いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

安静 って難しい

2月15日(水)  晴れ

 

今朝は、久しぶりに寒かった。

 

ずーっとうちに居たけど ジーンズの裾から冷気が入るだけで 寒くてしょうがないので、久しぶりにレッグウォーマーを引っ張りだしてきて一安心 笑 (もちろん、足裏カイロは必須!)

 

今日は左股関節(足の付け根)も痛く、余計何もする気が起こらない。

 

でも ここ最近は、床のワイパー掛けだけはしているので、これだけはやる。

 

三角巾で右腕を吊って、利き手で無い左手で。これが何気に疲れる。。汗(筋肉痛のようなダルさが)

 

そして、明日のパンがなくなったので 買いに行くのも面倒だしうちで焼くことに。

 

初めて焼くパンで、あいりおーさんのパンレシピより。。外はパリッ!中はふわふわ♪「ソフトウインナーフランス」

f:id:inagon175:20230215211916j:image

クープが浅過ぎて カットしないと何パンか分からなかったので、焼き上がりすぐに 1つだけカット 笑

f:id:inagon175:20230215211934j:image

中には、粒マスタードとピザ用チーズにウインナーが入っている。美味しいに決まっているw

 

ほとんどを冷凍して 明日から同じパンを数日間食べることになります 苦笑

 

今日 パンを作ったり、夕飯を作ったりして思ったことは、今は 安静に(←肩に関して) とのことだけど、三角巾をつけたままでは 家事は出来ない。

 

キッチンにいる時は特に、上にあるものを取ったり 洗い物とか利き手である右じゃないと出来ないことが多々あり ほとんど三角巾無しで動いてた。

 

そんなことを続けていると、さすがに右肩が痛だるくなってきたので 休めれる時は手を止め三角巾に腕を吊るして 他のことをやったり。

 

思うに、三角巾に吊るしたまま出来る ズイズイの方が、肩には優しいんじゃないか?って思ったくらい、苦笑 ↓

f:id:inagon175:20230215211947j:image

ズイズイ時は、こんな感じで 両手はハンドルに置かず直立状態で実施。

 

これが 意外と出来るw

 

ただ、変速するのは無理なので ギヤ固定にしている。なんとかこなせるから しばらくはこの作戦で行くだろう。

 

あと 楽なのは、やっぱり三角巾で腕を吊るすと 肩に安心感が感じられて良い。

 

三角巾をつけられない状況では 常に腕は体側に引っ付けたまま保持するようにしているが、たまに関節の不安定さを感じるのだ。。怖

 

痛みじゃなくて、なんか肩周りが緩いような イヤ〜な感覚がする。

 

左肩も 実は今回 右肩を脱臼した日から痛みもあり(←同じ動作をしてたから。ただ脱臼はしなかっただけ。)、今はしょうがなく左メインで動かしているけど あまり無理はしたくないところ。

 

気にかけていた ブラのホックは、前にお世話になった病院の看護師さんに教わった、前で留めて 後ろにぐるっと回すと楽よ〜のアドバイスを思い出し、それを実行。

 

すると 前回の腕が後ろに回らなかった時に1番苦労したことが、今回は初めからこの方法を採用し 自分のことは自分で出来てるのでホッとしているw

 

後、テーブルに肘を置いた状態なども 比較的楽な姿勢になる。

 

今日は読書もした。↓

f:id:inagon175:20230215211937j:image

ハムニダの近くでw

 

ソファと背中(腰よりちょっと上)の間にクッションを挟み 腰が痛くならないようにして、

 

腿の上には別のクッションを置き 嵩上げすれば ちょうど手を置いても楽な姿勢になるのでバッチリ◎ 

 

あと ○眼鏡は欠かせません!!苦笑 文字がぼやけて読み取れない〜泣

 

気分転換に本を買って良かった。読み進めるのが楽しい♪

 

 

家事くらいはやっても良い と医師は言ってたけど、家事 って結構いろんな動作があるから 肩を安静になんてなかなか出来ない。

 

そんなことを旦那さんに愚痴ったら、本来 三角巾を装着しなければならない期間の間くらいは 夕飯うちで作らなくても惣菜買ってきたら良いよ、と言ってくれた。

 

料理をすれば、後片付けも もれなくついてくるし。

 

その言葉に ちょっと気が楽になった。(でもパンやお菓子は焼きたい 苦笑)

 

お言葉に甘えて たまには楽させて貰おうかな、って思う。

 

安静 って難しいけど、出来るだけ 三角巾をつけている時間が多いように工夫してみたい。