いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

平日ACC お花見ポタ

3月28日(火)  晴れ  (15〜20℃ぐらい?)

 

今日は、久々にACCに参加!(←開催して貰った、ってのが正解かな?w)

f:id:inagon175:20230331082821j:image

三本松公園にて (photo by MZDくん)

 

 

 

服装 : 夏仕様(メリノソックス)。薄手長指グローブ→指切りグローブ

(準備中、たまたま車を停めてた場所が日陰だったせいか肌寒く ウインブレを着ていたが、日向はあったかいよ!と皆さんが言うので 車から離れて日向に出た途端、ウインブレ脱ぎました 笑)

 

 

5時半起床、弁当作って 7:15 トランポで出発。

 

高速は順調だったが、デポ地近くになると若干渋滞ありで 8:30 豊橋某所に到着。(1時間15分)

 

スタート予定は9時で余裕を持って到着していたけど、私の心配事について対応して貰ってる間に時間押し。

 

予定より遅れて 9時半過ぎ 5名でスタート。

 

今日のルートは、私の希望を汲み取っていただき 距離もそうだけど坂少なめルートをてんちょカツさんが引いてくれた。

 

1週間大人しくしていたが 左おケツ筋の痛みにあまり変化はなく、何もやらないとストレスばかり溜まってしまうので つい先日ズイズイを再開したばかりだが やっぱりお股は痛く。。

 

走りながら 凹んでしまった おひとり様で走って以来の実走の私には、今日はリハビリ走。

 

もちろんペースもリハビリペースで♪

f:id:inagon175:20230331083036j:image

道中、桜を目にすると テンション上がる〜(今年はお花見サイクリングは無理かな?と諦めてたから)

 

途中で細い道に入ったな、と思ったら 周りは柿の木畑。

f:id:inagon175:20230331083046j:image

↑ ちょうど芽吹き出した頃で 新芽が可愛くて良い感じ♪(photo by MZDくん)↓

f:id:inagon175:20230331083033j:image

柿の木畑を上り切ると 馬越長火塚(まごしながひづか)古墳群に出てきた。

 

そして 興味津々 馬越長火塚古墳へ。

f:id:inagon175:20230331083049j:image

えっ?こんなところ入れるの?

f:id:inagon175:20230331083040j:image

入口はしゃがまないと無理そう。

f:id:inagon175:20230331083043j:image

で、撮る人を撮る!!を頂き〜(photo by Wなさん)

f:id:inagon175:20230331083052j:image

中に入ってみると 思っていたより広いし、上の空間も広い。

f:id:inagon175:20230331083147j:image

奥から入口を見ると明るいけど↑、 奥は真っ暗だった。

 

狭いところに入っていくのは 不気味で苦手だけど(小さい頃は平気だったのにねw)、ほら穴じゃなくて古墳だから?そして みんなと一緒だから楽しかった。

 

良い経験をしました!笑

 

バイクに乗る前に 周りの景色を記念に1枚。

f:id:inagon175:20230331083150j:image

長閑で良い景色でした。うちの近所では見ない景色だな〜。

 

リスタートしたら、しばらくして またまた初めて通る道をゆく。

 

車が滅多に来ないような 長閑な道。一体 どの辺りを走っているのか分からない、汗

 

すると、あれあれ不思議 桜淵公園に到着!! こんなポタリングにピッタリなルートがあったなんて♡

f:id:inagon175:20230331083357j:image

↑桜は多分見頃だと思われる♪ グッドタイミングの時に来れて嬉しいー!! 

 

トイレ休憩後には 出店が来てたので、五平餅を。↓

f:id:inagon175:20230331083403j:image

川売の梅 を今年は見に行けなかったけど、五平餅は食べたぞ!!笑

f:id:inagon175:20230331083351j:image

綺麗な撮る人を撮る!!頂きました 笑(photo by MZDくん)

 

美味しく五平餅を頂いたら 押し歩きで橋の方へ移動〜

f:id:inagon175:20230331083400j:image

↑(photo by MZDくん)

 

橋から見える景色を

f:id:inagon175:20230331083344j:image

f:id:inagon175:20230331083348j:image

橋とバイクと。

f:id:inagon175:20230331083354j:image

桜綺麗です♡

 

反対側のてっぺんに到着後も撮影タイム。

f:id:inagon175:20230331083559j:image

撮る人を撮る!!

 

たまたま振り向きざまカメラ目線だったか?笑

f:id:inagon175:20230331083540j:image

(photo by MZDくん)

 

桜が満開だった桜淵公園を後にして リスタート〜

f:id:inagon175:20230331083553j:image

直後も両側には綺麗な桜並木が。(photo by MZDくん)

 

しばらく幹線道路を走り、途中左折して 踏切を渡るとゴムラ出現!!笑

f:id:inagon175:20230331083550j:image

存在は 随分前から知ってたけど 来たのは初めて〜♪ 連れてきて貰って 嬉しい!!

 

興奮しながら撮る人を撮る!!頂きましたよw

f:id:inagon175:20230331083543j:image

(photo by MZDくん)

 

ゴムラをアップで。

f:id:inagon175:20230331083556j:image

ゴムラの全体像を横から。

f:id:inagon175:20230331083546j:image

そのお隣には 首長竜。

f:id:inagon175:20230331083534j:image

私だって、撮る人を撮る!!笑

f:id:inagon175:20230331083537j:image

楽しいね!w

 

ここからは 交通量の少ないルートをゆく〜

f:id:inagon175:20230331084815j:image

撮るタイミングが遅れたけど↑桜と菜の花が同時に見れて綺麗だったな〜この道。

 

そして、今日は定休日という オシャレなお店で撮影だけw

f:id:inagon175:20230331084819j:image

(photo by MZDくん)

 

途中グラベルがあったっけ(私だけ、怖くて 押し歩きしました、汗)で、しばらくして堤防沿いを。

 

遠目からヤギ活。

f:id:inagon175:20230331085244j:image

1匹だけ呼びかけに気がついて ずーっとこちらを見てるけど、何もあげられないのよ〜ごめんね〜。

 

ヤギちゃんにバイバイして、引き続き堤防沿いを〜

f:id:inagon175:20230331134150j:image

↑(photo by MZDくん)

 

そして、牛川の渡しにやってきました。

f:id:inagon175:20230331085241j:image

平日自転車倶楽部の時にきて以来、二度目。

 

その時、宿木 って初めて見たんだよね〜 ↓

f:id:inagon175:20230331085509j:image

船に乗り込みますよ

f:id:inagon175:20230331085503j:image

↑(photo by MZDくん)

 

対岸へ渡して頂きます〜

f:id:inagon175:20230331085512j:image

ゆらゆらちょっと揺れました〜汗

f:id:inagon175:20230331085454j:image

↑(photo by MZDくん)

 

この 牛川の渡し のお陰で、ぐるっと回らなくても済むんだよね?ありがたいですね!

 

だいぶ豊橋の街が近づいてきましたよ〜

 

吉田大橋を渡って、歩道橋を登って〜↓

f:id:inagon175:20230331085442j:image

(photo by MZDくん)

 

細い路地をこちょこちょっと走ると、行き止まりには なんとお店が。

f:id:inagon175:20230331085448j:image

こんなところに!! 驚

 

豊川を見ながら頂ける席に着座。

f:id:inagon175:20230331085506j:image

眺め良し☆

 

ふわふわ卵のオムライスを。

f:id:inagon175:20230331085500j:image

サラダとスープもついて。

f:id:inagon175:20230331085457j:image

美味しかったです♡

 

ランチ後は、吉田城へ向かう。

 

 は〜い、リスタートしますよ〜笑(面白い瞬間。私、足短いw)↓

f:id:inagon175:20230331090749j:image

(photo by MZDくん)

 

豊川親水緑道をのんびりと。

f:id:inagon175:20230331085451j:image

(photo by MZDくん)

 

吉田城へ来たよ!!

f:id:inagon175:20230331090450j:image

北側から見上げるのは初めて☆

 

バイクを担いで お城を目指します〜 

f:id:inagon175:20230331090453j:image

この階段、一段が大きくて 担いで登るのなかなか大変だった。(そんなに長くなくて良かった〜苦笑)(photo by MZDくん)

 

登り切ると 吉田城。

f:id:inagon175:20230331090447j:image

お久しぶりです!笑

 

なんかのテレビ中継やるのかな〜?なんて みんなと話してたら↓

f:id:inagon175:20230331090624j:image

(photo by カツさん)

 

その日の夜、NHKの番組を見てたら 手筒花火の生中継があり、行ってきたばかりの吉田城が舞台になってた!!↓

f:id:inagon175:20230331090641j:image

中継の 何時間も前から準備してたんだねw

 

吉田城を後にすると、豊橋競輪場横を流れてる朝倉川沿いをゆく〜

f:id:inagon175:20230331091037j:image

撮ろうとしている人を撮る!!頂きましたw(photo by MZDくん)

 

で、撮りました 笑

f:id:inagon175:20230331091040j:image

両側桜並木でこの区間も綺麗だったな〜

 

MZDくんおすすめの 三本松公園に立ち寄る。

f:id:inagon175:20230331091019j:image

公園の周りは全て桜の木。公園の真ん中へ行くと 360°ぐるりと見事な桜!!素敵♡

 

ひょっこり 石巻山が顔出してるけど、たぶん今日 私 の・ぼ・ら・な・い。。笑

 

桜淵公園では 花より団子 になっていたので、ここでは桜撮影をw

f:id:inagon175:20230331091031j:image

ラジオで言っていた、桜が散るサインのこと。

 

花の中心が赤くなれば そろそろで。白や緑だと まだまだ なんだってさ〜。

f:id:inagon175:20230331091025j:image

気にして観察してみると、確かに 中心の色が花によって違ってた。

f:id:inagon175:20230331091034j:image

撮る人を撮る!!頂きました〜

f:id:inagon175:20230331091016j:image

↑(photo by MZDくん)

 

行くとこ行くとこ どこもかしこも桜が綺麗で、癒された〜。

 

あとはデポ地に帰るだけだったけど、『せっかく近くにいるから  虎の穴 行ってみますか!』って。

 

で、予定外の虎の穴へ 苦笑

 

どこから虎の穴ですか?と聞いたら、もう穴に入ってるらしく 笑

 

みんなが嫌がるのは 走り方のペースの問題で、確かに のんびり走ればそこまで嫌じゃないのは分かったが。。

 

多分私だけが 虎の穴の上り、ペースを落として貰ってるのにも関わらず しんどかったと思う。(見ていて 皆さん余裕そうだったもん)

 

私なりにそこそこ頑張ってるのに しんどいだけで バイクが進んでる気がしなかったんだよね。。

 

本当は 石巻山 もどうぞ!って言われてたけど、もう絶対無理!本当に無理無理!!って感じで 無事デポ地に帰着〜

 

帰着後、安堵してる私 笑

f:id:inagon175:20230331091010j:image

(photo by MZDくん)

 

元気な若者2人は石巻山へ。(帰着後からライド終了ボタン押すまでに、まあまあ時間を費やしていた。石巻山を渋っていたからw)

 

見送った大人3人は 片付けを終わらせ、ACCEL号にてお茶タイム♪

f:id:inagon175:20230331143602j:image

最近 ロードを乗っていても楽しくない話や、これからどうやって自転車を楽しんで行きたいのか とかっていう、お悩み相談的な色々なお話を 笑

 

で、とりあえず てんちょカツさんとの約束じゃないけど、ひとまず 行動には移してみようと思ったこと(←アドバイスより)は。。

 

・疲れを残さない程度に(←免疫力下げないように)、頑張らず(←目安はL2) とりあえず毎日乗る!(ズイズイでも良い)

・週に1度は刺激を入れる。

・週に1日は、乗らない日を作る。(←私の願望)

 

でも 完璧は目指さず、乗れない日があっても まあいっか!って思うようにしたいw

 

 

若者2人が戻ってきてから ちょっと雑談して解散。

 

16:45、デポ地を後に。帰路は往きと同じルートだったけど、途中 高速で渋滞に引っかかる。(夕方の帰宅ラッシュか?)

 

でも、18時ちょい前には無事帰宅。(1時間15分)

 

今日のログ〜

f:id:inagon175:20230331091007j:image

f:id:inagon175:20230331091022j:image

f:id:inagon175:20230331091013j:image

f:id:inagon175:20230331091043j:image

f:id:inagon175:20230331091028j:image

 

3月の走行距離 : 416.33km(ZWIFT 9回、実走 4回、3本 2回)

3月の獲得標高 : 1,810m

 

 

 

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

 

* ここ最近の 体の不調(腰痛、左おケツ筋&股関節の痛み)、お股の痛みで、ロードに乗り続ける自信を完全に無くしかけていた私。

 

もしロードをやめてしまったら、ロードで繋がったもの全てが無くなるんだな、って思ったら悲しくて、考えれば考えるほど落ち込んで。

 

なぜ ロードを乗り続けるのに自信がなくなり、楽しくなくなったのか?を考えてみると、やっぱり1番は お股の痛み。

 

以前から ブログにも痛みに関しては書き残してはいたけど、歳を重ねていけばいくほど 悩みは深刻になってきてるように思える。

 

色々この問題に関しては 良いと思えることはほぼほぼやってきたつもり。

 

どこがどのように痛くて、どうだったら痛くないんだろう?って、ズイズイしながら 考えていた。

 

で、三角巾で吊るしながら手放しをして感じたのが、ペダルにも力が入るが耐えようとすると 恥骨辺りに痛みが。

 

やじろべえ でいうなら、恥骨が支点になってる感覚(一点に集中してる感覚)。

 

点じゃなくて 面で支えれば痛くないんではないか?と思った。

 

痛みを逃す為にサドルのノーズを少しだけ下げているのを、平行に戻して。

 

あと サドルを下げると、今より圧迫感が穏やかになるんではないか?

 

そんなことを考えつつ、何も行動に移せていなかった私。

 

だいぶ前から、旦那さんに『何かをガラッと変えないと解決策が見えてこないんじゃないの?』って何度も言われ続けていたのに。

 

長年 乗りやすいと私は思っているポジションを自分で触るというのは、私には絶対出来なかった 今までは。

 

でも『乗りやすい&速く走れるけど、お股が痛い のと、速くは走れないかもしれないけど お股が痛くない!のと 自分はどっちが良いの?』と旦那さんに言われて、

 

痛くなく長距離走れた方が良い、っていうのが 私の結論。

 

でも やっぱり自分ではいじれなかった。。

 

ストラバに、お股が痛い、腰が痛い、おケツ筋が痛いとか 色々悲観的なことを記録として残していたからか?

 

たぶん 気を遣ってくれたんだと思う。

 

ポタリングのお誘いを頂いて、今回の平日ACC開催の流れになった。

 

誰かに気を遣わせてしまうことをストラバに書いてしまい、ちょっと反省。。(ブログには書くけど)

 

でも 最近、ほんとに涙脆くて、感動しても 嬉しくても 悲しくても 昔の懐かしいことを思い出しても すぐに泣けてくる。

 

そんなだから、お誘いを貰ってやりとりをしていると泣けてきて。

 

ひとまず 誰かと一緒に走れる楽しみな機会を作って貰い、当日は 私のお股の痛みに関しても心配してくれていたので 相談。

 

お股の痛み解決になるかも?って、自分で試してみたかったけど 出来なかったサドル位置の変更。

 

自分だと どのネジを回せばどこがどうなるか?が分からなかったので、カツさんに手伝って貰った。

 

今までは ポジションを変えるなんて絶対嫌だったけど、この時は 試してみたい気持ちの方が優っていた。

 

1番は、お股が痛くないこと。

 

前下がりだったのを平行にして 面で乗ってる感覚を得たい。

 

お股の辺りが今までとは違うのに感動して、MZDくんにもアドバイスを貰いながら実走スタート。

 

実際、お股は痛くないけど 走り出すと足の付け根辺りに詰まり感を凄く感じて 回す時に足が怠い。

 

今までとは回し方がガラッと変わった訳だから、それはしょうがないのかもしれない。(今までは前乗り、サドルは今より高い。私の感覚では、前乗りの方が回しやすくてしっくりくるのが本音)

 

使う筋肉も違うし、慣れの問題なのかもしれない。

 

お股が痛くないのが1番大事だし、そのまま行く。

 

堤防では ペダリングを意識して走っていたが、若干向かい風のせいだけじゃないと思えるほど バイクが進まない感じがした。

 

とにかく回すのに必死。みんな楽そうなのに。。それは後半にかけても感じていた。

 

おケツ筋も後半には痛くなってきた。お股の痛みも多少は出てきたが(たまたまお肌のトラブルもあり、今回に関してはそっちの痛みかも?)、今までよりはマシ。

 

虎の穴では、なだらかな上りでも足が重くて こんなに上れなかったっけ?私??って、凹みながら走っていた。

 

そんなこともあり、帰着後は 石巻山に挑戦する気には絶対なれなかった。ポタリングなのに疲弊していた。

 

走りやすさは 今までのポジションの方がしっくりくるけど、お股の痛みに関しては 今日の方が良いって結論。

 

でも、走り終えて 帰りの運転中も、なんだかすっきりせずモヤモヤしていた。

 

今後、サイクリングペースでも みんなについていけないんじゃないか?って問題が浮上。上りルートだと全く自信がない 今日の感覚だと。

 

モヤモヤするもう1つの原因は、私がポジションをいじってしまったことに対してどう思われるか?って。

 

ポジション出しをして貰った時に、最終的に今の位置に決めたのは私。人に何か言われても 納得してるポジションだった。

 

楽にバイクを進めることが出来て 走り終えた後も 身体が楽なのにもビックリしたくらいだったのに、そう長くは続かなかった お股の痛みに関しては。(当たる場所が変わっただけで、痛む場所も変わっただけだったのかな。。分からない)

 

今までのポジションでは、たぶん 柔軟性や筋力も落ちて 乗りこなせなくなったのもあるのかなぁって。

 

そういう自分に対して、残念な気持ちが大いにあって。

 

乗りたいばかりの昔々は、痛い痛いと言いながら 連日だろうが 距離も乗れてたじゃないか。今の私からすると 考えられない、過去の自分が。

 

ポジションに関して 他人からの助言は聞いても 全く変える気にはならなかった私だけど、今回 自分が試してみたい!と思い 自然に行動に移せたことは、逆にいうと 今の私は精神的に弱ってるんだと思う。

 

もう 為す術すべ無し、と気持ちだだ下がりなところに、ちょっと背中を押して貰ったから 初めてで不安だらけで ふんぎりつかなかったことが出来たんだもん。

 

試したかったポジションでの実走後のズイズイでも、回し始めは足が怠くて(今までとは違う感覚。ハムにくる)軽い負荷でも疲労感を感じていたけど、回してるうちにその怠さにちょっとだけ?慣れるのが不思議w

 

お股の痛みに関しては、ズイズイ中にも いつもあり 痛みが気になり始めるとやめたくなるけど、昨日(3/30)は全く痛くない場所に座れてる瞬間があり(もう忘れたしまった、汗)、 希望の光が見えた感じがした。(凄く嬉しかった!)

 

ポジションを変えたからといって すぐに私には合わない!って決めつけず、その中でも座り位置をちょっと変えたり 色々模索して 痛みからの解放をまだまだ目指したいと思う。

 

どこか身体に辛さが出ないかも確認しながら。(またどこかを変更した方が良いかもしれないし)

 

もうちょい頑張ろう!と前向きになれたり、翌日の朝には また どよ〜んと不安になったり、ジェットコースターみたいに気持ちの浮き沈みがあるけど、気にかけてくれ 支えてくれる人達がいると思うと その気持ちに応えたい と思える。

 

感謝です。

 

ブログ書きながら、泣いてしまった。。

 

最近、ついつい笑顔を忘れがち。ダメね。笑顔笑顔♪