いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

うさぎ会

1月28日(土)

 

今日は、うさぎ会。

 

うさぎ会とは。。

 

うさぎ年である2023年に 各々のレシピでにんじんケーキを作り 持ち寄ってティータイムを楽しむ会♡ 笑

 

ちょっと前に むか〜しむか〜しのレシピを引っ張り出してきて、予習はバッチリ。

 

本番は型を変えてみようか?とも思ってたけど、無難に 前回同様 レシピ通りの型で焼いた。(仕上げの粉糖をふりかける前)↓

f:id:inagon175:20230130142031j:image

変えたのは、型に敷いたスライスアーモンドをローストしたくらい?(ローストして正解!だったと思う)

 

この日はとても寒く、前日には 雨や雪がぱらつく感じな上 朝は氷点下。

 

ノーマルタイヤで 果たしてお友達のお家に行けるのか?ちょっと心配だったけど、会が始まるのが11時だったのでその頃には大丈夫そう。

 

ということで、裏道好きな私だけど 念の為 幹線道路メインで向かう。

 

日陰区間の道路脇には まだ雪が残ってる。でも 問題なく無事到着。

 

ティータイムの前に お昼ごはんを食べたいよね!ということで、テイクアウト弁当を。

f:id:inagon175:20230130142035j:image

白味噌で作ったお味噌汁を お友達が作ってくれていて、丸弁当と一緒に美味しくいただく。

 

丸弁当は二段になっていて メインのおかずの下には小さいおかずがいっぱい。

f:id:inagon175:20230130142038j:image

どれも私好みの味で ほんとうまうま〜♡♡♡

 

お友達が作ってくれたお味噌汁も美味しくて、もうお腹いっぱい!!

 

だけど、デザートは別腹なのですね〜w

f:id:inagon175:20230130142041j:image

虎屋の白味噌羊羹。

 

そして、うさぎ会 いよいよ始まりました!!

f:id:inagon175:20230130142044j:image

お友達作のにんじんケーキ〜↑

 

私作の にんじんケーキと盛り合わせにしてみた。↓

f:id:inagon175:20230130142047j:image

それぞれ食感も違っていて 美味しいね!

 

お友達のは熟成ケーキらしく、しっとりしていてナッツがいっぱいでシナモンも効いていて美味しかった♡

 

私のケーキの食感は軽く、にんじんケーキとはいえ レシピでこんなに違うもんなんだ!と新たな発見。

 

うさぎ会は大成功。

 

11時から夕方まで なんだか時間があっという間に過ぎちゃったw お喋りも楽しいんだよね〜。

 

帰りにお土産のにんじんケーキも頂く。↓

f:id:inagon175:20230130142053j:image

アレンジが違うバージョンをそれぞれ一切れずつ。

f:id:inagon175:20230130142050j:image

シールまで うさぎ で、うさぎ会 らしいな。

 

次回は にんじんケーキじゃ無いから会の名前が変わるかも?だけどw、第2回目も 今から楽しみだ!!