いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

カヌレに初挑戦!!

もう1週間ほど前のお話。。汗(なんか毎日疲れ果て、ブログを書くより早く寝ることを優先していた〜)

 

以前、一子からカヌレ作って〜!!とリクエストを貰っていたけど型がお高いので見送っていたが。

 

cottaさんから 比較的お値打ちな型が売り出されたのと、気になるレシピをいくつか見つけたので初挑戦!!

f:id:inagon175:20230130141914j:image

初めてのカヌレ ↑(見た目は良い感じ〜♡だが。。)

 

レシピは、cottaスタッフさんの 絶品カヌレ から。

 

そこから 他のレシピを参考に焼成温度は変更してみた。

 

カヌレは生地を24時間ほど寝かせるのが成功のコツらしい。

 

ので、前日から生地を作ってラップをぴっちりかけて冷蔵庫へ〜

f:id:inagon175:20230130142303j:image

材料は意外とシンプル。唯一、うちになかったバニラビーンズペーストは型と一緒に購入。

 

そして翌日。

 

22時間ほど冷蔵庫で生地を休ませて、温かい室温に放置して 常温に戻す。20℃くらいになるまで。

 

で、型にはスプレー油を塗布して ドキドキの生地を投入。

f:id:inagon175:20230130142306j:image

生地量もいい感じ。 (濾したからちょっと減るかな?と思ったけどバッチリ!)

 

そして 温度は二段階で焼成。合計60分。(230℃で20分、190℃に下げて40分。25分の時点でオーブンから出して型をトントン)

f:id:inagon175:20230130142309j:image

これは焦げすぎか?汗(正解が分からない。。)

 

型からもスルんと抜けて、かわいいカヌレの焼き上がり〜♪

f:id:inagon175:20230130141911j:image

パッと見、レシピとそっくりな焼き上がりに嬉しくなった〜!!

f:id:inagon175:20230130141917j:image

カットの断面も す が入って、なかなか良いのでは?

 

でも包丁でカットするのに表面が硬すぎて正直大変だったの〜汗

 

焼き上がりしばらくしてのタイミングは、カヌレの硬さって こんなものなのか?と凄く心配になった。

 

味も確かにカヌレな気もするけど、その日の夜に食べた時は 昼よりさらに硬くて 一口目が本当大変で、これは高温で焼き過ぎ?時間も長かったんだろうか??と色々ひとり反省会。

 

でもお皿に盛った状態でラップをかけて置いたら 1日経てば硬さはマイルドに 笑

 

今回焼いたのは6つ。

 

お友達に食べて貰うには自信がなかったので、結局旦那さんと2人で食べきりましたー。 

f:id:inagon175:20230130141920j:image

またリベンジします!!