いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

しきおばあけサイクリング。

12月8日(水)  曇り一時晴れ  (7〜15℃)

 

今日は、自転車海苔繋がりで お初の方を交えて5人でサイクリングへ。

f:id:inagon175:20211209160310j:image

 

 

服装 : 裏起毛長袖ジャージ、モンベルジオラインインナー、裏起毛タイツ、メリノソックス、防風グローブ、トウカバー、ウインブレ。

(朝の冷え込みも無く この後の気温もそう低く無い予報だった。ただ日差しがあまり無さそう。そして午後からは風も出そうな予報だったので このようなチョイス。

 

小原に向かう途中、上りで日が差していたこともあり 暑くてウインブレを脱いだ。

 

が、小原トンネルから下りに備えて再度ウインブレ着用。その後、若干暑く感じた時にはジッパーを下げて凌ぐ程度。明智について以降は 日差しが無いとウインブレ着ていても寒い。走ってればなんとか平気な感じ。

 

よって、今日のチョイスは正解!!)

 

 

5時半起床、7時にトランポで出発し 7時半にはデポ地に到着。

 

今日のサイクリングは、もともとお誘いを頂きお邪魔する感じで構えていたのだが、急遽 皆さんがこちらへ来ても良いよ!となり、来年用にと考えていた私が引いたルートで行く おもてなしサイクリングに(笑)

 

紅葉の時期が過ぎてしまってるとは思ったけど、他にルートも思いつかないし 考える時間も無かったので、つい先日おひとり様で走っておいたルートを採用。

 

ギリ楽しめるんじゃないか?の小原の四季桜(お祭りはすでに終了)、狛犬ストップ、山岡のおばあちゃん市で軽く補給、明智で散策後ランチ。

 

その後は 小渡の和菓子屋さんでおやつを食べて、表の道でただ帰る、っていう あまりお楽しみ要素が無い感じだけど、ゴメンナサイ。。

 

初めましてのお2人や マーシーは行ったことのある場所ばかりで申し訳ないけど、カツさんが行ったことない場所を四季桜に絡めてチョイスして作ったルートなので 今日のメンバーでは楽しんで貰えるのかちょっと心配ではあったんだが。

 

でも みんなで走る!っていうのが、ある意味楽しみでもあるから それはそれで良しだな、と開き直ることにw

 

私にとっての初めましてさん、カツさんやマーシーにとっての初めましてさんとかだったので、まずは自己紹介。

 

でも自転車海苔の世界は狭くて、共通の知り合いがいてすぐに話が合う(笑)

 

8時過ぎ、雨上がりで路面がビシャビシャな中 仲良く出発〜。

 

今日も、カツさんの安心安全 且つ 絶妙な1本牽き〜。↓

f:id:inagon175:20211209160330j:image

私は 後ろから道案内をするスタイルw ↓

f:id:inagon175:20211209160350j:image

 

順調に進んでいくが、微妙に頑張っていたようで419に合流する頃には脚が怠おも。。

 

その時に気がついた。GARMINのスタートボタンを押し忘れてることに。ショック!!(泣)

 

仕方ないので、ここからスイッチオン。ここまでも まあまあ頑張ったんだけどな〜心拍を知りたいw (12キロ、300m up分がノーカウント)

 

だるま方面に入ったところで、『脚に来てるので ゆっくり行きたいです。。』と懇願。

 

みなさんのペースで 分岐まで行って貰って良かったのに、1番遅い私に 全員がペースを合わせてくれた。ありがとうございます。

 

初めましてのお2人は 特に上り大好きなお方だった。私とは真逆だ(笑)

 

19号に出たら今日も直進。長閑な道を 楽しくお喋りしながら進む〜。

 

すると、斜度がグーンと上がるのが見えた。この斜度苦手〜(泣)

 

ここから皆さんから遅れだし、先に行って貰う。

 

私だけちっとも進まない。まるで皆さんが他の星から来たんでは無いだろうか?って思うぐらい同じ人間と思えない感覚だったw 

 

全然上れない私。。私 インナーローでも ギヤ売り切れなんですけど。(帰着後、みなさんと話していて発覚したのだが、今日はインナーローに入れるところ無かったよね?って、汗)

 

てっぺんで皆さんが待っててくれた。ここからの下り、路面に濡れた落ち葉が散乱していて危なそうので 車間を開けて気をつけて下る。

 

再び419に合流すれば、川見までもう少し。

 

直前の 私が苦手な斜度区間、前を行くカツさんがペースを落としてくれて(←私が これくらいならギリ大丈夫!って辺りでペースメイクしてくれるのは ほんと神!!)無事に川見四季桜へ到着。(デポ地から1時間弱。1人の時より早く着いたw)

f:id:inagon175:20211209160325j:image

(photo by カツさん)↑

f:id:inagon175:20211209160335j:image

紅葉の鮮やかさは微妙だけど、四季桜はまだまだ楽しめる感じ。

f:id:inagon175:20211209160348j:image

今年は2回来たなw

 

この後は、狛犬目指してしらばく上ります〜 

 

上り大好きO-KAさん、トンネルまで 先に行っちゃったw

 

追いかける途中、Sコースへの分岐で 残りの4人が『こっち行っちゃうか?』って冗談言ってたのは内緒の話(笑)

 

トンネルから先、日陰な下りなので 寒さ対策でウインブレ着用。

 

その後、路面に気をつけながら下り 狛犬でストップ。(9:46)

f:id:inagon175:20211209160345j:image

残念ながら隣の紅葉はすでに終わってた。。

 

撮る物無いので、撮る人を撮る!!(笑)↓

f:id:inagon175:20211209160340j:image

広角で撮る時、真ん中に居ると痩せて見えるよ!と言われて 真ん中を陣取り撮ってもらったけど、ちっとも痩せてるように見えない。。(苦笑)

f:id:inagon175:20211209160306j:image

なんて がっちりさんなんだ。特に下半身。。(悲)

 

気を取り直して お次はおばあちゃん市を目指します。

 

撮る人によって アングルが違うのでなんだか新鮮。私も今日はここで1枚。↓(10:11)

f:id:inagon175:20211209160320j:image

明智でお昼食べますけど、補給したい方はどうぞ!とアナウンスして 自分は五平餅をオーダー。

 

先にみたらし団子をゲットしたO-KAからどうぞ!と頂く。

f:id:inagon175:20211209160308j:image

ありがとうございます!美味しい♡

 

でも自分の頼んだ五平餅も来るんだけど〜で 五平餅もしっかり食べるw

f:id:inagon175:20211209160337j:image

yukaさんが5個入りのおはぎを買ったので『おひとつどうぞ!』と声を掛けてもらったのに、ちょっとご飯系はもう無理。。ってことで 申し訳ないけどゴメンナサイした(汗)

 

その後はカツさんの揚げたこ焼き。これは小さくていけそうだったので、頂く。

f:id:inagon175:20211209160318j:image

これで満腹〜と思っていたら、O-KAさんが頼んでいたみたらし団子がさらに5本出て来た!!(驚)10本買ったとは聞いていたけど、前半後半で別れていたとはつゆ知らず。

 

もちろんお断り。。

 

予想外に、おばあちゃん市で 軽くのつもりが食べ過ぎ感ありあり(笑)

 

まったりしてると寒くなってきた〜。ウインブレ脱げません。トイレを済ませてリスタート。

 

ここからは33号を岩村方面へ。途中で右折して、長閑で良い道だけど無駄に上るルートを(苦笑)

 

トイレポイントで363に合流。

 

その後の、ここも私の苦手な斜度をもうちょい辛抱すれば、わっしょーいな下り〜。 カツさんのつき位置楽チン♪

 

明智に到着するが、ここで私のつめが甘いところ。適当に明智で散策しましょ!って言ってはみたが、どこが見所かどうかも分からず 結局役場にはお連れして。。

f:id:inagon175:20211209160323j:image

その後は 実のところ散策も面倒になり、明智に初めて来たというカツさんだけ 1人で近場をぐるっと周って来て貰った程度(汗)

 

お腹もそんなに空かないし、どうします? 何か食べれます??

 

軽くで良いなら、前から気になっていたお店があるので行ってみますか?と提案。

 

と言っておきながら そのお店の場所を実のところ把握してなかった私だが(汗)、偶然、作戦会議で立ち止まった場所のまん前に 私が行きたい!と言ってたお店があるよ!!とマーシーが気がついてくれた♪

 

マーシー、ナイス!!(笑)これで、Google先生のお世話にならずに済んだわw

 

まずは 来店記念撮影を(笑)

f:id:inagon175:20211209160315j:image

五平餅が美味しいと聞いていたが、さっきおばあちゃん市で食べたばかりなので おでんをチョイス。

f:id:inagon175:20211209160353j:image

あったまる〜、そして うまうま〜♡

 

おでんや五平餅の他にも 味ご飯もあるし、お腹減ってたら 色々組み合わせて食べてみたかったー。今日のところは残念(泣)

 

サービスでシフォンケーキが出て来た〜♪

f:id:inagon175:20211209160333j:image

ご馳走さまでした♡

 

お尻に根っこが生えそうな 暖房効いてて居心地の良い空間。後ろ髪を引かれながら お店を後に。

 

この後は、pomちゃんルートであっという間に小渡。

 

おもてなし ということもあり、コンビニだけで済まさず、今日は和菓子屋さんへ。(13:10)

f:id:inagon175:20211209160313j:image

撮る人を撮る!!頂きましたw (photo by カツさん)

 

小渡マにはよく立ち寄るのに、こちらのお店に来るのは実に数年ぶり。

 

その時は、素敵女子2人に偶然会って 一緒にらんらんへ行った帰りに初めて入店したんだっけ。

 

その時にも食べた、しそう餅。

f:id:inagon175:20211209160328j:image

紫蘇の味が爽やかでとっても美味しい♡

 

この時期、干し柿の中に 栗きんとんが入ってるお菓子もあったので食べたかったけど、もうお腹に余裕がありません。。(苦笑)

 

小渡マに移動して、温かい飲み物と一緒に雑談しながら食べる。結構まったりしてたかも?

 

14時ちょい前?に帰路へ。

 

でも このまま表の道を帰るのも 道の雰囲気がなぜか頑張らないといけない感じになるのでw、皆さん、まだ時間に余裕がありそうなので ちょっと遠回りしようか?と閃く。

 

上り基調だけど 表の道みたいな頑張る感じじゃなくて、のんびり走れそうだし〜と 小渡の風鈴寺をそのまま直進して、ダラダラ上ることにする。その後 summyルートで赤橋まで戻ってくる感じ。

 

だが、この上り基調で私だけ遅れる。。っていうか、脚にも気持ちにも余裕が無い。

 

皆さんお喋りしながら走れてるけど、私の為にペースを落として貰ってるはずなのに このペースでもしんどくて。

 

しばらくは耐えてたけど、もう無理。。と、マーシーに道案内を託して 分岐までは皆さんに先に行って貰う。

 

ほんと 走れない、上れない。悲しい。。

 

上りが遅いと、こういう気持ちになるんだった、ってのを思い出していた。

 

『平地で楽して、上りは頑張る!!でも頑張り過ぎない。』ってカツさんからアドバイスを貰っていたけど、

 

いつもなら そこまでしんどく感じない平地でも(←つき位置で走るから)、今日は一杯一杯だったかも?四頭筋をメインで使ってたのかな〜(踏んでたか?)

 

上りに入った途端 足がすぐに売り切れな感じで、いつにも増して全然ダメダメだった。(←いつでも遅いんだけどw)

 

この全然ダメだった!っていうのは人と比べてじゃなく、似たようなシチュエーションで 以前の自分のペースとの比較。

 

ペース的に抑えてくれてたはずなのに。。と、改めて走力の低下を再確認。

 

最後のデポ地へのアクセスも、当初の予定を変更して初めての道を使ったら 紅葉もちょっとだけど楽しめて良かったけど、予想外に無駄に上ってしまった(苦笑)

 

最後の最後で、私には辛い斜度。

 

斜度をものともせずスイスイと上っていく皆さんの後ろ姿が どんどん小さくなっていくのを見ながら、声を大にして この先の道を指示。

 

その後は頑張らず、マイペースで行く。もちろん、インナーローですよ?w 一生懸命回してるつもりだけど、ちっとも進みません。

 

で、15時半ちょい前に無事帰着。

 

帰着後は、お疲れ様でしたー&ありがとうございましたー!!の気持ちを込めて、皆さんに昨日焼いたシュトーレンをプレゼントして 私も食べる(笑)

f:id:inagon175:20211209160343j:image

あんなに食べたのに、帰着したらお腹減ってたwww

 

帰着後は、バイクを片付けながら 皆さんと1時間くらいお喋りしてた(笑)

16時半ごろデポ地を後にし、渋滞無く17時には帰宅。

 

 

今日のログ〜

f:id:inagon175:20211209160548j:image

↑たぶん、本来なら91km、1,300m upだと思われる。

f:id:inagon175:20211209160555j:image

f:id:inagon175:20211209160553j:image

f:id:inagon175:20211209160550j:image

遠回りしたおかげで、当初の予定より距離は10km伸びて 獲得標高は300m 増えた。

f:id:inagon175:20211209160545j:image

今日はベース走、GARMIN先生より。

 

 

今日は、初めましてさんとも すぐに仲良くなれて、みんなで楽しくサイクリングが出来ました!!ありがとうございました〜。

 

 

12月の走行距離 : 234.25km(ZWIFT 1回、実走 2回、3本 1回)

12月の獲得標高 : 1,599m