いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

預りの身なのに。

二子が帰省時に連れて帰ってきた ゴールデンハムスターの ぶちょーハムニダ。

 

我が家にやってきて もうはやひと月?

 

帰省前の段階では、『連れて帰るなー!!一緒に飼っているお友達に預けれるならそうしなさい。』と否定的だったのに。。

 

今では 可愛くて仕方が無い 笑(人差し指噛まれたけどw)

 

二子が 新幹線で連れて帰って来た手段は、100均で買った 小さな飼育ケース。

 

うちにやって来た時に、あまりにもスペースが小さ過ぎて ギーギー鳴いて、怒ってる感じだった。(←普段鳴き声なんて一度も聞いたことがないらしいのに)

 

それで、すぐにホームセンターに大きめの飼育ケースを買いに行ってから3週間弱、このケースの中で暮らしていたハムニダ。↓

f:id:inagon175:20230119185925j:image

ゴールデンハムスターは脱走癖があるらしく、ハムニダもその手の子。

 

だから歩道を歩いていたんだろうね 苦笑

 

飼育ケースから出たがるので、ケースの蓋と本体をぐるっとベルトを回して縛ってないと蓋を開けかねない勢い。

 

当初の予定より 狭い飼育ケースという仮住まい状態が続いているので、いっそのこと 二子の元へ届けるんだし、大きめのケージを新調することに。(しっかり調べて かなり悩んで、お値打ちに買えたつもりw)

f:id:inagon175:20230126141822j:image

ゴールデンハムスターには最低ラインだという広さのケージ。回し車に水飲み、餌置きの3点がついたもの。

 

回し車も ゴールデンハムスターに適した大きさのものが付属しているので、別で買うよりお得だったと思う。

 

そして この回し車が静か。

 

付属してるものとは思えないほど 優秀だと私は思った。(以前ジャンガリアンを飼っていた時は、うるさくてわざわざ買い直した記憶)

 

早速床材を敷いて セッティングしたところでハムニダをケージの中へ。

f:id:inagon175:20230119185931j:image

初めてのケージ内を物色したあと、回し車に乗って回ってくれた〜♪♪ ↓

f:id:inagon175:20230119185934j:image

上から見るとこんな感じ。↓

f:id:inagon175:20230119185937j:image

右端の白いハウスの上に乗って 金網によじ登ってこないか心配だったが、それもなくて安心。

 

おしっこの場所は決まっていて 寝床では無い必ず隅っこ。(お利口だ)

 

そして 身隠れできるようにとハウスを置いているが、入ってくれない。↓

f:id:inagon175:20230119185940j:image

自分で床材を左奥に集めて来て巣作りをし、そこに寝るのが定番。そして その近くに 餌を全て隠すw

 

かなりの丘陵地に住んでいるハムニダ 笑 ↓

f:id:inagon175:20230119185943j:image

ということで、ハウスは撤去し 代わりにおトイレを設置。(おしっこすると固まる砂を入れて)

f:id:inagon175:20230119185949j:image

横から見ると、かなりの高低差でしょ?ハムニダのいる場所。

 

ケージを掃除したあと 平くしていた床材を、夜にせっせと積み上げていくのも ルーティーンになってる模様 笑)

 

気がむいた時だけかじる 齧り棒。(りんごの木らしい)↓

f:id:inagon175:20230119185946j:image

トイレでおしっこが上手にできていて喜んでいたけど、それは初めだけで トイレが置いていない隅っこがおしっこする場所になる 汗

 

トイレの位置を その隅っこに変えたりするが、いまだにイタチごっこ状態 苦笑

 

ある日のハムニダ。↓

f:id:inagon175:20230119185952j:image

このあと寄ってきて ここから出して〜って訴えられてる気がする。。苦笑 ↓

f:id:inagon175:20230119185955j:image

遊んでくれるかな?と 家にあった段ボールでトンネルを作ってみた(←丸く出来なかったので三角w)が、上によじのぼるが 潜ってくれない 悲 ↓

f:id:inagon175:20230119190008j:image

昼間 寝るのに暑そうなので、その時は日陰になるし寝てくれるかも?と期待していたけど それも無し。。

 

ということで、三角トンネルも撤去 苦笑(なかなか手強いハムニダw)

 

とにかく自分が作った巣の中が安心できて好きみたい。

f:id:inagon175:20230126132522j:image

頭の上から床材を被った状態で ご飯タイムのハムニダ。↑

 

昼間はその巣も暑いらしく 外へ出てきて寝ていたり ↓
f:id:inagon175:20230126132525j:image

寝ぼけながら お水を飲んでる姿もかわいい♡ 笑
f:id:inagon175:20230126132528j:image

 

トイレとトイレ砂を買いにいった時に気になっていた お風呂とお風呂用の砂も追加購入してきたw

f:id:inagon175:20230126132617j:image

砂を掘るのは好きみたいだけど、トイレと間違う時があり なかなか難しいですな〜苦笑 

 

でも懲りずにトイレとお風呂はそのまま設置。(おしっこした部分は 気がついたら撤去。)

 

それに加えて、ケージの掃除中に 小さい箱にハムニダを入れていたので 掃除中の間 自由に動けるようにと、こんなものもゲット!!↓
f:id:inagon175:20230126132614j:image

これ、ジャンガリアンの時にも使ってたやつ。今回はゴールデンでもOKサイズなので大きいな。

 

で、早速〜 ↓
f:id:inagon175:20230126132629j:image

いろんなところにゴツンゴツンと当たっていたけど、まあまあ移動していた。

 

楽しいのか イヤイヤなのかはハムニダ本人じゃ無いのでわからないが、楽しいな〜♪と思ってくれてたら嬉しいなw

 

ジャンガリアンの時は、うんこもボールの中でしちゃって うんこと一緒にグルングルンと回っていたけど、ハムニダに関しては全くそれは無い。

 

たぶん 少しの間外へ出したとしても おしっこもうんこもしないんじゃないかな?と予想。

 

しばらく飼っていると、行動パターンも分かってきて 伸び伸びのタイミングも撮れました!笑 ↓

f:id:inagon175:20230126132623j:image

↑手を前に伸ばしながら移動してくる 笑↓
f:id:inagon175:20230126132620j:image

あくびをしながらパターンもあるんだけど、今回はあくびはなくて残念w

 

寝起きのタイミングだと ほぼほぼやってくれる。

 

そして 昨日、ケージの掃除中に ボールに入れてた後 初めて部屋の中を自由に歩かせてみた。

 

6畳の和室をご自由にどうぞ〜って。↓
f:id:inagon175:20230126132626j:image

でも ほぼほぼ外周を探索してばかりだった気も?(この時はたまたま内陸をw)

 

そしてケージの中では気が付かなかったけど、足が超短いのね〜 

 

動きはちょこまかしてるんだけど、常に匍匐前進みたいだった!!大笑

 

預かってる間に 色々追加で買っちゃったな〜

 

我が家に居る間、全力で可愛がりたい。

 

が 二子の元へ連れて行くまで、あと何日一緒に居られるかな。。と思うとちょっぴり寂しくなったり。

 

そんなハムニダと触れ合う時は、いまだに ゴム手袋は必需品だけどね  汗(もしもまた噛まれたら?っていう恐怖心を払拭できない。。)