いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

右肩関節脱臼 その後

2月20日(月)  晴れ

 

今日は朝から良い天気。

 

この週末は 曇りや雨で、そこに加えて 旦那さんが休日出勤の為、我が家にはポツンと1人で なんだか寂しくて気分も沈みがちだった。

 

なんの楽しみもないんだから。。

 

出かける用事もないので、ほぼほぼうちに引きこもり。

 

旦那さんからの頼まれ用事の時は、化粧もせず ちゃっちゃと用事だけ済ませてくる感じ、汗

 

で 今日は、自分メンテの為 久しぶりに化粧をして 旦那さん以外の人に会ってきた 笑

 

今回は 右肩脱臼の為、いつもの施術全てはやらず うつ伏せと仰向けの状態で出来ることのみで整えて貰った。

 

やっぱりバランスは大崩れ。背筋でも上の方がガチガチとのこと。

 

でも今は何も触らない方が良いので そっとそのままらしい 苦笑

 

そして、股関節もいまだに痛い。 (←整形リハビリ通院中)

 

股関節というか その周辺かな?

 

足の付け根だったり、お尻の横?後ろ??の方だったり。

 

座った状態で太ももを持ち上げて内側に持ってこようとすると、引っかかりがあり痛い。。泣(私の太もも、重過ぎ?汗)

 

そちらも良くなる兆しが無いのも 辛いことの1つ。

 

 

 

そのまま 午後からは皮膚科とホームセンター、スーパーに行って来た。

 

今日はNO運動デーにし 久しぶりにお外をうろうろ 笑

 

天気は良かったが、風が強くて寒いのがちょっと残念だったかな?って、お外を自転車で走るわけじゃないので どうでも良いんだけど。

 

 

でも 脱臼 と診断があってからの1週間(2/14〜2/19の6日連続)、お股痛い痛い病の私にしては 珍しく ズイズイをやった。(1回の時間は、長時間はムリ)

 

三角巾で右手を吊るしハンドルは持たずでのペダリング

 

変速操作は控えたいので ギヤは固定。重い負荷の時は、重心の移動(前傾姿勢をとり)で凌ぐ。

 

この感覚が 体幹を使ったヒントになりそうで、一層丁寧にペダリングをする様にしている。

 

ただ、30分くらいすると お股が痛くなる。

 

あと、トルクがかかってない高回転はお股にかなりダメージが来るので、私はやっぱり高回転のペダリングは向いてないと思った。

 

当たり前だが、高回転は心拍も上がるので キツい。昨日やったワークアウト(VO2 Max 40/20)では 心拍の方が先にやられた。

 

心拍を上げず、程々の負荷を程々の回転数で じっくり回して行く。

 

私には、そういうペダリングを目指すのが良いのかな?と改めて実感。

 

そんなにすぐに見つかるとは思わないけどね。。汗

 

 

 

脱臼 後の肩の調子と生活について。

 

・ 基本、生活している分には ほぼほぼ痛みはないことの方が多いが、この1週間のうち ズキンズキンと疼く日があり ロコアテープを貼った日もあった。

 

・ 禁忌動作は極力やらない様にし 普段の家事などはやっていたが、特にキッチンでの炊事が色々大変で。そのことを旦那さんにいうと 今はムリしない方が良いから 夕飯も作らんで良いよ!と言ってくれて。

 

たまたま17日までは食材などがあったので 簡単な夕飯は作っていたが、週末は旦那さんがお惣菜を買ってきてくれ それらを食べるという 楽をさせて貰っている。

 

ちなみに今日も 買ってきたら良いよ!と言われたので、作らず買ってきたものを食べる予定。

 

だが、お惣菜を見ても 3日連続ともなると食べたいものが無い。作らなくて良いから楽チンだけど、やっぱり飽きる。

 

去年、旦那さんが入院中の2ヶ月半の間 自炊を一切やらなかったことがあったけど、あの時はお弁当や一人鍋など 適当に選んでいたけど飽きなかった。

 

それに2人分のお惣菜、お弁当を数日分買おうと思うと結構高く付くのよね。。

 

ということで、なるべく無理せず ちょっとした簡単な物を作れるよう 食材も買ってきた。

 

何もやらないと自分が腐りそうで、苦笑

 

あえて 今無理して動く必要はないけど、精神的にも 程々に何かをやっていた方が良いのかもしれない。楽も良いんだけどね。そんなことを買い物をしながら思ったのであった。

 

 

☆ 脱臼 の診断が出て、色々調べていると やっぱり不安になり、以前お世話になった病院に転院しようと予約を取った。

 

予約自体は来月になってしまうけど、三角巾での固定期間と言われる3週間から1週間後にはなるけど、私にしては早めに動けたと思っている 笑

 

しばらくは リハビリもありそうなので、今の病院ではなく 肩専門で診て貰える先生の方が安心だから。それまでは無理しないでおくことにする。

 

サイクリングの予定をキャンセルし、病院の予定が増えていく私の悲しいスケジュールです。。泣

 

 

炊事はあまりやらない様にしている割には、パンを焼いたり お菓子を焼いたりはしていた。(気分転換?w)

f:id:inagon175:20230220170210j:image

初めて焼いた あいりおーさんのレシピより、“ パンの耳までふわもち!「ダブルソフト風食パン」”↓
f:id:inagon175:20230220170214j:image

形がいびつ〜汗 

 

カヌレを焼いた時に余っていた 卵白消費の為に 焼き菓子も〜

 

こちらも、あいりおーさんのレシピより “ ふんわりしっとりフィナンシェ ”

 

フィナンシェの型が無かったので、プチカップケーキの紙型で。↓

f:id:inagon175:20230220170217j:image

まるで。。

f:id:inagon175:20230220170220j:image

サーターアンダギーみたい?汗
f:id:inagon175:20230220170223j:image

でも、食べると しっかりフィナンシェ♡笑
f:id:inagon175:20230220170226j:image

夫婦で感覚が似てるのか、お菓子作ったよ〜って見せたら、サーターアンダギー作ったの?って旦那さんwww(やっぱり見えるよね?大笑)

 

マドレーヌと似てるけど、寝かす時間も必要じゃないし 美味しいし。型が欲しくなっちゃった〜 

 

こうやって、たまに パンやお菓子を焼いて、自分のご機嫌をとっている。

 

 

その他では、私の中でダントツの癒しになっているのは ハムニダ!!

 

可愛くてしょうがない♡♡♡

 

毎晩、ランニングボールタイム(←ケージの簡単なお掃除中)と ハムニダの和室 de 大冒険(←洗濯物を和室に干している間、和室の中を完全放し飼い)を とても楽しみにしている。

 

せっかく放し飼いにしているのに、ランニングボールが好き過ぎて。。↓

 

入りたい、↓

f:id:inagon175:20230220170242j:image

どうしても入りたい、↓
f:id:inagon175:20230220170245j:image

入ったよ〜♪↓
f:id:inagon175:20230220170248j:image

ボールに蓋をしてないので、そのうち ボールがお椀をかぶせた様に蓋のようになり 閉じ込められた状態で動けなくなるので、その度に私が救出するという 汗(いちいち面倒なのよw)

 

ある時のハムニダの寝相 笑↓
f:id:inagon175:20230220170207j:image

天気が悪いと 日差しがなく寒いのか?巣の中にすっぽり入った状態で寝てばかり。↓
f:id:inagon175:20230220170230j:image

そんな可愛いハムニダに、今日は床材、おしっこ砂(←トイレできちんとしてくれるので助かる)、 エサはちょっとグレードアップしたものとおやつを購入。
f:id:inagon175:20230220170233j:image

そして、いつもの ここから出して出して!のハムニダが ケージの中からこっちを見てるw ↑

 

おやつはアップル。

 

かじり棒のリンゴは好きだけど↓
f:id:inagon175:20230220170236j:image

なしはイマイチだったので、おやつもりんごにしてみた。

 

早速今日の夜 あげるつもり♡

 

そして 最近の私の楽しみといえば、お湯で溶かすだけのカフェオレと一緒におやつを食べること。(そこまで動いてないんだけど、汗)f:id:inagon175:20230220170239j:image

旦那さんが職場で貰ったという チロルチョコを恵んでもらって、自作のフィナンシェと一緒にw

 

焼き菓子があると ちょっと贅沢な気分になれるわ〜♡

 

またスイーツ焼くぞ!!w

 

ほんと、今の状態の私に ハムニダが居てくれて良かった♪

f:id:inagon175:20230220170501j:image

痛いよ〜髪の毛食べないで〜ハムニダ〜 by ベートーベン笑