いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

宿毛タッチride

11月3日(文化の日)晴れ(15〜22℃)

 

今日は、田舎に来て1回目の自転車。

 

海の家を出発し、目的地はお隣の高知県宿毛市

 

宿毛タッチしたのち、ゴールはじいじのいる実家、という67km。

 

初めて通る道があるので、あらかじめRWGでルートを引き ガーミンに入れてあり準備は万端。

 

獲得標高は、たしか1,800m upだったような?(盛られてると思うけど、盛り加減は実際走ってみないと分からないw)

 

今日 私にとっての1番の難所は、初めて通る7号の 深浦激坂アタックとう区間 1.65km 平均勾配10.3%

 

どれだけ盛られてるか分からない獲得標高に加え、この深浦激坂アタックにビビりまくりのride(汗)

f:id:inagon175:20211103214918j:image

 

 

服装 : 夏仕様にウインブレ、長指グローブ。

(今日も20℃越えになるのは知ってたが、走り始めはやっぱり肌寒くてウインブレ着ててちょうど良い感じ。

 

でも 上り基調だったせいか、思ってたより早くに暑くなり 結局船越よりずっと手前でウインブレ脱いでそのままw)

 

 

6時半起床。今日は昨日よりはマシだが、まだ腰が痛いぞ?w もう1枚、下に敷くことにしよう(笑)

 

のんびり準備して 朝ごはんにはようかんパン。

f:id:inagon175:20211103214905j:image

ヨーグルトでお腹がまあまあ膨れてしまい、結局半分だけしか食べれなかったけど。これ好き〜♡

 

8:03、海の家を出発〜

f:id:inagon175:20211103215004j:image

海がキラキラしてて綺麗だった。

 

ブルーラインを行く。

f:id:inagon175:20211103214912j:image

今日はいつもと違う場所のお股が痛い。ちょい気になりながらの走行。。

 

で、越田方面へのアップダウンが始まった頃 景色が良いところで一旦止まり、周りに誰も居ないので スキンズの位置をちょっと治すw

 

その時に、ジャージを上にずりあげた状態だけど 取り出していたデジカメを背中のポッケに入れてリスタート。

 

走ってると ここ良い景色〜って感じがいっぱい出てくるので、停まってばかり。

 

スマホを取り出すのが面倒なので、デジカメで良いや!とポッケに入れたはずのデジカメを探すが無い。

 

あれっ?ポッケに入れたはずだし 走行中は落ちることはまず無い。(←と思っているし、落ちたら音で分かる気がするし)

 

おかしいおかしい、と思いながら、やっぱり落としたか?と思ったけど、今更引き返す気力も無い。

 

しょうがない、と諦めて このまま先へ行くことにする。ちょっと凹む。。

 

マグロの養殖の生簀が見えたのでパチリ。(8:38)

f:id:inagon175:20211103214902j:image

ここまでの道は何回か走ったことのある区間だったけど、この先の久良峠を 今日は初めて下って海沿いを行く。

 

でも そのうち見覚えのある景色が。今はここに住んでいないが、親戚の家の前を通過。

 

いつもは、城辺から来ると 手前にある日土峠を下って遊びに来てたので、今日は初めて逆方向からのアクセスで なんだか不思議な感覚w

 

そして 右お尻から太ももにかけて なんか違和感。触ってみると、固いものが入っている!?

 

無くしたと思っていたデジカメだった!!(笑)

 

背中の右ポッケに入れたつもりが、ジャージを上にずり上げてたから 右のポッケと思って入れた場所はレーパンの中だったみたい。。(汗)

 

でも あって良かった良かったw

 

ここからの走行中、安堵感が漂っていた(笑)

 

そして ここはどこだっけ?海沿いでもしょっちゅう雰囲気が変わるので、撮ってばかりw(8:48)

f:id:inagon175:20211103214924j:image

 

トンネルを超えてしばらく行くと深浦へ。

 

火野正平も訪れたという 神社へ立ち寄る。(9:01)

f:id:inagon175:20211103214945j:image

11月3日は、私が小さい頃もそうだったけど 地元では秋祭りが開かれるのだが、コロナの影響で去年と今年と開かれないらしい。

 

でも神事はするみたいなのか?男性10人くらいが鳥居近くに来ていた。服装で分かった。

 

一声掛ければ良かった!と後で思ったけど、あまりにも人数が多くてなんだか声を掛けるのも恥ずかしくて、

 

何も言わずに 近くに行って写真をささっと撮って退散。感じ悪かったかな。。

 

TV放送でもあったが、この神社の階段は急すぎて 登る気にもならなかった。だって、怖いもん(汗)

f:id:inagon175:20211103215027j:image

 

この辺りは、じいじが釣りによく連れて来てくれてたので知ってたが、この先の道は行ったことがなかった。

 

で、まもなく 56号方面と初めて走る7号方面の分岐。(9:07)

 

不安しかない7号へ、今日は行くw

 

今まで海岸線を走っていたが、敦盛からは山方面へ。

 

ここから、深浦激坂アタックが始まるみたい。

 

序盤は思ってたほど斜度はキツくない。道も綺麗で走りやすい。

 

本当に、平均勾配10.5%なの?って疑ったくらい(笑)

 

でもそれは 序盤の序盤だけで、久しぶりに勾配がキツいな〜って区間に突入。それにすぐには終わらないと知ってるので、腹を括ってねちねち登る。

 

久しぶりに蛇行走行(汗)足助の迷子の時は足ついちゃったけど、今日は出来れば足つきたくない。。

 

斜度はあえて目に入らないように、地図画面のまま。

 

のろのろだけど、なんとか恐れていた区間をクリア。

 

上って来た道を振り返る(9:21)

f:id:inagon175:20211103215033j:image

ちょっとした達成感を味わうw

 

たぶん今日一番高い場所だと思うのに、景観悪し。

 

仕方ないので 記念写真も撮らず下り始める。

 

すると、景色が開けて良い感じの場所が現れる。(9:29)

f:id:inagon175:20211103214948j:image

カーブミラーの私w

 

とっても良い景色。高い場所から見下ろしてる感じがまた良いw

f:id:inagon175:20211103215010j:image

この先は基本下り基調で ちょっとだけ上り返しがあったっけ?

 

だんだん海が近くなってきて、景色もどんどん変わっていく。

 

正面には、小さくしか写ってないけど風車が見えた。

f:id:inagon175:20211103215020j:image

今回この7号を走って思ったけど、私が生まれ育った城辺って 広いんだ!っていうこと(苦笑)

 

同じ中学校区だったとは思えない(汗)通うのがとっても大変だと思った。

 

愛媛と高知の県境ギリギリの 脇本海岸。(9:58)

f:id:inagon175:20211103214953j:image

もちろん初めて来た。ちょっとだけ砂浜だった。天気も良くて綺麗だった。夏は泳げるのかな?

 

愛媛の端っこでもあり 城辺の端っこでもあるのが、脇本 と知った。

 

で すぐに高知県へ入ったw(9:59)

f:id:inagon175:20211103214859j:image

なんにも考えずにここまで走ってきたが、ここからしばらくのところで、初めて信号が現れる。

 

ここまでの走行距離、35キロ(笑)全然信号なかったな〜 嘘みたいな話だけどw

 

ここからはちょっとずつ街っぽくなってきて、7号はひたすらまっすぐまっすぐ!と調子こいてたら、知らぬ間にコースアウトしてた(汗)

 

すぐに気がついて、ルート修正して 無事に宿毛駅に到着(10:17)

f:id:inagon175:20211103215043j:image

この駅は、土佐くろしお鉄道 宿毛線の起点。

 

あまり宿毛線が走ってるの見たことが無い。。(汗)

 

もし、この駅周辺をスタートして 沿線上近くにゴールを持ってくれば、輪行でも帰ってこれるよな〜って、ふと思ったり。

 

片道オンリーっていうのが 意外に楽しかったんだよねw

 

この写真↑ を撮ろうと歩いてる時に、ちょっと違和感。

 

すぐに足元がガリガリ言うので もしや?と思ったら、クリートカバーが外れてた〜(泣)

f:id:inagon175:20211103215007j:image

使い過ぎ?

 

もう薄くなって千切れてる感じで、ちょっとだけ残ってる部分だけも嵌るところは嵌めて騙し騙しでいっか!と思ったけど、信号待ちからGOと思って漕ぎ出すと すぐに落ちる。

 

こりゃだめだ。。と思って、両面テープを買って直そうかと思ったけど、ハサミがないとちょっと厳しい。

 

色々考えて、この先30kmはカバー無しで乗り切ることにした。

 

でも漕ぎ出しの時、左足を踏み切る動作をすると滑る感じがしてやっぱり慣れない。

 

あまり勢いをつけて踏み出さないように、それからは気をつけるようにして。

 

宿毛駅から、こちらも初めて立ち寄る 道の駅すくもへ。(10:38)

f:id:inagon175:20211103214959j:image

ここは、道の駅 すくも!!ってはっきり分かる様な看板を敷地内に見つけることができず、とりあえずバイクラックがあったのでぶら下げて(苦笑)

 

トイレから出てきたら お腹がシクシク痛みだした。

 

この痛みには、早めにロキソニン

f:id:inagon175:20211103214956j:image

 

ソフトクリームの幟が見えたので 食べたかったけど、今の時期はやってないそうな。。

 

暑かったので食べたかっただけに残念。。

 

もしかして高知県だし カップアイスクリンとかあったかもしれない?アイス売り場で探せば良かったな。

 

でも もう帰る!!

 

ロータリーへ向かってたら、気になる看板みっけ!!

 

だるま夕陽の看板w

f:id:inagon175:20211103214941j:image

バイクと一緒にパチリ。

 

知らなかったけど、宿毛でだるま夕陽が見えるんだ〜

f:id:inagon175:20211103214909j:image

カメラを新たな趣味にしたことだし、いつかは私も撮ってみたいな。

 

道の駅をあとにして来た道を戻るが、松田川大橋を渡る手前で右折して、初めての道へ。

 

民家が点在していて やっぱりこの道も細かったw 車で走るのはいやだけど、自転車なら平気。

 

のんびり走って、名前が分からない橋へ。

f:id:inagon175:20211103214950j:image

ここから見える松田川が、思いの外綺麗に見えた。

 

橋から反対側を見ると、もうすぐ海。

 

橋は車が1台しか通れないくらいの幅。自転車の私が端に寄って、停まってればすれ違えれるけど。

 

橋を渡ると56号。

 

ナビを見てるのに、方向を間違える。。(汗)

 

すぐにUターンして、方向転換w

 

帰路は、愛南(城辺)目指して56号を行く。

f:id:inagon175:20211103215256j:image

56号にもブルーライン

f:id:inagon175:20211103214938j:image

宇和島までこのラインは56号上にあるんだろうか?

 

それとも、もっと走り易い道に引かれてるのか?

 

トンネルを抜けると走り易い。ほぼ平坦?

f:id:inagon175:20211103214921j:image

56号、交通量が多いんじゃないかと今まで敬遠してたけど、ちょっと見直したぞ!って感じ?(笑)

 

野地 辺りの笹川。

f:id:inagon175:20211103215040j:image

水の色が緑で、とても綺麗だった〜

 

しばらくすると、篠山への分岐?

 

その分岐と知らずに56号を走っていて 間違いに気がつきここでもUターン(汗)

 

車があんまり通らないから、気がついた時にすぐUターン出来たw

 

で、新しい56号の下にある 旧道の篠山方面への分岐へ出てきて〜

f:id:inagon175:20211103214932j:image

篠山には行かないけど、篠山方面へ。

 

56号を離脱したら、やっぱりちょっとホッとするかな。

 

思ったより走り易いとはいえ 国道でメインな道だから車もまあまあスピード出てるし。

 

でもこちらの道は、のんびり走る車が多いw

 

途中、ここでも笹川を撮る。

f:id:inagon175:20211103215017j:image

この先の篠山には行かず、分岐が出て来たら左折して農道へ。

 

農道って、どっこもアップダウンがあるのよね〜(汗)

 

緑からは走ったことがあったけど、今回の逆パターンは初めて。

 

篠南トンネルまでの上りが長く感じた。。

 

そのあとは、てっぺんが見えるようなアップダウンだった気がする。

 

いや、1箇所だけもういっちょ長めの上りがあったかな?

 

長い上り、大の苦手(汗)

 

何回かアップダウンを繰り返してると、緑まで戻って来た。

 

ここまでくれば 案内無しでも帰れるわ!と地図を見ないで 昔の記憶を頼りに適当に走ってたら、

 

道が新しく出来てたり 昔の景色と激変してたりでちょっと間違える(苦笑)

 

が、まだ学校に通ってた頃 大嫌いだった坂道が見えて一安心w↓

f:id:inagon175:20211103215002j:image

8%だったんだね〜、この坂。変速なしのママチャリに荷物積んで帰ってた。

 

嫌だった。。(苦笑)

 

ばあばに宣言していた14時よりだいぶ早くの 12時半頃無事ゴール。

f:id:inagon175:20211103215030j:image

今日はここでおしまい。

 

2回目はここからスタート予定だからw 短いけど。

 

今日のログ〜

f:id:inagon175:20211103215013j:image

どんだけ盛られてるのか気になったけど、半分以上盛られてた(大笑)

f:id:inagon175:20211103215036j:image

今日の最高心拍は、深浦激坂アタック間違いなしw

f:id:inagon175:20211103214927j:image

f:id:inagon175:20211103214929j:image

f:id:inagon175:20211103215023j:image

今日もベース走、GARMIN先生より。

 

じいじに 今日自転車で走ったことを色々話して、先に来ていたばあばに乗っけて貰い帰宅。

 

シャワーも済ませて17時半ごろ夕飯をw

f:id:inagon175:20211103214915j:image

甘いお赤飯には残り物プラスα 今日もご飯お代わりした。 

 

でも今日はお昼ご飯食べずに持参していたバーでやり過ごしたから、たぶん大丈夫w

 

ちょっとは痩せて帰りたい(笑)

 

11月の走行距離 : 66.59km(実走 1回)

11月の獲得標高 : 888m