いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

帰省 4日め。

11月4日(木)  晴れ

 

今日もお寝坊さんw

 

遅い朝ごはんを食べ、昼には ばあばお手製のサラダ巻きを1本食べる(笑)(写真撮るの忘れた...)

 

『1人で1本も?』と言ったら、『ご飯は茶碗に軽くいっぱいしか入ってないし、後は野菜やけん食べれる食べれる!』って。

 

なんか食べ過ぎたような?(苦笑)

 

午後からは、今日もじいじのところへ。

 

今日は私の車で。ついでにもうすぐ空になりそうだったので給油も。

 

ハイオクが179円にはビックリ!!(高〜い、汗)

 

もうすぐ 実家に着くよ!ってところで、同じ地区で 小さい頃良く遊びに行かせて貰ってた友達のおばさんに会う。

 

何か手伝うことがあればやることと、夕方から日没にかけてカメラの練習も兼ねているw

 

『何か自分で出来なくて やって欲しいことある?』とじいじに聞くと、木の剪定と草取りらしい。

 

『じゃあやろうか?』と言うと、ばあばが『私やるわ』と言う。

 

私も手伝うよ!と、少しだけ剪定ばさみを初めて使わせて貰ったら うまく出来ない(汗)

 

でも チョッキンチョッキンとよく切れるハサミだったので面白かった。

f:id:inagon175:20211104221221j:image

『あんたは歩きに行ったらええわ!』とばあばに促され、遠慮なく行くことにw

 

昔、小中と通ってた道を久しぶりにテクテクと。

f:id:inagon175:20211104221232j:image

とても懐かしかった。

 

中学校を見てから折り返し。

 

普段 滅多に通らない道を使って、池を見て〜

f:id:inagon175:20211104221234j:image

ただいまー!

f:id:inagon175:20211104221214j:image

ばあばは 庭仕事に拍車がかかっていたw

 

手伝うよ!と言うけど『汚れるけん、いいいい。』と。

 

しょうがないので、じいじが夕飯を食べると言うので台所へ。

 

食事制限に敏感で、毎日同じものを食べてるらしい。。

f:id:inagon175:20211104221620j:image

何か作ってあげようと思っても、調味料などもそうだし 食材にも結構うるさくて、作れる自信が無い(汗)(←ばあばもそうらしい。。)

 

それに 17時から食べるって言うし、今から作っても間に合わない。潔く諦める。

 

片付けをしてあげて、おしゃべり。話すことしか出来んかったな〜。

 

そうこうしてるうちに 日が暮れてきて、夕景の撮影など。

f:id:inagon175:20211104221223j:image

庭から西の空を撮ったけど、面白い形をした木があったので シルエットになるように入れてみたw

 

ピントは雲に合わせて、木は脇役?(笑)

 

その後の星景は、結構粘ったけど失敗に終わる。。(泣)

 

海の家に帰って来たのは19時半頃だったっけ?

 

今日の夕飯は、お昼と同じサラダ巻きと煮物とぬた。

 

また ばあばが『1本食べれる食べれる!』と言ったけど、おかずも食べるし あと寝るだけなのでやっぱり食べ過ぎでしょ?って 半分でやめておく。

 

気取らない普通のおかずが美味しい。

 

それに 作って貰えるって、やっぱり有難いし一層美味しく感じる。

 

以前、私のおばあちゃん(娘から見て曽祖母)に送った写真がそのまま飾られてあって なんだか懐かしかった。

f:id:inagon175:20211104221218j:image

2人とも 赤ちゃんの時はぷくぷくしてるし、入学式の時は 乳歯が抜け始めていて歯抜け状態がまた可愛い(笑)