いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

行ったっきり小牧ride

3月19日(日)  晴れ  (15〜20℃)

 

週2はお外へ!と思ったが、行き先が全く思い浮かばず。(おひとり様だと、走りに行く気が全くしない今日この頃。。)

 

この日、旦那さんが小牧で会合があるとのことで 終了時間を狙って到着し、回収して貰う 行ったっきりride作戦に出るw

f:id:inagon175:20230321001007j:image

犬山市の とあるお地蔵さんと桜の場所にて。↑

 

 

服装 : 夏仕様、メリノソックス、薄手長指グローブ、指切りグローブ(←暑くなった時用に忍ばせておく)、ウインブレ。

 

・ いきなりウインブレ無しで走ろうかとも思ったけど、肌寒かったのでウインブレ着用。同じく長指グローブも。

 

走っていくうちに予想通り暑くなってきたが 止まるタイミングを逃しずるずる走っていたら、たまたま志田味あたり?で止まるきっかけを見つけ そこでウインブレ脱いで、指切りグローブに変えた。それ以降はこの装備で気持ち良く走れた。

 

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

 

今日のルートは、土地勘が全く無いので Google先生を頼りに前日の夜に引いておいた。(日付が変わって1時になってしまった。。)

 

でも 出発が遅いので、ライド当日は かなりのお寝坊が出来たわw

 

直接小牧までシンプルにルートを引くと30kmもいかなかったかな?なので、なんとなく 犬山城へ立ち寄ってから現地に向かうルートにした。せっかくなので、犬山で美味しいものを食べたいし。

 

Google先生は2通りのルートを提案してくれるのだが、ちょっとでも遠回りなルートをチョイス。

 

一部知ってる区間では、走りやすいだろうと思われる道を使い 自分なりにアレンジ。

 

さて、どんな道を通るのやら 笑(あまりストリートビューは見ない派ですw)

 

 

 

ライド当日〜

 

9時起床(遅っw まだまだ寝れそうなくらい 朝起きれない。っていうか どんだけ寝ても眠い)、10時半ごろ自走で出発。

 

今日は 前回よりはお股の痛みを感じず、良い走り出しだったように思う。

 

そして、なぜかどちらかというと 右足より左足で踏めてる感覚。自分でもなぜこうなのかが分からない、汗 

 

でも すぐにお股の痛みが出始め、最後まで続くことになる。

 

座り位置を前後へ左右へと変え、痛みが少しでも和らぐ場所を探しながらの お股の痛みとの闘い。(ほんと辛い。。)

 

なんの為に私は ロードに乗ってるんだろう?って思いながら走ってた、汗

 

でも 走り出したからには目的地に行かなくては!!

 

犬山へ向かうのに北上するのだが、とにかく信号に引っ掛かってばかりで うんざり。

 

初めての道は新鮮だが こう車が多い道(←多いというか、お店が並んでいて 車幅が狭い道?)だと走るのも大変。

 

ウインブレ着ていて暑くなっていた頃、桜が綺麗に咲いてるじゃん!!って、右側へ横断しないといけなかったけど わざわざ立ち寄る。

 

撮影ついでに軽装備になる作戦v

 

でも、桜だと思って近づいたらシデコブシという花でした〜恥(11:15)

f:id:inagon175:20230320082253j:image

知らなかった、シデコブシって。

 

お隣には まだ先始めのハナモモが。

f:id:inagon175:20230320082247j:image

これは知ってるよw

 

ウインブレ脱いで、指切りグローブに装備を替えてリスタート!

 

さらにさらに北上。庄内川を越え 途中で何度か西に方向を変えながら。

 

田楽グランド北交差点を r27で北上する時に、交差点すぐのコンビニでトイレ休憩。

 

その後、確か このr27からは交通量が減り 走りやすくなったような?

 

突き当たり155号、途中から歩道をのんびり走ったり。

 

犬山城までほぼ真っ直ぐの道沿い、犬山市に入ってしばらくすると 綺麗な桜の木を発見!!お地蔵さんがいる。(12:33)

f:id:inagon175:20230320082317j:image

2時間経つのに 35km先の目的地まで まだまだあるぞ、汗

 

でも 綺麗だったので写真を撮る。

f:id:inagon175:20230320082235j:image

何桜だろ?品種は分からないが綺麗♪

f:id:inagon175:20230320082305j:image

スマホポートレートのボケ、かなり不自然?苦笑↓

f:id:inagon175:20230320082320j:image

桜の下から〜

f:id:inagon175:20230320082311j:image

とても綺麗でした♡

f:id:inagon175:20230320082341j:image

お地蔵さんの前でお参りをして、リスタート。

 

犬山駅が近くなると 景色が急に変わり混み始める。

 

多分もうすぐなはずなのに、ちっとも進まず。。

 

混んでる大通りから ナビ通りに左折すると、もうそこは魚新通り。

 

城下町って感じの道で、ようやく辿り着いたか?と。ホッ(この時点で13時)

 

一通で 車も通るのだが歩行者もまあまあいて、私の前にいる車が進めない。

 

でも、警備員が車が通りま〜すって 交通整理をしてくれてたので、車の後ろをのろのろ走る形で進む。

 

さらに、本町通りに方向を変えると 凄い人だかり、驚

 

この本町通りが メインストリートなのか? お店にも長蛇の列。

 

歩行者天国と見間違える程。

 

でもこんなところを車が行くんだよね〜汗 その後ろを、片足クリート外してのんびりと。

 

ここでも何回か警備員さんに車は助けられ、そのうち コインパーキングに吸い寄せられていったw

 

今日は別の通り沿いのカフェに立ち寄ると決めてたので、他のお店は全てスルー。

 

突き当たりの針綱神社で1枚。(13:06) 

f:id:inagon175:20230320082241j:image

その隣の三光稲荷神社でも。

f:id:inagon175:20230320082250j:image

ここは犬山城の石碑。

f:id:inagon175:20230320082238j:image

国宝犬山城は、ちょっと先の木々の隙間からしか見てないけど、汗↓

f:id:inagon175:20230320082244j:image

とりあえず写真を撮るのが目的だったので、すぐにお目当てのカフェへ移動〜

 

メイン通りから1本外れてるが 大本町通り っていうらしい。

 

ルートを引いていて 高評価と出ていたので選んだお店。

 

一度目はお店に気がつかずスルー〜汗 

 

で、戻ってきて 無事到着 笑(13:17、家から35km)

f:id:inagon175:20230320082259j:image

イクラックも完備されていてナイス♪

 

何にしようか迷う〜

f:id:inagon175:20230320082308j:image

f:id:inagon175:20230320082232j:image

店主を前に 今日も何が今食べたいのか?が思い当たらず 迷いまくる 苦笑

 

ガッツリ食べたい感じじゃなかったし、あんこな気分じゃなかったので ランチメニューはやめて、軽めでパンケーキをチョイス。そしてカフェラテも。

 

お手洗いも 店内も、全てかわいい♡

f:id:inagon175:20230320082226j:image

f:id:inagon175:20230320082302j:image

高評価のお店なのに、私以外誰もお客さんがいないとは。。汗

 

そして カフェラテきた。

f:id:inagon175:20230320082256j:image

パンダちゃんだった♡

 

そして、きなこパンケーキもきた。

f:id:inagon175:20230320082335j:image

昔風のパンケーキに 生クリームがモリモリ笑

 

そして、まさかのパンケーキの間にあんこが!!www 

 

乗っかってるアイスが、ミルクアイスかな?懐かしい味がした。

 

生クリームは きなこ味と普通の?の2種類で 山盛りクリーム。

 

後半は もうクリームいりません状態だったけど 無事完食!!

 

店内は今風だけど、スイーツは昔懐かしい感じだったな〜。

 

店主さんはとても優しく、素敵なお店でした♡ ごちそう様でした!!

 

カフェを後にし、リスタート。

 

でもまた ミスコースして 修正、汗

 

以前犬山に来た時は 急な坂を上ってきた記憶だったが、今日は上らず到着できた。

 

と思ったら、この後は降った。今日、この坂を上らず済んで良かったわ〜笑

 

小牧に向かうルートは、Google先生のおすすめは採用せず 勝手にアレンジ。

 

以前走ったことのある 五条川沿いへ繋げる。尾北自然歩道だったかな?

 

基本 右岸の自然歩道を走っていたが、途中で歩道が対岸に移ることもあり 車道を走った区間もあったけど、のんびり走りたかったので このチョイスは正解だった。

 

流石に まだまだ桜の見頃には早過ぎだけど、ところどころ咲きかけてたな〜。

 

途中、可愛らしいピンク色の橋が目に入ったので 撮影ストップw(14:32)

f:id:inagon175:20230320082332j:image

ここは堀尾橋。

 

ちょうど旦那さんから電話が掛かってきたので出てみると、会合後 多分すぐにはお開きにならずダラダラするかも?と言ってたが、もう終わったらしい、汗

 

現地に15時待ち合わせだったけど、その場所から移動しないといけないらしく 待ち合わせ場所を急いで設定し直し〜。

 

自分が引いたルート上に たまたまコンビニを発見。結果、そこで待ち合わせることに。

 

コンビニまであと7km程だったが、まだ自然歩道を走るため スピード出せないので 20〜30分はみといてね!って、リスタート。

 

待たせてるから急がないといけないのに、急ぐ気全くなし!!笑(14:43)

f:id:inagon175:20230320082229j:image

以前も立ち寄った 壁画に出てきたので1枚だけ 笑(今日ここを通るとは思わなかった〜)

 

五条川沿いを終え、久しぶりに普通に車道155号へ 笑

 

コンビニまで確か後もう少し。ここからはまあまあ頑張って走る!

 

155号を左折した後 コンビニまでが広くてとても走りやすい道だったので、お股は痛いが頑張ってモリモリ走る。(スピードはさほど出てない、汗)

 

だが、調子に乗り過ぎたか?踏み込む度に、左おケツ筋がズキンズキンと疼く。

 

ゴールは目の前!頑張れっ!!ってことだけで 何とか粘り、旦那さんの車を見つけてホッとして 今日のrideは終了。

f:id:inagon175:20230320082338j:image

当初の予定通り 15時ちょい前に合流できた。それにしても トラックだらけだ〜。

 

すぐにバイクを車載して〜

f:id:inagon175:20230320082347j:image

旦那さんがスイーツとカフェラテ買ってきて欲しい、というので 店内に移動するのだが、走り終わった後も しばらく左おケツ筋がズキンズキンと疼いて痛い。

 

こういう痛み方をするのは初めてで、痛い痛いと言ってたら、旦那さんに『そんな痛いのになんで乗るの?乗るのしばらくやめたら??』って言われて。。

 

いつもなら、乗ってる最中は痛くないもん!とかって反論して いうこと聞かずにズイズイなどもしていたが、今日ばっかりは 素直に聞くしかなかった。

 

お股は元々痛かったし、そこに 左おケツ筋も痛いんだもん。なぜ走る?って自分でも思う、汗

 

それに 左おケツ筋の痛み、以前より頻繁に出てきてる気もするし。。

 

あ〜 もう、私 やれること無くなってきたー、って 珍しくいつも以上に凹みながらの帰り片道30分のドライブだった。(運転手ではないよ)

 

30分ほどで帰宅。16時前には帰って来れた。

 

先に色々片付けた後、今日のライドの〆 動いた後はストレッチ。

f:id:inagon175:20230320082326j:image

今日は、久しぶりに股関節を和らげるデトックススストレッチをして おしまい。

 

* ズキンズキン疼く痛みは、帰りのドライブ中には引いていた。

 

 

今日のログ〜

f:id:inagon175:20230320082323j:image

f:id:inagon175:20230320082329j:image

f:id:inagon175:20230320082223j:image

f:id:inagon175:20230320082314j:image

f:id:inagon175:20230320082344j:image

 

以前聞いたことがあった、犬山自走 って 面白くないよ!って意味がわかった気がしました 苦笑

 

走りやすい道を知らなかったから?かもだけど、ほとんどの区間 車の通りが気になり 走りにくかった。。汗

 

左おケツ筋、お股のことも考慮して、今週は ズイズイ、実走、ウォーキングは控えようと思う。

 

セルフメンテをメインに、筋トレは軽めくらいでやろうかな。

 

って、ほとんどやれることないやん。。悲

 

 

 

3月の走行距離 : 299.89km(ZWIFT 5回、実走 3回、3本 2回)

3月の獲得標高 : 1,521m