いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

頑張らず、細く、長~く グルメをめがけて楽しみます♪

木根しだれ桃園のちCafe ride

4月11日(土)  晴れ 時々 曇り (17〜23℃)

 

桜もほぼ終わって 花桃の季節になり、上中のしだれ桃より 知り合いの投稿で気になっていた 木根しだれ桃園 に行ってみたかったので、ちょうど見頃かも?ってことで この日行って来た ↓

f:id:inagon175:20260414143833j:image

グルメは絶対外せないので、初めてのカフェもルート上に設定して。

 

 

 

服装  :   夏仕様、ウィンブレ。

 

・晴れ予報だったのに 何故か曇りがちで肌寒かったので ウインブレを着て走り出したが、もぐもぐ辺りで暑くなったので脱ぎ、後はそのまま最後まで。

 

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

 

最近 本当に走る気がしないので。。汗、自走は諦め トランポで計画。

 

珍しく土日が連休だったので、オルベアともっと仲良くなるべく これまた珍しく 両日走ろうとは思っていて。

 

わざわざ雨上がりの翌日の土曜日に山方面の木根に行かなくても 日曜に行けば良いとは思ったが、前日に軽くても走ってしまうと 翌日脚の疲労が酷いので ますます上れる気がせず。。

 

なので、予定通り 雨上がりで路面状況が怪しいが 土曜日のこの日に木根に行くことにした。

 

 

5時半起床(たぶん?)、7時半トランポで出発、支度を済ませ デポ地を8:09 スタート。

 

往きと帰りと重なる区間を少しでも減らそうと、往きは 西広瀬までを工業団地経由で向かう。

 

が、T字路を右折し 下り始めるとすぐ、山水が左から中央線方向に流れていて、ゆっくり走ってもやっぱりバイクは濡れてしまった。。わざわざグリーン区間を避けたのにー。。悲

 

西広瀬からは のんびり走れる裏の道は絶対に雨の影響で荒れてるだろうと思い、本当は嫌だけど 表の道で小渡方面へ。

 

表の道を走っていると、みんなで走っていた頃を思い出していた。ついていくのが必死で がむしゃらに頑張っていた頃の私を。

 

所々で水溜まりが現れるので 避ける前に後方確認をした時に、ローディーさんおひとりが目に入る。

 

が、気にせず マイペースでそのまま嫌いなダム坂へ。遅ければ抜いてくれるだろう、って。

 

この日はアウターのまま 34Tで上ってみたが、ケイデンスが落ちていき やっぱりしんどかった。インナーに入れれば良かった。。苦笑

 

ダム坂を下ると 中央線の無い 道路幅が狭くなる区間が一か所あるのだが、その区間が拡張工事をしていた。(工事が終われば、安全に 走り易くなりそう)

 

その後 道路の端から端までの水溜まりを発見。それもなんだか深そうだぞっ!汗 ↓f:id:inagon175:20260414144104j:image

↑ この写真は復路での撮影なので、往路で通過したのは 写真の右側。(復路でも思った程 水溜まりは解消しておらず。。汗)

 

これどうやって通過しよう、たぶん中央線付近が水溜まりなら浅いはず?と予想して 後方を確認すると、先ほどのローディーさんとその後ろに大型車。

 

対向車は来ていないが 中央寄りを走るのは絶対無理な状況と判断。

 

ということで、覚悟を決め そのまま左端を普通に進んだら 水溜まりはまずまずの深さ 驚

 

いきなり水圧を感じてしまったので、『イヤーん』って大きな独り言を発しながら ペダルを漕いだが、じゃぶじゃぶ言ってたもん。。泣

 

水溜まりに突入し、ひと漕ぎ目すぐ シューズの裏から一気に水が入り込んできて 靴の中がビショビショに。。泣(直接水溜まりの中を歩いた感覚)

 

ショックなのを通り過ぎて、もうこうなったら笑うしかなかった。。苦笑

 

泥除けを装着してきたお陰で お尻や背中は濡れていない、後続のローディーさんにも迷惑をかけてないと思う(←と思いたい)が、バイクと脚はそこそこ濡れたよね。。

 

下川口の信号待ちから 青になったタイミングで、後ろのローディーさんに『お先にどうぞ』と声を掛け、先に行って貰った。

 

後ろにローディーさんがいると知って、実はちょっぴり 頑張って走っていた。

 

遅ければ追い越して貰えば良いんだけど、前で 変な走りはしたくないから、って。でも疲れてしまった 苦笑

 

ここで足を削ることは出来ない、この後 ささゆりを上らないといけないんだから~汗

 

後ろにローディーさんが居なくなってからは、マイペースに輪をかけて のんびり走ったw

 

足元がビショビショで気持ち悪いまま 笹戸の公衆トイレで小休止。

 

先ほどのローディーさんが 私がリスタートしようと思ったタイミングでやってきた。あれっ?どこ走って来たんだろう??(謎)

 

兜橋をえっちら上って、小渡やなの下りを気持ち良く下れば 小渡マの信号。

 

信号待ちで後ろに気配を感じると思ったら いつの間にやら友達のハッシーが。

 

『やっぱり!!(私か~)』って言われた 笑

 

一人かと思ったらチーム練だったみたいで、次々と速そうなローディーさんが到着。

 

一言二言交わして じゃあね~、ってバイバイ。(そういえば 皆さんバイクもジャージも綺麗だったから あの巨大水溜まりを通っていない、と推測してしまう私w)

 

この後は ささゆり目指して直進するが、山中のしだれ桃への分岐に立て看板が。

 

今年は しだれ桃の生育不良でイベントは中止との内容だった。もともと行く予定が無かったので 無問題だったが。

 

さあ、いよいよ上りが始まるよ~の幟が見えてきた。(9:33)

f:id:inagon175:20260414144057j:image

絶対 おかしいよ~、晴れ予報なのにどんよりじゃん。。

 

到着時もどんより曇り空だったら 綺麗な写真が撮れんじゃん。。なんて思いながら、なかなか終わりの見えない上りに耐えていた 苦笑

 

久しぶり過ぎて、景色を見ても あと どのくらいかさっぱり見当つかず。

 

途中 脚がいっぱいいっぱいと言うんじゃなくて、やっぱりお尻がジンジンと痛いし 久しぶりの本格的な上りなせいか 腰も痛いしで、斜度が緩んだところでバイクから降りてストレッチなどして小休止。

 

やっと視界が開けたぞ~と思ったら、しだれ桃園の看板が出てきて一安心(9:59)

f:id:inagon175:20260414144255j:image

心配していた空模様は、この頃には青空が見えてきて こちらも一安心w

 

この後、園まであと少しだったが なかなかの斜度。。汗 ヒーヒー言いながら 無事 きねしだれ桃園に到着。

 

しかし 思い描いていた風景とちょっと違った。

 

花が少なくてスカスカな感じ?これはまだ早過ぎたのか?それとも見頃は過ぎたのか??スタッフの方に聞いてみると、見頃は4/6,7だったようで この日の前日の雨で ほとんど花が落ちてしまったとのこと。

 

えー、残念過ぎる~。。でも せっかく嫌いな上りもこなしてきたんだからと 協力費を支払い ↓

f:id:inagon175:20260414144316j:image

頂いたポケットティッシュ。LINE登録すると 毎日開花状況が更新されるとのことで 来年に備えて登録してきたv

 

来年こそは、見頃ドンピシャに来たいぞ。

 

撮影会を開始~ 

 

で、この枠か みんなが撮っていたのは ↓f:id:inagon175:20260414144108j:image

 

花の量は少ないけど 記念にね!笑


f:id:inagon175:20260414144100j:image

バイクを押しながら 民家の方へ降りていく

 

f:id:inagon175:20260414144411j:image

 

少しでも 花が残っていてくれて良かったよ。。苦笑

 

f:id:inagon175:20260414144522j:image

 


f:id:inagon175:20260414144447j:image

 


f:id:inagon175:20260414144505j:image

 


f:id:inagon175:20260414144422j:image

 


f:id:inagon175:20260414144426j:image

 

そして また登り返して
f:id:inagon175:20260414144534j:image

 

綺麗な濃いピンクの花(ツツジの仲間?)はちょうど見頃だった 
f:id:inagon175:20260414144509j:image

さらに上から撮影


f:id:inagon175:20260414144413j:image

 


f:id:inagon175:20260414144537j:image

 


f:id:inagon175:20260414144528j:image

撮影を満喫したら 園を後にする。

 

少し下るとお地蔵さんf:id:inagon175:20260414144442j:image

 

しだれ桜も 風に揺られて物凄い花吹雪だった 笑f:id:inagon175:20260414144445j:image

 

また来年。。(10:23)
f:id:inagon175:20260414144502j:image

この後、本当は上るの嫌だけど 自走じゃないしイチクシ上っとくかーってことで、ささゆり方面から先へ下り 403をベルグラビア方面へ上って行く。

 

この辺りから 斜度が緩くなり ↓(10:45)

f:id:inagon175:20260414144436j:image

上り基調ではあるが、長閑な景色見ながら気持ち良く走る~

 

この先 ベルグラビアとの分岐を矢作ダム方面へそのまま直進する。

 

その前に 懐かしいお話を。。

 

ベルグラビアは一度だけ行ったことがある。ジロクシルートに出てくるのは知っていて、こるなごさんとあゆかさんと3人で シャトーアキコからの帰りに連れて来て貰ったのだ。

 

IMAINGさんがpomちゃんルートと呼んでいた 明智川沿いの下り基調をそのまま直進すれば上らずに帰れたのに、

 

こるなごさんから (冗談だったらしいがw→)『串原上る?(ベルグラビア行く?だったかな??)』って聞かれて、なぜかその時 私は『行ってみたいです!』って言っちゃったんだよね 苦笑

 

あゆかさんも『良いですよ』って答えたので、向かうことにした訳です 笑

 

自分が上りたいって言った割に もちろんペースは遅く、お2人からはだいぶ遅れる訳で。。その時も この分岐で待ってもらったなー、って。

 

上りで足を使い果たしたのか?小渡からの表の道も 途中で切れてしまい、一人旅で ヨレヨレでNPに帰着したな~ 懐かしいです。

 

あっ、脱線しましたが。。

 

分岐を直進すると まもなく長い下り~ 矢作ダムへ合流すると 上りから解放されたぞーと嬉しい気持ちでダム沿いを。

 

ダム沿いは 軽いアップダウンがあった記憶だが、確か基本下り基調?

 

でも やたらアップダウンのアップばかりが気になってしまい、上りの度に すぐに失速してしまう。。

 

それに、このダム沿いが長過ぎー。トイレのある 矢作ダム休憩場までの 長かったことと言ったら。。苦笑

 

その後は 珍しく直進する、その先にカフェがあるから。小さなトンネルが3つくらいあったかな?

 

矢作第二ダムの放水量が凄かった。前日の雨のせいだな。(写真は無いw)

 

途中で脱輪している車(老夫婦)を見かけたので 様子を見に近寄ったが、私に手伝えそうになかったので『JAFを呼んだらどうですか?』と声を掛けたら、

 

『JAFの電話番号を教えてください』と言われたので、調べて伝えたらお礼を言われたので そのまま失礼した。早いJAFの到着を願いながら。

 

その後 初めて入店するカフェへ無事到着(11:29)

f:id:inagon175:20260414144419j:image

 

バイクスタンドもありました♪
f:id:inagon175:20260414144513j:image

 

車いすでも入店できる造りだし、
f:id:inagon175:20260414144458j:image

外にあるトイレに行くには 急なスロープもあったが 引き戸で広めだったので 旦那さんも来れそうだ◎

 

入店すると、ダム(矢作川)を見ながら食事が出来るカウンター席に着座 
f:id:inagon175:20260414144251j:image

 

メニュー ↓
f:id:inagon175:20260414144433j:image

 

お米が食べたかったので、ガッツリな グリルチキンプレートにした ↓(11:52)
f:id:inagon175:20260414144440j:image

ボリューム満点(お肉の量多い~)で 美味しかったー♡ デザートも気になってたけど、あまりにお腹いっぱい過ぎて 諦めました。

 

あとは 小渡経由で帰るだけ~

 

小渡やな の手前から見える鯉のぼり(12:43)f:id:inagon175:20260414144518j:image

気持ちよさそうに泳いでましたよ。

 

ダム坂手前の 往きに通過した巨大水溜まり、少しは水が引いてると良いな~と思っていたが あまり変わらず。

 

ただ 復路は逆車線だったので 多少はマシ? でも、通過するタイミングで 後続車、対向車ともにいなかったので 浅そうな中央線よりの部分を徐行して多少は凌げたかな?

 

ダム坂以降 下り基調だけど、全然頑張れないし、お尻痛いし、暑いしで、早くバイクから降りたいばっかりで。

 

ようやく西広瀬まで帰って来ると 冷たいものが食べたくなり、口がミルクバーになっていて 思わずコンビニへピットイン(13:32)f:id:inagon175:20260414144450j:image

なのに ミルクバーが無く、食べたいのはこれ!ってのも無くて、迷って迷って迷った挙句これ ↑(なぜこれを選んでしまったのか自分でも分からん 苦笑)

 

口の中の水分はとられるし、この時食べたいものじゃなかった~、失敗。。汗

 

後はデポ地に帰るだけ。上り基調をえっちらおっちら走り、まあまあヨレヨレになりながらも なんとか無事帰着(13:53)

f:id:inagon175:20260422153018j:image

 


f:id:inagon175:20260422153015j:image

 

 

f:id:inagon175:20260508092811j:image

 

帰着後、身体がしんどい上に 汚いバイクを片付けるのが億劫で 苦笑

 

バイクがビショビショになった後、干からびた状態 苦笑 ↓

f:id:inagon175:20260414144454j:image

 

シューズも
f:id:inagon175:20260414144417j:image

でも、びっしょんこだった靴の中と靴下が渇いてたのは驚きw

 

泥除けは今日も大活躍◎
f:id:inagon175:20260414144525j:image

お陰で お尻と背中は無事だった~、優秀!!笑 他はカバー出来なかったけどw

 

片付け、着替えを済ませ、しばし日陰で涼んで帰る。ここでゆっくりするのも、本当に久しぶりだな~

f:id:inagon175:20260414144429j:image

暑かったせいか、喉が渇いて渇いて。。ジュースとかじゃなく、麦茶が飲みたくて。この後ほぼ一気飲みしました 笑

 

バイクがめっちゃ汚れたので、走ってる最中から決めていたのもありw Questの横井さんに洗車をお願いし、また ピッカピカ☆なバイクに戻りました♪


支払いは、日進市民に付与された 電子ポイントが使えたのでこれまた良かったのでした◎

 

久しぶりに 上り多めのルートを端折ることなく完走出来たので(スピードは関係ないw)、そんな自分を褒めてあげたい 笑