いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

頑張らず、細く、長~く グルメをめがけて楽しみます♪

Qride ★ 岩村グルメ&パン屋

5月5日(こどもの日)  晴れ  (22〜26℃)

 

パン屋さんへ ゆっくりペースで行きませんか?の告知に飛びついて、Qrideに参加。

 

ペース的についていけるか心配なので、Qてんちょは自走とのことだったが 私は自走は諦めスタート地点まではトランポで。

 

この日の目的地 ↓

f:id:inagon175:20260511151212j:image

こちらのお店、火曜、水曜がお休みらしいけど、今年のゴールデンウイーク中は営業しているらしく Qてんちょは年に1回いけるかどうからしいw

 

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

 

6時起床、遅れやしないか?と焦っていて Hip3は端折り 腸腰筋ストレッチのみ済ませ、トランポで8時頃出発。

 

グリーンを使い、中山ICで降りて、419~363でデポ地まで。途中で混むかな?と思ったけど、道が空いていて 思ったより早い9時過ぎ(1時間くらい)に到着。

 

この日は距離が短いので 自走のQてんちょが通るであろう道を、少しだけ逆走してお迎えに行こうかな?なんて思ってたけど、

 

車から降りると Qてんちょに加え 数人の方も到着したところで 笑

 

デポ地を10時にスタートだったけど、1時間早く着いちゃったみたいw

 

マイペースで身支度を済ませても 10時までに時間はたっぷり 笑

 

10時近くになってくると、トランポの方おひとり、そして お久しぶりの SDのO本さんも登場~!!

 

この日のメンバーは初めましての方ばかりだったので、O本さんが来てくれて喜んでいたのに お見送りに来られただけみたい。。残念

 

O本さんに見送られて 予定通り10時に7人でスタート~

 

私は 万が一千切れても 後ろの方が拾ってくれるだろうと信じて、Qてんちょのつき位置w

 

最近心掛けている サドルのちょっと前目に座り、ペダル荷重で 踏まずにチェーンを引っ張りながら回すイメージで走る様にこの日も意識しながら走り始めたが つかみはOKな感じ笑(ちょっとコツを掴みかけて来た?)

 

走り始めてまもなく、緩やかだが 不安でしかなかった上り基調に。

 

でも Qてんちょがペース抑え目でひいてくれたので、つき切れすることなくクリア出来てホッ。

 

平坦と下り基調では 気持ち良い速度でひいてくれ、モリモリ走って気持ち良かった。おまけに天気も良いし 涼しいし、何もかもサイコー☆

 

パン屋の前に岩村によって、おやつ食べましょ、って。

 

まずは あまから ↓(10:30)

f:id:inagon175:20260511151251j:image

Qてんちょ、ごちそう様です ♪


f:id:inagon175:20260511151311j:image

久しぶりに食べた五平餅、うまうま~♡

 

岩村の城下町をゆく~
f:id:inagon175:20260511151231j:image

 

お次は かんから屋(10:38)
f:id:inagon175:20260511151218j:image

 

サムズアップQてんちょw
f:id:inagon175:20260511151239j:image

 

またまた Qてんちょにごちそうになりました~(10:41)
f:id:inagon175:20260511151249j:image

 

まずは きなこ餅~
f:id:inagon175:20260511151227j:image

まだ残ってるから2個目もどうぞ~って言われて、遠慮なく 黒ごま餅まで頂きましたw

f:id:inagon175:20260511151246j:image

何気に かんから屋はロードを乗り始めた頃に一度食べたことがあって、その時以来 2度目かも?

 

こんなに柔らかくて美味しかったんだー!って、めっちゃ感動☆ Qてんちょ、ありがとうございましたー!!

 

まだ10kmしか走ってない私は、パン屋に行くまでに すでにお腹がいっぱい。。苦笑 

 

でも さらに甘酒ソフトを食べにw 女城主で有名な岩村醸造へ(10:50)f:id:inagon175:20260511151220j:image

店内に入るのも もしかして2度目かな?


f:id:inagon175:20260511151254j:image

 


f:id:inagon175:20260511151235j:image

 

f:id:inagon175:20260511151301j:image

ソフトクリームは食べたい人だけが購入したが、せっかくだからと お腹がいっぱいだったけど食べることに。

 

小ぶりであっさり味な甘酒ソフトだったので、難無く完食~
f:id:inagon175:20260511151223j:image

初めて食べたかも?ほんとに美味しかった♡

 

ほんとにほんとにお腹がいっぱい。。

 

11時頃 リスタート~ 上って来た城下町を下ってから、257~406でパン屋へ向かう。

 

確かパン屋まで上り区間もあったはず?大丈夫か?と心配だったけど、406に入っての長閑な景色の中を走っていると 気持ち良くてそこまで気にならず。

 

上った~より、結構下ったぞ~の感覚だったので、帰りにここを上るの嫌だなって思ったのが正直なところ 苦笑

 

知らぬ間にパン屋付近まできていて、突然 『インナー推奨』とQてんちょに言われて ふと右手を見ると、パン屋の敷地に向かう為の激坂が待っていた。。汗(記憶になかったw)

 

でも、ここで インナーロー(34T×34T)の威力を発揮☆笑 路面がガタガタだったけど タイヤも以前より太いのでそこまで怖さもなく、シッティングで上り切ることが出来 無事到着(11:20頃だったかな?)

f:id:inagon175:20260511151257j:image

2度目の来店。久しぶりだな~

 

食べたいパンがいっぱいあったけど、お腹がいっぱいなので2個のみ。
f:id:inagon175:20260511151215j:image

パン、うま~い♡♡♡ Qてんちょから ドイツ風のケーキ?も一口頂いたけど、そちらも美味しかった。なんでも美味しい、ってことだね。

 

JAFの会員証を見せると 少し割引きが使えました♪ ラッキー☆

 

連れて来て貰えて、本当に良かったな~。

 

この日の目的はすべて達成できたので、あとは帰るだけ~(12時過ぎリスタート)f:id:inagon175:20260511151206j:image

長閑で良い景色~

 

往きに恐ろしく下った印象だった 逆からの上りも、そこまでキツく感じず、逆に下ってばかりなイメージしか残ってない感じ?不思議だ 笑(他の方も言っていた)

 

後で話したけど、みんなで上ったからじゃない?って。確かにそうかも?

 

おひとり様だと 同じ上り区間でも 全然進まないし辛いしって思うけど、無理しないペースを作って貰うと(←千切れないペース)、辛く感じないんだよな~ほんとに不思議。

 

帰路は、山岡から おばあちゃん市経由の遠回りのルートで。

 

この区間、そこまでキツイ上りがないので つき位置なら結構好きな区間♪

 

向かい風だったけど、Qてんちょが風除けになり 良いペースで牽いてくれたので、久しぶりに モリモリ気持ち良く走れたな~。

 

おばあちゃん市へ到着したら、凄い混雑。。(13時過ぎ)

 

この日は、こどもの日のイベントがあったようで 駐車場は満車。(ここまで混雑してるの初めて見たかも?)

 

自転車も いつものバイクラックまでは行けなかったので、ここまで ↓f:id:inagon175:20260511151209j:image

 

炭酸飲んで
f:id:inagon175:20260511151242j:image

 

小休止
f:id:inagon175:20260511151308j:image

 

おりがわダムを見降ろして ↓(13:16)
f:id:inagon175:20260511151305j:image

あとは帰るのみ。

 

メロディー橋の後、陶の街中を走るか?363を使うかどうする?ってなったけど、アップダウンのある363で。

 

確か3回アップダウンがあったっけ?で、3回目の途中で一瞬切れてしまった。。が てっぺんが見えたのでちょっと頑張って ペースを落としてくれてたのもあり復帰。

 

猿爪以降の363は、これまた私の大好物な 踏みながら下る区間w あっという間にデポ地に帰着(13:43)

f:id:inagon175:20260511151516j:image

 


f:id:inagon175:20260511151520j:image

みなさんと走って、Av.が良かった。f:id:inagon175:20260511151514j:image

ゆるポタより 少し強度が上がったペースだったけど、最後まで楽しく走れたサイクリングでした。

 

オルベアに乗り換えて、こんな感覚は初めてかもしれない。いつも後半、どーんとした疲労感が襲ってきて 乗ってるのが苦痛になってたから。。

 

で、ようやく 少しだけ乗り方が分かって来た気がする。

 

今まで座ってた場所よりも 少し前目に座ると、上りも巡航時も楽な気がして来た。

 

実際、上り時でも 今までならすぐに軽いギヤに逃げてたけど、ここ最近では 2,3枚重いギヤでも 脚だけに頼らずにペダリング出来てる気がする。ちょっと前に座るだけ。

 

じゃあ サドル自体を前に出せば、今試してる様に 細い部分に座らなくても良いんだけど、現状だと 1番前までサドルを前出ししてるので これ以上はムリ。

 

となると、シートポストを オフセット無しの物に変更すると 乗りやすくなるかもしれない。

 

そういった確信を得ることが出来たので  それに向かって動くだけ。

 

オルベアで走るのが なんだか楽しみになってきた♪

 

今回のQrideを企画してくれた Qてんちょを始め、ご一緒してくださった皆さんに感謝☆ありがとうございました。楽しかったです!!