いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

4人 de 北野天満宮

3月12日(日)  曇りのち晴れ 一時小雨 (←高速走行中のみ)

 

この日の記事は、2本立て!笑

 

二子のマンションを後にし、お次は一子のアパートへ移動。

 

その後は、ちょっとだけ観光をする予定なので ミラーレスカメラを持参してきた♪(XT30、単焦点レンズのXF35mmF1.4R)

 

ので、今日の写真はミラーレスでの撮って出し。

 

 

 

この日も二子が運転手。

 

二子のマンションから一子のアパートへ向かってると、まさかの交通規制に引っかかる、汗

 

この日、天皇杯 車いす駅伝があり(←名古屋ウィメンズマラソンは知ってたけど 駅伝のことは知らなかった、汗)、ちょうど規制の時間帯にはまってしまった。

 

だけど、運よく脇道がすぐそばにあり 一旦通り過ぎた場所まで戻ってきてランチをすることに。↓

f:id:inagon175:20230313002917j:image

いろんな店舗が入っていたビル?

 

セミセルフみたいな感じだったけど、とってもオシャレ。

f:id:inagon175:20230315133007j:image

早速 各々頼んだランチを頂きます。

 

一子が頼んだチキンのランチ。

f:id:inagon175:20230313002947j:image

旦那さんのカルボナーラ

f:id:inagon175:20230313003047j:image

二子のトマトソースパスタ。(すぐにフレームインしてくるよね〜w)

f:id:inagon175:20230313002935j:image

私の海老のクリームトマトソースパスタ。

f:id:inagon175:20230313003017j:image

今日のレンズだと、カフェオレとパスタを一緒には撮れなかったので切れた写真。。悲 ↑

 

椅子の上に乗れば撮れなくもないが、この場所では恥ずかしいから。。苦笑

 

で、普通に撮ってみたw

f:id:inagon175:20230313002941j:image

みんなで一口ずつシェアしたけど、どれもうまうま〜♡

 

テキトーに入ったお店だったけど、大正解!!

 

身障者用駐車場も空いてた上に、バリアフリー、トイレも問題なし、80分の駐車無料券も貰えたし、食べ終わり 再出発する頃には交通規制も解除されてたし、何もかもバッチリ◎ ついてたっw

 

一旦 一子のアパートを通過〜

 

近くのコインパーキングを探し、親2人がサポート体制に入り 頑張ってが頑張って車庫入れ。

 

京都のコインパーキングは狭くて入れるのが大変だったけど、よく頑張りました!(4台空きがある中、停め放題だったので良かったw)

 

一子のアパートへは初めて来たが、エレベーターが無いので スーツケースを担いでの階段は大変そうだった 苦笑(旦那さんは入れない造りなので、アパート下で待機)

 

部屋も明るく、住んでいて快適だって。

 

2人とも 大学近くに引っ越しして、通学も楽で 時間に余裕が出来て充実しているみたい。

 

引っ越しして 結果良かったのかも。

 

でも それだったら、初めから1人暮らしする様に動けば良かったのでは??と思う。(私、大学生の間は 引越 反対派だったから〜)

 

まあ、今が充実してるのなら もう何も言わない 苦笑

 

引越あとから邪魔だったという お客用の布団も無事回収して、そのまま 北野天満宮までテクテク。

f:id:inagon175:20230313083949j:image

北野天満宮、初めて来たよ!!(一の鳥居)

 

この写真撮影時、私の後ろにはタクシーの列が凄いことになっていて 好きな画角では撮れなかったのだ。。

 

この後も、画角の問題で今日は苦労することに。。汗

 

XF18-55mm F2.8-4R の標準ズームレンズの方が、今日に関しては使い勝手が良かったかもしれない。

 

かなり離れないと、撮りたい画角で撮れなくて。レンズ選び、失敗した〜 泣

 

まあ 今更そんなこと言ってもしょうがないので、諦めて 撮影練習w

 

天満宮なので、あらゆるところに牛さんが。

f:id:inagon175:20230313084015j:image

この時期梅が綺麗だよ〜と一子から聞いていて、張り切ってミラーレスを持参してき訳だが。

 

もしかしてこの綺麗な左側に植えられている梅の庭が 順路を辿れば見られるのかしら〜♪ なんてウキウキしていたけど。。

 

ちょうど 公開されている 梅苑 花の庭(←私が見ていた 左側に存在する庭のことだったみたい)、茶菓子付きで 入苑料が1,200円とのことで 諦めた〜悲

 

柵越しに その梅苑を撮る!w

f:id:inagon175:20230315130702j:image

この後も、場所を変えて 梅苑を何枚か撮りました。

 

楼門 が見えてきた。

f:id:inagon175:20230313003050j:image

まあまあな人混み。

 

テカテカ牛さんをパチリ。

f:id:inagon175:20230313084106j:image

あの有名な、東風吹かば〜

f:id:inagon175:20230315133024j:image

手水舎

f:id:inagon175:20230313002922j:image

花手水が綺麗だった。

f:id:inagon175:20230313002938j:image

違う角度で何枚か。

f:id:inagon175:20230313003011j:image

f:id:inagon175:20230313002919j:image

御本殿 を横から、と梅

f:id:inagon175:20230313002950j:image

これはなんだ?金の提灯飾り??

f:id:inagon175:20230313002953j:image

なんだか雰囲気良かったので撮るw

f:id:inagon175:20230313003027j:image

お母さん、こっち向いて〜!と一子に言われ、振り向いたら撮られた 笑

f:id:inagon175:20230313003044j:image

photo by 一子

 

曇ったり晴れたりの中、梅を撮影。(青空じゃなくて ちょっぴり残念)

f:id:inagon175:20230313003014j:image

f:id:inagon175:20230313002958j:image

f:id:inagon175:20230313002905j:image

厄祓い?のお札。旦那さん、書き書き。

f:id:inagon175:20230315133036j:image

書き終えると、札を真ん中で割る。

f:id:inagon175:20230313003029j:image

割れました。1つは納めて、1つは自分で持っておくらしい。

f:id:inagon175:20230313002908j:image

そろそろ御本殿へ〜

f:id:inagon175:20230313002928j:image

f:id:inagon175:20230313003039j:image

みんなでお参りして。

f:id:inagon175:20230313003053j:image

御本殿を後に。

 

三光門

f:id:inagon175:20230313003042j:image

撮る人を撮る!!頂くましたw

f:id:inagon175:20230313003111j:image

photo by 一子

 

三光門前にて、パチリ。

f:id:inagon175:20230313003002j:image

旦那さんの頭に角生えた!w

 

せっかくなので、通りすがりの方に4ショットも撮って貰った。(一子から貰った)↓

f:id:inagon175:20230313083752j:image

私が撮った写真より、iPhone12miniで撮って貰ったこの写真の方が良いんじゃない?問題が 苦笑

 

梅苑を柵の外から必死で撮るw

f:id:inagon175:20230313002902j:image

f:id:inagon175:20230313003020j:image

絵馬所にて。

f:id:inagon175:20230313002932j:image

f:id:inagon175:20230313002925j:image

楼門 を横からと梅と。

f:id:inagon175:20230313003036j:image

一の鳥居の狛犬に 角が生えてる〜尻尾はヒレみたいになってる〜と3人が言うので 撮ってみたが。。

f:id:inagon175:20230313003008j:image

この角度からだと 残念ながら確認できず、失敗作に終わる 笑

 

いつも思うのだが、観光する前に 下調べをしておけば良かった!とちょっぴり後悔、汗

 

ブログを書きながら、ネットで調べて 門の名前やら説明やらを知ることになるんだけど、行く前から知っていたら 目線も違っていたかもしれない。

 

それに、撮りたいものもね〜。

 

4人で観光して 今日のお楽しみはおしまい。

 

一子と別れて、二子のマンションへ移動。

 

もう花粉でやられて弱っていた二子は 運転手どころではなく、後部座席で寝てた〜笑

 

二子をマンションまで送り(車内でバイバイしたので、ハムニダの姿をわざわざ見にいかなかった)、その後帰路へ。

 

子供たちの楽しい時間は おしまい。

 

やっぱり 子供たちとのお出かけは楽しかったね〜って、しみじみ旦那さんが言っていた。

 

次回はいつになるかな〜 夏休みかな〜。

 

そして、いつもの2人暮らしに戻るのであった。

 

子供達やハムニダがいなくなっても、私は1人じゃなく 旦那さんが居るから寂しくないよ 笑