5月5日(こどもの日) 晴れ (22〜26℃)
パン屋さんへ ゆっくりペースで行きませんか?の告知に飛びついて、Qrideに参加。
ペース的についていけるか心配なので、Qてんちょは自走とのことだったが 私は自走は諦めスタート地点まではトランポで。
この日の目的地 ↓

こちらのお店、火曜、水曜がお休みらしいけど、今年のゴールデンウイーク中は営業しているらしく Qてんちょは年に1回いけるかどうからしいw
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
6時起床、遅れやしないか?と焦っていて Hip3は端折り 腸腰筋ストレッチのみ済ませ、トランポで8時頃出発。
グリーンを使い、中山ICで降りて、419~363でデポ地まで。途中で混むかな?と思ったけど、道が空いていて 思ったより早い9時過ぎ(1時間くらい)に到着。
この日は距離が短いので 自走のQてんちょが通るであろう道を、少しだけ逆走してお迎えに行こうかな?なんて思ってたけど、
車から降りると Qてんちょに加え 数人の方も到着したところで 笑
デポ地を10時にスタートだったけど、1時間早く着いちゃったみたいw
マイペースで身支度を済ませても 10時までに時間はたっぷり 笑
10時近くになってくると、トランポの方おひとり、そして お久しぶりの SDのO本さんも登場~!!
この日のメンバーは初めましての方ばかりだったので、O本さんが来てくれて喜んでいたのに お見送りに来られただけみたい。。残念
O本さんに見送られて 予定通り10時に7人でスタート~
私は 万が一千切れても 後ろの方が拾ってくれるだろうと信じて、Qてんちょのつき位置w
最近心掛けている サドルのちょっと前目に座り、ペダル荷重で 踏まずにチェーンを引っ張りながら回すイメージで走る様にこの日も意識しながら走り始めたが つかみはOKな感じ笑(ちょっとコツを掴みかけて来た?)
走り始めてまもなく、緩やかだが 不安でしかなかった上り基調に。
でも Qてんちょがペース抑え目でひいてくれたので、つき切れすることなくクリア出来てホッ。
平坦と下り基調では 気持ち良い速度でひいてくれ、モリモリ走って気持ち良かった。おまけに天気も良いし 涼しいし、何もかもサイコー☆
パン屋の前に岩村によって、おやつ食べましょ、って。
まずは あまから ↓(10:30)

Qてんちょ、ごちそう様です ♪

久しぶりに食べた五平餅、うまうま~♡
岩村の城下町をゆく~
お次は かんから屋(10:38)
サムズアップQてんちょw
またまた Qてんちょにごちそうになりました~(10:41)
まずは きなこ餅~
まだ残ってるから2個目もどうぞ~って言われて、遠慮なく 黒ごま餅まで頂きましたw

何気に かんから屋はロードを乗り始めた頃に一度食べたことがあって、その時以来 2度目かも?
こんなに柔らかくて美味しかったんだー!って、めっちゃ感動☆ Qてんちょ、ありがとうございましたー!!
まだ10kmしか走ってない私は、パン屋に行くまでに すでにお腹がいっぱい。。苦笑
でも さらに甘酒ソフトを食べにw 女城主で有名な岩村醸造へ(10:50)
店内に入るのも もしかして2度目かな?



ソフトクリームは食べたい人だけが購入したが、せっかくだからと お腹がいっぱいだったけど食べることに。
小ぶりであっさり味な甘酒ソフトだったので、難無く完食~
初めて食べたかも?ほんとに美味しかった♡
ほんとにほんとにお腹がいっぱい。。
11時頃 リスタート~ 上って来た城下町を下ってから、257~406でパン屋へ向かう。
確かパン屋まで上り区間もあったはず?大丈夫か?と心配だったけど、406に入っての長閑な景色の中を走っていると 気持ち良くてそこまで気にならず。
上った~より、結構下ったぞ~の感覚だったので、帰りにここを上るの嫌だなって思ったのが正直なところ 苦笑
知らぬ間にパン屋付近まできていて、突然 『インナー推奨』とQてんちょに言われて ふと右手を見ると、パン屋の敷地に向かう為の激坂が待っていた。。汗(記憶になかったw)
でも、ここで インナーロー(34T×34T)の威力を発揮☆笑 路面がガタガタだったけど タイヤも以前より太いのでそこまで怖さもなく、シッティングで上り切ることが出来 無事到着(11:20頃だったかな?)

2度目の来店。久しぶりだな~
食べたいパンがいっぱいあったけど、お腹がいっぱいなので2個のみ。
パン、うま~い♡♡♡ Qてんちょから ドイツ風のケーキ?も一口頂いたけど、そちらも美味しかった。なんでも美味しい、ってことだね。
JAFの会員証を見せると 少し割引きが使えました♪ ラッキー☆
連れて来て貰えて、本当に良かったな~。
この日の目的はすべて達成できたので、あとは帰るだけ~(12時過ぎリスタート)
長閑で良い景色~
往きに恐ろしく下った印象だった 逆からの上りも、そこまでキツく感じず、逆に下ってばかりなイメージしか残ってない感じ?不思議だ 笑(他の方も言っていた)
後で話したけど、みんなで上ったからじゃない?って。確かにそうかも?
おひとり様だと 同じ上り区間でも 全然進まないし辛いしって思うけど、無理しないペースを作って貰うと(←千切れないペース)、辛く感じないんだよな~ほんとに不思議。
帰路は、山岡から おばあちゃん市経由の遠回りのルートで。
この区間、そこまでキツイ上りがないので つき位置なら結構好きな区間♪
向かい風だったけど、Qてんちょが風除けになり 良いペースで牽いてくれたので、久しぶりに モリモリ気持ち良く走れたな~。
おばあちゃん市へ到着したら、凄い混雑。。(13時過ぎ)
この日は、こどもの日のイベントがあったようで 駐車場は満車。(ここまで混雑してるの初めて見たかも?)
自転車も いつものバイクラックまでは行けなかったので、ここまで ↓
炭酸飲んで
小休止
おりがわダムを見降ろして ↓(13:16)
あとは帰るのみ。
メロディー橋の後、陶の街中を走るか?363を使うかどうする?ってなったけど、アップダウンのある363で。
確か3回アップダウンがあったっけ?で、3回目の途中で一瞬切れてしまった。。が てっぺんが見えたのでちょっと頑張って ペースを落としてくれてたのもあり復帰。
猿爪以降の363は、これまた私の大好物な 踏みながら下る区間w あっという間にデポ地に帰着(13:43)


みなさんと走って、Av.が良かった。
ゆるポタより 少し強度が上がったペースだったけど、最後まで楽しく走れたサイクリングでした。
オルベアに乗り換えて、こんな感覚は初めてかもしれない。いつも後半、どーんとした疲労感が襲ってきて 乗ってるのが苦痛になってたから。。
で、ようやく 少しだけ乗り方が分かって来た気がする。
今まで座ってた場所よりも 少し前目に座ると、上りも巡航時も楽な気がして来た。
実際、上り時でも 今までならすぐに軽いギヤに逃げてたけど、ここ最近では 2,3枚重いギヤでも 脚だけに頼らずにペダリング出来てる気がする。ちょっと前に座るだけ。
じゃあ サドル自体を前に出せば、今試してる様に 細い部分に座らなくても良いんだけど、現状だと 1番前までサドルを前出ししてるので これ以上はムリ。
となると、シートポストを オフセット無しの物に変更すると 乗りやすくなるかもしれない。
そういった確信を得ることが出来たので それに向かって動くだけ。
オルベアで走るのが なんだか楽しみになってきた♪
今回のQrideを企画してくれた Qてんちょを始め、ご一緒してくださった皆さんに感謝☆ありがとうございました。楽しかったです!!