いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

SD あじさいを見に行こう!ride

6月19日(日)   晴れ  (23〜32℃)

 

今日は、久々にSD rideに参加!

f:id:inagon175:20220620170458j:image

今日は6名と賑やか♪ (photo by yayoちゃん)

 

 

服装 : 夏仕様。(EVO Kalasジャージ)

 

 

6時起床、7時20分 自走で出発!!

 

今日は、アウター縛りはやめて 何も考えずに 笑

 

すると、自分の感覚としては良いペースだと思ってたのに アウター縛りで淡々と走ってた時の方がタイムは良かった、汗

 

まあ、良いや!w

 

 NPに到着すると、すでに皆さん到着済み。

 

SD rideは、みんなが集まって行き先を決める。

 

季節柄 あじさいでも見に行きませんか?と提案して(←言ったもん勝ち!w)、トランポ組もいたので 距離を稼ぐ為にぐるっと回って足助経由の 鞍ケ池にある あじさいの道へ行くことに。

 

あじさいの道へは、去年IMAINGさんと行った時の記憶が少し私にあるだけで 皆さんは知らないみたい。

 

NPから足助までのルートと 鞍ケ池からNPまでのルートは、道をいっぱい知ってるSAIさんにお願いし、足助から鞍ケ池までは私が案内することに決まり 8時半過ぎNPを出発〜
f:id:inagon175:20220620084131j:image

f:id:inagon175:20220620084105j:image

昨日の雨で裏の道は荒れてるかも?と 枝下からしばらく表の道で。

 

人数が多いので、3人3人のパックでの走行。

 

でもまあまあ車通りが気になるので、新富国橋を渡り 裏の道へ。のんびりに切り替え〜

 

この区間、道はそこまで荒れてなかった♪

 

途中右折し、やよい橋を渡り358。

f:id:inagon175:20220620084053j:image

(photo by yayoちゃん)

 

車がほぼ通らない道なので お喋りしながらのんびりと。

 

このまま栗園に向かうと距離が短いな〜と思っていたら、栗園手前の344を左折。

 

あっ!さては このまま道なりに行って33号。その後153へ出てから足助かな?と予想してたら 違った!! 驚

 

344、以前走ったことがあるけど 綺麗な大きな道でアップダウンがあったのは覚えてる。

 

今日はサイクリング、みんなで頑張らずに上るw

 

頑張らなければ、上るのもそこまで嫌じゃ無いんだ!と思った 笑(←みんなと一緒だからと、斜度がまだ許せる範囲だから?w)

 

そのうち見慣れた景色が目の前に。。

 

あっ、ここ 私がおひとりさまで足助に向かう時に 迷子になってどっちに行こうか迷った場所じゃん!って思い出した。

 

で、正面に見える344の勾配が壁に見えて 右折の緩やかな上りの方を選んだら、とんでもない激坂(←私にはねw 二桁の斜度が全然終わらない感覚だった)で足付きした苦い思い出の道。

 

今日は道なりに直進したけど、標識に9%の上りと書いてある。あっちは9%よりキツかったから まだマシかも?と思ったけど、綺麗な道な上 長めの直登9%もそこそこキツかった〜

 

この区間の後半は ほぼ無言だった。。気がする?

 

日陰は無く暑いし、上りは全然終わらんし。

 

そして、迷子になった時に使ってきた道と合流。

 

ここからは 絶対33号でしょ?と予想してたけど、違った!!驚

 

小さい青看には香嵐渓と書かれていて、私は知らない道は使いたくなかったので 33号〜153で足助にあの時は向かったけど、今日はこの香嵐渓の方向へ。

 

上ってます。。汗

 

どんな斜度だ?とドキドキだったけど、結果短かかったんだっけ?

 

ここからはずーっと下りだよ〜と聞いて安心してたら、1回上り返しがあったような??笑

 

本当にここからが下り〜っていう時に、落ちていくような下りにビビってしまった。これ絶対逆からは嫌だし、縦溝が切ってあるから 余計にコーナリングが怖い。

 

ヘアピンにもなってる箇所もあり、慎重に慎重に下る。

 

すると、ここでも見覚えのある分岐の景色が現れた。

 

もしかして あの赤鳥居から上ってきたところじゃ無い?ここ。

 

やっぱりビンゴ!!

 

ヒエ〜 一度だけ今下ってきた区間をSD rideの時に上ったことがあったけど、逆から降ったのは初めてだったので てっきり初めての道かと思ってた〜汗

 

今、下ってきた道を上れ!!って言われても、全く上れる気がしない。赤鳥居からよりも距離も長かったし?汗

 

たぶん、今日を最後に近寄らないと思う。。笑

 

そうして無事に足助に到着。

 

お目当ての加東家さんはやっておらず。。(8時オープンだった記憶だけど)

 

適当にぷらぷらしながら 他のグルメ処を探すことにして、良さげなお店を見つけて補給休憩。(9:50)

f:id:inagon175:20220620084140j:image

暑いので まずはラムネ〜♪

 

ビー玉は 落とした状態で店主が出してくれたので、ビシャーっと失敗することが無いので良かったw

 

でも口を全部塞ぐとなかなか飲めないし、おちょぼ口にしても 口の横から垂れてうまく飲めないな〜ってブツブツ言ってたら、

 

店主が、お店の中からラムネを飲む時の鉄則を教えてくれた 笑

 

ラムネ瓶を 瓶のくぼみがある方を下にして、そのくぼみにビー玉が来るような向きに持つ。↓

f:id:inagon175:20220620084155j:image

すると、飲む時に傾けても くぼみに引っかかってビー玉が飲み口に転がって来ないという。↓(本当だ!)

f:id:inagon175:20220620084152j:image

すご〜い!! 今まで何も考えずに飲んでた〜だからうまく飲めなかったのかー。。汗

 

ひとつお利口になって 上機嫌!!笑 

 

皆さん、知ってた??w

 

お腹がこの時点でぺこぺこだったので、みたらし団子も

f:id:inagon175:20220620084110j:image

うまうま〜♡

 

本当は 頼む時点で3本くらい食べたかった。でも、皆さん1本ずつしか頼まなかったから 釣られて1本だけにしちゃったわw

 

団子越しの撮る人を撮る!!笑 ↓

f:id:inagon175:20220620084040j:image

(photo by yayoちゃん)

 

お店のディスプレイが、この時期らしく綺麗だったのでパチリ。

f:id:inagon175:20220620084056j:image

でも反射して、うまく撮れない。。

 

でも ガラスに張り付けば、可愛いカエルちゃんはまあまあ綺麗に撮れたかな? ↓

f:id:inagon175:20220620084051j:image

お店の前で ↓

f:id:inagon175:20220620084042j:image

(photo by まこさん)

f:id:inagon175:20220620084129j:image

日陰にいると本当動きたく無くなるけど、そろそろ次の目的地に行かなければ。

 

その前に公民館でトイレを借りて、ここから鞍ケ池までのルートを再確認。

 

で、ここから鞍ケ池までは 私が皆さんを案内する為に先頭を走る。

 

香嵐渓を後にしまーす〜

f:id:inagon175:20220620084048j:image

(photo by yayoちゃん)

 

39号へ出るまでは 巴川の対岸を〜

f:id:inagon175:20220620084107j:image

田振で39号に渡って 後は道なりに走る。

 

そのうち343へ。ここからだらだら〜っと上りが始まる。あまりこの先の道の記憶がなかったのだがアップダウンの道だったね。。汗

 

のんびり走っていたので 後ろのことはあまり気にしてなかったけど、上りで後ろに凄く気配を感じるので 蓋してるかも?と心配になって ちょっと頑張って上っていたら疲れてしまった。。苦笑

 

そして一度めの上り切ったところで後ろを振り返ると、SAIさんしかいない。。汗

 

列が長くなるので 途中で3人3人のパックで走ってたみたい。

 

で、どうしましょ?とSAIさんに話しかけると、分岐のところまで行ってれば良いんじゃない?ってなり 2人でそのまま先を行く。

 

あじさいの道は、外環側から来れば看板があるので入り口が分かりやすいんだけど、逆からだと どこから入れば良いのか分からず どこだどこだ?と思いながら下ってると、

 

IMAINGさんと来た時に、私が喜んで写真を撮っていた 電車のところまで来てしまった。。汗

 

通り過ぎてる〜 やっちまった。

 

SAIさんにそのことを伝えてUターン。

 

後続組の姿がまだ見えないので 出来るだけ下らずに済むように戻るが、本来の分岐まで私が戻れず ストーップって言うタイミングが遅れ 結局皆さんを引き連れてUターンすることに。

 

スミマセーン。。

 

そして、あじさいの道 という看板のところを左折して あじさいの道へ〜

 

まだ満開では無いんだと思う。両歩道の脇に植えられたあじさいも そこまで咲いておらず。

 

ひとまず、駐車場に入って撮影タイム。(10:55)

f:id:inagon175:20220620084113j:image

あじさいの道に来たよ!!

f:id:inagon175:20220620084150j:image

撮る人を撮る!!↑

 

日陰が涼しく 居心地良くて、あじさいの道 に来たのにもかかわらず、あじさいの駐車場 のみで済ませてしまう 笑

f:id:inagon175:20220620084123j:image

f:id:inagon175:20220620084115j:image

f:id:inagon175:20220620084059j:image

撮る人を撮る!! ↓

f:id:inagon175:20220620084142j:image

(photo by まこさん)

 

満開になればもっと綺麗なんだろうけど、今日はこんな感じ〜 ↓

f:id:inagon175:20220620084120j:image

日陰に咲くあじさい、しっとり感があってそれはそれで綺麗でした。

 

目的を無事に果たし、SAIさんにルートはお願いしてNPを目指します〜

 

ここからも3人ずつのパックで。どめさんトレイン、風避け効果絶大で楽チン♪

 

外環は、歩道より車道の方が斜度が緩やかで走りやすかった!!w

 

153に出たら、矢作川沿いの涼しい355へ。

 

その先 階段担いでグリーンの歩道経由で無事NP帰着。(10:44)

f:id:inagon175:20220620084037j:image

お腹減った〜そして喉がカラカラ〜で 炭酸をグビグビ飲んでまったり。(もう本当動きたくない。。)

 

トランポ組とお別れ後、自走組の4人は同じ方面なので 一緒に帰る〜

f:id:inagon175:20220620084126j:image

SAIさんの案内で 知らない道をw

 

で ファミマに出てきて、えっここに出てきたの?? 笑(中山ICからだと ちょっと上ったけど、猿投東ICからだと上らずに来れた。

 

この後は、私もよく使う道〜 

 

そして いつもはスピードが乗り気持ち良く走る区間で スルーすることが多いんだけど、たまたま今日は信号が赤になった。

 

で ふと右手を見ると、キッチンカーが!!

 

珍しく?w SAIさんが 前から知っていて気になってたから!と、立ち寄ってくれた♪

 

バイクは お店の事務所らしい建物に立てかけさせてもらって。(←許可を貰いました)

f:id:inagon175:20220623145244j:image

お芋好きなんで、寄ってもらって凄く嬉しい♪♪

 

キッチンカー ↓ 

f:id:inagon175:20220620084045j:image

色々メニューはあったけど、初めて来たので目に入った冷たい大学芋。

f:id:inagon175:20220620084135j:image

セットドリンクにすると、ドリンク代が100円になるので自家製レモネードも一緒に。

 

冷え冷え大学芋、夏場に食べるのなかなかいける♪ レモネードも美味しかった!!

 

ホットドッグも自家製ウインナーで美味しかったらしく、次回来るのならホットドッグを食べたいな。

 

良いお店を見つけて ほくほくしながら帰る〜 あとうちまで数キロだから気も楽ね。

 

SAIさんトレインで快適に走り、途中でどめさんとはサヨウナラ〜 最後にSAIさんとまこさんともサヨウナラ〜

 

で 14時頃 無事帰宅。

 

 

今日のログ〜

f:id:inagon175:20220620084032j:image

f:id:inagon175:20220620084144j:image

f:id:inagon175:20220620084102j:image

f:id:inagon175:20220620084118j:image

f:id:inagon175:20220620084137j:image

 

今日は 前回の実走から1日開けてのサイクリングでちょっとお股のヒリヒリ具合が心配だったし 実際やっぱりヒリヒリな痛みがあったけど(←お肌の問題は仕方がない。。汗)、皆さんと一緒に走れて嬉しかったし 楽しかった〜♪

 

またご一緒できる日を楽しみにしてます!ありがとうございました!!

 

 

* 走り終えて感じたこと。

いつも 一人でタラタラ走っても、走り終えると身体がギシギシとした疲れがあったけど、金曜日も今日も 上った割に身体が凄く楽に感じた。

 

腰も膝も痛くない。

 

ポジションを見直して貰ったお陰だと思う。鈍感な私でも ここまで違いが分かったのは初めてかも?

 

後は、お股の肌のヒリヒリ感を いかに無くすように工夫するか? 

 

 

* 自分メンテ(←翌日の6/20 )に行ってきたが、いつもは腰が〜とか 膝が〜とか不調を訴えるんだけど、今日は施術してもらう前から 私の姿勢を見て『今日はそこまで身体えらくないんじゃないですか?』って言われたのにはビックリ。(←実際、その通り)

 

前回は異常なほどの背筋の張りもあったみたいだし、姿勢が猫背っぽかったらしいけど 今日はそんな風ではないと。

 

何か変えましたか?と聞かれ、ライド姿勢のポジションを見直して貰ったと伝えると、今日は四頭筋の張りも少ないし 脚だけじゃなく上手く体幹を使ってペダリング出来てたんじゃないですか?って。

 

もしそうだとしたら、これほど嬉しいことはない。(客観的に自分のフォームを見た訳でもないし、それに見たとしても パッと見て体幹が使えているか?が分かるものでもないかもだけど)

 

ペダルへ自分の体重を上手く伝えた上で、脚だけじゃない筋肉も使いペダリング出来る様に色々考えながら乗ってみようと思う。

 

その方が 脚だけのペダリングより、きっとすぐには疲れないだろうし 今私が改めて目指してるところだし。

 

ちょっと 今までと違った感覚だったので書き残しておく。 

 

 

 

6月の走行距離 : 474.58km(ZWIFT 2回、実走 6回、3本 1回)

6月の獲得標高 : 5,087m