いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

上中のしだれ桃ride with yayoちゃん

4月12日(火)  晴れ  (21〜27℃)

 

今日は、yayoちゃんと2人で 上中のしだれ桃を見に行くサイクリングへ。

f:id:inagon175:20220412214310j:image

 

 

服装 : 夏仕様。(今季初!指切りグローブ)

・日差しはすっかり春を通り越してる感があったが、湿度は低く 日陰は涼しく 暑過ぎないし走っていて気持ち良い気候だったと思う。

 

 

5時半起床、朝の体操、弁当を作って、身支度して、朝食もモリモリ食べて、洗濯物を畳んで、出かける間際にマッサージガンで膝回りまでほぐせて 朝から充実感を味わう 笑

 

8時半前に自走で出発、yayoちゃんと途中で合流して いつものグリーン経由でNPで小休止。

 

今日も、バイクスタンドの位置について 不満を漏らしてしまった 笑

 

今日のルートは私にお任せして貰って〜

f:id:inagon175:20220412214351j:image

(photo by yayoちゃん)

 

適当に 前を交代しながら向かいます〜

f:id:inagon175:20220412214318j:image

上中までは、私の希望で 小渡からのアクセスじゃなくて 今回は小原から。

 

6年前にお友達と初めて行った時 小渡からアクセスしたら、17%くらいの激斜がありヒーヒーだった記憶。

 

それに 車の列や歩いて向かう人を気にしながらの 結構大変だったイメージ。

 

何より激斜にビビっていたので、もし上中に向かうなら 次回は絶対小原から行ってみようと思っていた。

 

小原まではNPから名古屋CC〜だるま方面へ入り、19号にぶち当たると直進。

 

この道の斜度を覚えていなくて、平気で11%とかあった。。汗 長くはないけど。

 

以前、お友達に教えて貰って覚えた道。

 

この道を 四季桜ライドへのご案内に使った時は、案内人の私がぶっちぎりの最後尾でヘロヘロだったけど 今日はあの時よりかは?上れるようになっていた。ちょっと進歩w

 

あっ、今日はアウター縛りに拘らない。

 

アウター時と インナー時のギヤ比を思い出して、アウターローでも無理だなと思ったら インナーに落として軽過ぎるギヤを始めから使わない!ってことだけ注意して走った。

 

小原から19号に入り、ヘアピン気味に右折したら すぐに洞牧寺。

 

その下らへんにほんわかかわいい景色が見えたので、迷わずストップ!

f:id:inagon175:20220412214302j:image

撮るひとを撮る!!

 

バイクと撮る。

f:id:inagon175:20220412214308j:image

 

久しぶりの19号。

 

この道、本当に滅多に通らない。前回通ったのは、何年か前に おひとりさまで走ってて 山の中でばったり知り合いに出会った時以来w

 

その時、実は道をあまり知らずに走ってたけど 途中からご一緒させて貰って どっちに行くんだろう?って分岐もついて行ったから迷わなかったけど、

 

実際に今日 自力で走ってみると分岐があり不安になって、自分が引いた今日の為のルートを GARMINの地図画面から確認しないと迷いそうだった〜汗

 

やっぱり 道に自信のない時は、ルートを引いておくべきねw

 

19号は、会場に到着するまでにも 所々でハナモモが咲いていて綺麗だった。

 

ハナモモと私(photo by yayoちゃん)↓

f:id:inagon175:20220412214357j:image

ハナモモ綺麗〜♡ でも、私の右膝の内側への入り方が尋常じゃなくて ビックリした。。汗 

 

というか こんなヘンテコリンなペダリングをしてるのかと思うと、恥ずかしい。

 

他の写真も 全て右膝が極端に内側に入っていてショックを受けた。

 

きっと膝にも良いことはないだろうし、真っ過ぐ下ろせる様に修正しないと。。

 

鏡を見ながらの3本ローラーで 今度チェックしてみなきゃ。

 

小原からの19号、素敵なことに 小原側より斜度はマイルド♪

 

さらに素敵なのは、降って目的地へ到着〜ってこと。笑 これは本当に笑顔が溢れてしまった 笑

 

帰りも 重力に任せて降れば、あっという間にコンビニに行けるし 笑 

 

そんな 降ってきて到着し、ルンルンな気分で バイクを押し歩きでしだれ桃を見にレッツゴー!!

f:id:inagon175:20220412214334j:image

ちょうど見頃かな?天気も良くて、ほんと良かった〜♡

 

何より一人だと来る気がしなかったけど、今日はyayoちゃんと一緒に来れたから 尚更良かった〜♪

f:id:inagon175:20220412214339j:image

f:id:inagon175:20220412214354j:image

f:id:inagon175:20220412214259j:image

f:id:inagon175:20220412214326j:image

f:id:inagon175:20220412214323j:image

残念だったのが、6年前は入れた山の中?が私有地により立ち入り禁止 の札がかかっていて、斜面に植えられたハナモモが綺麗に見える場所には行けなかったこと。

 

この場所以外にも、チューリップを綺麗に植えてある花壇の敷地内にも入れなくなっていた。コロナ禍だからかな〜。。

 

こぶたちゃんのかわいい置物とチューリップを、立派なカメラを持ったおじ様にレクチャーを受け ローアングルから撮ったのを今でも覚えている。

 

でも 晴れて良い天気の中、ちょうど見頃なハナモモを見ることが出来て 大満足!!

 

そろそろお腹が減ってきたので、小渡マへ移動〜

 

小渡側への下りの斜度はやっぱりキツかった。落ちていく感じの斜度に思えてならなかった。

 

狭い道を対向から車は上がってくるし、細心の注意を払いながら 慎重に下り、あっという間に 無事小渡マに到着。

f:id:inagon175:20220412214313j:image

驚いたことに この鯛めしおにぎり2つ以外、全てのおにぎりが売り切れてた〜。ギリギリ2人分あって良かったわ♪

 

そして この鯛めしおにぎり、美味しかった〜♡

 

ファミチキは もう1つ食べれそうなくらい あっという間にペロリだったなw

 

腹8分目くらいにとどめておき、小渡から表の道で頑張らないペースで前を牽く。淡々と走るのが目標。

 

ケイデンスは このくらいが心地良いな〜ってふとGARMINを確認すると、ほぼほぼ75くらいw 低〜い。。汗

 

でも 足がパンパンになる感覚もなく、いつまでも走れていられそうな感じ。

 

西広瀬まで戻ってきたら yayoちゃんに前を変わってもらい、昭和の森方面へ。

 

その後緑化センターの敷地内を通過して 中山IC近くの信号へ。

 

ここから引いたルートは 今日初めて通るので、地図画面を見ながら 後ろから道案内。

 

多分長閑な道だよ〜と説明しながら 初めての道を走っていたが、住宅街?の中を何気に上っていて 地味に獲得標高を稼いでるね〜って2人で話していたw

 

でも その後は上ったご褒美か?まあまあ長めの下りがあり 気持ち良く走れた〜笑 

 

そのうち見覚えのあるコンビニに出て来て、後は地図画面を見なくても走れるお馴染みのルートで帰る。

 

yayoちゃんはきっと初めて走るよね〜と思う なるべく平坦路をチョイスして後半はルートを引いたつもりw

 

最後は公園の敷地内を走り、2つ目の目的地であるお店に到着。

f:id:inagon175:20220412214305j:image

ご褒美スイーツには、いろいろ迷った挙句 みっくすふるーつパフェを♪

 

フルーツうまうま〜♡ ソフトクリームうまうま〜♡

 

季節がもうちょっと寒い時期だったら、蜜焼き芋ブリュレっていうやつを食べてたかも?

 

でも 今日ははっきり言って夏日だったので、冷たい食べ物が 飲み物のように喉を通過していき あっという間に完食!!笑

f:id:inagon175:20220412214321j:image

お店のチョークアートの出来栄えが凄い!!↑ 石原さとみだね。

 

喉が渇いてしょうがないので、帰る直前に炭酸補給〜

f:id:inagon175:20220412214331j:image

私は あと数キロなんだけどねw

 

yayoちゃんとはここでお別れ、バイバ〜イ!!

 

15:45 無事帰宅。

 

一通り片付けたらシャワーを浴びて、夕飯作って、旦那さんと一緒に食べたあと、洗濯機を回してる間に 使った筋肉を労わる。

f:id:inagon175:20220412214346j:image

ストレッチとマッサージガンでほぐします〜。

 

洗濯物を干したら家事は全て終了!

 

楽しかった今日も これにておしまい。

 

 

今日のログ〜

f:id:inagon175:20220412214336j:image

今日も思ったより獲得標高稼いじゃったw

f:id:inagon175:20220412214344j:image

f:id:inagon175:20220412214341j:image

f:id:inagon175:20220412214329j:image

f:id:inagon175:20220412214349j:image

 

一度は諦めてた今年の上中のしだれ桃、yayoちゃんのお陰で 今日一緒に行くことが出来て感謝☆

 

いつもありがとう!!楽しかったね♪

 

 

4月の走行距離 : 365.31km(ZWIFT 1回、実走 4回)

4月の獲得標高 : 4,538m