いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

yayoちゃんと新ルートで168ride

11月30日(月)  晴れ時々曇り (2〜13℃)

 

今日は、先週末走らず(←地区清掃もあったし) 楽しみにしていたyayoちゃんとのサイクリングへ♪

 

服装 : 青コラボ長袖ジャージ(裏起毛)、メッシュノースリーブインナー、コンプレッションタイツ、青レーパン、長指グローブ&インナーグローブ、アームウォーマー、ウインブレ。

 

・ スタート後どんどん標高が上がって行き 気温も下がってきて、上っているけど寒さで手先足先だけがジンジン。。足先に関しては、30キロほど走ったおばあちゃん市まで続いた(汗)

 

山を甘く見てはいけない。メリノソックスにトウカバーでも良かったかも?

 

5時半起床、7時半ちょい前にトランポで出発。RSには30分程で到着。

 

スタート時は確か6℃くらい。でも今日は晴れ、最高気温は13℃くらいの予想だったので 予定通りの服装で8時過ぎにyayoちゃんと出発。

 

今日の目的地は、まだyayoちゃんは行った事のない 168さん。

 

私は数回自転車で行った事があるが、どうしても お店まであと少しの急坂?激坂??(短いけど12%くらいの上り坂)が嫌いで。。(汗)

 

こないだ旦那さんと 車で168の先の道を上って行き下見はしていたので、今日はいつもとは逆からのアクセス、下って168へ行けるルートを引いてみた。

 

まだギリギリ見頃だと思われる川見の四季桜~こま犬~おばあちゃん市~明智~小渡、を通過してからの 初めて自転車で走る区間490を使う88キロコース。

 

獲得標高は、RWGだと盛られ過ぎて当てにならないので 勝手に1000ちょいアップかな?ってところ。

 

まずは川見の四季桜へ向かう為に だるまへは行かず19号を右折。下り始めたところにある四季桜並木がようやく咲いていて綺麗だった♪ ↓

f:id:inagon175:20201130190346j:image

419に出たら、今季何度目?な川見の四季桜へ到着。(9:22)
f:id:inagon175:20201130190343j:image

雲一つない青空が綺麗、四季桜も満開、ただ紅葉が終わり掛け。。(汗)そして、川が日陰になっていて 構図は良いのにちょっと残念な感じ。。

 

四季桜、綺麗に咲いていた。
f:id:inagon175:20201130190350j:image


f:id:inagon175:20201130190340j:image

最後に、定番のもみじ近くで1枚。
f:id:inagon175:20201130190321j:image

今年は紅葉と四季桜のピークがズレていて、見頃はいつだったのか?よく分からない年だったな~(汗)

 

9時半頃、川見を後にして お次はこま犬~(9:50)
f:id:inagon175:20201130190412j:image

何度も鬼滅マスクのこま犬さんを見てるので、今日は撮る人を撮る!!が撮れて大満足(笑)

 

交通量の少ないおなじみの道を使って、久し振りに山岡おばあちゃん市で休憩する為立ち寄る。(10:12)
f:id:inagon175:20201130190402j:image

水車とバイクと。

 

を、撮る人を撮る!!を頂きましたw ↓
f:id:inagon175:20201130190416j:image

(photo by yayoちゃん)

 

そして、朝貰った yayoちゃんお手製のマーブルケーキをココアと共に頂く。
f:id:inagon175:20201130190337j:image

これ好き~♡ 美味しかったな~ありがとね!!また何か焼いて欲しいw 待ってます♪

 

日向ぼっこしながら食べてたら、あんだけ足先ジンジンしてたのも治ってたw 

 

まったりし過ぎると動きたくなくなるので 程々でリスタート~ 

 

そのまま33号、山岡駅から363経由で明智へ向かう。

 

日向区間を上り始めると暑くなり、旧風の子で 今日初めてウインブレを脱ぐ。

 

上りが終ると、若干踏みながらの気持ち良い下り基調。大正村の看板が見えてくる最後の大きな右カーブでライン取りが下手くそだった。。とちょっと反省。

 

左カーブはインで行けるけど、右カーブはやっぱり苦手だ。。(汗)

 

pomちゃんルート、今日はyayoちゃんルートに改名して前を牽いて貰うw

 

下ヶ淵のカエデ、実はちょっぴり期待してたけど やっぱり?すでに終わってた。。(泣)

 

小渡マはスルーでそのまま19号をダラダラ~と上り、杉本にある信号を右折して自転車で走るのは初めての490へ~

 

ここからはしばらく上ると思っていたが、緩やかな上りがほんの少しだけで その後結構下るw

 

えっ?こんなんだったっけ?とちょっと拍子抜け(笑)

 

車で逆走しただけだから あまり道の感じは覚えておらず。。(汗)でもまあ、上らなければそっちの方が良いしwww

 

と思っていたらちょっと上り返しがあったけど、そんなでもないぞ!w

 

そのうち 池島へ向かう道との分岐が。まっすぐは、車で下見した時には通行止めだったけど どうやら解除されたみたい。(でもロードでは行きたくない、舗装してない区間があるみたい)

 

この分岐から池島方面へ下る。ここからが急勾配の下り。なかなかのヘアピンカーブが数回あるのは覚えていて、そのうちの1回 ヘアピン撮影会の為に立ち止まったけど良い画が撮れずボツに(笑)

 

もっと研究してから、またいつか どこかのいかすヘアピンカーブを撮ってみたいと思う(笑)

 

下って楽チン♪なまま、168へ無事到着。お母さんが出迎えてくれた♪(12時半頃?)

 

おばあちゃん市でyayoちゃんケーキを補給をしてきたけど、もうお腹はペコペコ。。寒いとすぐにお腹が減るね~。

 

今日のオーダーも迷ったけど、旦那さんと来た時に食べたらあめんに惹かれながら 今日も麺な気分だったのでPHOにした。
f:id:inagon175:20201130190318j:image

↑ 梅ザーサイと鶏のPHO、餃子セットで。

 

冷えた身体も暖まる 梅の爽やかさが効いてるアツアツスープがうまうまなPHO~♪ 
f:id:inagon175:20201130190408j:image

安定の美味しさの餃子~♪
f:id:inagon175:20201130190327j:image

食後は、ローゼルのハーブティを目の前で淹れてくれた。
f:id:inagon175:20201130190405j:image

この綺麗なピンク色が気分上がるよね~♡ってお母さんが言いながら。本当に綺麗なピンク色。爽やかで美味しいハーブティでした。

 

我が家にも、前回訪れた時にローゼルレモングラスのドライを貰ってるんだけど、新たに今日 ミントのドライも頂いたので〜 ↓

f:id:inagon175:20201201094902j:image

3種を合わせて飲んでみるつもり♪ いつもありがとうございます。

 

ハーブティを飲んでると、BOO太くんが来てくれた♪
f:id:inagon175:20201130190353j:image

マメ豚ちゃん、スリムで可愛いです♡

 

かな~りまったりさせて貰って(←もう動きたくないw)13時半過ぎにお店を後に。

 

お店の外に出ると、ひゃ~激さむっ!!ウインブレ着ないと凍えそ~う ブルブルガタガタ。。

 

気温もそうだけど、青空はどっか行っちゃってて どんより寒空。景色がさびし~い感じ。でも、良かった!今日は一人じゃなくって、と思ったね。

 

手を振ってるお2人に見送られながら、激坂ヘアピンカーブを下って帰ります~

 

万年日陰の355を走るともっと寒そうなのでちょっと迷ったけど、ここから逆走して11号に出るのも面倒くさいし、雨もしばらく降って無いからそこまで汚れないかな?と赤橋までは355で。

 

でも 万年日陰の区間は、万年山水と水溜りはあるんだな~ どうしてもどちらも避けれずバイクが汚れるのは諦めるw

 

赤橋からは日向を求めて11号の表の道へ。無言になるとしんどいペースになるから何か話そ!って言ってたけど 知らぬ間に無言にw

 

どうしてもこの表の道はそうなる。車の往来もあるしね~(苦笑)先頭を途中で交代しながら、無事にデポ地へは15時前には帰着。
f:id:inagon175:20201130190330j:image

綺麗に周回コースになってる♪(笑)
f:id:inagon175:20201130190418j:image


f:id:inagon175:20201130190315j:image


f:id:inagon175:20201130190324j:image


f:id:inagon175:20201130190358j:image

今日はベース走だったみたい。

 

帰着後、汗冷えしたみたいで寒くて仕方が無い。急いで上から服を着て片づけを済ませ15時過ぎには解散、すぐに帰路へ。

 

15時半には帰宅出来た。早っ!!w 相変わらず身体が寒いままなので、暖房付けてお風呂を沸かす。

 

今日は寒くて冷たいホエイを飲む気にならず、あと またお腹がぺこぺこだったのでご褒美スイーツと甘くて温かいロイヤルミルクティーをお風呂を沸かしてる間に。
f:id:inagon175:20201130190334j:image

先日、一子に頼まれて焼いたウイークエンド。(あいりおーさんのレシピ)

 

今日5人のお友達にプレゼントするんだ!って持って行ったんだけど(←前に手作りお菓子を貰ったことがあるらしく そのお返しなんだってさ~)、

 

うちに帰って来るなり『大好評だった!!』と鼻高々で帰って来た。お友達が皆大絶賛していたらしく、私も嬉しかったwww 

 

レモンのグラスアローが特に美味しかったらしい。そう!私もその部分好き~♡(笑)爽やかでw

 

スイーツ食べて温かいお風呂に入ってやっと一息。夕飯は昨日の残りがたんまりあるので、のんびり出来た(笑)

 

今日走ってみて、急に季節が変わった!を実感。そろそろ冬装備に移行する時期かな~?

 

まだいける!と今年は軽装備で走る事が例年に比べて多い気がする?(苦笑)

 

今日も、喋って食べて楽しいサイクリングでした♪ 

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

 

11月の総走行距離 : 807.05km(ZWIFT 2回、実走 9回)

11月の総獲得標高 : 10,125m

 

* 今月はお天気にも恵まれて実走多め。その上 単独走行は少なく、いろんな方と走れてとても楽しかった♪

 

で、久し振りに距離も800キロ、獲得標高も1万メートル超えと、私にしてはいっぱい走っていっぱい上った月だった。

 

来月はどうかな?w そろそろ年末に向けてのお掃除しないとな。。(汗)

 

決して “大” 掃除ではない、“お” 掃除ね(苦笑)『今年は肩に悪いからやらないでね!』とリハの先生から言われているので。

 

でも、大掛かりな片付けはしないと。。いつやるか?今でしょ!(時代遅れか?w)