いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

つくばの里 梅まつりに行こう!ride♪

3月24日(日)晴れ(2〜13℃くらい?)

 

今日は、つくばの里 梅まつりに行ってきた!!(一応、SDrideに参加したつもりw)

 

服装 : evo長袖ジャージ、冬用インナー、evo旧タイツ、メリノソックス、極寒用シューズカバー、長指グローブ&インナーグローブ、ウインブレ、夏用覆面。

(今日は、前日から当日までかなり悩んでのチョイス。朝と昼、下界と山の寒暖差があるので 寒いのを我慢するのか?暑いのを我慢するのか?な感じ。

 

で、のっけから手先が寒過ぎてモリコロまでは絶対失敗。。と思ったが、ふと気がつくと大丈夫になり良かったが 山の中に入るとまた手が冷え冷え〜。日向と日陰の差も大きかった。トータルすると今日はまあ正解かな?w)

 

5時半起床、7時前にバタバタと自走で出発。8時にNPなので ギリギリ間に合うか?って感じ。

 

久々のグリーンの電光気温表示は3℃。もう3月も終わりだというのに 寒いじゃないか〜(´Д` ) のっけは寒かったが、日陰の上りでは丁度良い感じ♪

 

7:59、NP目前というところで 前から2人のローディーとすれ違う。『おはよーございまーす!』と挨拶すると 2人目のローディーさんが、なんとO本さん(*゚▽゚*)

 

もちろん そこで立ち止まる(笑)話してると、前を走ってたのはK留さんだったとか。

 

え〜!!全然気がつかなかった〜(*´Д`*) 『pomちゃん!』って声かけて欲しかったな〜(T ^ T)

 

O本さんと一緒にNPへ移動してすぐに 自走のyayoちゃん到着。 しばらく3人でお喋りを。

 

今日の行き先はO本さんが提案してくれた!残念ながら、都合により O本さんはDNSになり SD ride参加者は、yayoちゃんと私の2人。

 

yayoちゃんが参加表明をしてくれなかったら 私1人でも行くか〜と思ってたので、一緒に走ってくれることになり 超嬉しい〜♪

 

今日の目的地は初めて聞く場所だったので、予めルートを2通り引いておいた。お見送りに来てくれたO本さんとも少し確認。

 

そして シンプルに小渡経由、帰りはsummyルートで行くことに決定!!

 

出発前に、SD ride?証拠写真をw

f:id:inagon175:20190324225704j:image

この後 O本さんとはサヨナラして、8時半頃 小渡を目指して裏裏を使ってのんびり向かう〜。

 

そして1月以来?の小渡マで、トイレ休憩と補給。

f:id:inagon175:20190324230124j:image

流石 日曜日、ローディーさんが目の前をどんどん通過して行くし、小渡マには数人の先客も。

 

何を補給するか迷ったけど yayoちゃんのを見て同じものを(笑) このドーナツ、美味しかったな〜(*´꒳`*)

 

軽く補給が済んだら 風鈴寺を通過してダラダラと上っていく〜

f:id:inagon175:20190324230610j:image

ここからの道は、車通りが少なく 走り易くて好きだ♪

 

目的地ズバリの辺りの道は走ったこと無かったけど、幟が立ってたので安心して進めて。

 

そしてさらにダラダラと上って行くと 目的地へ無事に到着〜♪(10時半頃?小渡から30分ちょい)

f:id:inagon175:20190324225725j:image

 

f:id:inagon175:20190324231202j:image

こじんまりとしたお祭りだった。

 

メイン会場から もうちょこっと上れば “梅見の展望台” があるようなので、先にそちらへ移動〜(階段があったので 担いで向かうw)

f:id:inagon175:20190324231534j:image

あら残念。。梅の綺麗な時期はすでに終わったようだ(´Д` ) 今年は暖かかったので 開花が早かったと言っていた。

 

元の場所へ引き返す途中、霜柱を発見(*⁰▿⁰*)

f:id:inagon175:20190324231929j:image

実際見たの 初めてかも〜♪ 

 

霜柱を真剣に撮ってる人を撮る!!(笑)

f:id:inagon175:20190324232134j:image

(photo by yayoちゃん)

 

マシンを適当な場所へ置き、食べ物コーナーへ向かう。

 

今日は無料でしし汁とつきたてのお餅が振舞われるみたいで、ありがたく頂く♪

f:id:inagon175:20190324232524j:image

 

f:id:inagon175:20190324232535j:image

体が冷え切っていたし ホッとする味で美味しかった〜♡ 

 

他にも食べ物が売られていたが もうお腹が膨れてしまったので、今日のところはお金を落とさずにお祭りを後に(^◇^;) 来年はお腹を空かせて来たいな〜w

 

会場を後にする前に ちょっとお手洗いへ。すると こんな場所でなんで??っていう 知り合いとの再会が(*゚▽゚*)

 

これには本当にビックリ!! テニスの知り合いだったので もうかれこれ何年ぶり?って感じだけど、顔を見て すっとお名前を呼べた自分の記憶力にも驚き(笑)

 

人はどうして 嬉しい時にハグをしたくなるんだろう〜って改めて思うぐらいにw、とても嬉しい再会だった♪ 

 

また来年も来るぞ!!と思いながら 会場を後に。

 

会場を後にすると いきなり下り〜。やっぱり寒い。。(´Д` ) 上り嫌いだけど 日向を上りたいよね!って発言が出るくらいに寒かった(笑)

 

帰りは知った道まで戻って summyルートで。

 

今日は疲れる前に小まめにローテして 赤橋まで行ってみたいな〜願望があったのに、なぜかsummyルートに入ってすぐの下りが気持ち良くて、そのまま頑張り過ぎない程度にしっかり走る。

 

小まめにローテは吹っ飛んで 牽けるところまで牽いてみよう!に変わっていたw で アゲアゲにならないように良い感じで走れていたが、途中で向かい風にやられる(*´Д`*)

 

心拍より先に  確か脚(おケツ筋もw)に来た感じ。無理せずお願いサインを出して後ろへ後退(笑)

 

yayoちゃんのつき位置で休ませて貰ってると 見覚えのある家?が左手に見えて あともう少しだよ!と口走る。

 

もちろん本人もそのつもりでw、コーナーを抜ける度に赤橋見えてこないな〜と我慢比べ(笑)

 

まだかまだかの途中で 『あともう少し!』は、私の勘違い?と気がつく( ̄▽ ̄)

 

のせいで yayoちゃんも道連れにw 垂れずに2人でハアハア赤橋まで帰ってこれた(*^▽^*)1人だと絶対垂れてるから、しっかり走れて良かった♪

 

午後からは予報通り風が強くなってきて、ハアハア苦しい途中でビューっと吹かれて マシンごと持ってかれそうになり、ギャー!とかキャー!!って 口走ってしまったなw

 

この頑張る区間をせっかくハアハア走ったのに、何故か心拍が拾えておらず ちょっぴり残念だったけど( ̄O ̄;) 

 

もぐ3からの上りは嫌いな上り。summyルートで脚が終わった後なので 本当にのんびりとしか上れない。。

 

上りきると藤棚へ向かっての下り〜♪ 下りは楽だw 

 

そのまま戸越に向かうが 前方に2人のローディー発見。決して追いかけては無かったが 追いついちゃったのでパスする。

 

のんびり走りたかったけど、でもこの後加茂ヶ丘高校の上りが控えてるし 上りでパスされるのが嫌でw 平坦の勢いで珍しくガシガシ走る。

 

このまま一気にてっぺんまで行くぞー!と頑張っていたが、てっぺんを間違えて途中で垂れてしまった( ̄▽ ̄) でも てっぺん知ってても垂れてかな〜、思ったより長かった。。(´Д` )

 

summyルートに続き、予想外に2回目の頑張り区間となった。なんだかヘロヘロ〜、脚終わった(*´Д`*)

 

藤岡飯野の交差点まで行かずに 途中 裏道から戸越へ〜 上る前に 今日初めてウインブレを脱ぐ(笑)

 

上り始めると風が気持ち良いが、お腹も減って 元気と上る気が無くなる(T ^ T) 早々にyayoちゃんからサヨウナラ〜。

 

一度 お腹減った。。と思ったら もう元気が出ない私(´Д` ) 今日は補給を持ってたので 食べながらw

f:id:inagon175:20190325075707j:image

命繋がった〜(笑)

 

で 戸越のてっぺん見えてきた〜♪

f:id:inagon175:20190325075821j:image

陽の当たる下った先で待っててね!と言ったけど、日陰のてっぺんでyayoちゃんが待っててくれた〜、寒かったでしょ?ありがとう♪

f:id:inagon175:20190325075812j:image

ヘロヘロだけど カメラの前では笑顔で通過〜(笑)

 

下りも初めはのんびり下ってたが、勾配が緩くなると なんだかまた頑張ってる?(・・;) 

 

雲興寺付近の平坦は向かい風。。なぜかその向かい風に負けたくなくて、モリモリ漕いで高速下まで(笑) また疲れたー(^◇^;)

 

上りで頑張らず、下りで頑張り過ぎる悪い癖が出たな〜と、ブログを書きながら反省( ̄ー ̄)

 

そのあとは 走り慣れた道を2人で一緒に帰る。前回同様 同じコンビニで腹ごしらへも。

f:id:inagon175:20190325080502j:image

14時頃だったけど、今日はおにぎりを食べる〜と思ってたのに 売り場はすっからかん( ̄▽ ̄) 

 

で、悩んだ挙句 串物2本が今日のお昼ご飯(笑)お肉系とご飯の代わりw

 

風に悩まされながら最後の上りと下りを終えると、yayoちゃんとはお別れ〜。14時半には無事帰宅(^-^)v

f:id:inagon175:20190325080909j:image

 

f:id:inagon175:20190325080917j:image

頑張りポイント2箇所とも 心拍が拾えてなくて、かなりショック!!(T ^ T)

f:id:inagon175:20190325080927j:image

 

NPにお見送りに来てくれたO本さん、すれ違ったK留さん、お仕事行く前にNPで待っててくれたIMAINGさん(お会い出来なくて残念でした)、

 

そして一緒に走ってくれたyayoちゃん!今日はお疲れ様でした&ありがとうございましたm(_ _)m

 

もうすぐ4月だと言うのに なんだか冬に逆戻りな感じな気温と、冷たくて 時折吹く強風に悩まされましたが、お天気はとても良く 2人で楽しいrideになりました。

 

初めて行ったこの梅まつり、また来年も行く口実を見つけたので 今度は皆さんと一緒に行きたいです♪ 

 

3月の走行距離 : 603.06km

3月の獲得標高 : 6,856m