いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

頑張らず、細く、長~く グルメをめがけて楽しみます♪

4月平日自転車倶楽部★いなさ湖

4月28日(火)  晴れ (21〜26℃)

 

4月の平日自転車倶楽部に参加してきた。

f:id:inagon175:20260430155529j:image

この日は、てんちょカツさんを含む4名と少なめ。

 

 

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

 

 

5時過ぎ起床、Hip3を済ませて 7時過ぎトランポで出発。平日の7時過ぎに出発すると 東名の渋滞にはまるな。。

 

8時半集合だったので早めに着きたかったが、結局8時半頃に到着だったかな?

 

この日は愛車の定期点検の為、前日入庫の代車でやってきた♪ ↓

f:id:inagon175:20260430155608j:image

上位モデルで内装も豪華だし、四駆で馬力も強いらしいが 鈍感な私には違いはあまり分からずw

 

赤色って 実は苦手なんだけど、黒と赤のツートンカラーリングがオシャレでカッコ良かった。(自分では選ばない色だから新鮮と言えば新鮮☆)

 

 

支度を済ませ、8:58 元気にスタート〜

 

目指すは、いなさ湖周りで おうどんの美味しい 天小屋さん。

 

なるべく交通量の少ない道を てんちょがチョイスして、のんびりペースで走ってくれます。

 

風もなく とても穏やかで、まさに ザ!自転車日和、って感じ。ペースも空気感も心地良くて サイコー♪♪

f:id:inagon175:20260430155544j:image

新緑が綺麗なサイクリングも通ったよ〜

 

この先 走る予定の道は、交通量も少なくて良い道だけど、トイレや自販機も無いとのことで 途中の都田辺りでトイレ休憩を。

 

撮る人を撮る!!笑(10:01)
f:id:inagon175:20260430155614j:image

綺麗なトイレを借りてリスタート〜

 

都田川沿いの林道っぽい上りを行く〜

f:id:inagon175:20260430155601j:image

photo by てんちょ

 

いなさ湖直前の激坂に入る前に、心配な人は押し歩きで良いですよ〜と声を掛けられたので、ビビリの私は迷い無く押し歩き 苦笑

 

でも この道 走ったことあるかも?と押し歩き中思い出し、その時は頑張って上ったぞ?私。

 

で、上り終えた景色を見て、やっぱりだ!って 笑(10:43)

f:id:inagon175:20260430155541j:image

いなさ湖に来たよ!!

 

以前来た時は、倶楽部活動で I村てんちょとカツてんちょの3人だった。その時もしんどくて、嫌だー嫌だーなんて言いながら上った記憶。(頑張っちゃうと まだ股関節が痛かった頃だ)

f:id:inagon175:20260430155605j:image

photo by カツてんちょ ↑

 

てんちょとのサドルトークで、ロード走行中の悩みや 最近のモヤモヤ話を聞いてもらったりw(11:01)

f:id:inagon175:20260430155537j:image

毎回そうなんだけど、前向きになれるし 清々しい気持ちになれる。本当にありがたいことだ。

 

お店へのアクセスも、ここの筋入るのね〜と思ったら、お店の真前に出てきてビックリ 笑(11:27)

f:id:inagon175:20260430155549j:image

天小屋に来たよ!!私は2回目。

 

平日にもかかわず、ほぼ満席。人気店なんですね、ギリギリ着座出来ました◎

 

天ぷらが食べたかったので、天ざるうどんに。(11:54)

f:id:inagon175:20260430155533j:image

おうどん、ちゅるちゅるしてて うま〜い♡ 細麺なんですね〜 また来たい!

 

おうどんを美味しく頂いた後は、最後の峠 風越を上る前にデザート調達。(13:17)

f:id:inagon175:20260430155611j:image

お饅頭とあんドーナツと 何年振り?の梅よろし。

 

デザートは別腹でw ペロリと平らげた後、いよいよ この日最後の上り 風越へ。

 

ここでもサドルトークしながら、早速 カツさんのアドバイスを実践してみた。

 

お尻荷重から 私が実感出来ていないペダル荷重とは?を探る為、サドルの前目に座り ちょっと重めのギヤで踏ま無いペダリングで上る練習。

 

これであってるのか?とか 自分なりに色々考えながら上ることが出来たのと、1人で上ってると すぐに嫌になる風越だけど  一緒に上って貰って苦痛じゃなく上り終えられたのが嬉しかったなー。

 

風越上ったどー!!↓(14:14)

f:id:inagon175:20260430155546j:image

あとは下って帰るだけ〜と、路面が少し荒れてる林道を 速度を落として気をつけながら下っていたのだが、コーナーの度に 思うようなラインでコーナリング出来ない。

 

おかしいおかしい、でも気のせいか?と思いながら、車道に合流したタイミングで まず前輪を触ってみると、ペコペコ。。

 

パンクしてる〜 オルベアで初めてのパンク(マジか〜。。)

 

14時半にサイクリング終了予定だったのだが 私のパンク修理をしていると間に合わないので、I藤さんY口さんには先に帰って貰うよう てんちょが配慮してくれ、ここで解散となりました。(みんなでゴール出来ずにスミマセンでした。。)

 

『チューブ交換、自分でやります!』と私が言うと、優しいてんちょは アドバイスをくれつつ見守り隊をしてくれたが、あまりに私がもたもたしているので 結局所々お手伝いをして貰った 苦笑

 

購入した電動ポンプ、今日がデビュー☆と張り切っていたのだが、ホースの口がそれ米だよ?と指摘され、そこで初めて付属の口先をつけて初めて仏になることを知ったのでした。。汗

 

てんちょが持ってる電動ポンプのホースの先には 付属の口先が装着されていたので、この日はてんちょの電動ポンプをお借りすることにしことなきを得た。(てんちょがいなければ、パンク修理出来なかったよ。。汗 )

 

チューブ交換の前に タイヤに何か刺さっていないか?を2人して入念にチェックもしたし、チューブのどこに穴が開いているのか??

も探ってみたが その時点では分からず。

 

帰宅して チューブ確認してみてね!とアドバイスを頂き、ひとまずチューブ交換を終えたら リスタート。

 

結局パンクの原因が分からずだったので、もしかしてスローパンクするんじゃないか?とちょっぴり不安な中、いきなりの下りを慎重に走り 結局デポ地まで何事もなくて 無事帰着(15:10)

 f:id:inagon175:20260430155558j:image

 


f:id:inagon175:20260430155551j:image

 

 

f:id:inagon175:20260503185953j:image

 

 

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

 

 

帰宅後、電動ポンプの箱 すでに捨ててると思ってたけど。。あった!w

 

で、中を確認すると、本体以外にも付属品があったじゃないか!!↓

f:id:inagon175:20260508153722j:image

これこれ、てんちょもつけていた口先。

 

その後、電動ポンプに見つけた口先をつけ、パンクしたチューブにパンパンに空気を入れ 穴の位置を確認 ↓

f:id:inagon175:20260508153725j:image

見つけた!白マジックで塗った箇所。小さい穴があり そこが原因と考えられる。

 

穴の位置にあたるタイヤの場所も再度確認したが、何も刺さってる形跡なし。なんで??

 

チューブ交換してから しばらくの間 前輪のタイヤがパンクしていないか?を触ってチェックしているが、大丈夫みたい。

 

不思議だけど、こんなこともあるんだ!と教訓にすることにしたw 

 

パンクは出来ればしたくないけど、いざという時 ササっとチューブ交換出来ると良いよな〜 

 

今回、パンク修理でお世話になった カツてんちょに感謝です。