いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

幸田〜西浦 あじさいらいど

6月17日(金)  曇りのち晴れ  (20〜31℃ぐらい?)

 

今日は、指折り数えて楽しみにしていた スギちゃんpresents!あじさいサイクリングに参加!

f:id:inagon175:20220618100536j:image

本光寺にて

 

 

 

服装 : 夏仕様。(EVOジャージ、Kalas)

 

 

5時に目覚ましかけてたのに、夜もなかなか寝付けずだった上に 珍しく4時半頃に目が覚めたのでそのまま起きる。

 

2時間前に起きたお陰で、旦那さんの弁当も作る時間が出来 起きれるのなら一石二鳥だ 笑(いつもはギリギリまで寝てたい人w)

 

6時半出発予定も、やっぱり早くに準備も出来たし 謎の腹痛も起きずで、6:20 トランポで出発。

 

自宅から高速降りるまでに30分、下道を約30分の 1時間ほどで今日のデポ地 幸田の某所に到着。(8時スタートって言われてたのに、かなり早く着き過ぎて 一人暇してた〜 笑)

 

今日ご一緒するのは、企画者のスギちゃんに、前回の明やさんのライドに参加予定だったY子さん。(1日スライド開催だったので、都合が悪くDNS

 

準備が整い、8時過ぎ 3人でデポ地を出発〜

 

今日のルートもスギちゃん作成。(←土地勘無いのに、いつも凄いと思ってる)

 

で、今日の目的は あじさい鑑賞!に加え グルメ処に寄る感じ。

 

ルートは今回もあらかじめ教えて貰ってたので、私のガーミンにも落としておいた。2人体制だと 土地勘が無くてもなんとなく安心だから。

 

ルートの獲得標高グラフを確認すると、序盤にとんがってる部分が、、、汗 ↓

f:id:inagon175:20220618124232j:image

ここはどこなんだ?!と確認すると、猿田彦神社の上りみたい。

 

上り好きなストラバ友達のコメントから、上り嫌いな私は わざわざ行く必要の無い場所だと思っていたら 今日のルートに入ってるではないか!!驚

 

まだ元気なうちに上るから、若干まだマシか?と思ってはいたけど。

 

で あと、今日のルートで知ってる激坂といえば 西浦の坂。(あそこも短いけど苦手。。汗)

 

今日はこの2つの坂を我慢すれば、後は平地かな?と楽観視していたら、後半トゲトゲになってることをすっかり忘れていたのである。。苦笑

 

猿田彦の上りに怯えながら、女子会ライド西浦でも上った大正池までの上りを無難にこなす。

 

そこでちょっと気づいた!

 

お股痛い痛い問題で、SWUVでお股が痛くなく かつ踏みやすく、回しやすいポジションを出して貰って今日が初の実走だったけど、まずお股が痛くない!

 

そして 上る時に重心を気持ち前にする時に サドルへの当たりが痛く無いので、自然とペダルにも力が入るというか体重が乗る感じ。(←サドルを前出しした効果もあると思う)

 

そして、最近上っていて腰が痛かったけど 痛くない。

 

上っていて、身体が楽だし バイクをぐんぐん進ませれてる感じ♪

 

今日は1人じゃなく みんなと走ってるのも相まって、嫌いなはずの上りが楽しい!!笑

 

そのうち大正池

 

女子会ライド西浦の時もここは通ったけど、今日は池を右折して ぐるっと周ってからいよいよ猿田彦神社裏クライム。

 

お友達のログに上がっていた写真の景色が 目の前に現れる。。苦笑 

 

お〜ドキドキする〜汗 

 

確か2、3kmほど上りが続くみたいなので、斜度を見て 即インナーローに落として様子を伺う作戦に 笑(上る前から いきなりインナーローに落とすのは久しぶりw)

 

入りは道が綺麗だったけど、そのうち 落ち葉あり 苔も生えていて路面が悪い。そして斜度もそこそこ。

 

無理せず お喋りしながら上って行く〜 

 

スギちゃんに『喋りながらサクサク上れるね〜以前より上りやすいんじゃない?』と言われて、そうじゃん!!2桁の斜度もダンシングせず、シッティングのみでネチネチ上っていけてるじゃん。って。

 

痛みを伴わないと上るのに集中できるし、なんたって力が入るので ギヤは売り切れ(34T×28T)で低ケイデンスだとしても ある程度は耐えられる。(←モリコロの急坂を アウターローで上るよりはマシw)

 

いつになったら終わるんだろう?と思いながら上ってると、まだ上りは続くけど開けた場所に出てきたので撮影会。

f:id:inagon175:20220618100541j:image

ルート上に展望台があるらしいんだけど、3人とも初めて来たので ここがそうかどうかも分からない。

 

そして、景色もさほど良くない 苦笑

 

なので小休止して、また更に上っていく。。

 

いい加減上るのも飽きてきた頃、ようやくてっぺん!!

f:id:inagon175:20220618100510j:image

↑ 展望台があるのか?と期待してたのに、ただ ササユリが出迎えてくれただけ 笑

 

え〜 せっかく上ってきたのに、見晴らし良いとこ無かったね〜って言いながら、表側へ下っていく。

 

私は最後尾をいかせてもらい、下ハン持って のろのろと。

 

こちら側も路面が悪く、かなり慎重に下った。それと 下からハイキング?お散歩??の人たちが沢山登ってくるので 更に気を引き締めて。

 

ただ 上りでも下りでも 車には1台もすれ違わなかった。

 

下ってる最中に 先に行ってたお2人の姿が見えて、ん?と思ったら、景色が開けてる場所へ出てきた!!ここがもしかしたら、遠峯 展望台かも?

f:id:inagon175:20220618100544j:image

↑ベンチもある。せっかくなのでバイクを立てかけて撮る!!

 

で、撮る人も撮る!!笑

f:id:inagon175:20220618100513j:image

もういっちょ!笑

f:id:inagon175:20220618100516j:image

満足〜www

 

まだまだ下ります〜 久しぶりに下りがしんどいと思ったくらい長く感じた。気持ちよく下れる道じゃ無いからだな。

 

で、立派な神社がチラッと見えたので、近くまで行ってみることに。

f:id:inagon175:20220618100527j:image

↑ 貴嶺宮 というらしい。

 

お次は あじさいを見に本光寺へ。途中、少しだけコースミスをしてすぐに修正したけど 本光寺への分岐をショートカットしていたようで行き過ぎてたみたい。。(←スギちゃんが気づく)

 

まだ引き返せる距離なので、来た道をそのまま引き返し その途中で本ルートに復帰し無事本光寺に到着。(9:53)

f:id:inagon175:20220618100550j:image

本光寺に来たよ!!

 

初めて来たけど、アジサイが有名なところみたい。平日だけど、駐車場なのにどんどん車が入ってきてた。

 

あじさい鑑賞しま〜す♪

f:id:inagon175:20220618100521j:image

あじさいの参道を、つかつかとビンディングシューズで歩いていくw

f:id:inagon175:20220618100552j:image

f:id:inagon175:20220618100558j:image

f:id:inagon175:20220618100547j:image

新緑が綺麗だったので小屋?と一緒に。↓

f:id:inagon175:20220618100533j:image

f:id:inagon175:20220618100539j:image

f:id:inagon175:20220618100524j:image

f:id:inagon175:20220618100601j:image

f:id:inagon175:20220618100619j:image

お寺本堂の前にベンチがあったので、お腹が減ってしまったので座って補給する。

f:id:inagon175:20220618100519j:image

夏場は好きなチョコ系は溶けて無理なので、これ。

 

これ大好き♡ また買っておかねば!(もう最後の1本食べちゃった。。)

 

お2人は平気だったらしく、私だけもぐもぐタイム。(まだ距離そんなに乗ってないのに、今日はおかしい 汗)

 

急いで頬張り、本光寺を後に。

 

気がつけば、海の近くを走っていた 笑

 

で、形原漁港大橋(ブルーブリッジ)をのんびり走るために 歩道をいく〜

f:id:inagon175:20220618100920j:image

そして 南国チックな場所で撮影ストーップ。

f:id:inagon175:20220618100918j:image

撮る人を撮る!!

f:id:inagon175:20220618100809j:image

Yこさんのバイクと。

 

そしてリスタート〜

f:id:inagon175:20220618100838j:image

↑ この区間は絶対この構図で撮りたいの 笑

 

西浦に来ましたよ!

 

せっかくなので、ちょっとだけいけるとこまで行ってみよ〜う!って 海岸線を。

 

この辺りでやめておく 笑

f:id:inagon175:20220618100940j:image

倶楽部活動では この先も行ったけどねw その時、私は担いだし。

 

今日は車道を使いま〜す。

 

で、恐れていた 西浦の銀波荘からの急勾配の短い坂。インナーローに入れて、頑張って上る、汗

 

ちょっと拍子抜け、今日はシッティングで行けるじゃないか〜!!初めてかも 笑

 

上りおえてホッとして、そのまま降るのかと思ったら 上り切ってすぐを左折して更に急勾配が待ち構えていた。。泣

 

こっちの方がキツいじゃーん!!(予想外。。ルートをしっかり確認してなかった)

 

でも またまたシッティングでネチネチと。なんだかダンシングへ移行するのも面倒くさく感じたし とりあえず耐えれるから!

 

一体どこへ向かっているのか?不安なまま上っていると、ちょっと平坦な待避場所?が現れたので 一旦避難 笑

 

あ〜嫌だ〜この斜度〜!!って思いながら、リスタート。すると、見覚えのある場所へ出てきた。

 

西浦園地 ではないか!!

 

ここまでのアクセスは違うけど yayoまるちゃんと桜を見に来た場所じゃん!って。懐かしい〜♪

 

この時期 桜は咲いて無いけど、とりあえず鐘の方へ移動~(11:05)

f:id:inagon175:20220618100846j:image

霞んでて 空と海が同化してる~苦笑

 

止まってると、海風が気持ち良かった。

 

Yこさんからの塩タブを、ありがたく頂く。

f:id:inagon175:20220618100956j:image

脚攣り予防よね。ついつい水分ばかり摂って忘れがち。。

 

見渡す限り緑!!

f:id:inagon175:20220618100819j:image

また来ることあるかな~ 結構な激坂だったよ。。汗

 

で、カフェに向かう為 西浦園地をあとに。

 

yayoまるちゃんと来た時に使った道を下る~ 

 

たぶんこっちの方が 若干マイルドな感じもしたけど、やっぱりこちらもなかなかな斜度だと思ったわ~汗

 

カフェのお話。。

 

スギちゃんが 元々考えてくれていたグルメ処のジェラートは開店前に到着しそうとの事で 別のお店を考えなくちゃ!となったので、

 

スギちゃんが引いてくれたルート上で良さげなお店が無いか?と 調べて私が提案した 私も行った事のない西浦園地から下ってすぐのお洒落なカフェ。

 

前日インスタをチェックすると、まさかの17~20日まで臨時休業と知る。。悲

 

え~ショック!!

 

となり、これまた近くにある別のカフェに変更。

 

ルートから少しだけ外れるので、前日にストリートビューを駆使して 左折する為の目印の看板をチェック。

 

これを見落とすと、カフェに辿り着けな~い。

 

ドキドキしながら走るが、ストリートビュー通りの釣り餌のオレンジの看板を無事発見!!笑

 

迷うことなく カフェに到着~♪(11時半頃だったかな?)

f:id:inagon175:20220618100915j:image

ちょうどランチメニューの時間だったけど、今日の我が家の夕飯は ガッツリ炭水化物(ボロネーゼパスタのボロネーゼを作っておいたv)ので、ここではスイーツとドリンクにしておいた。

 

お2人が選んだランチメニューはお得感があったので、次回 ランチ目的で来るなら絶対メニューの中から選ぶだろう。

 

今日はパンケーキとアイスティーで。

f:id:inagon175:20220618100833j:image

おススメとなっていた キャラメルパンケーキ。

 

アイスクリームも入っていて、うまうま~♡ グルメサイクリングさいこー!!と思ったね!笑

 

1人だと、やっぱり美味しさ半減すると思うのw

 

お喋りも楽しみつつ お腹を満たし、満足してお店をあとに。(12:20)

 

お店に到着した時には曇っていたのに、お店を出ると眩しいくらいにピーカン。暑いじゃないかー 苦笑

 

次の目的地は、形原のあじさいの里。

 

近くを走ったことは何度かあったけど、信号を左折して実際あじさいの里へ行ったのは初めて。

 

ここも上るのね~汗 

 

ここでは確か 今日初!ダンシングしました 笑 へろへろ~。。

 

そして、初めてあじさいの里へ!!(12:44)(入場料500円がいるの知らなかった、汗)

f:id:inagon175:20220618100824j:image

今日は七分咲きとのこと。

 

でも 斜面に咲いてるあじさいはとても綺麗。

f:id:inagon175:20220618100830j:image

階段を登って行く~

f:id:inagon175:20220618100859j:image

f:id:inagon175:20220618100812j:image

あじさいは、日陰に咲いてるのも風情があって良い。↓

f:id:inagon175:20220618100848j:image

階段を登り切ると池があり、その周りを歩けるみたいなので 順路に沿って行く。

 

左側には 珍しい鉢植えのあじさいが展示してあり、気になるものだけ撮って行く。(親切に花名の札もそばにあるので助かるw)

 

三河千鳥 ↓

f:id:inagon175:20220618100945j:image

 

清澄沢 ↓

f:id:inagon175:20220618100841j:image

 

城辺てまり ↓

f:id:inagon175:20220618100907j:image

実家の 昔の町名と同じで親近感を抱きパチリw 

(*調べてみたら→テマリ咲きのヤマアジサイらしい。)

 

ダンスパーティー ↓ 

f:id:inagon175:20220618100822j:image

 

ハワイアンジュピター ↓

f:id:inagon175:20220618100910j:image

 

ごきげよう ↓

f:id:inagon175:20220618100807j:image

ネーミングがユニーク 笑

 

ピンク好きなスギちゃんは、ピンクに惹かれるらしいwww

f:id:inagon175:20220618100943j:image

アジサイより目立ってたかも 笑 

 

フェザーブルー ↓

f:id:inagon175:20220618100901j:image

 

ありがとう ↓

f:id:inagon175:20220618100912j:image

ネーミングがユニーク2つめw 

 

大島緑花 ↓

f:id:inagon175:20220618100827j:image

 

星組 ↓

f:id:inagon175:20220618100931j:image

 

池の反対側へ来たよ。 ↓

f:id:inagon175:20220618100950j:image

池の渕に植えられた 濃ピンク、紫のアジサイが綺麗♡

 

橋を渡ると 浴衣美人が前方に。

f:id:inagon175:20220618100854j:image

涼し気で良いですね~

 

たまに見かける 長細い白いあじさい。

f:id:inagon175:20220618100926j:image

池のそのまた反対側まで来たよ。↓

f:id:inagon175:20220618101001j:image

あとは 階段を下って~

f:id:inagon175:20220618100937j:image

斜面を見上げて、見納めです。

f:id:inagon175:20220618100835j:image

綺麗でした!! 

 

連れて来て貰って良かった♪

 

あじさいの里を後にして、気持ちの良い長閑な道を走っていると 平行している大きな道がメタセコイア並木らしく ちょこっと立ち寄り。↓(13:34)

f:id:inagon175:20220618100843j:image

一応バイクと撮れたw

 

てっきりもう上りは無い無いと思っていたのに、斜度はそこまでだけど 予想を反してちょっと長めな上りが。。

 

スギちゃんについて頑張って上るが(すでにハアハア)暑いし嫌気がさしてきて、カーブを曲ったらてっぺんか?って思う地点で、

 

更に上りが続いてるのを知り、ここで心折れました。。

 

もうイヤイヤ上っていると、そこからまもなくがてっぺんだったけど 今日イチ疲れたかも~汗

 

正面に見えた 幸田駅右 の看板を見た後、天を見上げてしまった。。苦笑

 

とにかく暑かった。上るペースも(←スギちゃんのペースが)今日の中で一番速かったんじゃないかな?喋る余裕なしだったもん!苦笑

 

てっぺんの待避所には日陰が無く、疲れてたけど 下りながらクールダウンする。

 

この道は綺麗なので 気持ち良く下る~ 今日イチ楽しい下り区間だった!!笑

 

そして、コンビニへピットイン。

 

皆さん、ボトル補充用の飲み物だけ買ってたけど 私はなぜかお腹が減って減って仕方が無い。

 

で、アイス。それもさっぱり系じゃないのを欲していた。(14:07)

f:id:inagon175:20220618100929j:image

トイレ休憩とアイスを食べてクールダウンしたら あとはここからそう遠くないらしいパン屋さんへ~(14:25)

f:id:inagon175:20220618100934j:image

倶楽部活動以来、2度目の入店。

 

入り口が分からず、外にいた店員さんに聞く。。汗

 

お土産用にパンを買って~

f:id:inagon175:20220618100923j:image

サコッシュに入れて あとは帰るだけ。

 

デポ地まで あとちょっとだよ!って言うとおり、朝見た景色が見えて来た~

f:id:inagon175:20220618100856j:image

ゴールは目前。パン屋から紙袋を下げて走っていたスギちゃん、あともう少しだ頑張れっ!!笑

 

14:45 無事帰着!!

 

帰着したら沢山頂き物 ↓

f:id:inagon175:20220618100904j:image

ありがとうございましたー♪

 

片づけを済ませてちょろっとお喋りして、15時半ちょい前にデポ地を後に。

 

ICに入る前にちょっと渋滞?あとはスムーズで 1時間ほどで無事帰宅。

 

今日のログ~

f:id:inagon175:20220618100851j:image

上りはそこそこだったけど、平坦は牽いて貰って頑張ったのにAv.が思ったほど良くなかったのは何故だろう?

 

猿田彦の上りものろのろ、下りものろのろ(←下り区間の恩恵を受けてない?汗)だったからか?笑

f:id:inagon175:20220618100958j:image

 

f:id:inagon175:20220618100815j:image

 

f:id:inagon175:20220618100948j:image

 

f:id:inagon175:20220618100953j:image

 

 

終る頃には、どのレーパンを履いた時にでも起こりうる お股の擦れの痛さが出たけど(←この問題は また別の方法を考える!)、腰も膝も痛くならず 快適なポジションで走れた事が嬉しかった。

 

なにより、お一人様ではなく お友達と一緒に走れて楽しかった!!

 

スギちゃん、Yこさん 楽しいサイクリングをありがとうございました~!!

 

 

6月の走行距離 : 390.74km(ZWIFT 2回、実走 5回、3本 1回)

6月の獲得標高 : 4,045m