いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

お花見がてら168へ!

4月2日(土)  曇り時々晴れ (7〜15℃)

 

今日は、おひとり様でお花見&グルメサイクリングへ!

 

1番の目的は 168のランチ♪

f:id:inagon175:20220402214540j:image

↑ 御作公民館近くの桜

 

 

服装 : 派手派手長袖ジャージ(裏起毛でない薄手、春秋用かな?)、派手派手レーパン、スキンズをカットしたレッグカバー、メリノソックス、トウカバー、薄手長指グローブ、ウインブレ。

 

・ 今日の気温予想は、走り出し一桁 次第に気温は上がるみたいだけど、春からちょっと冬に逆戻りしたような気温。曇天で風は無いみたい。

 

今日のチョイスは、うちを出る寸前まで本当迷った。だって、暖房がついてる家にいる時点でウインブレ着ても寒いんだから〜苦笑

 

でも 最悪ウインブレを脱がずに走ればなんとかなるか?と思っていたが、大間違い!!走り出してしばらくしても 寒過ぎ〜泣 

 

今日は 何が正解か分からない、とても難しかった日!と思うことにする。。汗(結局チョイスミスか?w)

 

 

6時半ちょい前に起床(6時の目覚ましが鳴ってもウダウダしてた〜)、朝の体操をしてから色々準備。

f:id:inagon175:20220402214545j:image

今日はKTテープは貼らず、朝食の最中に マッサージガンで膝裏と膝周りをほぐすことにした。(←この作戦のお陰か?今日は痛み出ずだった♪)

 

寒くて外に出るのが嫌なのと、なんだか気乗りがしないのとで 時間ばかりが過ぎて行く。。

 

そんな私を見て『今日は行かなきゃ良いじゃん!』と言われると 『それはダメ!!』と返す 天邪鬼な私w

 

結局 うちを出る寸前まで気乗りがしなかったけど、とりあえず 行って来ます!!と玄関を出る 苦笑

 

今日の予定は、168でランチを食べるのは絶対条件。

 

そろそろ上中のしだれ桃が見れる季節だからと、当初の予定では小原からアクセスするルート(こちらの方が斜度が優しいと思うからw)を想定していた。

 

でも 上中からその後小渡まで降った後 すんなり表の道を行ってしまうと、168に行くには激坂を上らないといけないから(←短くても激坂は上りたくない!w)本当は嫌だけど 小渡から19号上って 上からお店にはアクセスする感じ。

 

でも このルートで上中のしだれ桃と168の両方行こうとすると、自走で8時過ぎの出発では遅いな〜と。

 

それに おひとり様で久しぶりのお外だし、欲張る必要は無い!!とすぐに割り切る 苦笑

 

今日は上中のしだれ桃は諦めて、summyルートを使い 上から降って168にアクセスすることだけを決めて、後は思いつきで走ることにして 8:11に自走で出発〜

 

走り出してすぐに 寒さで震える。。 泣

 

どうだろ?モリコロ過ぎて、グリーンを上り始める頃に ようやく寒さを感じなくなったかな?汗

 

今日もアウター縛りで行くつもり。(←味仙坂を除く)

 

ケイデンスが50rpm以下になるようなら 無理せずインナーに落とそうと今日は決めてたので、ケイデンス表示をちょくちょくチェックしながら。

 

9時過ぎてても グリーンのてっぺんは9℃。寒いよ〜。上ってる最中はウインブレとジャージのファスナーを下げて暑さを紛らわせていたけど 下りに入るとすぐに上げてw

 

日陰区間と下りではすぐに寒くなるので なかなかウインブレ脱げない。

 

NPで一旦トイレ休憩をして そのまま工業団地方面へ。

 

確か 名古屋CCを上って降った後、IMAINGさんお気に入りの桜並木スポットの桜が 今ちょうど綺麗なんじゃ無いかな〜?と そちら方面に行くことにする。

 

すると、その手前にある 御作公民館近くの桜とユキヤナギが綺麗なのが目についたので ちょっと立ち寄ることに。

f:id:inagon175:20220402214451j:image

濃いピンクの桜は河津桜かしら?

f:id:inagon175:20220402214512j:image

可愛い〜♡

f:id:inagon175:20220402214548j:image

ポートレートで遊んでみたり♪

 

その後、IMAINGさんの桜スポットでパチリ♪

f:id:inagon175:20220402214515j:image

綺麗でした〜♪

 

このまま直進すると 当初の予定通り小原方面に行けるけど、今日はsummyルートを行く!と決めたので ふじの回廊方面へ方向転換〜。

f:id:inagon175:20220402214510j:image

もぐもぐから上ってくるのは大嫌いだけど、こちらからは緩やかで短いので楽。でも8%はあるのね。。

 

8%までなら アウターローでもケイデンスが50rpm以下にならずに回せるので頑張る!笑(膝も痛くならない)

 

もぐもぐへ降ると、オートバイのお2人さんがパスして行き 私が向かう方角と一緒で右折して行った。

 

穏やかな矢作川を左手に見ながら走っていると、赤橋手前に桜が何本か並んで咲いてて綺麗な景色♪

 

オートバイのお2人ともそっちに行ったので、釣られて私も 笑

 

赤い橋と桜とオートバイを 一眼レフを持ってきてたお1人が、素敵な構図で撮っていた。

 

私も それをそっくりそのまま真似して撮りたかったけど、すぐに撮影は終わらなさそうだったので せっかく寄り道したけど撮れ高ゼロ 苦笑

 

赤い橋を渡り summyルートを今日は上って行く。

 

五平餅屋さんのしだれ桜が見事だったけど ちょうど通過する時におばちゃん連中が数人いたのでスルー〜

 

五平餅屋のその先だったか その手前だったか忘れたけど、右手の方にまんまるに刈られた植木がたくさん並んでいて 見ていて面白くて止まってパチリ。

f:id:inagon175:20220402214533j:image

本当 上手に刈ってあるw

 

 summyルート、アウターで上り切るの今日が初めてだったと思う。重いギヤでも 意外と上れるんだ!ってちょっと自信になった。

 

上半身脱力!踏まない様に!と思いながら上ってると、太もも前側だけじゃなく ハムも使えてる感覚と、

 

股関節あたりから引き上げる感覚?っていうのか 脚だけじゃなく足の付け根の奥の方の筋肉を使っている感じがした。

 

これって、股関節周りの柔軟性と その辺りの筋力がつけば 上るのにちょっとは楽になるんではないか?

 

私がコツコツやってる筋トレ(←超軽い負荷だけど)も、ちょっとは自転車に乗る上で役に立つのかも??

 

な〜んてことを思いながら、お一人様で黙々と上ってた 笑

 

summyルートを上り切り 19号に合流した時点では流石に暑く感じたので、ここで今日 初めてウインブレを脱ぐ。

 

でも ウインブレを脱いで停止した時間を入れても セグメントではPR更新してたから、ケイデンスは下がったと思うけど アウター縛りで上った方がタイムは良いんだ!

 

こんなんでも足が終わってないなら、ちょっと重めのギヤで ネチネチ上る方が私には合ってる、ってことを再認識。

 

ウインブレを脱いだ後もしばらく19号を上ります〜 ただただ淡々と。

 

てっぺんに来たらちょっと降り 笹戸カントリーの方面へ左折。

 

ここからの道が、私は大好き♡ 長閑な道で。

 

軽いアップダウンをこなすと、一気に激降り〜。ここは 逆から来てはいけない道だw

 

で、下りの途中 緑の屋根が見えたらそろそろ。

 

減速して キュッとした細い道の上りを行くと 168に到着!!

f:id:inagon175:20220402214456j:image

ちょうど外で立ち話をされていたオーナーさんが、上から降ってくるローディー(←私ねw)を見て『絶対◯◯さんだと思った!!』だって〜笑

 

今日はいつもとジャージが違うのに分かったらしいwww

 

派手派手ジャージで 目立って良かったよ!と言って貰えた 笑

 

今日は旦那さんと待ち合わせrideを企んでたけど、実家へ行くとのことで私一人での来店となった、残念。

 

オーナーさんとお母さんも残念がっていた。

 

で、私が旦那さんの分も 張り切ってランチを食べまーす!!

f:id:inagon175:20220402214501j:image

本日のランチ 鶏天の梅肉ソース〜♪

 

小鉢の 干豆腐って食べ物、初めて食べた。これが豆腐だったの?とちょっとビックリ。まだまだ知らない食材が沢山あります〜。

 

全部うまうまで 満腹満足♡

 

食後にはデザートかコーヒーなんだけど、今日のデザートは芋もちの冷やしぜんざいらしい。

 

いつもならデザートを頼むんだけど、汗冷えしたのか身体が寒くなって来たので冷やしぜんざいは断念。。

 

ホットコーヒーにミルクと砂糖を入れて混ぜ混ぜして飲んだ 笑

 

カウンター席に座って、オーナーさん お母さんと一緒におしゃべりするのがとても楽しい♪

 

今日来れなかった旦那さんにお土産〜 おつまみにして貰ってね!と頂いた。

f:id:inagon175:20220402214527j:image

柿の種サンダー。初めて見たぞ!w(旦那さんから一口貰ったけど、サクッとしてて ちょっぴり甘辛で美味しかった♡)

 

いつもありがとうございます〜!!

 

『本当は今日 168の前に上中のしだれ桃に行こうと思ってたけど 帰りが遅くなりそうだからやめた!』って話をしたら、まだ全然咲いてないらしいと聞いて、今日 あれもこれもと欲張って行かなくて良かった、って胸を撫で下ろした。

 

ちょうどチラシも置いてあったので貰って来た。

f:id:inagon175:20220402214521j:image

まだ 1度しか上中のしだれ桃を見に行ったことが無く、初めて行った時は 自走でお友達と行ったっけ。

 

その時は、小渡から上って行って なんとか足つきはしなかったけど激坂で大変だった記憶。。

 

出来れば今度行くなら小原か攻めたい!と。でも車の帰り道になっていて 上から対向で車が降りて来る中自転車で上るのは嫌だな〜と思っていたけど、

 

この図を見ると、大丈夫そう。

f:id:inagon175:20220402214524j:image

小原からも行けるみたい、車も。

 

ただ 帰り道は、私は通った事のない別ルートを案内されるみたい。

 

まあ自転車なら、小渡方面の激坂を下れると思うけど〜。

 

地図を貰って良かった!!

 

いろんな話をして 今日もオーナーさんの笑顔に元気を貰って、お店を後に。(すっかり冷えてしまって寒くなり、またウインブレ着る)

 

帰り道の途中、立派な枝垂れ桜の木があるよ!と教えて貰ってたので それを気にしながら降る〜

 

すると すぐに分かった!大きくて立派な枝垂れ桜が目の前に。

f:id:inagon175:20220402214518j:image

撮影タイム〜 この時花曇りだったので、桜が綺麗に見えない。。残念。

 

降り切ると、右か左か。。

 

左に行くと裏道へ、右に行って橋を渡ると表の道へ。

 

バイクが汚れるのが嫌だし、日陰はきっと寒いと思い 今日は右折〜

 

すると、花桃?枝垂れ桜??の並木道になってて綺麗じゃな〜い♪

f:id:inagon175:20220402214453j:image

バイクが汚れることなく橋を渡って表の道へ。

 

ただただ この道も淡々と走る〜

 

もう 帰りはなるべく上りたくないので、もぐもぐは直進〜(戸越は上りません。。w)

 

西広瀬の交差点辺りでようやく暑くなって ウインブレを脱ぎ、それ以降は派手派手ジャージで走る〜

 

その後は 枝下駅跡でストップ。

f:id:inagon175:20220402214507j:image

ロッコに立てかけて1枚。

f:id:inagon175:20220402214504j:image

辺りも撮る!

f:id:inagon175:20220402214551j:image

最後に線路を。

 

枝下を直進して ちょっと上っててっぺん来たら、工業団地から続いてる道へ合流。

 

それ以降は、大学付近を通りポタリングルートでのんびり帰る。

 

14時半前には無事帰宅。

 

今日のログ〜

f:id:inagon175:20220402214543j:image

獲得標高1,000mupはしてたんだ〜、枝垂れ桃行ってたら もっといってたな。。汗

f:id:inagon175:20220402214530j:image

f:id:inagon175:20220402214537j:image

f:id:inagon175:20220402214448j:image

f:id:inagon175:20220402214459j:image

 

今日はうちを出るまで 本当に気乗りがせず、なかなか走りに行く気にならなかったけど 一足玄関から出ると、そうでもないんだよな〜笑

 

軽装備で走ったばっかりに 走り始めと休憩後は恐ろしく寒かったけど、装備をミスチョイスしなければ どちらかと言うと風も無かったし 自転車日和だったのかもしれないね〜苦笑

 

なにはともあれ、無事に 楽しく走って帰って来れたので全て良し!!

 

 

4月の走行距離 : 85.82km(実走 1回)

4月の獲得標高 : 1,163m