いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

カフェ リベンジ失敗?サイクリング

11月5日(土)  晴れ  (10〜19℃)

 

今日は、元々9月に予定していた スギちゃんpresents!!オシャレカフェに行く美濃方面サイクリングへ。

f:id:inagon175:20221106120933j:image

 

 

服装 : ほぼ夏仕様(←半袖ジャージ、レーパン、メッシュノースリーブインナー、スキンズカットレッグカバー)アームウォーマー、メリノソックス、ウインブレ、トウカバー、薄手長指グローブ。

(走り出してしまえば夏仕様でいけると思い、ウインブレで基本調節。

 

ただ、走り出しが寒い、帰路は下り基調でほぼ川沿いなので、保険の為にアームウォーマーとトウカバーを今季初装着。

 

結果、アームウォーマーで正解!トウカバーの効果は、よくわからなかった 笑)

 

 

5時起床、6時半トランポで出発。八草東経由の赤津IC〜東海環状を使って 7:22 でデポ地に到着。(渋滞なしで50分)

f:id:inagon175:20221106121059j:image

今日は、道の駅 みのかもからスタート〜

 

ルートはスギちゃんが引いてくれた。今回も、引いて貰ったルートは私のGarminにも入れておく。

 

8時過ぎ、スギちゃん、Yこさん、Mわちゃん、私の4人でスタート〜

 

副反応明けのせいなのか?いつものことなのか??走り出しから〜の、ちょっとした上りがしんどい。。

 

基本交通量の少なそうな道を行く〜

 

日向区間を走ってきたこともあり まもなく暑くなってきて、ウインブレを脱ぎたいタイミングと左手に見える景色が、お〜!!となったので ストップ!笑(8:38)

f:id:inagon175:20221106121036j:image

岩肌がバッチリ見える山。飛行機も2機飛んでいた。(写ってない?w)

 

すぐ近くには、今日最初に見た 紅葉?黄葉??(8:42)

f:id:inagon175:20221106121112j:image

お地蔵様をバックに。

 

長閑な道から一旦41号へ。

 

途中にある 道の駅ロックガーデンひちそう でトイレ休憩。

 

この辺りは飛水峡で有名だったみたい。(ブログを書きながら調べてみたw)

 

 

飛水峡とは。。

 

岐阜県飛騨木曽川国定公園内を流れる飛騨川の、加茂郡七宗町〜白川町にかけて見られる約12kmに渡る峡谷で、険しい断崖が迫る景観で知られるところ。紅葉が美しいことでも知られている。(国内旅行観光ガイド『名勝・史跡★百景より抜粋)

 

東屋から飛水峡が見えるので撮影タイム。(9:01)

f:id:inagon175:20221106120943j:image

撮る人を撮る!!

f:id:inagon175:20221106121010j:image

f:id:inagon175:20221106121039j:image

まねき猫 幸多くんだって〜 ↓(9:11)

f:id:inagon175:20221106121033j:image

なでなでしなかった、宝くじ買わないからw

 

適当なところでリスタート〜

 

線路沿いを走っていると、運よく電車が。(9:25)

f:id:inagon175:20221106120952j:image

大量の撮る人を撮る!! 笑

 

途中開けた場所から、赤い橋が大きく見えてきた!(9:39)

f:id:inagon175:20221106121120j:image

きっと 紅葉が綺麗な時は、赤い橋と良い感じで写真が撮れそう♪

f:id:inagon175:20221106121135j:image

撮る人を撮る!!頂きました(photo by スギちゃん)↑

 

撮影ばかりして、ちっとも前へ進まないwww

 

それほど素晴らしい景色なんですよ〜

 

そして、赤い橋にやってきた。(9:49)

 

ここから下流を見る〜↓

f:id:inagon175:20221106120956j:image

上流を見る〜↓

f:id:inagon175:20221106121129j:image

赤い橋にて、みんなのバイクと。

f:id:inagon175:20221106121148j:image

この橋を渡ると、41号。

 

この先トンネルが見えて、前を走るMわちゃんがサングラスをしまうのに一旦ストップ。

 

この時点で、前を行く スギちゃんとYこさんは見えなくなる。

 

そのままMわちゃんのつき位置で走るが、ついていくのがしんどい。Mわちゃん、あまり乗ってないと言ってたのに強い!!

 

前を変わるなんて出来ず、切れないことに必死〜

 

すると、分岐のところでスギちゃんとYこさんが待っててくれて、無事合流。

 

走ってきた41号、山陰になり走りながらも寒かったはずだけど 日向で止まった瞬間、急に汗がドバーっ。

 

私には強度がキツすぎました 苦笑 

 

分岐からすぐの白川橋にて。(10:09)↓(ここで休めてホッw )

f:id:inagon175:20221106120959j:image

ゴツゴツ感がなんとなくカッコ良い橋でした。

 

白川橋を渡ります〜

f:id:inagon175:20221106121126j:image

橋を渡った後は、基本62号。

 

途中、脇道がある場合はそちらをのんびり走ったり〜(10:17)

f:id:inagon175:20221106121043j:image

所々黄葉が綺麗でした。

 

平坦か上り基調でしか、デジカメ撮影できない私。。

 

その後、62号でも綺麗な場所もいくつかあったけど 下り基調だったので撮影出来ずで残念。。汗

 

懐かしい つちのこ館を横目に(←立ち寄ったことはないがw)、いよいよカフェまで後少しのところまで来た。

 

話によると、カフェ直前に激坂があるということは知っていたので どんな激坂だ?!と思って、カチャリとインナーに落として恐る恐る進んで行く。

 

徐々に斜度は上がり、私が確認出来たのは 最高14%だったような?久しぶりにこの斜度。そして まあまあ長い。

 

キツい。。

 

そして、9%が緩く感じる感覚麻痺に陥る 苦笑

 

コーナーを曲がってもてっぺんらしい景色は一向に見えて来ず。

 

が、途中紅葉が綺麗だったので 撮りながら上る。(上ってる最中だと、なんとか撮れるw)(10:57)

f:id:inagon175:20221106121154j:image

何回かここか?って景色に一瞬騙されかけたけど、やっとこさ、本当に 本当に 念願のカフェに到着!!(11:05)

f:id:inagon175:20221106121056j:image

一足先に到着したスギちゃんが 順番待ちの様子を伺いに行くと、ただいま120分待ちだって〜!!(え〜?!)

 

カフェでのランチを楽しみにし 頑張って激坂も上ってきたけど、120分も待てない。

 

帰りも遅くなるし。。

 

もし時間を潰すことになっても つちのこ館に行けば良いね〜って当初言ってたけど、もし つちのこ館まで下ったら またこの激坂を上ることになる。

 

それは絶対に嫌だっ!!汗

 

迷うことなくカフェは諦めることにして、テラスからの景色だけは拝まして貰う 苦笑

f:id:inagon175:20221106121139j:image

テラスより。↑

f:id:inagon175:20221106120939j:image

撮る人を撮る!!頂きました (photo by Yこさん)

 

テラスからは、こんな景色が見えました〜 ↓

f:id:inagon175:20221106121102j:image

待ってる人はどこにいるんだろ?120分待ちなのに、行列にはなっていなかった。

 

人のことは置いといて、私はもうお腹ぺこぺこ〜 

 

たまたまなのか?常時いるのか??はたまた土日祝日だけなのか???は分からないけど、キッチンカーが来ていたのでこちらに乗り換え。

f:id:inagon175:20221106121052j:image

カフェで食べられないなら!と気が大きくなって、プレミアムハンバーガー行く!!笑

f:id:inagon175:20221106121142j:image

結局ハンバーガーはみんな同じもの 笑↓

f:id:inagon175:20221106121144j:image

粗挽き「飛騨牛」プレミアムをチョイス。

f:id:inagon175:20221106120936j:image

飲み物は、ブラッドオレンジジュース〜。

 

バンズもパテも美味しかった!!

 

この後、補給場所がないらしいので 追加でポテトもお腹に入れておく 笑

f:id:inagon175:20221106121006j:image

食べ過ぎで満腹。

 

こんな素敵な場所で食べました〜 ↓

f:id:inagon175:20221106121019j:image

グランピングも出来る施設の敷地内みたいです。(←東白川アウトドアリゾートGRANPEAKS)

 

腹越しらえをバッチリ終え、カフェを後にする。

 

カフェからの激坂は、周回になるように別の激坂を下って〜無事下まで 苦笑

 

お腹が重たい中、今日唯一の峠でもある 桜峠を目指す。

 

3年前に参加した アイサイ GF岐阜 飛騨金山の時に逆から上ってきてる峠。

 

景色はあまり覚えてないが、なんとなく懐かしいw

 

あの時は、前にも後ろにも誰もおらず 一人ぼっちで山ん中を寂しく上ってたけど、今日はスギちゃんと喋りながら上った。

 

後半しんどくなってきて、口数減ったけどw

 

そして待ってました!てっぺん。(13:09)

f:id:inagon175:20221106121123j:image

ブログを遡って写真を見たけど、景色が違うぞ?何故だ?? 汗

 

ブログの写真が、もしかすると別の峠で撮った写真なのかもしれないね。。

 

もっともっと遡って、2016年に SD紅葉の下呂&けいちゃんサイクリングでも 実はこちら側から桜峠を上ってることが判明。

 

あの時も 白川 って地名を走ったのは覚えてた。

 

白川郷の 白川 とは違うんですね?なんて、アホな質問をしてたことも思い出したw

 

今日唯一の峠が終わり、安心したところで ここからは下り基調なのでウインブレ着込んで下る〜

 

256からは下り基調なので 走行中の写真は無いw

 

気持良い下り基調の途中で、佐見むつみ会館横のイチョウが見事だったので立ち寄る。(13:36)

f:id:inagon175:20221106121109j:image

見事であった!!

 

撮る人を撮る!!頂きました

f:id:inagon175:20221106121105j:image

(photo by スギちゃん)

 

どこら辺にあったのか忘れたけど、紅葉橋だからって ちょっと引き返して急遽撮影タイム。

 

もうこの頃には疲弊しかかっていて 紅葉橋へ移動するのが面倒で、止まった場所から 山と佐見川と紅葉橋をパチリw(14:01)↓

f:id:inagon175:20221106121132j:image

すると、紅葉橋から撮った 私たちがいる場所がなかなか良い感じだったw↓

f:id:inagon175:20221106121151j:image

(photo by スギちゃん)

 

この辺りは、佐見川峡の紅葉で有名みたいだ。

 

引き続き256を進むとそのうち踏切を渡る。

 

ん?この景色覚えてる!例のGF岐阜の時に正面から下ってきた後にミスコースして戻ってきた場所だったって 笑

 

あの時は、踏切渡って橋を渡って41号(256号も、どちらも表記あり)方面へ行った。

 

で、橋の上で写真を撮ったぞ〜 なかなか記憶力良いな、私w

 

今日は踏切渡ったら、そのまま 線路沿い飛騨川沿いを行く〜

 

すると、綺麗な景色が目に飛び込んできてまたまた撮影タイムw(14:19)

f:id:inagon175:20221106121016j:image

f:id:inagon175:20221106121022j:image

ほんと綺麗だった〜♡

 

で、下り基調とはいえ 忘れた頃にまあまあな上りが現れ凹む 苦笑

 

微妙にアップダウンを繰り返しながら、知らぬ間に 道の駅美濃白川ピアチェーレに到着。

 

ひとまずトイレ休憩。

 

その後、ここまで日向区間がまあまああったせいか?ウインブレ着ていて暑くなってきたので、この時期私にしては珍しく ソフトクリームを。(14:49)

f:id:inagon175:20221106121049j:image

ミックスソフト〜うまうま♡

 

塩気のものも正直食べたかったけど、天秤にかけるとソフトクリームだった。

 

皆さんは 団子とソフトと両方食べていた 笑(なぜ私は天秤にかけてしまったんだろう?w)

 

道の駅を出る頃には15時ちょい前。走行距離はまだ70キロちょい。

 

残りまだ40キロもある。日没前に帰着出来るんだろうか??

 

そんなことを気にしながら、リスタート〜

 

ここから 朝渡ってきた赤い橋までは41号。

 

車も多い区間、緊張感を持って頑張って走る。

 

気持 ペースも速い気もしたので、とにかく切れないように。

 

この時間帯、完全に日陰になっていて 道の駅でウインブレ脱がなくて良かった〜って思いながら。

 

赤い橋を渡ったら、ホッ。

 

朝も見た、赤い橋が綺麗に見える場所からの景色が このタイミングだと順光で綺麗だけど写真撮らなくて良い?って聞かれたが、少しでも早くゴールしたかったので スルーして貰うw

 

ほぼほぼ往きに使った道を走っていたが、一旦対岸に渡る道へ修正し走っていると 石碑がある場所へ。(15:50)

f:id:inagon175:20221106121013j:image

日本列島最古の石発見地 の石碑だった。

 

発見場所はちょっと離れた場所みたいなので 今日のところはスルー〜

 

そろそろ往きに通った場所を目にするようになり、ゴールまで後少し?ってのを感じられようになって嬉しくなった反面、そのうち 確か往きって気持よく下ったよな?と思い出した。

 

え〜、そういえば最後に上りあったじゃん!!とガックリ。。

 

で、いよいよ その最後の上りが現れる。結構長く感じた〜泣

 

後もう少し。それにしても 西陽が眩しい〜って、必死こいて上ってる最中、の絵 ↓

f:id:inagon175:20221106121029j:image

この時、スギちゃんの姿 眩しすぎて全く見えてなかった。見えてたら、手でも振っただろうにw(photo by スギちゃん)

 

この上りが終わればあとは平和。

 

16:32、無事帰着。ちょうど閉園のチャイムが出迎えてくれたw

 

日没前に帰着出来て良かったよ〜。

 

Yこさん、スギちゃんからお菓子を頂き〜

f:id:inagon175:20221106121003j:image

ありがとうございました♪

 

チャチャっと片付けを済ませて、一刻も早く帰りたかったので 着替えもせずそのままの格好で16:53 デポ地を後に。

 

皆さんは敷地内にあるお風呂に入って帰られたそうな。良いな〜。

 

帰路は、高速区間は朝と同じ。

 

ジブリパークオープン後 初の土曜日なので、長久手区間は名古屋力石線は避けたいので 赤津ICで降りたあとはいつもの自転車で使うルートで帰ってきた。

 

夕方にも関わらず、選択が良かったお陰で渋滞にも遭わず 18:02 無事帰宅。(デポ地から1時間10分)

 

今日のログ〜

f:id:inagon175:20221106121157j:image

f:id:inagon175:20221106120946j:image

f:id:inagon175:20221106121046j:image

また最高ケイデンスが。。お陰で見にくいじゃないか。

f:id:inagon175:20221106120949j:image

復路はきっと楽だ!と思っていた下り基調、なぜか疲れた  苦笑

f:id:inagon175:20221106121026j:image

 

1番の目的であったカフェでの食事は残念ながら諦めてしまったけど、今日もとても楽しいサイクリングでした。

 

見どころ盛り沢山。

 

当初の9月だったら 素通りしてたかもしれない場所にも、サイコーのお天気だった今日(←紅葉が始まる時期も重なり)だったから見られた素敵な景色もあり。

 

あと、キッチンカーが来てくれてたのは神だった!!笑

 

もれなくついてくる楽しいおしゃべりも堪能し、楽しい1日だった。

 

今日もご一緒してくださった皆さん、ありがとうございました。

 

次回は私が企画します!晴れますように〜♪

 

 

11月の走行距離 : 113.82km(実走 1回)

11月の獲得標高 : 1,112m