いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

お買い物ついでに走っとく?

11月8日(水)   曇りのち晴れ(13〜21℃?)

 

今日は、鷲津にあるツーサイへお買い物へ行くため(車でw)、ついでにその前に走っておく(笑)

f:id:inagon175:20201108163156j:image

 

服装 : 夏仕様。ウインブレ、長指グローブを追加。

(朝の冷え込みが無く 20℃越えの予想だったので夏仕様で。走り始めだけ寒くてウインブレを着たが、スタートしてからすぐのオレンジ入り口で早々に脱ぐw その後はそのまま。)

 

4時半起床、5:50トランポで出発。高速使って渋滞も無く約1時間でデポ地に到着。もちろん知り合いは誰もおらず(汗)

 

単独でここに居るのがとっても違和感。もうこういうシチュエーションは無いだろう。。

 

急いで準備をして、7時過ぎに自分がRWGで引いたルートに向けて出発〜

 

自分が引いたルートは、今日は浜名湖は風が強い予報だったのでハマイチじゃなく オレンジメインで行こうと。

 

オレンジメインと言っても、以前ACCで皆さんと走ったことがあったり、単独で むか〜しむかしにも自分でルートを引いて走ったことがあったけど、こちら方面は滅多に走らないので流石に自分の記憶と道が繋がっていない。。

 

なので、走ったことのあるルートに 距離を延ばす為に走ったことのないオレンジ区間を足してみた感じの、地図上のオレンジロードという表示を頼りになるべく曲がらずシンプルに引いたつもり(笑)

 

後半のオレンジは未知区間。さてさて どうなることやらw

 

気になっていた変速の不調に関しては、その原因と考えられるシフター用のボタン電池を金曜日に人力車さんで新品に交換して貰って〜の、今日が初めてのライド。

 

走り始めてから色々試してみたけど、ロー側(23、25、28T)に動かないってことは 今日は一切無かったので今度こそ解消したんではないかな〜。でもチェーンがインナーからアウターへ入れる時に クランク側へ落ちることが1回あった(汗)

 

インナーからアウターに入れる時は 下りに入りかけた時に変速するようにしてるんだけど、チェーンが外側に落ちる時って 路面からの衝撃をガタガタと受けた時ばかりなような気がする。。そうならないタイミングですれば良いのか?

 

まあ 落ちやすいのには変わりないかも?なので またみて貰うかな〜。

 

そうこうしてるうちに、オレンジロードの入り口へ到着(7:15)

f:id:inagon175:20201108163203j:image

ここから上り始めるのは実は初めて。逆から下って来たことが1回あるだけ。

 

ここまでのたった数分で暑くなりw ここでウインブレを脱いでオレンジ入ります!! 

 

でもいきなり急坂。。(泣)サイコンの9%の表示を見たような? それに顔も暑くなったし 曇り空だし?で、覆面も途中で外して走る。なんだか凄い開放感があって気持ち良い〜♪

 

しばらくこんなキツイ勾配(←私には)の上りが続いたと思ったら、次は恐ろしいほど下り始めた。オレンジは確かアップダウンがあった記憶だけど(逆から来た時の記憶w)下ってばかりな感じ?(笑)

 

上り始めはキツく感じたけど その後はそんなでもないじゃん♪ って思ってたら、また上り始めたり。。(汗)

 

またいつ上りが来るのか分からないっていう不安で、下りでもギヤが軽過ぎてスカスカだけど そのままインナーで走ってたw

 

でもあまりにも下りが長いので、いい加減アウターに入れたり?(苦笑)(←もっと頻繁に変速すればいいことなんだけど、汗)

 

オレンジの途中、上り切ったところで逆側から上って来たと思われる写真を撮ってるローディーさんを発見。今日出会った1人目のローディーさん。(誰にも会わないのはちょっと寂しかったから 正直嬉しいw)

 

それも そのローディーさんが女性だったので、わ〜♡と思い『おはようございます!!』と挨拶だけしてそのまま先を行く。

 

雰囲気からして走れる人なんじゃないかな〜と思う。出立もカッコ良かった。女性1人で走ってる人が、私の他にも居たのが嬉しかったwww

 

今日は浜名湖が良く見える側を走っていないので いまいちオレンジでの良さげな撮影場所が分からず、そうこうしてるうちに国民宿舎までやって来た(苦笑)(7:50)

f:id:inagon175:20201108163216j:image

今日も、奥浜名湖のぽんちゃんにご挨拶w

 

ここからは、ACCで一回使ったことのある道で奥山を目指す。ちょっと上って下るだけだっけ?と思ったら 11%の上りがあったりと、何気にしんどいじゃないか〜 さすがオレンジ。。(汗)

 

みかん畑に囲まれてると『ここは名前通りオレンジロードだな〜』って納得しながら、周りをキョロキョロ見ながら のろのろ上ってひとまずてっぺん来た。

 

今度は下り始めたので慎重に慎重に〜 ほぼ初見に近い感覚なので(汗) 

 

で、下りもそろそろ終って平坦っぽくなった辺りでコスモス畑をみっけ!!(8:05)

f:id:inagon175:20201108163151j:image

遠目でもすぐ気付いたくらい、ポツンとここだけ鮮やかなピンク色に敷き詰められていてテンションアップwww
f:id:inagon175:20201108163210j:image

しばし撮影会など(笑)
f:id:inagon175:20201108163213j:image

綺麗な景色に遭遇する時って、ここ最近雨上がりが多く。。
f:id:inagon175:20201108163148j:image

この写真↑ を撮るのに、もしかして?と覚悟はしていたが やっぱりクリート側に土がくっついてた。。(泣)でも、ここで焦るとろくな事はないので、

 

一旦しっかり座り クリート周りを綺麗にティッシュでオフ(苦笑)これをやっておかないと クリートが嵌った後ペダルから外れないことになったら大変だから〜(汗)

 

きちんと土を落とせたら、リスタート〜 

 

この後は 奥山の信号まで出て左折しようと思ってたけど、上った先にある信号の手前に道があり そこを左折しても自分の引いたルートに合流できそうなので行ってみた。

 

無駄に上らなくても良いのでこっちで正解?(笑)でも、奥山まんじゅうが食べたかったり トイレを利用するなら信号を左折していつもの道じゃないとダメだな。

 

そして 今日で何度目かの風越を行く〜 苔があるので下りで使うと怖いけど、上るならこっちからの方が良いな〜なんて思いながら、てっぺん到着してから〜ちょっと下った辺りでパチリ。(8:43)

f:id:inagon175:20201108163200j:image

自転車部で皆さんが撮ってる場所?の真似っこ(笑)

 

今日は自転車が向いてる方向へ降る。アイサイの2017 SP浜名湖 秋葉山GFで使った道。もう何年ぶりかに通ったけど、結構道が荒れていた。

 

落ち葉がいっぱいだし、ガタガタしてるし。こんな感じの道だったっけ??と思うぐらい。。(汗)慣れない下りなので、今日も慎重に輪をかけて。

 

下りきった道の景色は、以前走ったはずなのにすでに記憶が無くw ガーミン先生の道案内を頼りに進む。そして三ヶ日まで下って来たみたい?(笑)

 

猪鼻湖沿いを少しだけ走り、またまた 右手にあるオレンジロードの入り口へ〜 

 

ここでも急坂がお出迎え。オレンジってこういうパターンなのね?(汗)直線の急坂が壁の様に見えてしまって 上る前から萎えてしまった。。

 

でも 自分の引いたルートなので、意地でも行く。。

 

仕方無く惰性で上っていたが、オレンジ入り口からの急坂を上ってしまうと その後は軽いアップダウンが続く感じ?入り口からすぐを耐え凌げば あとは車も滅多に来ないし走り易い。

 

浜名湖沿いはきっと風が強いと思われるが、山の方はそこまで感じず。

 

オレンジ第2部?第3部?も 引き続き周りはみかん畑に囲まれていて、この頃には眩しいくらいの良いお天気にもなったし どっかでみかんとバイクを一緒に撮りたかったけど、そう思ってるうちに オレンジなのにオレンジらしくなくなり。。

 

気がついたら301に合流してた。。みかんとの写真は今日は諦める(苦笑)

 

この後は、301を北上?しながら東の方へ。風向きが若干追い風(予想通りw)なのと、もう上りは無いよ!という安堵感から平穏な気分で走っていたw

 

その途中、後ろから『プッ!!』とクラクションを鳴らされた。どけどけ〜って感じのじゃ無く、きっと知り合いだろうな〜な感じのクラクション。

 

抜かれ様に確認すると、なんと!!ツーサイバスでは無いか!?思わず手を降っちゃった(笑)

 

でも、この後お店にお買い物に行くのに(←車でw)、てんちょさん居なかったら困るんだけどな〜とちょっと心配になって来た。『今日お店に行きますね〜』と予め連絡をしておいた訳でもないので無理もないけど(苦笑)

 

ツーサイバスを追いかけようと思ったけど、さすがに無理だったわ〜(泣)赤信号にかかってくれ〜!!って念力を送ってみたけど、届かなかった(汗)

 

しょうがないので、とりあえずデポ地までモリモリ走る。デポ地手前の最後の上りで大垂れしてしまったけど、10:20頃 無事帰着。

f:id:inagon175:20201108163425j:image


f:id:inagon175:20201108163421j:image


f:id:inagon175:20201108163415j:image


f:id:inagon175:20201108163418j:image

今日はテンポ走だって。ガーミン先生より。

 

とりあえず、てんちょにメールして着替えや片付けなどを済ませる。その間に返信が来て、すぐにお店に戻られるそう。良かった♪

 

ツーサイまでの道は グーグル先生でルートは頭に入れて来たつもりだったけど、向かってる途中でやっぱり不安になり 車のナビを使うことにした。

 

でも使い方がイマイチ分からず、結構手間取る。。(汗)もたもたしてたら 到着は11:30頃w

 

お買い物をするのが今日の目的だったけど、実はもう1つあってw

 

昨日焼いた、ゆきcafe0929さんのレシピより “ 焼き菓子カフェ風味のマーブルチーズケーキ ” にその場でお祝い用のローソクを立てて〜

f:id:inagon175:20201108163408j:image

お祝いが1ヶ月も遅くなってしまいましたが『10周年おめでとうございます〜♪』 

 

常連さんがちょうど来られていたので、早速 ケーキ入刀の儀式をお願いしてw
f:id:inagon175:20201108163412j:image

皆さんにも食べて貰いました(笑)

 

この後は、お買い物〜♪♪

 

お店のブログを見ていて 欲しいものをチェックしていたのと、去年から新調したかったものがあったので 説明を聞きながら良い買い物が出来て良かったな〜

f:id:inagon175:20201108163429j:image

5点買った。これから役に立ってくれるものばかり。嬉しい♪♪

 

てんちょさん、今日もありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

 

買い物が済んだら、お店を後に。

 

来た道を戻り、高速使って帰る。買い物を済ませて14時頃無事帰宅。

 

倶楽部活動でいつもお世話になってるパンチ店(3店舗)の全てのお店で買い物が出来て良かった。またこれからもお世話になります!!よろしくお願いします。

 

11月の走行距離 : 281.30km (実走3回)

11月の獲得標高 : 4,323m