いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

田舎 de カメラ練習②

11月4日(木)  晴れ

 

今日は、街灯など皆無な 私の実家で 夕景と星景撮影の練習。

 

今日のレンズは、広角で撮りたかったのでxf1855mmの標準ズームレンズで。

 

星景を撮るには、月明かりが眩しく無い 新月に近い方が良いらしく、絶好のタイミングだった。

 

星が見えるまで 時間を持て余してたので、見晴らしはよろしくないけど夕景撮影。

 

設定は、先日のままで またまた手持ちで。

f:id:inagon175:20211104222011j:image

面白い形の木があったので、シルエットを楽しむ。

 

手前に草を入れて、ちょっとだけ違う画にしてみたり。(右端に草)

f:id:inagon175:20211104222008j:image

だんだん暗くなり、同じ設定でも手ブレする様になってきたので ようやく三脚を持って来たw

 

で、急いで三脚に設置して 同じ設定でスマホでリモート撮影。

f:id:inagon175:20211104222030j:image

ブレずにたぶん撮れてる?w

 

そして、ドキドキの星景に挑戦!!

 

三脚に取り付けたカメラの向きを上向きにし、設定はネットで調べた通り。

↓ ↓ ↓

ISO 3200

SS 15秒

絞り F4.0

ピント合わせ Mフォーカス

シャープネス プラス2

WB 蛍光灯3(白色蛍光灯)

レンズ手ぶれ補正 オフ

リモートシャッター

フードをつける

 

で 撮ってみたら。。↓

f:id:inagon175:20211104222028j:image

何これ?真っ暗写真の出来上がり〜(悲)

 

ファインダーを覗くと 周りの表示が眩し過ぎて星が確認出来ず(泣)なので、表示も一番暗く設定し直したり。

 

でもその後も ファインダーにも液晶にも星は確認出来ず。

 

もしかして、写さないと見れないのか?と思って、何度もリモートでシャッターを切るが、再生しても何も変わらず真っ暗。

 

何度撮っても、いつもなら本体のランプが光るのに 光る様子無し?何かがおかしいのか??

 

結局 物凄く粘ったけど、解決にはならず 寒くなるだけだし 30分かけて海の家に帰らないといけないので今日のところは諦めて撤収。

 

設定さえちゃんとすれば 簡単に撮れるものだと思ってたのに、本当に残念。

 

勉強不足か?(汗)

 

 

 

11月5日(金) 晴れ

 

今日も実家へ。

 

手伝えることが無いので、撮りたいものを撮るw

 

今日は気軽に、xf35mmf14の単焦点レンズで。

 

ばあばが消毒していた、みしょう柑(河内晩柑、愛南ゴールド)

f:id:inagon175:20211105191335j:image
f:id:inagon175:20211105191328j:image

実家に飾ってある般若の面(笑)
f:id:inagon175:20211105191331j:image

こういう系は怖くて苦手な方だけど、うちにあるこのお面は怖くないw

 

それより、海の家にある 笑顔の恵比寿様の方が小さい頃からなぜか怖い(苦笑)