いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

リハビリride 足助

3月8日(水)  晴れ  (11〜20℃?)

 

今日は 右肩脱臼後 ズイズイばかりだったが、1ヶ月振りにようやくお外へ。

 

陽気も良くなったのに おひとり様だと正直気分が乗らないけど、やっぱり行く!

 

自分で 行く!と決めたから とりあえずうちから出る!!苦笑

 

目的地は足助。あまり上らないルートでねw

f:id:inagon175:20230309092957j:image

中馬のおひなさんが 今週末までとラジオで聞いたから〜。

 

 

服装 : 半袖ジャージ、メッシュノースリーブインナー、アームカバー、ビブショーツ、スキンズカットレッグカバー、メリノソックス、トウカバー、薄手長指グローブ、普通の覆面、ウインブレ。

 

・ いわゆる夏仕様に、小物類は秋仕様な感じ?でちょうど良かった。午後は20℃超えとのことで ウインブレで調節。大正解!!

 

 

 

6時半起床、弁当作って 前日ばあばから届いた 大好きなようかんパンを朝ご飯に。

f:id:inagon175:20230309093000j:image

エネルギー満タン♡笑

 

で、9時ごろ自走で出発。

 

久しぶりのお外。今日は天気も良く、寒くなく気持ち良い♪

 

一旦うちから出ると、さっきまで 走りに行く気分じゃなかったのに そんなの吹っ飛ぶねw

 

今日は1ヶ月ぶりなので、リハビリride!ってことで走り出す。無理せずにねw

 

ただ ズイズイだけは続けてたので、重めのギヤの方がしっくりくる感じ?

 

いつもの味仙坂も、気付けば2枚ほど重めのギヤで上ってた〜

 

で、左足にだけ力が入らない 変な感覚に。母趾球の位置がなんだか遠い感じがして。(左右同じ位置にクリートついてるのに。。)

 

そのままギヤ固定で走ってたら 左ハムが攣りそうに。。汗

 

走り出す前までは 右肩を心配してたけど、それより 左足の方が不安になってきた。

 

あれっ?あれっ?力が入らない〜って。

 

左足に 上手に重心を移せてないのかも?

 

手放しでズイズイをこの1ヶ月やってたので、その時にこれか?っていう良い感覚を 実走でも再現したくて、今日は色々考えながら走ってた。

 

軽めのギヤだとその良い感覚を感じられないので(←私はね)、走り終えるまで 比較的重めのギヤで走ったかな。

 

味仙坂でそんな状態だったので、本当は もう うちに帰ろかな〜?って思ったけどw、いや モリコロまでは頑張って行ってみよう!と気持ちを切り替え向かう。

 

こちらの心配していた お股痛い痛い問題は、今のところ今日は大丈夫なんじゃない?って変な自信があったくらい ここ最近の中ではマシな感じ。

 

そのうち、サドルへの座り位置、前傾姿勢の股関節の角度、体重移動などを 丁寧に考えながら走ってたら、ちょっと走り始めの不調がなくなってきた感じ?

 

モリコロ坂も いつもより重めのギヤで淡々と。てっぺん手前で垂れてしまったが、汗

 

モリコロについた時に、とりあえずNPまでは行ってみよう!と、目的地をさらに伸ばしてみた 笑(この時は、まだ足助まで伸ばせる自信が無かったw)

 

モリコロ坂手前の信号で、私とは別方向から来たローディーさんお1人が後ろに居たのは知っていて(目が合わなかったのであいさつせず、汗)、

 

てっきり モリコロにでも行くのかな?と思ってたけど、その後も後ろに気配を感じる。(陶磁資料館側へ渡る時に 後方確認をした以外は一度も後ろを振り返らなかったけど分かるw)

 

グリーンを走っていて、猿投の押し歩き区間に入り 私の後 しばらくして クリートのカチャッって音が聞こえたから、やっぱり後ろいるんだなって 笑

 

グリーンを上ってる時、ギヤはインナーに落としたけど 確か若干いつもより重めのギヤで上っていた。

 

上り時にはいつも上ハンの私だが 今日はズイズイでやったみたいに 手放し状態近付けれるような前傾姿勢をとり(←実走では私、手放し出来ない。。汗)、

 

そして ペダルに荷重してる感を感じられるよう、ハンドルにはガッツリ体重をかけないよう ブラケットにはそっと手を置き 頭の位置を若干前へ移し重心を前へ なイメージで じっくりじっくり上っていたら。。

 

あっ?これだ!って しっくりくるペダリングにたどり着いた!!気がしたw

 

お股に関しても 上ハンの時より痛みがちょっとマシ?な気もした。

 

それは、ブラケットを鬼掴み(と言っても、ソッと握る感じ)で、上半身は股関節から折り畳んで 前傾姿勢でのペダリング

 

上ってる最中に 良い感触を得て、ちょっとだけ気分も前向きにw

 

NPまで順調に来たし、今日の目的地は足助にしよう!って ようやく覚悟を決めたのだった。

 

そのままNPはスルーして、枝下でグリーンを降りて11号へ。

 

信号待ちすることなく運良く左折出来、まもなくの橋で右折しようと走っていたら 後ろから『おはよう』って声をかけられてビックリ。

 

SAIさんだった〜♡ こんなところでお会いするとは。

 

お互いここまでのアクセスが違うので バッタリ会うなんて ほんとタイミングの問題。

 

今日は出会うタイミングだったのねw

 

SAIさんは行き先を決めてないらしいので、私が目指す足助へお誘いして ここからご一緒することに。

 

ただ、私はリハビリライドです〜と 先に断っておき、ルートもメインな上りはグリーンのみ のつもりだったので、その事も伝えておいた 笑

 

足助までは 私が予定していたルートを、のんびりと平和にお喋りしながら。

 

でもこの頃から 腰が痛くなる。。ズドーンと痛怠い。

 

どの辺りだったか覚えていないが、左おケツ筋にも痛みが出始める。それは クリートを外す動作時にも。(お股もちょっぴり痛くなってきてるし。。)

 

153に出たら、優しく牽いて頂き 私単独よりもスムーズに足助へ到着♪

 

いつもは 足助大橋西の信号を二段階右折するけど、今日はそのまま直進して すぐの脇道からのアクセス。

 

実はこの行き方は、今日が初めて。今まで幾度も来てるのに ここから行けるなんて知らなかった〜汗(1つお利口になりましたw)

 

そして、街並みへ向かう為に 初めて通る 小さな橋。

 

落合橋 というらしい。記念にパチリ。(10:47)

f:id:inagon175:20230309093424j:image

SAIさんのバイクも一緒に撮りたい!とお願いして もう1枚 笑

f:id:inagon175:20230309093430j:image

PERSUADER 2台♪

 

まずはトイレ休憩してから、この後どうするか 2人で作戦会議w

 

中馬のおひなさん をやってるから足助に来てみたけど、着いたら着いたで グルメはここで!と思ってた場所では食べたくなくて(お腹減ってないし、口がそうでは無かった 苦笑)

 

それに 夕飯は家族で焼肉を食べに行くことが決まってるので、お昼は控えめにしておきたいし?笑

 

結果、足助に来たら 加東家さん!ってことで移動〜。

 

向かう途中、ちょっとだけ 中馬のおひなさん 気分を味わう。

 

いつもの さかたやさんのディスプレイ↓

f:id:inagon175:20230309093409j:image

こちらのディスプレイ、可愛くて好きだけど ガラスで反射してうまく撮れないのです〜汗(でも 可愛いから撮るけどw)

 

全体像は綺麗に撮れないけど、部分的にはガラスにスマホを引っ付けて撮れば まあまあ良い感じでは撮れます 笑 ↓

f:id:inagon175:20230309093341j:image

ガラスの雛飾り。

 

吊るし飾りとお雛様の掛け軸と ↓

f:id:inagon175:20230309093418j:image

お店入り口の 生花で作った飾りも綺麗で ↓

f:id:inagon175:20230309093354j:image

お次は、何やら おひなさんらしくない 初めて見る大きな人形?があり 思わず撮った ↓ 

f:id:inagon175:20230309093421j:image

そして、目的地へ到着〜(11:18)

f:id:inagon175:20230309093350j:image

せっかくなので、こちら↓ 期間限定ものを頂く事に。

f:id:inagon175:20230309093344j:image

いちごのミルフィーユ〜

f:id:inagon175:20230309093427j:image

サクサクでうまうまだった〜♡♡♡ ちょっと食べにくいけどw

 

たぶん そろそろカタクリの花も咲き出す頃かな〜?とは思ったけど、早くうちへ帰りたくなったので せっかく足助に来たけど ほとんどお雛様なんて見ずに帰路へ 笑

 

帰路は、なるべく上らないルートをもともと考えていて 平戸橋経由で走りにくい区間もあるけど我慢するか〜と思っていたが。。

 

SAIさんが 平戸橋経由で良い道を知っているらしく、ルートはお任せして連れて帰ってもらう事に♪

 

帰りは、お股の痛みも増してきて、腰に、股関節に(おケツ筋)、お股の痛みと三重苦。。泣

 

そこに 力石から勘八峡へ向かう区間の路面のガタガタが、お股の痛みに追い討ちをかける〜

 

ほんとガタガタね〜この区間、すっかり 忘れてた。。汗(この区間は滅多に走らないから〜)

 

平戸橋を通過後、いつもの道なり(←ここからしばらく あまり好きではない区間だったんだよね〜)には行かず そのまま左へそれて 枝下用水沿いへ。

 

この道、初めて来た!ポタリングには良さげな良い道だった♡

 

この道は たぶん桜並木。

 

最後の1本だけ 河津桜だったみたいで、濃いピンクの花が可愛らしかったので撮影ストップ!(12:24)

f:id:inagon175:20230309093400j:image

f:id:inagon175:20230309093347j:image

f:id:inagon175:20230309093412j:image

河津桜、最近は 東三河のお友達が 綺麗な画像をよくアップしていて 羨ましかったんだよね〜。

 

そっち方面への遠征は、タイミングを逃してしまい今年は行けずで残念だったのだ。。泣

 

なので、近場で今季初めて 私にとっての河津桜w

 

枝下用水沿いが終わると、その後も初めて走る区間。とっても新鮮☆

 

新しい道や、大学時代に たま〜に使っていた懐かしい道などをつないで、お馴染みの道に戻ってきた。

 

SAIさんは、ほんといろんな道を知っている。

 

以前から ご一緒させて貰った道を帰宅後復習し、もし気に入れば  私の道の引き出しコレクション に登録しているw

 

今回もいろんな道を教えてもらえて 感謝してます♡ありがとうございました!!

 

途中でSAIさんとお別れして、走行中 痛いところがいっぱい出たリハビリライドだったけど なんとか 我が家へ無事帰宅(13:34)

f:id:inagon175:20230309093403j:image

f:id:inagon175:20230309093415j:image

f:id:inagon175:20230309093436j:image

f:id:inagon175:20230309093406j:image

f:id:inagon175:20230309093357j:image

ログを保存した後、国際女性デー のバッヂをゲットしたみたい♡↓

f:id:inagon175:20230309093433j:image

3月8日は、国際女性デーなんですね。

 

帰宅後、バイクから降りると お股の痛みは平気だが、腰がとにかく痛くて シューズを脱ぐのにしゃがむ時に痛くて痛くて大変で。。泣

 

こんな痛み、いつぶりだろ?

 

当初の予定通り 足助まで走れたけど、強度もゆるゆるなのに こんなに腰が痛くなるなんて。。って 達成感を通り越して ちょっと自信喪失。

 

そんな 1ヶ月ぶりのリハビリライド。

 

でも、SAIさんに偶然出会えたおかげで 一緒に楽しく走れたから ほんと良かった〜。感謝しかない。

 

たぶんおひとり様だったら、痛みを抱えての走行中 気分駄々下がりだった気がするから。。苦笑

 

 

3月の走行距離 : 171.42km(ZWIFT 4回、実走 1回)

3月の獲得標高 : 761m