いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

上手く焼けたっ!

5月18日(木)  晴れのち曇り

 

昨日、今日と30℃超えで暑過ぎ。。

 

明日はガッツリ雨みたいなので、冬布団から掛布団に今日のうちに交換。

 

それに伴い シーツも洗う。

 

気持ち良いぐらいに シャキッと乾いてくれた♪

 

ついでに 珍しく床も拭き掃除☆ 素足で歩くと気持ち良かった。

 

こんな ちょっとしたことで 幸せを感じる 笑 

 

股関節の痛み、先週はダメダメだったけど 今週はちょっと調子が良い。

 

動画で見つけた 腸腰筋をグリグリとほぐし、ストレッチポールに乗った後に Hipsなどのリハビリメニューをこなしているせいか?良い兆し☆と思いたい。

 

リハの先生が言っていた。

 

痛みがない時もあれば 調子良い時もある。綺麗に右肩上りではなくて上がったり下がったりのギザギザだけど 長い目でみると右肩上り なイメージだよ、と。

 

初めにそう言って貰うと、調子悪い時に いちいち落ち込まずにすみそうだ。

 

 

今日は、ベーグルのことを。

f:id:inagon175:20230518214106j:image

↑ 初めて 自分が育てたレーズン酵母から中種を作って 焼いたベーグル

 

 

先月挑戦した レーズン酵母第一弾。

 

本だとそろそろ完成か?ってくらいの日数が経ってるのに、いまいち うまく出来てるのか心配になり、

 

匂いに関しても異臭はしなかったけど なんとなくもう一度最初からやり直したくて、第二弾へ。苦笑

 

結局、第二弾も 第一弾と同じような経過を辿った。

 

で、あんこ さんのインタビューを思い出し、成功かどうか?実際に中種を作ってみて判断しよう!と 中種作りへ。

 

すると、綺麗に発酵してくれ成功みたい♪ (なぜか 写真を撮るの忘れた。。汗)

 

で、2回使った後の残り少ない 中種ちゃん ↓

f:id:inagon175:20230518214122j:image

f:id:inagon175:20230518214109j:image

そろそろ種継ぎした方が良さそうなくらい 減っている、汗

 

冷蔵庫に入れると また膨らんできて、レーズン酵母ちゃんがちゃんと生きてるんだ って思う。笑

 

あんこさんのレシピ本から 全粒粉ベーグル に挑戦!!(本来は豆乳使用だけど、うちにないので牛乳を使用)

f:id:inagon175:20230518214112j:image

手捏ね。私 苦手なんだけど、捏ねるのは5分くらいで良いみたいなので出来たv

 

レシピ本の通り、ビニール袋に入れ、

f:id:inagon175:20230518214053j:image

空気を抜いた状態で 室温で4時間放置。

 

すると むくむくっと膨らんでた。↓

f:id:inagon175:20230518214059j:image

そして 一晩冷蔵庫の中で発酵させておいたものは 今朝にはこんな ↓

f:id:inagon175:20230518214119j:image

袋 破けない?ってくらいパンパン 笑

 

ここまで順調順調♪

 

そして ベンチタイムも、イーストの時の倍の30分とる。

 

苦手なベーグルの成型もなんとか。。汗

f:id:inagon175:20230518214056j:image

ラップをかけて、今日は室温で二次発酵を1時間。(こちらも倍の時間)

 

ケトリングして 滅多に設定しない温度 200℃で 16分焼いた割に、レシピ本みたいな濃い焼き色がつかなかったけど 無事焼き上がり♪↓

f:id:inagon175:20230518214102j:image

形は歪だけど、なかなか良いんじゃな〜い?笑

 

焼き上がりは、外はパリっ、中はむっちり?もちもち??むぎゅむぎゅ???どう表現したら良いのか分からないけど、今までイーストで焼いたことのあるベーグルとは違って 食感が全然違ってかなり良い◎

 

自分で言うのもなんだけど。。これ、好きよ♡笑

 

今まで焼いたことのあるベーグルは しばらくすると表面からして固くなっちゃって。汗

 

カットしたらこんな感じ。↓

f:id:inagon175:20230518214116j:image

夜に触っても 全くカチカチじゃなーい。良い感じ♪

 

これが天然酵母のパンの特徴なんだろうか?それとも レシピの配合??よく分からんけど。

 

とにかく、初挑戦の割には 上手く焼けたと思うのだw

 

調子に乗って 早速明日また焼けるように(←今の所、まだ暇人なんでw)、今度はマーブルのベーグルを仕込んでしまった 笑

f:id:inagon175:20230518224727j:image

早く 明日になってほしくてたまらない私であるw