートして 気になっていた焼き芋屋さんはやっぱりまだ開店前。なので スルーした。

 

豊浜辺りだったか?で 今日初めて一瞬足が軽くなった気がしたのは もしかしたら追い風だったのかも。その時だけ 笑

 

本当その一瞬だけで、この後また 今まで通りのしんどい走りだった気がする〜 苦笑

 

次はいちごには関係ない、いつもの伊勢海老でストップ!笑(10:54)

f:id:inagon175:20230116000702j:image

師崎に来た時には必ず撮りますw

 

今日は伊勢海老をアップで撮ってみた 笑

f:id:inagon175:20230116000637j:image

すさみ町から送ってきた 伊勢海老が美味しかったことを思い出していたwww

 

それから羽豆岬へ〜(10:59)

f:id:inagon175:20230116000643j:image

海がキラキラしていて綺麗だった〜 写真は思いっきり逆光になってしまったけど 苦笑

 

私たちの後から来られたローディーさんが、私たちがいちご堂に居たところを見かけて話しかけてくれて。

 

常滑から来たというローディーさん、知多はよく走っているらしく やっぱり交通量の多い三河湾沿いの距離は極力短めにしているんだとか。

 

道をあまり知らない私は ズドーンと北上するしか分からないので ルートは変更せずにそのままで。

 

いちご堂の マスカット大福がオススメらしいので、次回行くことがあったら 食べてみたい!!

 

短かったけど、楽しいお喋りタイムでした。

 

お互いに、お気をつけて!とサヨウナラ〜

 

この お気をつけて とか、ご安全に とかって声かけって良いね!

 

ようやくここから折り返し。

 

今度は北上するので 風は弱いが やっぱり向かい風〜。

 

折り返してしばらくは 何気にアップダウンがあり、上りで踏むとまた腰が痛くなって。

 

で 一旦停まろうと思ったけど、その場所がラブホ前だったので 流石に真前は外して ちょっと先に行ったところで腰のストレッチの為小休止w

 

いちごの丘までは 初めての道を使ったが、入ったところは良かったけど その後分岐を見逃し 盛大にミスコース。。そして引き返す 笑(一体どこへ連れて行くんだ?その1)

 

無事引いたルートに戻れば、いちごの丘の建物が見えるのだ安心安心w

 

到着したのは11時半ごろだったけど、カフェは5組待ち。ちょっと誤算。。汗

 

でも 今日の1番の目的は、いちごの丘でケーキセットを食べる!!だったので、待つことに。

 

今日は運良く 日差しもあり風は無く暖かかったので、待合スペースに入れないうちは 外のベンチで待っていてもポカポカ陽気で全く苦にならず。

 

途中から中の待合スペースに移動したが、結局40分くらいの待ちだったか?

 

そして お待ちかねの ケーキセット来た〜♪♪(12:11)

f:id:inagon175:20230116000647j:image

う〜ん、幸せ〜♡♡♡ いちごの日の 2つ目のいちごゲット☆

 

ソファもふかふかで 一度座ったら動きたくなるくらい居心地よくてw

 

食べてお喋りしてトイレ借りて、13時ごろお店を後に。

 

ここまでの補給、甘いものしか食べてないので もししょっぱい物が食べたくなれば 途中のコンビニへ寄れば良い、と思ってたけど、

 

いざ走り出すと 交通量も増え、信号にも結構引っかかるし、その度に ストップアンドゴーで足が削られる感じ。。

 

そして徐々に雲が多めになってきて、一見寒空に見えるけど 全然寒くない。走ってたら暑いくらいw

 

長かった北上区間から、西へ向きを変えると こちら方面も向かい風〜(今日は穏やかではあったけど、そよ風だとしても キツいのよ。。)

 

広い道路になったお陰で、今までの圧迫感が無く 気持ち 走りやすくなった気がした。

 

そして 農道でも無く 海沿いでもない、中道へ。

 

いつもとは逆向きに走ったが、こんなにアップダウンあったの?って思った。上りになった途端大垂れ。てっぺん見えてるのに、頑張れない。

 

もう頑張るのはやめた、この時から 苦笑

 

何度かてっぺんで待って貰いながら、あともう少しで着くよ!のタイミングで私が前を走り 1本早めに曲がりかけて(←ここ右へ曲がりま〜す、って言ってた私w)、

 

のりちゃんに、正面にお店見えてるよ!と指摘され、あれっ 本当だ!!ありがとう〜。って 迷子にならずに済む 笑(一体どこへ連れて行くんだ?その2)

 

最後のグルメ処へ 14時過ぎに到着。(閉店1時間前、汗)

 

果たして お持ち帰り用のベーグルは残っているのか?!

 

店内に入ると、ベーグルサンドはいくつかあったが、 ベーグルは1つだけ。

 

あ〜良かった〜 のりちゃんの分、1つでもあって〜。胸を撫で下ろしたw

 

私はマフィンを1つ買って〜(14:11)

f:id:inagon175:20230116000649j:image

この時点では何も口にできない感じだったので、背中のポッケに入れてお持ち帰り〜

 

あとはデポ地へ帰るだけ〜 

 

何度か通ってるはずの中道。

 

まるで ここはどこ?状態の 初めて見るような景色に加え、足に来るアップダウンとで 気持ちが萎える。。汗

 

ここに来て 道案内役の私がヨレヨレ。。

 

残り10キロも無いはず? 地図画面にしていて スピードも 走行距離も分からない状態だが(画面を変えれば良いことだけどw)、のりちゃんに もう少しのはず!と言って ほぼほぼ前を牽いて貰っていた 苦笑

 

私が前へ出ても ヨレヨレだったから、早めに前を代わってくれていた。

 

北上から最後西へ方向転換してからは、デポ地まで1本道。

 

ここからは道も狭いので 私が前でのんびり走り、新舞子の橋が見えた時には やったー、帰って来た〜♪ って嬉しくなった。

 

なんだか もう日暮れかな?って感じの 暗〜い空の下、14:39 無事デポ地へ帰着。

 

到着する頃になってお腹が減って来たので、帰り支度を済ませてから クラブハウスへ移動し 持ち帰ったマフィンとカフェラテを頂きながら 15時半ごろまでおしゃべり。

 

いちごの日、3つ目のいちごを 自販機で見つけてしまったけど(いちごオ・レ)、この手のタイプは私苦手なので諦めて カフェラテに苦笑

 

楽しかったね、ありがとね〜!!って 車に戻ると、車が雨で濡れてるではないか?!

 

雨降ってたの?知らなかった〜 クラブハウスの中に居た間だけ 降ってたみたい。

 

なんかついてるね、私達w

 

15:40 デポ地を後にしたが、途中で雨が降ってきた。16:20 無事帰宅。

 

車から降りようとしたら、左ハムが攣る。。

 

車に手をかけたまま その場から動けず、ある程度治るまで待つ。動き出すと、今度は右ハムも攣りかける。。泣

 

玄関まで足を引き摺りながら移動し、こういう時はこれよね〜 ↓

f:id:inagon175:20230116000652j:image

飲んだ頃には治まっていたのか?飲んだから治ったのか??は定かでは無い 笑

 

カフェライドで初めて足攣りました、苦笑

 

カフェに行ったら カフェライド!!ってやつだったみたいw

 

今日のログ〜

f:id:inagon175:20230116155759j:image

一応、綺麗な周回コースだw ↑

f:id:inagon175:20230116155802j:image

Av.が 今まで走った知多方面では1番最速かも?驚 ↑

f:id:inagon175:20230116155805j:image

f:id:inagon175:20230116155808j:image

中道って、アップダウンがあったのね〜 それも、後半に持って来たからキツかった、汗(何も考えずに引いた自分のせいだ)↑

f:id:inagon175:20230116155810j:image

カフェライドにしては 立派な負荷 笑↑

 

何はともあれ、のりちゃんにとって 初めての知多イチを 無事ご案内出来て良かった。

 

案内が怪しい部分が2回あったけど、笑って済ませてくれてありがとうw

 

案内して良かった!って思う時は、笑顔が見れた時。

 

案内役としては 1番のご褒美だわっ♡

 

案内と言っても 道のアレンジは出来ない、土地勘無い人だけど〜笑

 

いちごの日らしく、いちごも食べれたし 無事に帰って来れたし  ナイスなサイクリングでした!!

 

のりちゃん、ありがとうね〜。

 

 

1月の走行距離 : 213.31km(ZWIFT 4回、実走 3回)

1月の獲得標高 : 1,404m