いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

151@ へ行こ〜う!ride

12月10日(金)  晴れ  (10〜15℃)

 

今日は、先週のリベンジ!3人でサイクリング〜♪

f:id:inagon175:20211211133934j:image

目的は、ベーカリーカフェに行く!それだけw

 

 

服装 : 裏起毛長袖ジャージ、モンベルジオラインインナー、裏起毛タイツ、メリノソックス、防風グローブ、トウカバー、ウインブレ。

(今日の予報は、走り始めこそ晴れ間も見えるが ほぼ走行中は曇り予報だったので、こんなチョイス。

 

が、良い意味で予報が外れ 終始穏やかな良いお天気で、ウインブレを途中で脱ぐも汗ばむほど。風も無かったので インナーをノースリーブでも良かったかも?だけど、予報が外れてはしょうがない(笑))

 

 

6時半起床、トランポで8時に出発。デポ地には1時間ほどで到着。(高速乗るまでに、通勤ラッシュ渋滞が少しだけあった。)

 

 

今日のメンバーは、yayoちゃん、Fちゃん、私の3人。

 

どこ走る〜?会議で、海津町にあるベーカリーカフェに決定!!

 

だが、3人とも土地勘も無いので おすすめルートも分からない。。

 

で どうする〜??って時に、yayoちゃんが見つけてくれた 周遊サイクリングマップ。↓

f:id:inagon175:20211211142647j:image

ただ カフェにピストンルートで行くより、このルートを参考にして 詳しい地図画面を表示させた後、RWGでそっくりそのままルートを引き直せば簡単♪と思っていたのだが。

 

すでに終了しているルートラボだったので、ルートを引くには難題すぎた。。(汗)

 

何箇所かオススメな場所あるみたいなので、その立ち寄り場所を繋ぐ様にルートを引いてみるが デポ地から西は独断と偏見で端折る(笑)

 

わざわざ川を越えて またすぐに戻る感じだったので、行く必要ないかな?ってw

 

あと、このサイクリングマップ上にカフェは入ってないので その辺りは自分流に変更。

 

そのせいで、サイクリングマップよりも 私の引いたルートの方がだいぶ短くなった。(70km → 55km 笑)

 

でも、2人が良いよ〜と言ってくれたので、距離短めだけど 予定通りGO!!

f:id:inagon175:20211211134103j:image

(photo by yayoちゃん)

 

スタート時 すぐにミスコースしたり、堤防をドキドキしながら走ったり。

 

で、以前 私が二ノ瀬に向かう時に走ったことがあったはず?の 堤防下の道へ無事に入れて、ホッと しながらの〜んびり。

 

でも途中で通行止めになってたりで、その度に止まっては引き返し〜

 

並びはその度に変わります〜(笑)

f:id:inagon175:20211211134109j:image

 

f:id:inagon175:20211211134056j:image

堤防沿いから離れては修正しながら走っていると、見覚えのある景色。

 

ここは、アイサイのロングライド木曽三川のデポ地だった ワイルドネイチャー近くだ〜。

f:id:inagon175:20211211134122j:image

あの時は休憩無しで走っていて、最後の背割りで強風に泣かされ 最後ヘロヘロだったな〜。懐かしい(笑)

 

とりあえずカフェまでは距離を稼ぐ為に遠回りのルートになっているんだが、見どころの場所が全く分からずで今までテキトーに走っていたが。。

 

このユニークな名前のお寺には ↓

f:id:inagon175:20211211134527j:image

3人ともすぐに『ここ、立ち寄りたい!!』と意見が合う(笑)

 

ボケが気になるお年頃、写真におさめるw

f:id:inagon175:20211211134530j:image

撮る人を撮る!!(photo by yayoちゃん)

 

この後は、ひとまず 祖父江のいちょうも有名みたいなので 意味なく東へ伸ばしたルート通りに(笑)

 

しかし、お祭り期間が終わってるってことは すでに見頃どころかハゲチャビン状態(汗)

 

2人をここまで連れてきたのに(←Fちゃんはお祭り時に来ていたらしい)、見るもの無しでゴメンよ〜。

 

この後は しばらくまだ東へ走り、その後 南下〜。

 

順調に来てると思われたが GARMINの地図の線が見辛くて、早くに右折してしまいミスコース(汗)

 

途中で引き返し、無事に引いたルート上に復帰。

 

南下の後は、右折して西へ方向転換。

 

でも いつまで経っても着かないので、東海大橋を渡ってる最中で不安になり Google先生での確認などをw でも合ってたみたい。

 

ここから、あと3.3kmでカフェらしい。でも 長く感じたな〜。

 

まだかまだか?と待ち侘びていたお店の看板が見えたら、着いたー!!って凄く嬉しかった(笑)もうお腹ペコペコだったからw

 

お店は、パン屋とカフェとで別棟だった。

f:id:inagon175:20211211134054j:image

お洒落で可愛らしい店構え。

 

ロード乗り御用達らしいこのお店。どっかにバイクラックがあるはず?と探していたら、フェンス沿いに前輪固定のスタンドが。↓

f:id:inagon175:20211211134111j:image

なんかソーシャルディスタンス取ってるみたいで 面白い画だ(笑)

 

パン屋さんも気になったけど、今日はカフェへ。

 

ランチメニューをオーダーし、

 

まずはサラダ〜

f:id:inagon175:20211211134049j:image

どのセットにもついている パン〜(これ3人分、一人当たり6こ)

f:id:inagon175:20211211134114j:image

でも、パンは食べ放題 と後で聞いてビックリ!!

 

だって、パスタのランチを頼んだから 両方食べるとパンの量が半端無いw

 

で、温玉ボロネーゼ〜

f:id:inagon175:20211211134047j:image

もうお腹がパンパン。

 

パンは衛生上のこともあり お持ち帰りは出来ないらしく、自分の分は自分のお腹へムリムリ収める。

 

食後には オレンジジュース〜

f:id:inagon175:20211211134117j:image

今日は冷え込みも無かったので、冷たいジュースが飲みたくなったんだよね〜。一気飲みだったわ♪

 

走るのが面倒臭くなるほど食べ過ぎて お腹がパンパンで苦しい中、頑張って走って帰るw

 

帰りのルートはシンプルで、広域農道をメインで走る。

 

3人で頑張らないローテをしながら走ったが、数年前のTTT練の頃を思い出して 懐かしかった。

 

風の無い 濃尾平野を走れたのは今日が初めてかもしれない?w あっという間に無事帰着。

 

帰着後は、基礎練をするという2人の応援係をしていたけど 1人では絶対やらないしと、コツを教えて貰いながらちょっとだけ参加。

 

ボトルを取る練習。↓

f:id:inagon175:20211211134119j:image

難しかった〜。。

 

初め怖くて ボトルに近づいても手をハンドルから離せれなかったり、ボトルの先っちょしか触れなかったり。

 

成功したのは3回くらいだったけど、出来たら嬉しかった♪

 

ボトルを置く練習は、そ〜っと置いてるつもりなのに 最後放り投げてる!って指摘が(笑)

 

置くのって、一瞬止まれないと出来ないのか?取るより置く方が難しいのかな?一度も出来なかった。。(汗)

 

良い練習が出来ました、ありがとう!!

 

 

今日のログ〜

f:id:inagon175:20211211134101j:image

f:id:inagon175:20211211134059j:image

f:id:inagon175:20211211134051j:image

今日は心拍を転送モードにし忘れてたみたい。

 

地図画面にしてたから、し忘れに気づけなかった。

 

でもまあ、スタートボタンは押せれてたから 前回よりは良し!!w

 

デポ地を15:45に後にして、16時半過ぎには無事帰宅。(朝より渋滞なし、45分)

 

久しぶりに3人で走れて楽しかったな〜♡ 誘ってくれてありがとう!!

 

 

12月の走行距離 : 292.07km(ZWIFT 1回、実走 3回、3本 1回)

12月の獲得標高 : 1,730m